教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「ボーダ」の検索結果:514件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
みんな内申あるから瑞陵を志望校として選択しているわけで、親世代の時みたく、相対評価であれば倍率こんなに上がらないよね。
ガチ高過ぎ!
理数科を受けようかなと思うわ。
理数科に考え直す人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
瑞陵理数科は、瑞陵普通科より難易度が高い。普通科も理数科に影響されて難易度が上がると思うし実際毎年上がっている。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/21(土) ]
やっぱり理数の難易度も高いからなぁ。倍率だけの問題ではなさそう。
内申42では厳しそうだなぁ。
私立が受かれば単願でも良いと思いますが、名古屋と東海で受けるか、東海と愛知又は名城で受けると思うけど、私立は全く考えてなくて行きたいと思う学校がありません。
みんな、私立はどこ受けるん?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
今年も前回とボーダーが同じくらいならば、瑞陵第一志望者は向陽の合格ボーダーを取れば全員合格できるようです。
倍率に怯える事なく、内申と当日点を少しでも上げれるように頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/17(火) ]
瑞陵が第一志望の場合、向陽と併願するのは無意味でしょうか?

前と違って筆記試験が1度っきりになった今、瑞陵向陽で受けて、瑞陵がダメなら向陽もダメですよね?
瑞陵落ちたけど向陽受かる。なんてパターンは無いですよね?

だとしたら、やはり、瑞陵との併願は名古屋南とかになるのでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
向陽と瑞陵で併願を考えている人にとって、向陽に落ちても瑞陵にどれくらいの割合で入れるのか気になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
私は瑞陵第一で向陽第二でした
入試制度変わる前の最後の学年なので参考にならないと思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
過去には、向陽、明和落ちがいたと思うけど今後は、向陽落ちは受からないと思う。明和落ちは多少入ってくるかもしれない。瑞陵第一希望者達に、旭丘、明和の学力レベルの生徒がいるのは前から分かっている。第二で受かるにしてもボーダーライン付近での合格者ですね。瑞陵上位合格レベルならば第一希望校に合格している。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
今後も明和や向陽からまわってくるだろう
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
明和、向陽を落ちるようではボーダーライン辺りの引っかかりレベルですね。W落ちよりは救われる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
どの上位校のボーダーライン合格者も同様ですよ。旭丘のボーダーライン合格者も同様です。そこそこの成績です。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
向陽落ちなので、引っかかりレベルと言われてショックです。定期テストの順位は真ん中よし上ですし、全然落ちこぼれていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
すでにご存じのとおり、ここはそのような投稿を頻繁に、繰り返し繰り返しする人がいる。
まったく気にすることはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/14(土) ]
今年度も倍率が高いのでしょうか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
優秀な明和・向陽の併願者を含め多くの受験生を集めるのは、現行入試制度の恩恵ではないのかい?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
どうせなら1群Bで旭丘落ち拾えた方がいいかな。
名東昭和あたりとも併願できるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
明和ー瑞陵の併願はあるだろうが、明和不合格で瑞陵不合格も多数あると思う。これからは向陽ー瑞陵はないと思う。向陽が不合格だと瑞陵も危ない。向陽ー桜台が増えると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
過去の学校群制度、現在の複合選抜制度の以前は、公立高校1校受験の時代は、瑞陵のレベルは安定して高かった。旭丘も東大に70名合格者を出していた。入試制度を変更して遊んでいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
愛知県だけ公立高校を2校併願できるのは。北海道から沖縄まで公立高校は1校しか受験できない。私立は何校も受験できるが。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
一群Bで旭丘落ちを拾いたいとのコメントある。しかし
その場合は菊里と競合し、進学実績は菊里の半分になる。ともかく実現不可能な制度変更を述べているのだが。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
瑞陵第一志望者にとっては第ニ志望者は少ない(いない)方がいいし、行ってもいいと思える併願校がなくて単願にするなら全校1校受験でいいと思う。
複合選抜に何のメリットも感じない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
複合選抜制度を廃止したら、旭丘のコバンザメである●里より上になると思います。早く、旭丘、明和、瑞陵の御三家復活を願っております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
瑞陵高校さんに行くか向陽高校さんに行こうか迷っている中学3年生です。塾の先生からはこの二つの高校を一緒に受けるべきではないと言われてどちらへ行こうか迷っています。小学校からテニスをしていたので高校では男子硬式テニス部に入りたいと思っています。どちらの高校に行った方が良いですか。テニス部がとても強いことは知っているのですが、実際部員何人のうち、何人が県大会などの上位の大会に進出したことがありますか。また、名南地区で瑞陵高校さん以外にテニス部が強い高校を3校ほど教えていただきたいです。(最近の結果が知りたいです)。
長くなりましたが、回答お願い致します(о´∀`о)
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
定番のW落ち煽り健在
どこ受けても本人の自由
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
併願校によっては現実に、実際にW落ちはあります。結果は本人の自己責任です。当然、受験生の自由です。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/17(火) ]
我が子も瑞陵第一志望です。
筆記試験が1回になった今、やはり、瑞陵-向陽で受ける意味って無いのでしょうか?
偏差値的に、瑞陵がダメで向陽に受かる。ってパターンは無いですよね?
瑞陵に落ちるなら、向陽もダメだと思うのですが、瑞陵第一なら、向陽と併願ってやっぱり意味無いですよねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
意味ないよーーーー。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
第一瑞陵 第二向陽で受ける意味などないと誰でも分かりそうなもんだけど、わざわざ書き込む理由を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
複合選抜のグループ分けで行ってもいいと思える第二志望校が選択できない事が問題だと思う。
向陽とのボーダーの差も縮まってきているようなので、ボーダーは毎年変わる事を考えれば可能性は全くゼロではないはず。単願にして2校受験できる権利を捨てるよりは僅かな可能性にでも賭けるのもありだと思う。
向陽−瑞陵でも瑞陵−向陽でもW落ちは自己責任なので、どこを併願しても受験生の自由。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
逆に言えば、向陽−瑞陵の併願でW落ちする受験生は多いし、向陽落ち全員が瑞陵に受かる訳ではない事くらい倍率を見れば誰でも判りそうですが、あえて向陽−瑞陵で併願する理由は何でしょう?
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/28(土) ]
向陽も瑞陵もどちらも選べないくらい魅力的な高校だからじゃないですか?
当日やらかしても瑞陵受かるくらいの実力があれば何も問題ないのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/31(木) ]
中学三年生です。私は受験生になるまで全然勉強してこなかったので瑞陵高校を視野に入れてなかったのですが、瑞陵に行った先輩の声を聞いて瑞陵をめざしてみたいという思いが強くなりました。やはり今年になるまで勉強してこなかったので全県模試偏差値は54で内心は28と瑞陵に受かるにはまだ遠い学力で勉強してても志望校を下げようかという思いが込み上げてしまいます。なので前を向いて勉強できるように先輩方の逆転合格した話を聞かせていただきたいです!お願いします😔
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
逆転合格するには、内申点40は必要+全県模試偏差値70は必要です。
当日点が2倍されるので、当日点を取れないと難しいと思う。
5教科全てミスができない。毎年、入試倍率が非常に高いし合格できる学力がないと難しいと思う。どれだけ伸ばせるか努力するしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
瑞陵高校の合格者平均内申点は42点、平均偏差値は70前後でボーダーライン合格でも内申点、当日点が高くないと受からないと思います。
実際に当日点を取れなくて内申点45、内申点44の受験生が不合格になっています。逆転合格はありますが、内申点が低くても当日点で100点を越える得点があれば可能だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
敢えて厳しい事を言うと、中学勉強しなくても4くらい取れなきゃ
ここの学校は難しいかも。でも第二に安全校持ってきて、思いっきりチャレンジするのはアリだね。
がんばれー
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
「学問に王道なし」 勉強はコツコツと地道に進めるしかない。
まぐれで正解とか逆転合格などはありますが、あまり期待しない、望まない方が良いと思う。入試結果は判らないが、努力した結果が現れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/18(火) ]
明和落ち、向陽落ちは何割くらいいますか?
[ 142件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
赤の他人が書き込んでいる、いないとかじゃなくて、赤の他人がW落ちとかをずっと煽り続けても効果ないからもうやめたらという意味でしょう。入試制度なんて知事や市長に直訴でもする?それこそ何も変わらないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
制度上の問題は、赤の他人が意見を出しても解決できない。受験生が納得できることが解決策です。受験生次第。合格できるように頑張れば良いだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
明和や向陽に落ちても桜台に入れるのに、瑞陵に落ちたら桜台に入る事は100%不可能。
この制度を受験生が納得できるようにどう説明しますか?
「第一志望に受かればいい」というなら2校受験制度である必要がない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
何度も指摘されている愛知県公立高校入試制度のグループ分け、群の併願制限があるので、公的機関が変更しない限り現状を変えるのは無理です。受験生の自由に併願校を選択できるようにしてもらいたい。受験生は納得できると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
受験生が納得どうこうじゃなくて、あなたが納得できないだけでしょ。だって受験性が納得できないなんて投稿ないもん。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
むしろ今の受験制度に満足している受験生の方が珍しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
明和に落ちた受験生は向陽に受かる得点があっても瑞陵や千種にしか入れず、向陽の卒業生から「偏差値がー。進学実績がー。」とマウントされる。
旭丘ー菊里の併願でも同じパターン。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
入試制度のお陰、お陰様々ですね。今の入試制度が変更されたならば今までの様にいかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
理数科の入試内容は普通科と同じなのでしょうか?調べても全くでてきません。また、理数科は科学クラブなどに所属していないと厳しいのでしょうか。数学が好きというだけなのですが、、(普通科は受けられません)
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/21(水) ]
同じです。ボーダーは年によってズレがありますが大差ないです。
部活の所属などは重視されません。基本的に入試の点数と内申の合計が全てです。

普通科が受けれない、というのはちょっと意味が分かりませんが、瑞陵理数科は瑞陵普通科で併願できる所に加え、尾張1群Aグループの高校とも併願可能もいう特徴があります。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/21(水) ]
理数科入学者の第一希望と第二希望の大方の比率わかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
三河の人じゃないですか?
中3@質問した人 [ 2023/06/23(金) ]
ありがとうございます。住みが三河なので普通科は受けられない、ということです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/16(金) ]
普通科の受験を希望しています。
内申は40で、全県模試の結果は3教科67・5教科64で、志望校判定は68%でした。
今現在の結果を見て、この先瑞陵に合格する可能性はあると思いますか。
他に書いた学校だと、桜台が80%・昭和と春日井が95%なんですけど、この辺りに下げて頑張ったほうがいいですかね。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
併願校を選択するならば偏差値10ぐらい差がある高校にするのが安心だと思う。この併願だとW落ちはないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
大学偏差値なら偏差値4差なんて普通にWで落ちる。高校だとどうして全員合格だと断定できるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
サクセスロードのデータによると、今年度の合格者最低点は向陽134点、瑞陵132点でした。(2倍しても4点差)
「今年も向陽とは合格最低点で10点程度違いがあったようだ」書きこみしている人は、根拠も答えられないうえに平気で嘘の書き込みをしているという事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
佐鳴の偏差値はサンプルが少ないから正確ではない、あてにならないって100を超える長いスレに書いてあったよ。偏差値は正しくないけど合格者最低点は正しいんだね。サンプル数は塾生だから同じなのによう分からん。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
偏差値云々の書き込みをされている方とは別人です。
どこの高校も正確なボーダーは発表されていないので判りませんが、受験生達は塾や中学の情報を頼りに受かりそうな志望校を決めなければいけません。
「10点差」などと根拠も答えられない情報を書き逃げするのは辞めて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
W落ち 向陽 佐鳴下げが定番の瑞陵掲示板
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
向陽上げは自校の掲示板でお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
向陽卑下は瑞陵の掲示板にお任せください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
食物科の受験を考えているものです。男子は何人いますか? めっちゃ陰キャなんですが、クラス全員から仲間外れにされることありますか?
女子は派閥とかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/11(日) ]
男子は今年の1年生はおおく、過去最多の11人います!
2、3年生も4人くらいはいます!
クラスはぼちぼち派閥があります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/17(土) ]
ありがとうございます。
食物科との併願校はどこが多いですか?
第1・第2どちらで受けてますか?
内申36ですがボーダー厳しいでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/06/22(木) ]
推薦もらう事をお勧めします。
一般では倍率が高く 受かる人はほんの数人程度です。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/22(木) ]
公立では食物科はないですね。
家政科的を選ぶか 私立の食物調理科ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/24(土) ]
推薦してもらえるような要素が何もありません。
級長を2回やりましたが、推薦の人半数以上は当たり前の事らしいですし、部活の成績も残していません。
自分自身唯一誇れることは、小学校から含めて無遅刻無欠席ですが、今どき皆勤賞は関係ないので自慢にもならないですね😅
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
今年の瑞陵高校進学実績
旧帝大+一工 56名
○東大1(現役0)
○京大2(現役1)
○名大37(現役31)
○阪大3(現役3)
○北大4(現役2)
○九大4(現役2)
○東北1(現役1)
○一橋大3(現役3)
○東工大1(現役1)
早慶上理MARCH 130名
○早稲田9(現役5)
○慶應13(現役10)
○上智8(現役7)
○東京理科22(現役14)
○明治24(現役17)
○青山学院12(現役10)
○立教12(現役12)
○中央16(現役15)
○法政14(現役11)
関関同立
○同志社77(現役63)
○立命館98(現役81)
○関西27(20)
○関西学院11(10)
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
入試制度で、全て単独一校受験しかできないようにすれば違ってくると思う。併願できないとどうなるか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
一校受験で併願できなけば、不合格者は私立高校入学の選択しか無くなる。出願は更に慎重になり、チャレンジ受験は少なくなると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
愛知県以外はみんなそうなんだから公立1校受験は何も問題ない。今の制度でも定員割れが起きてるし、私立とも共存していかないといけないんだから1校受験賛成です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
瑞陵第一志望で合格する可能性の高い人は単願にするか向陽第二(意味がないと言われても)にするしね。
それなら全員単願でいいと思う。
でも他校の受験生や保護者からは不満が出るのだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
瑞陵ー松陰
瑞陵ー春日井

でちょうどいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
受験制度変えられたら困る(偏差値が下がる)高校もあるから簡単には変えられないのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
県教育委員会、市教育委員会の策略なのか。何を企んでいるのか。
他の都道府県に比べて変則的な愛知県の入試制度を改善するつもりはあるのかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
無いと考えるのが自然でしょ。変えるなら今春変えてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved