教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:714件 / ページ数:72
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/23(月) ]
4月から入学する者(男子)です。
夏服(半袖ワイシャツ)は
中学校時の物をそのまま使っても
構いませんか?
それとも瑞陵専用のものがありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/23(月) ]
専用のものはありません。わたしは買い足したカッターシャツと中学生の頃使っていた開襟シャツを着回してます
内緒さん@保護者 [ 2020/03/24(火) ]
専用の物はなく、アピタの体操服等売ってるコーナーで買える、極一般的な物です。

それと、瑞陵生は夏でも長袖シャツを着る生徒が割と多いです。

よって、予め買っておかなくても大丈夫です。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/25(水) ]
瑞陵専用はありません。
中学のは開襟なので、ワイシャツの半袖を買いましたが、よほど暑い日でない限り、長袖を袖まくりしてます。
サン@在校生 [ 2020/03/27(金) ]
ちなみに一年中学ランを着ず冬でもYシャツ1枚で過ごす人たちも学年に数人いますよ
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
1年中夏服の猛者もいる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
女子で中学の制服をそのまま使っている人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
高校で新調しましたが、洗い替えとして中学の制服も使ってます。
スカートは少し短くしました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/22(日) ]
ありがとうございます。
洗い替えにとっておくべきですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
推薦落ちで一般合格の最低ラインと
一般受験での合格ライン
明らかに違いますね。
というのも私は推薦落ちましたが、
合計204.5点で合格しました。
(採点間違いあったとしても±1点くらいです)
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
質問者さん、学校関係者が見ていたら推薦で合計点まで載せていたら誰かわかってしまいますよ。自分の評価を下げるだけの愚かな投稿だったと、気付いてください。全ては自分に返ってきますよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
春から瑞陵生です。一緒に受験した友達は残念で号泣していました。
友達の気持ちを考えると質問者さんの発言は許せません。
削除してもらいたいくらい腹立たしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
あなたが不快な思いをしなくても、この投稿を見ることで周りは不快な思いを受ける方がたくさんみえます。削除を希望します。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
推薦落ちの一般合格と一般の合格のボーダーが違う?
そんなわけないでしょ。
推薦落ちたら一般の枠で単純に合計点で評価されるだけ。
合格した方も落ちた方も曖昧な自己採点で勝手にボーダー予測してるだけでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
どちらのおっしゃる事もわかりますが、
一般的に自己採点の誤りの多くは、
実際の点数より高得点を付ける方が多いです。
逆に皆さんも経験あると思いますが、
自己採点より実際の点数が高かった
なんて経験はほとんどないと思います。
不合格だった方は残念ですが、
本当に自己採点に誤りがなく、
相当な労力を要するという覚悟があれば、
残された時間は多くありませんが、
開示請求してきちんと説明求めてみては
いかがでしょうか?
このような掲示板に書き込んで一喜一憂するより、
よっぽど生産的です。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
質問者さんは、保護者なのかも…
と、勝手に想像。
だとしても怖いですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/25(水) ]
投稿者さんは単にこれだけしか取れてなかったけど推薦落ち組だから受かったっぽい、という情報をシェアしたかったのでしょうね。

でも、もう少し謙った書き方だったら読む側の印象が違ったかもしれませんね。

実際ギリギリで入学すると大変で、第二志望で入った子の”挫折経験”は強いバネになります。瑞陵の数学の進度は下手すると明和高校より速いです。

今回瑞陵が第一志望で、他校に行くことになった子もきっと、この経験をバネに他校で頑張られることでしょう。

”愛知県公立高等学校入学者選抜方法の基本方針及び基本事項”を読まれてないなと思う投稿が見られます。
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/305406.pdf

合否の判断において「特に(a)の調査書の記載事項を十分に尊重する。」とあります。
合計204.5点でも、調査書内容に他より優れた点があれば合格する可能性はあるってこと。

推薦枠では落ちたとのこと。推薦をもらうのも結構大変で、貰えたなら瑞陵提示基準に基づき中学校長(その前に職員会議)のお墨付きをもらった生徒、ということです。それが貰えず泣く子も多いです。

https://zuiryo-h.aichi-c.ed.jp/mid/pdf/Zuiryo-suisenR1.pdf
成績が優秀という理由だけでは瑞陵の場合推薦事項に該当しません。

推薦ではスポーツで良い成績を収めたことがある子は強いです。それ以外でもバイオリン等なにかしら秀でる特技が推薦事項になっていれば、面接でもそれについて集中的に質問されます。

瑞陵には生徒会長等の経験者は多々居て推薦事項として強くはありませんが、そこそこのスポーツ等の実績が加わればそれなりのプラス点として見てもらえるはず。推薦枠で落ちて一般選抜のグレーゾーンになった場合でも、推薦の内容は強みになるはず。

内申点の取りやすい学校・取りにくい学校の差異は高校側で把握しています。推薦を貰った生徒の入学後の成績・態度を見て推しはかることもできます。

仕組みを理解して結果を受け止め、少しゆっくりして、切りかえて次に向かって頑張れる子が、次に喜べる子だと思います。頑張って下さいね!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/25(水) ]
保護者さんありがとうございます。
すごく納得出来る説明でした。
春から瑞陵生です。私はボーダー付近で合格だったと
思うので数学頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/18(水) ]
男子の制服ですが、中学からの学ランをそのままボタンを付け替えて着せるつもりです。ズボンなんですが、中学の時は裾がダブルだったんですが、瑞陵はシングルですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/03/18(水) ]
どちらでもいいですよ。
中学で着ていたものそのままで。次に買うときは本人の好みで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
みなさん、面接でどんなこと質問されましたか?
人によって聞かれることは違うのでしょうか.......
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
1、受験番号と氏名、出席番号
2、志望した理由
3、中学校生活で印象に残っていること でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
1受験番号、氏名、出身中学
2長所
3高校で頑張りたいこと
4将来の夢
でした。志望理由は聞かれませんでした。
ちょこ@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
A日程がB日程か忘れたけど、どっちかで過去か未来に行けるならどっちかと、その理由を聞かれました。予想外すぎてかなりキョドりました(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
内申42で81点でした。数学9点で撃沈。わずかな可能性に期待して面接頑張ります。ボーダー下がれ。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
厳しいと思うけど、、、
ボーダーが下がる事を願うしかないですね。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
数学、激ムズでしたよね。
自分もボーダー下がるの願ってます。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
その内申、うらやましい
自分数学18点です 自己採点91〜93点
内申36です。ため息しか出ません
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
実力はまあまああるけど、内申取りにくい中学校ですよね、
僕もです。内申制度なくして欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
みなさん何点でしたか?
自己採点した人教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
214点…
ボーダー下がっててほしいです(T-T)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
私も214です✋
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
223.5でした
英語で16点しか取れなかった

内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
221.5でした
同じく英語16点です
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
227でした!
数学13点です😂
中学生@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
219〜222です
理科16しかなかったですw
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
223です!
得意の数学で凡ミス😭
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
226でした!
(ちなみにAの向陽は200ちょい😫)
数学だけ16
他19-21
倍率高いし、瑞陵って頭いいから数学だけで
ボーダーはあんま下がらない気がするなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
内申が35しかありません
去年よりボーダーは高いですよね?
5日の試験では95点取れましたが向陽だったので落ちました
100点以上取るつもりで挑みましたが難しかったです
9日も100点以上取るつもりで頑張りますが、ギリギリ何点くらいで受かりますかね…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
実力はあるみたいだから、内申低いのは可哀想だと感じる。万一ダメでもその実力を生かせば、向陽や瑞陵に入ってからサボる生徒よりは随分良い大学に行けると思うので、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
実力はあるのに受からなかったら可哀想すぎる。愛知県の内申重視システムはそろそろどうにかして欲しいものだ。頑張って!瑞陵なら95点あれば絶対に合格するよ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/07(土) ]
ありがとうございます
なぜこんなに内申が低いのか?受験に向けて真面目にやってきたつもりなので、悔しい気持ちはあります
自分の評価がこんなにも低いのかと悲しいですが、
気持ちを切り替えて見事な桜を咲かせたいです
優しいコメントいただけて感謝します
頑張ります‼
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
私の友達もその位の内申で受かったから大丈夫!
とりあえず全力で頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/07(土) ]
先輩ですか?
ありがとつございます。励みになります!
厳しい意見がつくかな?と思ったのに皆さん優しくて…
5日の入試後にものすごく落ち込んでしまい
中学の先生方を恨む気持ちがあったんですが、今は大丈夫です
顔も知らない自分に前向きになれる言葉をくださった方々、感謝しかないです
今までコツコツ勉強に取り組んだ自分を信じてやるしかないですよね!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
ありがとうございます!
今見てきました
受かりましたっ
向陽は無理でしたが…

サクラ、咲きました‼
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
第1志望の瑞陵に受かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
過去問、A・B共
大体毎回95〜100越くらいとれています
当日もこれくらいの点数が取れた場合、
内申はどれくらいあれば合格できますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
俺確か内申35、当日100ぐらいで受かった気がする
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
内申40〜45、当日点90〜100の生徒は、旭丘、明和
、瑞陵、岡崎、一宮には普通にいますよ。全県模試の資料で、確認できますよ。合格者平均内申点は、41.7〜43程度で成績が同等の生徒が各高校に存在しています。全県模試の資料で抽出された値も100%ではなく、それを見ると少なくはないとしかいえません。拘っている方がいるので。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
成績分布で、かなり重なっている部分がある訳ですね。滝、東海を滑り止めにする生徒が、少なくないぐらいですから。10人ではないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
公立高校を選ぶとき、どれだけの実力があれば、とか、どれだけの内申があれば、とか…それで、どこの高校にいけるという見方なのですね。
私は、高校の魅力で選びたいです。
どこの高校だからという肩書は不要です。
自分が自分らしくいられる学校を選びたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
↑立派なコメントですね。
けどそんな綺麗事言えるのも今のうちだよ
内緒さん@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
受験生ではないけど、どんな高校があるのか閲覧させてもらってました。こんな議論される人ばかりではないと思いますし、コメントが必ずしも瑞陵生さんじゃないかもしれないですけど、校名でその人の価値観を決めているようなコメントを読み、いろいろ考えてしまいました。
私の知っている瑞陵の先輩は優しい人なので、イメージが違って、ついついコメント残してしまいました。失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/04(水) ]
瑞陵は優しい先輩多いよ!返信にいるサイテーな人は瑞陵生にはいないよ!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/04(水) ]
僕は内申36で当日点92くらいで割りとギリギリで受かりましたよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
瑞陵の第1志望者は今年もほぼ全滅、推薦のぞいて。一般受験はほぼ全滅みたいです。明和・向陽(普通+国際化学)・刈谷?落ちの第2志望だけで定員320は埋まってしまうようです。埋まるとわかっていたら、第1志望385人も出願せずに済むのに、複合選抜は欠陥入試制度で本当に困ります。
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/02/27(木) ]
この質問者さんの論理展開で致命的な欠落は、各母集団中の要素のばらつきを完全に無視していることです。
統計を扱ううえではあり得ないです。
見せかけの数字を列挙したにすぎません。
受験生の皆さん、
あなたが出願できたのはあなたを良く知る担任の先生や諸先生方が受かる可能性があると認めたからです。
自信を持ってください。
あと、もう少しです。
雑音に惑わされず集中してください。
ガンバレ!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/27(木) ]
雑音は雑音、あとは運と縁。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
見るまでもない。受験ヒステリーだな位でスルーする案件です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
質問者は、「瑞陵の第1志望者は今年もほぼ全滅、推薦のぞいて。一般受験はほぼ全滅みたいです。」の書き出しで、「全滅」=「全員不合格」と断定していますが、塾の先生で分析されて言われているのですか。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/29(土) ]
もうこんな根拠の無いテーマで
議論するのやめよう!!
前の人も言ってたけど無視がいちばん
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]

の在校生さんに賛成の一票。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
今年「も」と言っている時点で何もわかってない
去年も一昨年も第一志望者の合格者たくさんいます
明和落ちはたくさんいますが、向陽落ちは減ってます
向陽に落ちている時点で瑞陵合格は非常に厳しいです
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
瑞陵第一志望で合格しました!
同じ中学の第一で瑞陵を受けた人は全員合格しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved