教えて!瑞陵高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
????:箇所 回答数:36件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
瑞陵高校から医学部に行くにはどれぐらいの成績をとっていなければならないでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2021/09/23(木) ]
あんまり聞いた事がないけど。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/23(木) ]
瑞陵から医学部とか行く人いるの?
かなり厳しいと思う
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
瑞陵のホームページに掲載されていますよ。何故、在校生が知らないのか不思議です。「あんまり聞いた事がない」とか、何者ですか。
内緒@中学生 [ 2021/09/24(金) ]
なるほどなるほど
ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2021/09/24(金) ]
別に成績でこれ以上とらないとという基準はありません。
受験に間に合えばいいのですから。

学校の授業だけで、
国公立大・難関私大が合格できるわけではなく、

自分で予習をして授業を受け、定期テストの範囲の内容を全てマスターすればいいです。

たとえば、
数学なんかは教科を全て解説してくれるわけではないので、必ず自分で教科書の問題は全て解けるようにして、さらに
数学の問題集サクシードを範囲のページ全問マスターするだけではなく、
補助教材のフーカスゴールドのテスト範囲の問題を全てマスターすればいいのです。

全教科、こんな感じで勉強していけばいいだけですが、
なかなか全教科、少なくとも受験教科だけでも1年生からこんな感じで勉強できないのが現実です。

中学の時
コツコツ努力して勉強してきたという人は、本当に毎日毎日やっていないと
定期テストで苦労します。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
瑞陵高校同窓会で、瑞陵卒の医師の医師会があります。瑞陵卒の弁護士会もあり、名古屋高裁判事(裁判官)もいて現役瑞陵生の為に、講演に来て頂いています。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
医学部医学科志望の生徒は、学校の授業だけでなく、色々な環境を利用して自主的に勉強しないと合格は無理です。過去の医学部医学科合格者の生徒は、自分に合った環境を整えて学習して合格していきました。自覚した生徒でなければ無理です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
他の質問でも、何人かは「在校生」を名乗る回答者が、いますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
その「在校生」は、ニセ「在校生」のことですね。真の、本当の在校生も回答しているので注意しないといけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
令和3年(2021年)国立私立大学医学部医学科合格者は、現役浪人合わせて13名います。国立大学医学部医学科の現役合格者は、3名です。医師だけでなく、法学部に進学して弁護士になる生徒も毎年います。年度によって、当然、増減しますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
明和高校も令和3年度の国公立私立大学医学部医学科、現役浪人含めた合格者は、13名です。二桁の合格者を出しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
医学部でも、医学部保健学科、医学部看護学科があるので、医学部合格だけでは分からないと思う。医学部医学科と集計された結果を発表している高校でなければ確認が難しい。
内緒さん@中学生 [ 2021/09/29(水) ]
たくさん調べていただいてありがとうございます。
向陽・菊里・千種はどうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
千種、向陽は、医学部医学科として集計していない為、分かりません。菊里は、医学部医学科の集計はありますが、令和2年度までの記録しかなく、令和3年度は、分かりません。瑞陵、明和はホームページに医学科医学科を集計して情報公開しています。詳細に情報開示している高校は、少なそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
↑の方。本当に中学生なら、何でも人に聞かないで自分で調べる癖をつけた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
高校のホームページで、医学部医学科と集計していないし、確認できていないのに医学部医学科合格者としてカウントして書き込んでいる人が、たまにいるので注意が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
国公立大医学科合格者数

向陽 12名(現役7名)

東京医科歯科大1、北大1、九大1、名市大
2、
三重大1、金沢大1、富山大1、福井大1、信
州大1 島根大1、高知大1、、


明和 8名(現役3名)

名市大1、三重大1、岐阜大1、信州大1滋
賀医科大1、山口大1、徳島大1、琉球大1、

菊里 6名 (現浪不明)

名市大4、三重大1、信州大1

千種 5名 (現浪不明)

富山大1、岐阜大1、名市大1、三重大1、

奈良県立医科大1、

瑞陵 5名 (現浪不明)

信州大1、浜松医科大1、三重大1、徳島大
1、高知大1、


週刊朝日4月23日号より・菊里、瑞陵、千種はランキング外のため現浪不明です
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
東海高校 令和3年度 国公立大学医学部医学科合格者 (現役93名)東海高校ホームページより
東京大学 理3 1 、京都大学 4 、大阪大学 1 、東北大学 1 、北海道大学 2 、名古屋大学 30 、
山形大学 1 、 筑波大学 1 、 東京医科歯科大学 2 、富山大学 1 、 金沢大学 3 、 福井大学 7、信州大学. 1 、浜松医科大学 3 、神戸大学 1 、 鳥取大学 1 、岡山大学 1 、広島大学 1 、香川大学 1 鹿児島大学 1 京都府立医科大学 1 防衛医科大学校 3

国公立大医学科合格者数 週刊朝日4月23日号より
向陽 (現役7名)
東京医科歯科大1、北大1、九大1、名市大 2、 三重大1、金沢大1、富山大1、福井大1、信 州大1、 島根大1、高知大1、、

内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
東海高校 令和3年度 国公立大学医学部医学科合格者 (現役93名)東海高校ホームページより
名古屋市立大学 12 、岐阜大学 12 、三重大学 4 追加掲載
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
東海高校 令和3年度 国公立大学医学部医学科合格者 (現役93名) 東海高校ホームページより

向陽高校 令和3年度国公立大学医学部医学科合格者 (現役7名) 週刊朝日4月23日号より
向陽高校ホームページに集計なし、確認できず。

内緒さん@中学生 [ 2021/10/02(土) ]
自分で調べないでごめんなさい。
よくわかりました。ありがとうございました。
旭丘・東海を別にすると、向陽・明和・菊里ですね。
勉強がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
灘高校 生徒数216名
東大理3 12(10) 東大全学部総計 97名
京大医 14( 9)
大阪医 5( 2)
防衛医大 14(10)
(現役生)
内緒さん@中学生 [ 2021/10/02(土) ]
灘高校は、東海高校よりも高レベルですね。愛知県の公立高校は、似たり寄ったりの基準ですね。分かりました、有り難うございました。勉強を頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
灘高校は、東大、京大、阪大の医学部医学科の合格者合計が30名を超ているのが凄いですね。名古屋大学医学部医学科より難関だと思います。それに対して、向陽高校の週刊朝日4月23日号よりの実績公開は、傑作ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
今となっては、向陽高校の週刊朝日4月23日号の週刊誌頼りの合格者実績を公表しないのが、良かったと思います。恥ずかしいので。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
多分、週刊誌が好きな人だと思う。週刊朝日4月23日号経由が信頼、信用できると信じているみたい。高校ホームページよりも。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
いつもの筑駒・開成高校は?
内緒@質問した人 [ 2021/10/03(日) ]
あ、一応途中の中学生の人は僕じゃないです
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
わかってるよ。
老齢年金受給者の集まりだから。
ここは。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
筑波大学附属駒場高等学校 生徒数164名
東大理3 14(12)
東大全学部総計 89名

開成高校 生徒数400名
東大理3 11(10) 東大全学部総計 144名
慶応大医 21(19)

( )は、令和3年 新規卒業生
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
国公立大医学科合格者数 週刊朝日4月23日号より
向陽 (現役7名)
東京医科歯科大1、北大1、九大1、名市大 2、 三重大1、金沢大1、富山大1、福井大1、信 州大1、 島根大1、高知大1、、
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
瑞陵高校は、令和3年(2021年)国立私立大学医学部医学科合格者は、現役浪人合わせて13名います。高校ホームページより。週刊朝日4月23日号からではありません。医師だけでなく、法学部に進学して弁護士になる生徒も毎年います。年度によって、当然、増減しますが。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/04(月) ]
愛知県の東海高校は、灘、開成、筑駒高校より劣ると思いますが多数の医学部医学科の合格者がいます。医学部医学科進学の専門塾になっています。公立高校も個々特色があり校風が異なり、外交官、杉原千畝の様な人物は、その校風でなければ輩出されなかったと思う。私立高校、国立高校、公立高校を比較し、参考にしたらと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
菊里、向陽が、医学部医学科合格者数で東海を超えることはないし、わざわざ週刊朝日を利用して書き込んでいる人は、他でも同様に書き込んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
週刊朝日、サンデー毎日は大学合格者発表時になると特集号を組んで高校別合格者数を載せています。

大学通信と両週刊誌は共同で情報交換し、全国の進学校へ調査しています。
回答期限に間に合わない高校の合格者数は空欄となっています。

週刊誌の情報が高校のホームページより詳細になるのは
質問項目にあるといえます。

ホームページより詳細なのは当然のことです。

旭丘はホームページには進学者数を掲載していませせんが、週刊誌に詳しい進学者数が載るのはおかしな事です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
瑞陵の掲示板で東海は関係ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved