教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「瑞陵高校」の検索結果:979件 / ページ数:98
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
瑞陵高校の、芸術選択科目は一年生だけですか?
二年生もありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
芸術選択科目は1年生だけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
春から瑞陵高校に通う者です。芸術選択なのですが、それぞれどんな感じですか?在校生の方教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
在校生です。私は書道を選択していましたが決められた書を書いて提出する、の繰り返しで楽に感じてました。音楽、美術に関しては友達の様子や聞いた話しになりますが音楽は歌や筆記のテストがあるみたいです。美術は水彩画を最近してました。夏休みに確か課題が出されてました。やっぱり自分の興味のある芸術を選択するとその授業でリフレッシュできるので好きなもので選ぶといいかもです!合格おめでとうございます
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
合格おめでとうございます💖💖
書道選択です!超楽です!授業毎に1枚提出するだけです!先生も優しくて全然怒られないです☺️
音楽は定期考査に音楽のテストがかぶったりして大変そうだけどチームで発表してたり楽しそうだなーって見てます!美術はわからないですが結構課題が具体的に出てて、創作ってよりかは模写とかに近そうだなって思います!1番人気は書道なので書道選択は結構美術や音楽に落ちてる人いました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
瑞陵高校に補欠合格ってあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
ないお^^^^^^
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
公立高校には補欠はありません
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
補欠合格というか、繰り上がり合格はあるんだなぁ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
繰り上がり合格とは? なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
繰り上がりというのか補欠合格と言うのかは知りませんが愛知県の公立高校入試だと、「辞退者が出たら不合格席次一位の人に連絡とって追加合格を出す」と言う制度はあるらしいですよ。

ただこの高校クラスだと辞退者は先ず出ないのではないかな?微かな期待にもならないくらいじゃないでしょうか?

あと素朴な疑問として、公立落ちたと思って私立に入学金払った後に追加合格とか言われたらどうなるんだろね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
今日瑞陵高校の卒業式ニュースで少しだけ取り上げられてたね!
頭に霞草刺さってた子いた
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/03/04(月) ]
素晴らしい高校に在籍または卒業されていることは確かです。但し意見の押し付けはよくありません。せっかく優秀な高校なのにそのことにより評判を落とすことにも繋がりかねません。他にも素晴らしい高校はたくさんあるのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
過去の歴史があるから現在の評価に繋がる。
一朝一夕には成し得ないから過去を評価して当然だと思う。旭丘などの立派な高校も過去の実績から高評価を受けている。誇らしいと思います。テレビ局は、それを評価して調べて取材報道に来ると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
過去の評価と他校の批評はどのような関連性がある?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
他校の評価や考察は、他校が行うと良いと思う。過去の評価は、卒業生の実績などで評価されている。旭丘は、過去の評価が良いため他校から批評で高く評価されている。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
瑞陵高校は、過去の書き込みから他校から茶化されたり妬まれたりするみたいですね。
他校からの批評は意味がなく関連性もない。
ただ、面白がってやっているみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
ここで行われている他校への批評が問われている。

悪質な書き込みは、他校の掲示板に長期に滞在してまで行われている。

慎んだ方がよい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
逆に、瑞陵高校への悪質な書き込みが多々あります。他校の方だと思いますが、慎んで頂きたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
愛校精神があるのは良い事です。
ただ、行き過ぎと他人への口撃をやり過ぎると微妙なレベルの低さを感じさせますのでそれこそやめた方がいいと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
来年、瑞陵高校食物科を受験を考えています。進学先をみると半数が4年制大学に進学していますが、食物科からの指定校推薦はどれくらいあるのでしょうか?成績順に行きたい大学の推薦がもらえるのでしょうか?専門課程なので、進学に適した勉強内容ではないと思うのですが、半数が4大に行っているので、どのように勝ち取っているか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
指定校は希望がかぶったら成績ですね。
行きたい大学学部学科で指定校があるとは
限らないので、公募制推薦や総合型選抜も
考えておいてください。

両方ある東海学園大学を載せておきます。

総合型選抜
https://www.navi.tokaigakuen-u.ac.jp/admissions/admi_collective/

公募制推薦(スポーツ・文化活動・資格取得者推薦入試)
https://www.navi.tokaigakuen-u.ac.jp/admissions/admi_qualify/
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
ちなみに指定校は校外秘なので書けません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
大学の情報など、丁寧にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
<瑞陵と千種、歴史が違います。・・・・・・・・・
本物と偽物が理解されて来ただけだと思います。>

19日質問、20日回答

どういう意味ですか。

[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
それぞれの高校には良さがある。
偽物などない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
他のナンバースクールさんの掲示板見てきたけど伝統云々や他校を卑下するような書き込みはありませんでした
偽物呼ばわりされている学校の掲示板にも反論の書き込みは無い
ここだけが過去にしがみついているのが残念すぎる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
あと、偉人さんにね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
確かに瑞陵の掲示板は、5中とナンバースクールという言葉が頻繫に出てくる。

瑞陵の歴史とか卒業生とか、過去に縛られ過ぎ。
私の子女も瑞陵卒業生だが、一部のOB.OGだと思いますが恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
瑞陵高校の創立記念日などで、愛知県知事の祝辞で旧制中学の話題が必ず出ます。歴史を辿り現在までの過程を話されているようです。記録に残っています。掲示板でもその内容に触れても問題ないと思う。過去に縛られている訳がないと思う。旭丘を紹介する際も旧制中学のことがでる。考え過ぎていませんか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
ナンバースクール、ネームスクールなど学校創立が古いぐらいの意味で使用していると思う。
別に、大した表現ではなく気にすることはないと思いますが。古くから続いていることが誇らしいと思います。何が恥ずかしいのか分からない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
「何が恥ずかしいのか分からない」
伝統のある素晴らしい学校である事は間違いないと思います。
ただ他の学校の事を「偽物」と表現して卑下するような書き込みをされる方がいらっしゃる事は恥ずかしいと思った方が良いのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
ナンバースクール、過去の偉人、W落ち、千種・向陽に噛み付くのは一部の限定者だとは思うが瑞陵掲示板の専売特許。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
内申45で当日95点でした
流石に受かりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
今年は問題が難化しているので、その成績なら旭丘でも受かります。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
絶対受かります。瑞陵高校で待ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
ありがとうございます。
待ってもらいます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
合格おめでとう㊗️🎉
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
来年、食物科の受験を考えています。
1食物科と普通科ではやはり壁がありますか?
2学校で棟など分かれてたりしますか?
3部活や体育祭などは普通科食物科関係なく活動出来ますか?
4普通科の人からしたら食物科の人はどんな存在なのでしょう?
偏差値にだいぶ差があるので…)
とある理系大学生@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
自分は瑞陵高校の普通科を卒業し、現在関西の大学に通っている者です。そのため食物科目線の回答ではなく、普通科に通っていた者の視点からの回答になります。

1.壁があるか
壁がある、ないというより、関わりがほぼないですね。なので壁を感じる以前の関係値だと思います。関わりが記念祭(瑞陵の文化祭)、球大以外はほぼないので!

2.棟がわかれているか
棟は別れています。学校見学など行って確かめてみてください!

3.部活や体育祭などは食物科、普通科関係なく活動できますか。
関係なく活動できます!球大では食物科vs普通科のマッチアップもあります。また、記念祭では普通科はお化け屋敷などの体験型アトラクションを出店し、食物科はご飯を提供してくれます!食物科の作るご飯はおいしいです…!

4.普通科からみて食物科はどうか
食物科は料理の勉強を多くしています。たくさんの調理実習や料理の資格試験などもあるようです。なので普通科とは全く違うと思います。
そのため、普通科の人は偏差値の面で食物科を下に見るようなことはないです!
そもそも学んでいる内容が全く異なるので、偏差値で比較するのはナンセンスだと考えている人が多いと思います!

最後に、僕は瑞陵は最高の高校だと思います。記念祭は楽しいし、ほんとにThe青春!って思い出がたくさんつくれます。
是非、瑞陵に入って楽しい高校生活を送ってくださいね!
食物科、普通科の関わりは少ないけど、どちらにはいっても楽しい高校生活を送れることは間違いないです!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
校門→食科棟→職員棟?管理棟?→生徒棟(普通科と理数科)ってなってるので普段はあんまり会わないです、体育とか1年生の美術・書道・音楽で一緒になると関わるかもくらい!部活は科関係ないので関わりあります!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
とある理系大学生@卒業生さん
詳しく教えて頂きありがとうございます!瑞陵愛溢れるコメント&コメントの内容だけで瑞陵高校の民度の高さが分かりました。返信読んで、色々安心出来たので、ますます瑞陵高校に行きたと思いました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
ずっと、千種>瑞陵だったのに、、千種と抜いたのは何年前からですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
瑞陵高校の創立記念日に愛知県知事などが来られ愛知県の伝統校であることを強調されます。
話の内容も瑞陵高校の歴史についてですよ。
愛知県の公立高校試験制度で序列が変化したりするが、上位校であるのは変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
どうでも良い‥ってか意味不明
毎年生徒は卒業していき教師も年々入れ替わっていくけどそれでも歴史で差がついてるって主張の意味がわからない
瑞陵様は文理分けを2年からにしたってのが要因の1つだとは思うけどまああの知事が言うなら歴史が違うってので間違いないのかもねwww
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
<本物と偽物が理解されて来た>

どういう意味?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
何が偽物?
長文で瑞陵愛を語れるなら長文で何が偽物なのかちゃんとわかるように説明してほしい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
1群 菊里千種 2群 千種旭 3群 旭北
6群 中村明和 7群 明和松陰 15群 向陽菊里
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]

瑞陵高校は、創立120年になろうとする伝統校で旧制第五中学のナンバースクール、旭丘高校は、創立120年を越える旧制第一中学のナンバースクールです。愛知県公立高校入試制度により以前に行われた学校群制度で、新設の千種高校と旭丘高校が組まれ千種高校の進学実績が飛躍的に上がった。瑞陵高校は、五中時代から生徒、教職員が努力して実績を上げてきた。
千種高校は、たまたま入試制度変更に乗っかって旭丘高校を希望する高成績の生徒が振り分けられてきた。このような経緯で、千種高校自体が実績を上げること無く、進学校になった。
旭丘高校と学校群で組んだお陰で有名になった。多分、このことから本物、偽物の表現になったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
瑞陵の掲示板は、5中、ナンバースクールと騒々しい。
旭丘、明和ではそのような語句は見当たらない。

本物、偽物という語句を使い、千種高校と卒業生を卑下している。
瑞陵卒業生の言葉と思われるが恥を知るべきである。
(2月20日の投稿者)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
以前、愛知県公立高校入試制度変更により学校群制度が始まり2群千種ー旭丘の群ができて千種高校の進学実績が急に良くなったことは千種高校の先生方は知っています。その制度が終了して制度変更が繰り返され現在に至っている。
その頃の千種高校の実績を知っている親世代が気に掛けているのは事実です。
瑞陵と千種を比べるのはやめた方が良い。
旭丘と千種も比べないのが良いと思う。その制度の時は、千種>旭丘が続いていた。
私がコメントしたのではないが、卑下の意味ではなく、表現が悪かったと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
第二志望いいとこないので、桜台Aグループに代わってくれるとありがたいと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
グループによって併願校の多い学校とそうでない学校の差が激しいので、群・グループの縛りを廃止して欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
そんな我儘勝手なこというのでしたら瑞陵がAグループに代わったらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
>瑞陵がAグループに代わったらどうですか?
第一志望者にとってはその方がありがたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
瑞陵高校がAグループになったら明和高校みたいに第2志望がほとんどいなくなるのでいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
教育委員会に言いましょう
たくさんの声があれば検討はしてくれるかもしれませんよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
伝統校で瑞陵高校の実績から、本来ならAグループになって当然だと思います。誰の考えでBグループにしたのか不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
ニュースで、教育委員会の職員が何十年も前から外部より金品を貰い、隠して飲み食いしていたようなので、教育委員会に談判しても無駄です。真面目に勤めていない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
そもそも、愛教大
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
瑞陵はたくさん行くよな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
教育委員会に入る為に、愛教大に行く訳ではないと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved