教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「授業料」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
瑞陵高校、学校諸費が高くないですか?
桜台は年間4万円くらいでしたが、瑞陵は年間12万円程かかります(授業料とは別)。授業料と合わせると月2万。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/25(月) ]
他の高校のことはわからないですけど、1年生の時は修学旅行の積立金が毎月5000円くらい入ってましたよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/27(水) ]
まだ月払いだから優しいかと。
明和は入学前に年間一括振り込みで13万ほどでしたよ。
なので口座登録も無かったです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/18(火) ]
明和落ち、向陽落ちは何割くらいいますか?
[ 142件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
赤の他人が書き込んでいる、いないとかじゃなくて、赤の他人がW落ちとかをずっと煽り続けても効果ないからもうやめたらという意味でしょう。入試制度なんて知事や市長に直訴でもする?それこそ何も変わらないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
制度上の問題は、赤の他人が意見を出しても解決できない。受験生が納得できることが解決策です。受験生次第。合格できるように頑張れば良いだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
明和や向陽に落ちても桜台に入れるのに、瑞陵に落ちたら桜台に入る事は100%不可能。
この制度を受験生が納得できるようにどう説明しますか?
「第一志望に受かればいい」というなら2校受験制度である必要がない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
何度も指摘されている愛知県公立高校入試制度のグループ分け、群の併願制限があるので、公的機関が変更しない限り現状を変えるのは無理です。受験生の自由に併願校を選択できるようにしてもらいたい。受験生は納得できると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
受験生が納得どうこうじゃなくて、あなたが納得できないだけでしょ。だって受験性が納得できないなんて投稿ないもん。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
むしろ今の受験制度に満足している受験生の方が珍しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
明和に落ちた受験生は向陽に受かる得点があっても瑞陵や千種にしか入れず、向陽の卒業生から「偏差値がー。進学実績がー。」とマウントされる。
旭丘ー菊里の併願でも同じパターン。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
入試制度のお陰、お陰様々ですね。今の入試制度が変更されたならば今までの様にいかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
今年の瑞陵高校進学実績
旧帝大+一工 56名
○東大1(現役0)
○京大2(現役1)
○名大37(現役31)
○阪大3(現役3)
○北大4(現役2)
○九大4(現役2)
○東北1(現役1)
○一橋大3(現役3)
○東工大1(現役1)
早慶上理MARCH 130名
○早稲田9(現役5)
○慶應13(現役10)
○上智8(現役7)
○東京理科22(現役14)
○明治24(現役17)
○青山学院12(現役10)
○立教12(現役12)
○中央16(現役15)
○法政14(現役11)
関関同立
○同志社77(現役63)
○立命館98(現役81)
○関西27(20)
○関西学院11(10)
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
入試制度で、全て単独一校受験しかできないようにすれば違ってくると思う。併願できないとどうなるか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
一校受験で併願できなけば、不合格者は私立高校入学の選択しか無くなる。出願は更に慎重になり、チャレンジ受験は少なくなると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
愛知県以外はみんなそうなんだから公立1校受験は何も問題ない。今の制度でも定員割れが起きてるし、私立とも共存していかないといけないんだから1校受験賛成です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
瑞陵第一志望で合格する可能性の高い人は単願にするか向陽第二(意味がないと言われても)にするしね。
それなら全員単願でいいと思う。
でも他校の受験生や保護者からは不満が出るのだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
瑞陵ー松陰
瑞陵ー春日井

でちょうどいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
受験制度変えられたら困る(偏差値が下がる)高校もあるから簡単には変えられないのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
県教育委員会、市教育委員会の策略なのか。何を企んでいるのか。
他の都道府県に比べて変則的な愛知県の入試制度を改善するつもりはあるのかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
無いと考えるのが自然でしょ。変えるなら今春変えてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/11(木) ]
瑞陵高校志望の中3です。
瑞陵に受かった方は私立はどこを受けましたか?
またどこが受かりましたか?
迷っているので参考にしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/12(金) ]
僕は愛知選抜と名電の特進選抜でした。
周りだと名城の特進、滝、名古屋あたりが多いですかね。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/13(土) ]
名城特進、愛知選抜、名電特進でした。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/16(火) ]
愛知特進、名電特進。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/19(金) ]
滝とかも結構いるかな
内緒さん@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
愛知選抜、中京特進、東邦でした
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
滝 名古屋文理選抜 中京授業料無料のやつ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
普通科の定員は280人ですが合格は何人くらいに出すのでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
質問者さんの質問の答えは定員280名、推薦も含めて合格者は280人です。追試による合格者はどのようになっているかは分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
5番目にこの件を提起した者です。
書き方がきつかったのでそこは謝ります。スルーされると思ってたので驚いています。
国公立大学の辞退だって不合格になった人の人生を変えてる可能性大なのに(高校受験よりはるかに影響が大きい)、義務教育じゃないのに公立高校は許されないと言われることにずっと疑問を感じています。私立は定員割れてもOKで公立はダメの理由も分からないし。公立高校の定員が割れると何がいけないの?昨年度は県内で半数近くの学科が定員割れしてるんだから、欠員が出ても学校運営には問題ないと思う。多方面に迷惑をかけるか...受験とはそういうものだし、そんなに学校も生徒も守りたいなら義務教育にしてしまえばいいかなと思う次第です。高校側の辞退されない努力も必要だと思いますし。

瑞陵に関係ない話で長文になり申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
国公立大は辞退者が出ると、不合格者で1番成績の良かった人が補欠合格になります。私立も辞退者が多いと補欠合格があります。
しかし複合選抜制度の場合、A校で辞退者がでてもA校に落ちてB校になった1人を繰り上げ合格する事はできません。それをするとB校に落ちてC校になった1人も、C校に落ちてD校になった1人もみんな繰り上げ合格しなくてはいけなくなり、大勢の人の合否が変わってしまうからです。
だから、行くつもりのない公立は受験してはいけない決まりになっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
「5番目にこの件を提起した者」さん
高校の運営に関わらないとか、義務教育にしちゃえばいいとか、そんなスケールのでかい話をしたいのではなく、普通にやめてくれってことなんですよ。
確かに辞退がだめとどっかに書いてあるわけではありません。
でも辞退した人も、マナー上だめだとはわかってると思うんですよね。
だし、上の方がおっしゃってるように、 1人やめます。では済まないんですよ。
そういう縛りがあるのにも関わらず、行くきもなく受けに行ったりするようなことがあれば、そりゃ迷惑もんだなぁとは思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
全国唯一無二の訳わからない公立2校受験をやめたら全て解決するんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
辞退をしてはダメと要項に明記すればいいのにしないことが問題ではないでしょうか。明記しない理由があるんですよ、憲法問題になってしまうから。憲法よりマナーを強いるとかどうなんでしょう。曖昧な箇所をマナーというきれいな言葉でグレーにして責任回避をしてるだけだと自分も思う。辞退してはいけない理由が2校受験ならば、その制度を変えれば済む話。
上にも書かれてるけど欠員すると何が問題なのかも理解できません。既に授業料は大半が無料なんだから県収入も問題ないですし。
話が大きくなってますがあえて乗っかてみました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
私立は行く気もないのにたくさん受けてるのに公立はダメ...
私立は推薦入学者と公立落ち組の受け皿の制度になっているから公立の方がえらいみたいな風潮がはびこってる。
だから愛知には関東・近畿の有名大付属高校ができない、別にいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
私立は公立志望者の受験料と手付金で儲けているから滑り止めもWELCOMEでしょう。
愛知の複合選抜でみんなが当たり前のように公立辞退しだしたら制度そのものが成りたたなくなる。
まあ平成初期にできた制度の見直しも必要な時期かなとは思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
瑞陵、千種、菊里、明和、向陽、旭丘で、
校舎や体育館 トイレが綺麗なランキング教えてください
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/26(土) ]
そりゃ私立高校は生徒集めなければ
経営が成り立たんから、
少しでも多くの中学生や保護者の気を引く為に
進学実績よりも
まず設備面にお金掛けるのは当然でしょ
私立が公立上位を脅かす存在になるかもしれんと
いってるが、
これから想像以上の少子化が進む中で
果たしてどれだけの私立高校が
この先生き残れるのでしょうね
内緒さん@保護者 [ 2020/12/26(土) ]
保護者です。
お手洗いは毎日使うから綺麗に越した事はありませんよね。でも質問者のように志望校選択の要素になってきている空気は最近特に感じます。
特に私立で綺麗じゃないと何となくイラッときます。
全校比較は不可能ですが特に良くなかったのはここでは言えませんがいくつかありました。
実力とかもあるので自分で確認してみるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
瑞陵に関してはトイレは工事中らしいのでそのうちきれいになります。
在学中は汚かったです。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/26(土) ]
そうですよ
来年の4月にはトイレに関して言えば
瑞陵が最もキレイです
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
そうすると、その6つの高校の中では
校舎が綺麗→旭丘
体育館が綺麗→菊里
トイレが綺麗→瑞陵
になりそう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
瑞陵のトイレとても綺麗になりしたよ〜!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
綺麗なトイレに憧れる方は是非瑞陵へ🙆‍♀🙆🙆‍♂
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
〉果たしてどれだけの私立高校がこの先生き残れるのでしょうね

公立高校もですよ。愛知は公立高校が多いので、私立無償化により公立高校の統廃合を進めようとしていますよ。2035年に愛知県の15歳人口は2022年より13000名減り、名古屋市内は2035年に2022年より15歳の人口が2割減りますよ。https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/373232_1602869_misc.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
在校生、卒業生のみにお聞きします。

こちらの学校の生徒は、

名古屋大学、愛知県立大学、名古屋市立大学、を目指す方は少ないのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
昨年の名大は27(うち現役22)一昨年は30(うち現役25)
確かに浪人する人は多いが、国公立合格者の多数は現役
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/05(火) ]
大学は現役でなくても、一浪でもいいのでは?
一浪して名古屋大学や愛知県立大学や名古屋市立大学は
まったく価値がなくなるのかと思って質問しただけです

現役生卒業生以外の意見はどうでもいいです
内緒さん@保護者 [ 2019/03/05(火) ]
一浪⇨名大卒業生ですが就職に強いのは一浪までです。
(留年や2浪以上は基本的に取らない。大企業だはこれが当たり前です)一浪して絶対に受かる自信があるならしてみては?
浪人はあまくないです。人生で最も重要苦痛な時期でした。
個人的には浪人はハイリスクすぎてお勧めできません..
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
名大は60人以上受けますが2/3は落ちます。
瑞陵ではそれくらいです
前期(旧帝名大諦め)中期(名大落ち)に名市大を狙いますがこれも簡単ではありません。
県立は三・岐よりやや落ちです。看護狙いもありますが中位の位置ではここもムリゲーです。
以前よりかなり良くなったとはいえ依然として高校入試難易度のわりに進学実績は良くないです。
平均的な位置にいると貴方の挙げた3大学とも難しい、中には校内テストが芳しくなくても合格する人もいないこともありませんが極稀なケースです。
そんな感じです。
大学も現役で合格するに越したことはありません。
企業側も採用可否にそれらはよく見ますから
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
ボリュームゾーンは名城大学
だったら名城附属でエスカレーターに乗れ!!
と言われるかもですが、授業料が安い
高校授業料が無償化されれば別ですが
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/06(水) ]
やはり、それぐらいの人数の人が受験するのですね

わかりました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/06(水) ]
まぁ、名城南山は受かっても蹴る人が多数だけどな
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/06(水) ]
ん??いや、南山や名城受かっても、もっと上の私大や国公立受かればそっちに行くでしょって話なんですけど....
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
コスモ志望@中学生 [ 2018/10/08(月) ]
コスモのクラスは、

普通科とは別に、余分な費用がかかりますか?

公立なので、普通科と同じですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
授業料は同じですが、コース活動費が別にかかります。1,2年生では年間で2万弱くらい、3年生はコスモとしての特別活動は特にないので、なかったと思います。あとは、白衣買ったかな。
校外学習や実習が豊富にあるのに普通コースと同じなら、そっちのほうが不公平ではないですか?
例えば、向陽国際科学は修学旅行にアメリカに行きますが、公立なので、修学旅行の費用は行き先国内の普通科と同じですなんてならないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
本庶先生がおっしゃいました。
「サイエンスは未来への投資」と。

コスモの方は、普通科より親の負担を抑える、なんなら
コスモは全費用無料となればいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/05(金) ]
瑞陵を第一希望にしたいのですが、併願するならどこがいいですか?
結構レベル下がりますよね?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
>松蔭はレベルが低すぎるから松蔭行くくらいなら
私立の名古屋か名城の特進のほうが良い

名古屋や名城の特進も相当低いんだけど…
それだったら授業料無料で共学の松蔭の方がいいに決まってる。
内緒@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
↑の方
そうとはかぎらないでしょう?共学がいいかどうか、なんて人によります。あと、名古屋、名城ならしっかり勉強をサポートしてくれます。特進であれば、松蔭よりは大学進学内容がずっといいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
瑞陵の掲示板に質問しに来る中学生って、質問しっぱなしが多いですね。
ちゃんと返答なりお礼なりできないようではダメですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/13(土) ]
進学実績なら
瑞陵>春日井>名城特進>名古屋南、松蔭
内緒さん@一般人 [ 2014/12/13(土) ]
↑不等号使ってランク付けするのはやめましょうよ。
明和、向陽が抜けてるってツッコまれるよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
中学生じゃないから返事しないんですよ。
学校間のレベルの話を持ち出してくる書き込みは、つりですよ。
流れを学校のランク付けにしちゃだめです。
それが狙いなんですから。

これから、質問者さんが返事をしないような書き込みは無視しませんか。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/18(木) ]
なかなかネットが見れなくて返信出来ませんでした。
すみません。
尾張東部に住んでます。
内申は38です。
全県模試偏差値は69.5です。
春日井も考えているのですが、自由な校風の学校がいいので、名古屋市内の公立に行きたいです。
私立は愛知、名城、名電を受けます。
向陽ー瑞陵をとりあえず第一に考えてます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/19(金) ]
↑は質問した人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
食物科に入りたい。@中学生 [ 2010/09/27(月) ]
受験生ですが、瑞陵の食物科に入りたいのですが。私の住んでる地域から、この何年間、瑞陵高校を受験した人が居ないらしく、食物科もないのです。詳しい事を知りたいのですが、先輩さん教えて下さい。授業や授業料や、学校の事をお願いします。レベルも高いし…倍率も凄いと聞きます。何処までが本当かわかりませ。教えて下さい。
瑞輝会@卒業生 [ 2010/10/16(土) ]
はじめまして、OBの者です。10年前のお話ですけど、食物科の生徒さんとは英語の教育実習生として関わりがありました。
食物科の生徒さんは、みんなノリがよく
とっても楽しく元気がよく明るい雰囲気のクラスでしたよ!
学校祭では、食物科が定食屋さんのようになって、ランチを提供してくれます。味も
美味しかったです。学校祭では、普通科と
合同でイベントに参加しますので、接点は
ありますよ!参考にしてもらえると、うれしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved