教えて!瑞陵高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?к?:箇所 回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/28(月) ]
私は内申が取りにくいと言われている中学校に通っている3年です。
瑞陵・桜台を目指しているのですが、1学期は定期テストが思ったより点を伸ばせず、順位は60後半、内申が33でした。(理科、体育、技家が3)
そして、2学期初めの定期テストでは、順位は30位でした。
次の定期テストもこれ以上の成績を出そうと頑張ろうと思っているのですが、内申がどれくらい上がってくれるかも分からないし、1学期の内申の時点で、内申の基準までぜんぜん足りなくて、「瑞陵に絶対行きたい!」という気持ちはあるのですが、希望が全くなく、なかなか自分自身に火をつけられません…。
瑞陵・桜台受かった人で、私と同じような状況だった人はいますか?

ちなみに、偏差値は平均するとだいたい60くらいで、教科によっては69のものあれば、60以下のものもあります…涙
(いつも瑞陵・桜台のパーセントは10%(;_;))

文が長くなってしまいすみません。
しかし、私は今受験に対しての自信みたいなものが全くなく、マイナスなイメージしかなくて、受験への意欲が今でもなかなかおきません。
そして、私が瑞陵なんて夢を見すぎているのかはっきりさせたくて質問しました。

回答お願いします。

内緒さん@卒業生 [ 2019/10/28(月) ]
模試の合格可能性は内申も含めて出すので、

>いつも瑞陵・桜台のパーセントは10%

なら、そんなものです。そんな人がそれにもめげず一生懸命勉強しても、結果合格できるのはおそらく半分いない。ましてや、

>希望が全くなく、なかなか自分自身に火をつけられません…。

なんて言っている人に合格できる可能性があると思いますか?

やる前からなんだかんだ言い訳をつけて何もやらない人は、本来合格できるところにも合格できません。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
内申33だと難しいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/28(月) ]
いくつあればいいですか
内緒さん@在校生 [ 2019/10/28(月) ]
40
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
全県模試の統計で、瑞陵の合格者平均の内申点が、42程度です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
内申42は欲しいですね。学年でも15番内
まだ時間あるから頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
合格ラインを210と設定しても、内申33なら96点が必要。正答率88%程度必要。1科目平均19.2点と相当な難度になる。現状の偏差値60(全県模試?)では困難な点数かもしれない。
が、ここからどこまで伸びるかはあなた次第。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
瑞陵なんて絶望の成績ですよ。
桜台も無理です。
そこで、郡部の進学校を検討したらどうでしょうか。
横須賀や江南あたりなら通いやすいし
出る時のレベルは桜台よりかなり上です。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/03(日) ]
上の方に同意見です。
入る時の偏差値や内申は入るための目安ですが、卒業時の進学実績を見ておいた方がいいですよ。
実績で逆転してる学校はいくらでもありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
>内申の基準までぜんぜん足りなくて、「瑞陵に絶対行きたい!」という気持ちはあるのですが

>受験への意欲が今でもなかなかおきません。

奇跡的に当日点が取れて合格・入学できたとしても、常に最下位付近では精神的にやられますよ。
それは中学生の想像以上にキツくて暗い世界です。
無理せず行ける高校で上位常連を目指しましょう。
高校入試はゴールではありません、通過点です。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/09(土) ]
私の友達でもその位の内申で受かった人いるし、全県模試で合格率10パーセント(内申35か36)でも受かって今成績中の下くらいの人いるし第2志望と私立の高校を絶対受かるとこ受ければなんとかなると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
人によっては300人中200位くらいでも「中の下」と言ったりしますが、瑞陵、向陽のその辺のレベルの人たちの大学合格実績は想像以上に悪かったります。
松陰や名古屋南での300人中100-150位くらいの人に全国模試で負けるかもしれません。

成績下位で劣等感を抱いたままでの高校生活は非常に危険です。
平均点より下が続くと、どうしても勉強への集中力が低下していきます。
頑張っても成績が上がらない、思うようにならないと、普通はそこから逃げたくなります。
特に中学まで優等生だったプライドの高い女子はよくその罠にかかります。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
じゃあやっぱり郡部の進学校に行った方がいいのか?
横須賀と江南ならどっちがいいだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
好きなところに行けばいいよ。
勉強はどこの学校でもやろうと思えば自分で出来るけど、部活や学校行事などは各学校によって出来る事と出来ない事があるからね。

大学だって見栄やプライドで選ばなくていい。
高校も大学も、行きたい所に行けるように頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
横須賀と江南は名古屋を挟んで南北だから自宅から通学時間が短い方、入りたい部活の有無、進学実績などを見て決めたらいいのでは。どちらも桜台に勝るとも劣らない進学実績。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
現役だけの実績なら桜台じゃ、江南や横須賀には勝てないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
名古屋の高校でなんで江南が出て来る?
南区や緑区の子なら住んでる場所によっては横須賀はあり得る。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
通いやすいからでは?
金山駅から特急に乗れば、江南駅まで20分程度。
江南駅から徒歩5分。
桜台や昭和に自転車で行くより通学は楽だろう。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/28(土) ]
偏差値が平均60なら受けるべきではないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved