教えて!瑞陵高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:53件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
文理分けが2年からになりましたね。
上位校は3年からがほとんどなのに何故2年からになったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
上位校を目指さなくなったということ、か?
内緒さん@中学生 [ 2013/04/09(火) ]
3年からでは??

いつから変わったのですか?
内緒@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
上位校は3年からなのではなく、名古屋の上位校が3年から、なのでは。一宮や岡崎は2年から文理わけです。
瑞陵が2年からに変えたのだとしたら、それは名古屋市内高校の”自由”から、”大学進学に力を入れる教育”にシフトしたと考えるのが妥当でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/09(火) ]
三年生からですよ~。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
3年生からなんですね。ありがとうございました。
新一年生@在校生 [ 2013/04/09(火) ]
入学式の時、2年から文理分けと担任に言われました。
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/09(火) ]
一番上の質問はガセネタです。

そもそも瑞陵が御三家と呼ばれたころは、文理分け自体無かったそうです。瑞陵に限らず、学校群時代に、群を組んだ新設校が文理わけして進学実績を伸ばしたため伝統校も文理分けをするようになった。すると、新設校の方はより早期の2年生次から文理分けをするようになったのが歴史です。

蛇足。瑞陵が3学期制になったのも、学校群時代から。それまでは2学期制。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/09(火) ]
ガセとは?
旭丘、明和、向陽は3年から。
瑞陵は今年から2年で文理分け。
間違ってるか?
内緒@保護者 [ 2013/04/10(水) ]
ちょっとショック。名古屋市内進学校のプライドは無いのだろうか。
受験を瑞陵か千種かで迷っていて、最近実績を伸ばしてきた瑞陵にしようと思ってたけど、目先の結果欲しさに郡部の進学校のまねをするなら、瑞稜に失望。郡部のやり方は嫌いだから、考え直します。あー、本当にがっかり。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
↑もうちょい頑張って、旭丘、明和、向陽にしたらどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/04/10(水) ]
結局のところ、国公立行くにはどっちが有利な訳?
プライドとかどうでもいいんです。
卒業後の進路先の方が大事です。
内緒@保護者 [ 2013/04/10(水) ]
上の子が旭、明和でした。両校とも学校の方針が「大学までの人間をつくらない」です。もっと骨太な人間をつくろうと考えているので、勉強は言うまでもありませんが部活は当然、委員会活動や行事への積極的な関わりを求めています。さまざまな経験を通じて、スケールの大きな人材に育って欲しいと考えているからです。
実際そういう環境に身を置き大変ではありましたが、びっくりするほどの成長を遂げてくれました。
下の子は、瑞稜でそういう力をつけてもらいたいと思ってました。でも、学校が方向転換をしたなら、考え直したいです。勉強だけなら自分でもできますが、高校でしかできない経験は自分ひとりでは補えません。長い人生、学力はもちろんたくましさも身につけて欲しいので。
大学の知り合いからも、いわゆる面倒見のいい学校の生徒は大学に入ってから伸びない、大学までの人間の率が高いとも聞き、地方の進学校のやり方に疑問を持っています。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
開成中学・高校の柳沢幸雄校長は、東大生を3つのグループに分けて、「燃えているグループ」は地方の公立高校からきた学生と述べています。最終的に伸びるのはこのグループで、「学部時代から燃えているから、修士に行くと本当に伸びます。」(朝日新聞のインタビュー記事より、全文はこちらで読めます。http://blog.livedoor.jp/safetyisland/archives/51906155.html)
瑞陵高校には、目先の進学実績にとらわれることのない教育をしてもらいたいものです。
内緒@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
納得です。
本当にその通りなんでしょう。
瑞稜の変化は淋しいですね。効率だけを追い求めてほしくないんですけど。
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/10(水) ]
上で「ガセネタ」と書き込んだ者です。本当に2年からになったとしたら、決め付けて失礼しました。新一年生の方にお詫びします。
名大生@卒業生 [ 2013/04/10(水) ]
名大に入ったところで、学力格差を感じます。3年次文理分けの高校出身者の方が、2年文理分けの高校出身者より断然実力があります。合格実績だけを伸ばしたところで、名大の下位者を量産(五条・西春)では、あまり意味がありません。瑞陵は、目先の大学合格実績を伸ばすという「世の末のにごりに染まず」、人間教育をいう王道を貫いて欲しいです。今からでも、3年次に再修正できないのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/10(水) ]
2年次からが本当なら、昨年、スパルタ江南高校から赴任した校長の判断。

3年次から文理分けにひかれて瑞陵へ入学した新入生にどう責任をとるのだろう?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
2学期制から3学期制へ変えた、あの加藤十八校長ですらしなかったのに。

定期テストが増える3学期制へ移行した結果、校長の意に反して、瑞陵の名大合格者数が減った。

3学期制への移行を、世間は2流校化と判断したからか。

同じ評価を文理分けの学年で世間からされないか?

郡部の高校が2年次文理わけで大学合格実績を伸ばしたとしても、民度が違う名古屋で通用するかな?

名古屋市内の公立で2年次文理分けの公立高校は、瑞陵とは異なり、名大の合格者数が一桁なのだけど。

【3年次文理分けの高校(現在時)】
瑞陵
旭丘
明和
菊里
向陽
千種
桜台

名古屋市内では以上の7校のみ。
内緒さん@保護者 [ 2013/04/10(水) ]
PTAで反対できませんか?
あん@在校生 [ 2013/04/10(水) ]
こんにちは、新2年生の者です。

文理選択が2年生からとありますが、たしかに分けられてはいます。
ですが、文理選択が2年生から始まっている他の学校よりは遥かに大まかな選択授業です。
クラスに文系志望も理系志望も両方います。

なので、2年生から文理選択というのは少し大袈裟ではないのかな、と思います。

このコメント欄を読んでいて気になったのでコメントさせていただきました。
失礼しました。
内緒@中学生 [ 2013/04/10(水) ]
校長先生の件も含め、受験前にわかって良かったです。最高の高校生活を過ごしたいから回避します。残念です。
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/10(水) ]
瑞陵で「江南スタイル」が流行りそう、という書き込みが昨年末にあったが、このことを暗示していたのか?
内緒さん@保護者 [ 2013/04/10(水) ]
新2年生の方文理分けについてもう少し詳しく、どんな授業内容か教えくれませんか?同じクラスで文理志望とは?
名大卒@卒業生 [ 2013/04/10(水) ]
瑞陵の「2年次文理分け」が本当なら、名大の教授陣が悲しむでしょうね。今までは、瑞陵卒の名大生は、(名大合格者数とは関係なく)、文理を問わず幅広い王道教育を受けた学生というブランド(信頼)がありました。今後は、そのブランドがなくなり、文系だったら文系しかできない、理系だったら理系しかできない瑞陵生が名大へ入学することになるのですから。たとえ合格者数が増えたとしても、今まで先輩方が培ってきた瑞陵ブランドは失われてしまうことでしょう!

多くの大学合格者数を出している高校が、週刊誌での評価とは裏腹に、名大教授陣の中では必ずしも評価が高くないことを指摘しておきます。
あん@在校生 [ 2013/04/10(水) ]
2年生での授業の分け方は、
社会で世界史に地理(理)または日本史(文)の選択と、

数学で数3を選択するか、しないかの違いです。

文理で分れるのは2年生ではこの2教科だけなので、クラスの半分くらいでおおまかな文系志望、理系志望に分かれています。

うまく説明できなくてすいません。
わかりづらいところがあれば、ご指摘ください。
あん@在校生 [ 2013/04/10(水) ]
上に付けたしで…

2年生で文理の志望の変更をすることは、可能です。
現二年生@保護者 [ 2013/04/11(木) ]
昨年、保護者向けの進路説明会では、三年生から文理分けされると聞きました。二年生から普通科コースの生徒さんは、社会と数学は選択になると聞きました。コスモサイエンスコースは選択出来ません。
あんさんの説明で宜しいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
2年生中文理志望の変更?3年生で変更する事が出来る?どちらですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
あんさん説明ありがとうございました。
少しほっとしました。
現二年生@保護者 [ 2013/04/11(木) ]
先程コメントさせて頂きました者です。二年生で文理分けと言う言葉に誤解を招くのだと思います。学校や先生方から文理分けとは伺っておりません。学校によって、多少の違いはあると思いますが、社会と数学は選択科目と言う事なだけです。三年生で文理に分かれた時の事を考えて選択したほうが良いと言う説明は受けました。皆さんもよくご存知でしょうが、理系から文系に変更はまだしも、文系から理系に変更した場合は数学など自力で勉強する事になると大変ですから。
しかし、文理選択の学年でこんなに沢山の意見があるとは驚きました。何故、瑞陵が残念と言われなくてはならないのでしょう。私個人としては、子供の通っている高校を言われるのは悲しくなります。瑞陵は今も昔も素晴らしい学校ですよ。生徒達は皆良い子で、明るく楽しい学校です。勿論、先生方も協力的で親切ですし。PTA活動も他校の公立高校に比べて色々な活動もあり、私も楽しく参加させて頂いております。それでも残念だと思われる方々とはご縁が無いのかも知れませんが、その事のほうが気になりました。勉強は学校の方針云々より、結局は本人次第かと思います。色々と瑞陵について心配して下さる外部の方々、心配して下さり有難うございます。
長々と失礼致しました。
内緒@保護者 [ 2013/04/13(土) ]
10日のコメントで、下の子の瑞稜入学を考え直す云々を書き込んでいた者です。上の方のコメントに心打たれましたので、お目汚しとは思いましたが最後にひとことだけ付け加えさせてください。

「瑞稜は今も昔も素晴らしい学校」というのはおっしゃるとおりだと思います。そう思ったからこそ我が家も瑞稜受験を考えておりました。私以外で今回の変更に否定的な方々もきっと素晴らしさは十分承知していらっしゃることと思います。承知のうえで、その良き瑞稜が変わってしまうかもしれないという危機感を抱いたのだと思います。

学ぶ科目が少しくらい減ろうと増えようと、あるいは(今回は勘違いだったようですが)文理選択の学年が変わろうとそれほど問題ない、とお考えになる方も多いでしょうし、実際それほど問題ないのかもしれません。行事が盛んで子どもたちが生き生きと過ごせる伝統が変わらないのであれば、科目数のことなど問題にならないのかもしれません。

ただ、中には「王道教育」にこだわりたい人間もいるのだ、だから危機感を抱いてしまったのだ、ということだけご理解ください。受験への負担を減らすために学校で勉強する科目数を減らして進学実績をあげることが主流になってしまっていますが、私はたとえ理想論と言われようと、理系・文系問わず「物理・化学・生物・日本史・世界史・政経」などは高校生なら全員勉強すべきだと考えます。去年までの瑞稜はそうした「王道教育」の学校であり、”名大卒”の方がおっしゃるようにそれが瑞稜としてのプライドであり高評価であると理解しています。今回の科目減で、その看板が降ろされてしまったことが少し気にかかります。

ただ、初めに思っていたよりも小さな変化でほっとしました。瑞稜の良き校風、良き伝統は、この程度のことでは揺るがぬことと存じます。「考え直したい」などと口走り、御不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
他の方々にもお詫び申し上げます。
なな@一般人 [ 2013/04/15(月) ]
すぐ上でコメントされる内緒さんのお気持ちには共感致します。現2年生さんもこの質問に関しての騒ぎをおさめたかったのでしょうが、学校行事やPTA活動の素晴らしさは、皆さんは理解した上で、今年度からの変化に戸惑いを感じたことだと思いますから。
内緒さん@保護者 [ 2013/04/16(火) ]
何故、お子さんが瑞陵生で無く他校の保護者なのに保護者を名乗り、瑞陵関係者でも無いのに想像をして王道教育を語り、瑞陵生には全て勉強するべきだと思うのですか?旭丘も明和も3年で文理分けしているので、全部は勉強していないのに、自分の子供の学校には求めず瑞陵には求めるのはどうなんでしょうか。瑞陵に随分とこだわりのある方々が掲示板で語っていますが、それでしたら瑞陵は公立ですので、教育委員会など、行政に相談されたらいかがでしょう。科目減で看板が降ろされたとは?社会と数学を2年から選択出来るようにしただけです。↑一般の方もそんなに戸惑いを感じるならば、ここで語らず行政に直接訴えて下さい。因に、瑞陵の行事やPTA活動が他校では行っていない事が色々とありますが、理解しているんですよね。私の周りの他校の親御さん達は知りませんでした。話をすると羨ましいとおっしゃいました。随分昔の話ですが、私が高校生の時代、私も社会、数学、理科は全て授業にありましたが、今のように細かく教科書は分かれていませんでしたし、土曜日も授業がありました。ここでこれ以上語ると長くなるので止めにしますが、時代と共に変化があっても私は理解したいと思います。何より子供達のためになれば良いわけですから。同じ瑞陵の保護者として意見を述べさせていただきました。
通りすがり@一般人 [ 2013/04/16(火) ]
なんかすごいことになってますね…。怖いくらいです。どこもシステムが変わるといろいろな意見が出ますね。

上のコメントであった科目などは、旭丘、明和ともに全員やってますよ。選択ではなく。旭丘はさらに地学もやってるはず。今後何年経ってもやっぱり変えないだろうね、きっと。一番校としての意地かな。
向陽は、文理選択は3年からだけど、全員やる科目は(今の)瑞稜パターンだったと思います。つまり選択できるってことです。向陽は県立じゃなくて市立だからか、自由度がちょっと低いなど(市外の高校よりは自由だけど)県立のトップ校とはちょっと雰囲気が違いますね。
瑞稜は、より自由な向陽って感じで進んでいくのかな。その方が今の時代は人気出そうだし。来年以降も倍率高くなりそうですね。千種との逆転はホンモノだね。

内緒さん@一般人 [ 2013/04/16(火) ]
それぞれ求めるものが違うのだから、それぞれにあった学校を選べばいいだけのことですよね。
制度やシステムは変わるものですよ。
その変化が正しいか否かは後に判ることです。
内緒さん@中学生 [ 2013/04/16(火) ]
あまり変わらないのかそれとも更に変わっていくのか注目しています。うちは受験はずつと先ですけど。そのころには答えが出てるかな?
あん@在校生 [ 2013/04/16(火) ]
上で何回かコメントさせていただいた2年生です。
私は瑞陵高校が大好きです。
なので、憶測の情報で瑞陵が嫌われてしまっていくようで悔しかったのでコメントしました。

騒ぎを沈めたかったとおっしゃっている方がいましたが、確かにその通りです。
でも、これから瑞陵を目指そうとする人の役にたちたかっただけです。瑞陵の今を伝えたかっただけです。

偉そうなことを言ってすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/17(水) ]
騒ぎを沈めたい云々は、あんさんに向けた言葉ではなくて上で発言されている保護者の方のコメントに対してだと思いますよ。
いずれにしても正確な情報をありがとうございます。これからも楽しい学校生活を送ってくださいね。
名大卒@卒業生 [ 2013/04/18(木) ]
上でコメントさせて頂いた者です。私も瑞陵が好きです。そこで、学校側にお願いがあります。

そもそも、この「話題」は、在校生が担任から2年文理わけになると言われたという書き込みが発端です(今年1月?)。「誤解」ということですが。

そこで、お願いです。担任や瑞陵生が「誤解」するような学校側の説明の仕方はしないで欲しいというお願いです。

名古屋の老舗高校の一つである瑞陵のカリキュラムの変更は、瑞陵関係者だけでなく、名古屋の他校へ及ぼす影響が大きいです。しかも、その変更が「2年次文理分け」と(誤って)伝わることは、千種桜台だけでなく菊里向陽(あるいは旭丘明和)へ影響も与えてしまうおそれがあります。県内では名古屋の上位の高校だけが3年次文理分けという王道教育をしているのです。カリキュラム変更にかかわらず瑞陵が今後も王道教育を続けて行くということであれば、学校側は、担任や生徒に対し「3年次文理分けに変わりはなく、若干のカリキュラム変更である」と念入りに前置きすべきであったと思います。

ネットが普及した情報化社会では、「誤解」も直ぐにネットを通じて拡散してしまいます。今回のカリキュラム変更も「誤解」されないよう学校側には細心の注意をして頂きたかったです。

別件。今までは、瑞陵の成績優秀者は、名大に入っても皆、成績優秀者でした。合格者数が多い2年次文理分けの郡部の高校(I宮,K谷,O崎とか)とは違いました。それだけは忘れないで欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/18(木) ]
名古屋の進学校、これからもがんばって!あなたたちの教育は正しい
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/18(木) ]
瑞陵だけでなく、大都会の名古屋市民のプライドにも関係する問題ですね!

複雑化した現代社会では、文系理系両方の教養が必要です。本来ならば、文科省が率先して王道教育を促進すべきと思います。そうなっていないのが残念です(むしろ受験に不要な科目を削るのが流行している)。

自力でやっている名古屋の高校は素晴らしいです。
内緒さん@保護者 [ 2013/04/19(金) ]
全部必修を希望の方は旭丘高校へ進学すればよいのです。日本はどの教科もバランスよく勉強しますが海外から見ればどうですか?息子は中学の時すでに選択制でしたし、成績優秀な子は飛び級もしています。全ての教科を深く追究する事を瑞陵に要求するのではなく、そうおっしゃるあなたが今からでも学び直したら良いと思いますよ。せっかくですから瑞陵のお手本になって、勉強の仕方を教えて下さい。高校が終点ではないので、大学、社会人になってからでもその気があれば勉強出来るのですから、高校で何を学び身に付けるかはそれぞれですからね。良くこういった掲示板に教育関係のお仕事の方がコメントされるそうですが、もしもそういった方なら、良い所を掲示板にコメントして貰いたいですね。随分、憶測で想像されてコメントされている方もいましたし、これでは瑞陵進学を考えている方々に不安を与えかねません。まあ、それが狙いなんでしょうけど。瑞陵では無い保護者さんや卒業生さん、この為に時間を割いてくれて申し訳なかったですね。次回はもう瑞陵の事は結構ですから、よその学校のコメントでもして下さい。宜しくお願いします。
私自身も瑞陵卒@保護者 [ 2013/04/20(土) ]
なにをおっしゃる!? どの高校を志望するかはその人の自由です! 他校への進学を他人に勧めるなんて傲慢ですね。大学受験の予備校化した高校をご希望でしたら、あなた自身(あるいは息子さん)が瑞陵ではなく、高校を名乗る予備校へ進学すればよいのでは?

瑞陵はきちんとした教育をするという伝統があるのです。その伝統を歪めないで欲しいです! 全く「越権」ですね!

「これでは瑞陵進学を考えている方々に不安を与えかねません。まあ、それが狙いなんでしょうけど」→これこそ、憶測以外の何物でもありません。
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/20(土) ]
「全部必修を希望の方は旭丘高校へ進学すればよいのです」→80年代に、東郷高校で、体罰を繰り返した教師が生徒に言った暴言を思い出します。「東郷の体罰が嫌なら、旭丘へ行けば良かっただろう」と。

今でも、上記(内緒さん@保護者 [ 2013/04/19(金) ])のような排他的な人がいるのですね。意見が違うなら別のところへ行け、と。瑞陵の保護者(自称)にも色々な人がいるのですなあ。

すぐ上のコメを真似るなら、
「瑞陵では無い保護者さんや卒業生さん、この為に時間を割いてくれて申し訳なかったですね」→これこそ、憶測以外の何物でもありません。まあ、文体から、上記(内緒さん@保護者 [ 2013/04/19(金) ])は瑞陵の教員の書き込みと思いますが、憶測は止めておきます。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/20(土) ]
瑞陵高校を始めとする市内の進学校へのエールでせっかく気持ちよく終わりそうだったのに…。

随所に瑞陵への愛があふれていた卒業生さんまで荒らし扱いするのは、本当に失礼なことと思いますよ。

私は瑞陵高校ではありませんが、同じ市内の進学校出です。管理教育が吹き荒れた昔も、名古屋市内の高校は自主自律かつ幅広い教育をしてくれました。それがどんなに素晴らしいことだったことか!
今も昔も名古屋の進学校が自主自律の王道教育をしていてくれることに本当に感謝しそういう学校出身であったことに誇りを抱き、自分の子どももそういう学校に通わせたいと思っている人は多いのですよ。この感覚は、実際にそういう高校に通った者でないとわからない感覚かも知れませんが、そんな人にとっては、予備校化した郡部の進学校はとうてい評価できないのです。

心配したけど瑞陵高校は王道教育を続けてくれそうだね、良かったね、これからもそういう芯は変わらずにいて欲しいよね、そういった書き込みがどうしてそんなに気に障るのか。

確かに現在の関係者でもない人の意見は煩わしく腹立たしいでしょうが、これほどまでに注目を浴び侃侃諤諤意見を述べられるほど、瑞陵高校は重要な学校だし評価されているし大事に思われている、そう思えば書き込みに鷹揚でいられるのでは?
瑞陵はそれだけ人気校でもあるのだと思われませんか? 取るに足らないような高校だったらこのような反応はありませんよ。さすがは瑞陵高校、なのだと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2013/04/20(土) ]
え~、瑞陵の教員だなんて絶対に違うと思う!冷静に考えてみたら?現役の先生が立場上コメントしたら問題でしょう。憶測なら塾とか…。上のお二方の卒業生さん、母校ならそんな目で見ないで欲しい。時代と共に世の中って変化するでしょう。そのまた上の保護者さんにしてみたら、以前、保護者の方で自分の子供は旭丘と明和で素晴らしい学校(勿論)だったが、瑞陵は行かせたくない学校だなんてコメントされてた方いましたよね~。私だってショックで、だったら、旭丘明和へ下の子も行かせたら?と言いたくなります。本当に卒業生なら、母校を守りたい気持ちが優先するのでは?上の方のコメントを読んだら、ますます一般の方から不信がられると思いました。こんな書き込みして悲しんでいるのは在校生です。それから、上のお二方は 言葉が過ぎますよ。私はその保護者の方のコメントをそんなふうには思いませんでした。学校選びは自由だからこそ、そんなに不満な瑞陵にコメント寄せるよりも他校へ行かれたら?が、どなたかが誉めていた旭丘と言う書き込みになったのでしょう。それに、その方は瑞陵が良くてお子さんが通っているのに、応援するどころか、他校へ行けとか予備校へ行けとか、あまりに酷すぎると思います。その方は瑞陵に不満があるわけではないのに…。子供に罪は無いと思います。とにかく、瑞陵関係者は愛校心が強いので、悪く解釈するのは止めにして欲しいです。上の方のコメントは、揚げ足とりみたいです。
今↑でコメントした者@卒業生 [ 2013/04/20(土) ]
すいません、上のお二方というのは、私自身も卒業さんと次の卒業生さんに対してです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/20(土) ]
なんとなく気になって開いてみたらまだ続いていた~(--;)大人のバトル?
それぞれ求めるのが違うのだから、それぞれにあった学校を選べはよい
私もそう思った。今大学通ってるんだけど、瑞陵来たら楽しいよ~。今年も女子のほうが入学多いんだってね。男女の比率で、部活や進学先も変化は起きると思うし、王道教育か~(--;)親に話したら、うちの母親の母校も全部必修だったけど、時代も違うし勉強大変だよ~。って言ってた。母親なんて、物理とか科学とかさっぱり覚えてないだって~(--;)仮にも名の知れてる進学校出てるのに…。兄はそれこそ旭〇出身で浪人しちゃってるからお金が掛かってるって親に言われてるし、兄なんか教科書きれいだったよ。姉なんか中高私学へ行って選択科目ありだったし、そう言えば、物理と生物どっちにするか親に相談してた。私は中学受験してないし、ずっと公立で、でもさすがに大学進学の為に塾通いしてたよ。王道教育も良いけど兄をみていて私には無理だなー。浪人すると予備校代も掛かるし、現役じゃないから就活も苦労するって言ってたよ。今は社会人の兄ですが。どっちにしろ、瑞陵は文理選択してるし、王道教育が良いから全部必修と言われてもなー。私は放課後も残って先生に勉強教えて貰って凄く感謝してるし、学校で進学の面倒見てくれるなら嬉しいと思うよ~。そうそう、瑞陵は予備校みたいじゃないからね。文理選択=予備校なわけないし。瑞陵だぁ~い大好き。もう高校生には戻れない(泣く)
在校生の皆さん、気にする子はあんまりいないと思うけど、取りあえず何を言われても気にしないで高校生活を大事に過ごしてね~。
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/20(土) ]
私も気になってみていました。読み直してみたけど、私自身も瑞陵卒の方と次の卒業生の方、勘違いしてると思いますよ~。上の掲示板、読み返してみて下さい!
瑞陵へは行かせたくないとか、瑞陵には失望、考え直すとか、残念とか沢山言われてるじゃないですか~。しかも王道教育を並べたてられるし。
現在通っている生徒さんの気持ち考えてみて-~。パーフェクトな旭丘へどうぞって気持ちにもなるし、瑞陵を守ろうと言う気持ちにもなるよ。
揚げ足取りみたいで情けない。誰か言ってたね。本当に卒業生なら良いコメントして下さい。
それから、旭丘を勧められるなんて何が悪いのかわからない。東郷にしても、名古屋市外の進学校の事を悪く言ってる人達のほうが罪じゃありませんか?言われてる学校の関係者の方も同じように気分は良く無いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/20(土) ]
すいません、部外者ですが部外者だから冷静に読めることがあります。うーん、ここしばらくの流れ、瑞陵が悪口言われて腹立たしい、ってのは他の書き込みを正しく読んでないのではないかと…。これだけ長いスレッドですし、書き込みを冷静に読むのは難しいでしょうが、2年に完全文理選択だという誤解があったころの書き込みにはむごい言葉もありましたが、あんさんの冷静な報告で正確な事実がわかってからは、心無い書き込みはなくなりましたよ。受験を考え直したいと言っていた人も誤解を謝罪していたし、そもそも瑞陵高校が残念な高校だなんて書いてた人もいません。もし瑞陵高校が大きな変化をしてしまうなら残念だ、というだけでしょう。実際は小さな変化で良かった、安心した、という趣旨の書き込みが続いているではないですか。

つまり大きな変化が今後あったとしてもそれは時の流れ、と考える人たちも、あまり大きく変化してほしくないとして今後の成り行きを見つめている人も、今までの瑞陵高校の教育を高く評価している点では一緒ですよ。むしろ瑞陵高校は評価の高い学校として誇りに思ってもいい流れが続いているんです。

ただ、小さな変化がいつか大きな変化につながってしまったら嫌だ、という人と、どんな変化も受け入れよう、別に今までのことにとらわれる必要もない、と考える人が様々な立場から自説を述べているだけです。このふたつはそれぞれの教育観や人生哲学がからむので、つい感情的なやりとりになる危険性があるのでしょう。

だいたい意見も出尽くしたことですし、これ以上のやりとりも不要であるように思います。何よりももしこのスレッドを読み違えて傷ついている在校生やこのスレッドの存在自体に嫌な思いをしている在校生がいるなら、気の毒なことです。変化受け入れ派も、危惧派も、在校生を悲しませるようなことは本意ではないでしょう。どうでしょうか、ここらへんで終わらせるというのは。

上のコメントでもありましたが、これほど熱い反応を引き起こす瑞陵高校はすごいです。それだけ重要な高校なんだという、この点は感嘆に価すると思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2013/04/22(月) ]
「良くこういった掲示板に教育関係のお仕事の方がコメントされるそうですが、もしもそういった方なら」→あなたと同業者の書き込みだと憶測したのですか?

「次回はもう瑞陵の事は結構ですから、よその学校のコメントでもして下さい」→どうやらあなた自身のことが議論されているようで、しゃくに触るのでしょうね。

あなたが誰か、だいたい分かりました。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/24(水) ]
あたしも、分かっちゃいました!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
東大国医に生徒の1%も合格しない学校だぞ?そんなにムキになることか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
体育は週何時間で、夏に水泳の授業はありますか...
瑞陵は3年から文理選択ですが、遅いと感じた事...
二学期内申38の者です。この前の私立入試で名城...
コスモサイエンスコースは、瑞陵を目指す方の中...
名古屋の高校のついて教えてください。瑞陵高校...
私は中3で、内申41、偏差値は平均で66です。今...
野田塾のボーダーで200±4でしたが内申39,テス...
岡崎高校[普通]72滝高校[普通]72東海高校[普通]...
内申点43.当日点86受かりますか?ちなみに第一...
一宮市から瑞陵高校に通学している人は、どれぐ...
「週刊朝日」という雑誌を見ていたら、今年の瑞...
食物科の皆さんはいつからメイクトかし始めまし...
入学式とオリエンテーション、体力テストなど4...
金曜から瑞陵生です。入学式って平均的にどの位...
県の模試の偏差値65、内申35で瑞陵のスモサ...
一時は倍率の高さに志願変更しようか…などと悩...
ガセネタもひどいものですねwww
名古屋御三家(瑞陵、旭丘、明和)って本当です...
瑞陵>千種の高校入試になりました(下記HPの野...
御三家復活東大旭丘24明和4瑞陵1菊里0向陽0名大...
中学二年生の女子です!今まで、高校受験など考...
どうしても瑞陵上げしたい人がいるみたいだね。...
随分昔になりますが、食物科1991年卒業生です。...
瑞陵出身のキャリア官僚が、瑞陵の大学合格実績...
例のこの人ですよ↓高校受験生のためにその学校...
学校群以前に瑞陵が御三家と言われていたのは、...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved