教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:824件 / ページ数:83
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
特進の方に質問です。
私立ならではの環境と、皆が勉強を頑張り高め合う感じを受けてとても惹かれているのですが、クラスが2クラスしかないことに少し心配があります。交流範囲が狭く感じたりはしませんか?
合格してから考えたらと言われそうですが、今の中学が人数が少なめなので、高校でも同じ感じ?と思ってしまって
実際通っている方に失礼だったらすみません。
内緒@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
今年の1年生は3クラスあります!
特進の子でもインスタとか部活とかで進学の子と交友関係持ってる子は結構多いです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
進学や特進や国際では生徒同士の関わりはありますか?
(休み時間、友達など)
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
校舎、フロアが違うので、コースが違うと日中の関わりはほぼありません。部活やってないと他コースの人とは親しくなれません。インスタだけのつながりはありますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
クラスによっては体育が合同
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
行事が一緒だから関わろうと思えば関わることもできる
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
違うコースに同中や部活の友達がいると、その子に会いに行く時などに仲良くなれました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
一月十六日に特進コースを受けるんですけどあんまり評判がよくないらしくて… 勉強中心で部活もやりたいんですけど特進コースだと難しいですか
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
部活頑張ってる子もたくさんいます。
どこでも何でもやり切れるかどうかは自分次第だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/06(土) ]
特進は評判いいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
土曜講座や模試など縛りが多いですが公欠などもとれるので出来ると思います
質問者@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/03(水) ]
進学コースを推薦で受験するものです。
面接はどのようなことが聞かれましたか?教えていただけると助かります🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
志望理由、中学校生活で一番心に残ってること(そこから学んだことを含め)、入りたい部活
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
中3受験生です
内申36(5教科20)で進学コースの推薦をいただきました。
内申36だと推薦でも落ちる可能性ありますかね…?周りで中京の推薦貰った子達の内申が私より全然高く不安になってきました…
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
え? 全然わからん。友達4人、名古屋文理選抜に42〜45で推薦入試受けます。受かるかはわかりませんが、名古屋は40以上たくさんいると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
国公立を選ばない人もいる。周りは地方国公立よりGMARCHとか関関同立狙いが多い。みんなお金に余裕がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
所詮は中京大学で満足している生徒がほとんどの高校だから学力はそんなに必要がない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
希望する学部によっては成績が大切
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]

>↑ 学校説明会では名古屋高校は向陽や瑞陵落ちの内申40以上は来ませんとはっきり明言されていました。しかし卒業時には桜台レベルまでは大学合格実績を引き上げる努力をする面倒見の学校だそうです。実際には内申40は幾人かはいるとは思いますが、あえてレベルの高い学校とは言われいませんでした。愛知高校はどちらかと言えば、自由放任の感じで生徒の自主性で大学合格実績を作っている学校です。

名古屋は、中学受験で、東海レベルの子達も入ってるよ。
もともと質がいい子も事前に取ってるから、大学合格実績もいいのだよ。高校のレベルだけの話ではないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
愛知も名電も中学からの子で進学実績の底上げがあるのは間違いないと思いますが、ここに書き込んでくるアンチ中京の人にはそんなこと関係なくて、ただ中京の悪口が言いたいだけなので、みんなまともに相手にしていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
内申40ないと推薦がもらえないとか中学校のレベルが低いだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
名電中なんて●ん●じゃんw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
中京大中京を第一志望にしています。
うちの中学は内申がかなり高くないと推薦がもらえないので、先生から勧められてA方式で受験します。A方式は一般と比べてどのくらい優遇されるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
数点優遇される程度と聞いたことがあります。
6割強は点が取れるように頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
A方式 自己採点7割強で不合格でした。
ショックです。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
私もA方式で受けて不合格となりました。
自己採点は8割近くありました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
一般進学合格したものです。(A方式じゃない)
自分はしっかり自己採点はしなかったんですが、
国語9割 数学9割 英語6割 理科社会8割
くらいだったと思います。全県模試は63〜65あたりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
A方式の数点〜10点加算によって、すぐ上のA方式じゃない合格者点数に達するかどうかがポイントかと
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
A方式。つまり第一志望にしていて合格したら入学確定。
一般入試は内申見ないって話だけど、A方式は内申見ると思う。基準に1つ足りないとかで推薦もらえず当日点まあまあなら合格するんじゃないかな?→だって絶対入学してくれるわけだし。

または、何か部活動やスポーツの実績があったりしたら高校側も悩むよね。中京高校にとってプラスになるような子はほしいもんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
7割、8割取って不合格なら、内申少しは見てるね。
1、2があるようなら無理だし、3ばかりもねぇ。
中学校からの評価が低いと厳しい。
遅刻欠席が少ない方がいいし、何か特技がある方ががいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
内申点31、5教科内申が17で推薦が通らなかったため、A方式で進学コースを一般受験します。
最新の実力テスト(110点満点)は75点で、過去問は6〜7割なのですが、同じような状況で合格した方はいますか?
中京大中京はかなり推薦で人数がとられると思うので、ギリギリ7割の自分で合格できるかは賭けだと思っています。ぜひ喝を入れてください、!
また、チアと高校野球が好きなため、入学できたらどちらか(野球はマネ)に入部しようと思っています。
なので、部活のことについても教えてください。部での独自ルールや雰囲気などです。
野球部はやはりかなり練習が多いのでしょうか?
チア部にはどのくらいの人数が所属していますか?
英語が得意(過去問だと9割以上)なので国際探求コースも考えてはいるのですが、土曜にも授業があるとのことなので、やはり野球部マネやチア部には入部できませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
過去問で6割で合格します。A方式受験です。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
国際探求コースというのはないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
国際はもともと募集人数が少ない上に推薦で半分以上は持っていかれるので今のままでは難しいです
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
国際は2か月のカナダ研修があるから、野球部は絶対無理だし、チア部もついていけないんじゃないかな。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
中2です。内申点が全くいっしょです!
進学コースの一般入試受かったかどうか教えてほしいです。勉強の励みになるのでよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/12(火) ]
内部進学って就職活動にやや不利なイメージはあると思いますか。
[ 104件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
今度は在校生で自演かよ、よほど切羽詰まってるらしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
やはり口が悪いのは中京の生徒らしいですね
昔の中京らしさが出ており昔と変わってない証明ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
緑黄色ってメンバー全員ここの高校出身なんですよね?やはり高校時代も歌うまで有名でしたか?
すみません、つまらん話題で。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
これだけの伝統校なのに政治家・上場企業の社長がほとんど皆無なのはどうしても疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
中京大の学生が名古屋市長だったか愛知県知事に立候補してなかったっけ
内緒さん@関係者 [ 2023/12/19(火) ]
最後の話題が年代行き過ぎ、50歳以上だろこんなの。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
河村市政と大村県政しか知りません、何歳ですか???
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
次の選挙にってニュースになってましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/10(日) ]
特進クラスに入学したら進学クラスの人との接点はなくなりますか。勉強に真剣に取り組みたいので進学クラスの自由な(悪い意味での)雰囲気には関わりなくないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
公立に行ってください
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
特進にも不真面目沢山います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
真剣に勉強取り組みたいなら中京じゃないとこ行った方がいいです。
中京が悪いって話ではなく、勉強して大学受験目指すなら公立行って周りと同じ環境の方が気持ちが保てるのではって話です。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/11(月) ]
校舎がそもそも違うので、関わらないようにしたければ一切関わらないことも可能ですよ。でも、進学コースでもすごく真面目な人はいます。人によります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
特進で部活に入らずSNSも限定すれば進学の誰とも関わらないこともできるかもしれないけど、行事や部活は進学と同じだし、進学にも勉強熱心な子もいるし、公立でも遊んでる子もいるし、どこに行っても自分次第。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/11(月) ]
進学コースでも学力がある人はいると思います。ただ大半は学力が入学時より低下するイメージがあります。人それぞれは分かります。校舎が別は良いと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
今中3です。今年特進コースの推薦を貰おうか迷ってます。(学校には貰えると言われています。)一学期の内申が32だったのですが、二学期で上がったそうです。(全県模試偏差値は65〜70くらいです)もともとの志望校は千種です。特進コースについて、質問がいくつかあります。
1.現在特進コースに通っている方、学校生活は楽しいものでしょうか?
2.1日何時間授業ですか?
3.バレー部に入りたいと思っているのですが、相当忙しくなりますか?
4.塾に入っていますか?
5.髪型の基準
6.最後に、中京の特進の推薦を貰うか、千種の普通科を受けるか(受かるかは五分五分です)、どちらがいいと思いますか?
答えられるものだけでも、回答お待ちしています!
特進1年生@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
1.特進の全生徒は80人くらい(僕の代は119人でした)
なので、人が少ない分閉塞感で苦しむかもしれません
部活に入れば楽しいと思いますよ。
2.月火、木金は50分×7時間
水は50分×6時間
土曜は午前だけ授業があり、英数国それぞれ60分×3時

3.忙しくなると思います。
4.入ってないです。
5.どんな髪型でもだいたいOKです。髪型の基準はそんな
に厳しくないです。
6.千種の普通科を受けるべきだと思います。もともとの
希望校なら、ちゃんと受けたほうが後悔しないと思い
ます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
公立上位高校中堅高校に行けば大半が努力して、国公立大や難関私大を目指し頑張ります。お互いに切磋琢磨して勉学に取り組みます。
私立高校は指定校推薦や内部進学で勉学に励む生徒さんは少なくなります。
もちろん本人の努力次第ですが、周りの環境や雰囲気も大切です。良く考え選ぶのが大切です。
個人的には若き日の苦労は買ってでもせよです。
推薦で行くより一般受験で行く努力の方が将来に役立っのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
特進だから指定校とか内部進学狙いではないと思う。
でも千種レベルの子なら千種受けた方がいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
中京高校がすごく近くて通いやすいなら良いけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
第一希望が千種なら、一般受験した方が良いと思う。
後で後悔しないためにも。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
結果どうなりました?
推薦もらえましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved