教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:444件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/27(月) ]
瑞陵高校を第一志望に考えています。
昨年は倍率が3倍を超えたので、今年は瑞陵第二志望にする人がダブル落ちを敬遠して倍率が下がるかも?と思うのですが、高倍率だったら怖いので迷っています。
倍率がわかった時点で志願変更することはできますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/07/27(月) ]
倍率は気にしないで下さい。
受かる人は受かります。
実力をつけて発揮できるように今から努力してください。
諦めて受験しないとずっと後悔しますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/28(火) ]
見かけの倍率と
実質の倍率はかなり違うこともあるので、
新聞等で発表される見かけの倍率に
惑わされないようにして下さい。
たしか倍率発表後でも
志望校変更は可能だとおもいますが、
担任や親や塾等とよく相談して決めて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
志願変更は制度上は可能ですが周りでは見たことがありません。
とりあえず倍率より試験でどれだけ点数があったかどうかの方が合否に影響するので試験の点数を上げるように勉強していくことを大切に残りの半年間を過ごして下さい。
1日5時間くらい部活動引退後は勉強して何とか逆転合格したので質問者さんもこのくらいやれば大丈夫だと思います。
塾に行っているなら塾の教材を完璧にやること、行っていないならハイクラスもしくは最高水準問題集を完璧にやると点数アップになりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/12(水) ]
もし倍率だけを見て
瑞陵を諦めたとして、
違う高校に入学してあなたが納得できますか?
おそらく一生後悔しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
↑の方に賛成です。
違う高校に行って普通に生活出来る3年間だったならまだよしとして嫌なことがあったときにその理由で高校を変えたら心が折れて中退してしまう可能性だってあります。
オススメは出来ません。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/13(木) ]
ホントに心から瑞陵に行きたいなら倍率がどうであれチャレンジすべきです。
ただ万が一ダブル落ちの不安があるなら、
1あなた自身が納得できる私立を早く決めて
そこは絶対に合格できるレベルまで学力を上げる事
2第二希望の公立を松蔭またはもうひとつ下げる事
そこまで対策&準備すれば不安なく瑞陵にチャレンジできるはずです。受験もせずに志望校変更なんて
絶対後悔しますよ。がんばってください。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/13(木) ]
不安な気持ちよく分かりますよ〜私もそうでした。
瑞陵高校に憧れて行きたいと思っていたのですが、受験が近づくと高倍率や全県模試の合格率が気になってすごく不安になりました。
志願変更することは可能ですが、実際に最終願書を提出した時には腹をくくっていました!
不安要素を一つでもなくしていく事が大事だと思います。
私がした事は
内申をしっかり取ること
行きたい私立に合格すること
過去問でボーダーライン以上に得点をとれるようにすること
でした。
これで頑張って落ちたら仕方ないと思って受験しました。
今は憧れの瑞陵生になって自分に自信がつきましたよ!
あと半年まだギリギリまで悩んで決めてください!
がんばって〜
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
私は落ちたときにも高みを大学受験で狙う可能性を捨てたくなかったので通学に1時間かかるけれど三重との県境付近の上位層が集まる津島を第二希望にして受験しました。
名古屋南、松蔭よりも偏差値は下がりますが地元の最上位層が抜けずに一定数集まるため大学受験の結果が偏差値の割に良い学校です。
それから不安を消すために模試をたくさん受けました。
どの模試でも判定で9割くらいになれば自信につながります。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/15(土) ]
たぶん9月に志望校の調査結果が出ると思うので今年度の倍率の傾向を見てみてはどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/08(水) ]
中2の瑞陵高校受験したい人です
塾行かなくても受かりますか?
偏差値は分かりませんが、順位は208人中7位ぐらいです
内緒さん@在校生 [ 2020/07/09(木) ]
塾なしで合格してるひといっぱいいますよ!!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
私250人中12番くらいで塾なしで合格しました。
進研ゼミの1番難しいコースの問題を完璧にすれば大丈夫でした。
周りにはハイクラスという参考書のみで向陽の併願で来た子もいました。
なので塾なしでも全然大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
HP等で容易確認できる
佐鳴/河合/野田塾/名新研/秀英等の
合格者数を足してみると良いよ
他にも地域密着の塾とかあるけど
市内上位校は結構な人数が
塾に行ってると思われます。
受験に向けて、塾通いの人たちよりも
「多くの情報」を「自分で集めて」
精進して下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
塾に行かなくても、全県模試くらいは受けておいた方がいいです。
自分の学力(偏差値)がどの程度なのかだいたい判ります。

中学校は地域によって全然レベルが違うので、レベルの低い中学だと学年トップの子でも落ちたりします。
模試を受けて、自分の学力を知る事は大切だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
前の方と同じ意見になりますが、中3になったら愛知全県模試を申し込みましょう。
インターネットで愛知全県模試と検索すると詳しいことは分かります。
その模試偏差値60後半&学校の内申40以上が揃えばまず合格します。
塾には行かなくても学校の課題と教科書ワークと最高水準問題集の3本立てで1日3時間くらい毎日勉強すれば合格します。
学校の順位は学年1位が熱田高校や天白高校の学校もあれば学年1位が全国レベルの最難関高校の学校もあるので内申が取りやすいか取りにくいかには関係がありますが入試の筆記試験で点数が取れるかには関係ありません。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/13(木) ]
塾なしでも合格できましたよ!
ちなみに進研ゼミを中2から始めました
中学校の教材で何回も勉強すれば充分だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/16(土) ]
普通科です。自分は漢検3級を持っていますが、入試の時これのおかげで少しでも有利になったりはしますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/16(土) ]
関係しません。
漢検3級とか英検3級とか学級委員とか、うんざりするくらいいます。というか、受検したなら合格してあたりまえのレベル
内緒さん@在校生 [ 2020/05/17(日) ]
中学時代、生徒会やら代表委員やら実行委員何回もやって、思い出も出来て楽しかったけど一般受験だったし、役には1ミリも立たなかった(笑)面接も部活に絡めて話したし。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/17(日) ]
新高1です。やっとこういうのにコメ出来る日がきたか( ;∀;)感動…
過去問がんばれ!合格出来ると嬉しいぞ。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/18(月) ]
関係しないのか…( ´_ゝ`)
内申と偏差値あげて頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/20(水) ]
残念ながら漢検3級が合否に有利に働くことは、まずないと思います。
ハッキリ分かりませんが他の高校でも漢検3級が有利になる事はなさそうな気がします。
参考資料程度かなと。
自分は中3の時に漢検準2級を取りましたが漢字の勉強のモチベーションのために受けていただけです。
ただ漢検3級を取った事で漢字や熟語などの知識がついて入試の時に役立つはずですよ。
受験勉強がんばって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2020/05/06(水) ]
コスモサイエンス志望です。コスモサイエンスに参加する人はどのくらいのレベルの理系知識なのでしょうか?答えにくい質問すみません。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/06(水) ]
コスモは入学すると独自の実習などに行くうちにそういった知識などを得ていくコースなので入学した時点ではみんな同じようなもんだと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/07(木) ]
意外とレベルは普通科と変わらないです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/07(木) ]
ある分野だけずば抜けて博識、という人はいますが全員が全員そうではありません。入学当初は賢そうに見えてビビるかもしれないですが知識量はそんなに変わらないと思います
日本語不自由ですみません
内緒さん@在校生 [ 2020/05/08(金) ]
理系科目がすごく得意というよりは好きという印象があります。
数学が苦手な人や、数学より英語の方が好きな人もそこそこいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/05(火) ]
この学校で真中ぐらいの人たちはどこの大学に進む人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
真ん中くらいで南山大学に進学しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
ビリギャルみたいに、一芸に秀でていれば早慶レベルに合格できる。高校入試と違い、大学入試は平均順位は直接関係しない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
定期テストの順位が悪くても、模試や本番でいい点とれる人もいれば、定期テストが良くても実力がない人もいる。

校内順位はほんと、関係ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
自分は三重大学に行きました。
併願で愛大、名城、中京にも合格しましたが南山の英米には不合格でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/13(月) ]
新中3生です。
瑞陵高校に入られた方に質問です。
春から1年かけてどのような勉強をなされたのでしょうか?
自分は偏差値などをはかったことがなく、今のレベルは分からないのですが、こういう勉強はしておいた方が良いという感じで教えて頂けるとありがたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
その友達は、典型的な内申美人ですね。たぶん。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
英語とかは早いうちから過去問とかやってみた方がいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
数学もだ!愛知県の入試問題のレベルは、文系科目が簡単で、理系科目が難しい傾向にある。特に数学は、国内で1番難しいと言われている。個人的には、宮城とかもっと難しい県も多く存在すると思うが、、まあそれでも愛知の数学は難しい!数学過去問を解きまくって対策しならなければならない。得点を取るのが難しいのは数学。高得点が取りやすいのも数学。応援しているぞ!
ばか@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
特に何もしませんでした。
塾に通っていたくらいです。サボり魔でしたが(笑)
前日に猛勉強してみましたが、全く問題に出てこなかったので正直後悔しました。
内申は37でした。
基礎がしっかりとできていて、
かつ冷静に試験を受けられれば当日点も90点台を狙えます。
過去問は自主的に解きませんでしたが塾で問題形式に慣れました。
難しい問題が解けなくても今回の試験は得点をとれるものだったと思います。来年どうなるかはわかりませんが。
一番大切なのは冷静に問題に取り組むことです。
瑞陵はBグループなので、Aグループの高校で練習ができます。瑞陵一本で狙わずにAグループ校で受験の雰囲気に慣れておくと結構楽ですよ。

まぁ、私のように全部塾任せにする無責任な受験はかなり危険ですし自分のためにもならないような気がするのであまりおすすめしません。
たくさん勉強した方が自分の自信にも繋がりますしね。
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
内申と当日点の両方ともしっかり取れていないと合格は難しいです。
3年生では内申が取れないと受験さえできないので定期テスト対策を優先にしていました。
夏休みを利用して1年2年の総復習。
冬休みを利用して私立入試過去問
私立入試後から公立入試過去問
スポーツクラブに所属していたので塾には通わず授業と通信教育を利用していました。
入試直前の1月2月だけは入試直前ゼミを受けに塾へ行きました。
周りの人に比べると過去問に取り組むのも遅くて直前に集中して取り組むといった感じでした。
1年前の今頃は漠然と受験生になったという感じで行きたい高校さえ決まっていない状態で、色々な高校の情報を見たりしていたと思います。
自分の偏差値も分からなかったので全県模試を受けたり通信教育のテストの結果を参考にしていました。
今の時期は授業をしっかり聞いて復習してを繰り返していただけです。
今年の受験生は休校中で今は自由な時間がたくさんあるので1年2年の総復習をすると良いんじゃないかなと思います。
色んな人のやり方を参考にして自分に合うやり方を見つけて頑張ってくださいね!

内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
過去問に取り組めるのは12月くらいからかもしれませんが、やるときは、制限時間を強く強く意識して、プレッシャーの中で解くというトレーニングも忘れずに。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
予習を早めにやっておいて、授業中に定期テスト前に出される課題をやったり、受験勉強をしたりしてました。先生にもよりますが、youtubeなどで予習する方が効率が良い場合が多いと思います。自主勉してて、授業中に注意されてしまったら、先生に相談してみるのもいいかもしれません。僕の場合は先生の話は大事なところ以外は聞かずに自主勉してましたが、特に関心意欲を下げられたりはしませんでした。家で勉強する時間より授業の時間をいかにうまく使うかが鍵になってくると思います。数学英語は習得するのに時間がかかるので早めにやっておいて、社会と理科は定期テストでしっかり点が取れるように勉強しておけば冬休みあたりから、一気に追い込めると思います。あとは過去問はたくさんといておいてください
大まかに計画を立てることもとても大事です。また、その日やった勉強の内容を記録しておくと、自信に繋がると思います。瑞陵高校以外にもいい高校はたくさんあると思うので手当たり次第学校説明会に参加することをおすすめします。頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/11(月) ]
別に焦らなくても大丈夫よ。瑞陵は志願者多くて倍率は高いけど第2志望の人が多いから第1ならあんま落ちないと思う。難しい問題とかはやらずにテスト勉強しっかりやって基礎を固めて過去問やって時間配分と形式になれれば大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/04(土) ]
選択科目(音楽、書道、美術)はどれがおすすめですか?
私は音楽が好きなので音楽にしようかと思っているのですが。それと、ダンス部はどのような雰囲気でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
音楽が好きなら止めないけど先生の癖が強いからそれなりの覚悟がいるかと。楽かどうかで言えば書道がオススメ
内緒さん@中学生 [ 2020/04/05(日) ]
そうなんですね!ありがとうございます。少し考えてみたいと思います。笑
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
音楽選択すると大変ってよく聞くよ。
私は美術を選んだよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/06(月) ]
そうなんですね。ありがとうございます。美術はどんな感じですか?あまり絵が上手くないですが大丈夫ですかね…
内緒さん@在校生 [ 2020/04/06(月) ]
私は美術選んだよ!
かなり楽だった!絵がそんなに上手じゃなくても先生がアドバイスとか軽く描き直してくれたりしたし仲良い子同士で座れるから喋りながらできて楽しい!おすすめ(^^)
内緒さん@在校生 [ 2020/04/06(月) ]
え…
美術めっちゃ大変だったんだけど…
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
音楽だけは。。やめておいた方がいいです。
合奏や合唱など高レベルを求められて授業後も残って練習しないと評価してもらえませんでした
内緒さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
音楽選択でした!
確かに歌や合奏、アカペラのテストがあり、大変でしたがいい経験になりましたよ!芸術科目の中で唯一筆記のテストがあるのですなそれも勉強すれば誰でもほぼ満点取れます!私は楽譜が読めなくて楽器も弾けず苦労しましたが努力はちゃんとみてくれる先生なので授業しっかり聞いて頑張ってる姿を見せれば成績は全然大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/22(日) ]
春から入学します。よろしくお願いします。いくつか先輩方にお聞きしたいです。

家庭の事情で塾に入るのが難しいです。でもなるべく県内の公立の大学に進学したいです。塾に通わなくても入れますか?

部活も参加したいのですが、あまりコストをかけられません。希望としては運動部に入りたいです。道具代など色々とかかりますか?また親の手伝いなどが多く必要となりますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/23(月) ]
授業をしっかり受けて、復習を他の人より意識してやればほとんどの大学を塾なしで狙えると思います。授業のレベルも一部教科以外はしっかりしてるのでやり続けられるかが重要です。
運動部の費用などはそれぞれで異なるのでよくわかりませんが運動部は若干高いと感じます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/23(月) ]
復習が重要となってくるのですね。やり続けるのは確かに難しそうですが、先輩のお話が聞けてほっとしました。頑張っていきたいです。

部活は運動部はやはり難しいですよね。文化部も楽しそうな部活が多そうなので検討してみます。

心配で不安になりましたが、アドバイスありがとうございます!せっかく瑞陵に入れたので高校生活楽しみたいと思います。

内緒さん@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
一部教科の一部はどの教科でしょうか?
教えていただけたら助かります
内緒さん@在校生 [ 2020/05/24(日) ]
一部教科っていっても毎年変わるので、授業を受けてみないとわかりません。心配な教科は問題集を何周かすると自信がつきますし、毎年先生たちが吟味してより良いものを選んでいるので、いろんなものに手をつけるよりは問題集をボロボロにするくらいの勢いで頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
滝高校うけましたか?また、受かりましたか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
一宮、西春でも聞いてる
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
この質問をした者です。すみませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
え、他の学校の掲示板でも聞いていたらダメなんですか…?😰
菊里さん@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
内緒🙊🙊
内緒さん@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
同じことを無数の高校で聞いているから
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
同じことを無数に書いていると知っている、、つまり自分も他の高校の掲示板を見ている、、つまり同レベル、、つまり責める資格無い、、つまりもう帰れ
内緒さん@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
意味不明
内緒さん@在校生 [ 2020/03/30(月) ]
大体同じくらいのレベルの高校の生徒さんが私立にどこを受けたか気になるのは悪いことじゃないですよね?
なぜ質問者さんを責めるのか理解できません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
明和の板で河合の最初ボーダー拾いました
旭丘→228.5
(向陽高校(国際科学)→223.0
明和高校→224.5
向陽高校(普通)→218.5
菊里高校→213.5
瑞陵高校→208.5

W落ち決定😭みんな頭いいなあ😭😭
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
気にしちゃダメです!あと2日です!桜咲きますように🌸
内緒@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
どんな根拠で出した数字か分かりませんがまだ発表されてないのに0.5レベルで出されてる数字を信用してはいけません。本当に塾が出した数字か怪しいですがもし本当だとしてもデータの母数は大した数じゃないです(要するに正確性が低い)。あと少し待てば発表なのでこんな不確かな数字に惑わされないようにしましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
上の方の通りです!
決してまだ諦めてはいけませんよ!
自分を信じ抜いて!!!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
自分、208.5点でした
コレが正しかったら、ほんとボーダーです
落ちたら面接がダメだったってことですよね
内申が成績に見合わず、努力して90点以上の結果を出して
面接や内申点で振り落とされて落ちたとしたら…
自分人間不信になりそうです

でも泣いても笑っても明日結果でますね
ジタバタしても仕方ないか 笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved