教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:421件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/15(日) ]
一学期内申40、
全県模試偏差値64.4、
全県模試の合格可能性70%、
室長3回(うち学年代表2回)
生徒会2回
委員長1回で、
推薦もらえたとしたら、合格できそうですか?

よろしければ教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/15(日) ]
追加で、
推薦落ちたとして、当日店何点で合格できそうですか?

よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
推薦では微妙だと思います。
当日90点以上を目指して頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
ありがとうございます。
やっぱりもっと頑張らないといけないですよね、、、
今以上に頑張ります!!!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
正直、推薦での合格は期待しないほうがいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/16(月) ]
推薦は無理でしょうね。推薦されてくる子はこのくらいのことをやっている子ばかりです。他に部活(陸上など運動部で県大会以上)の成績や文化的なものでも受賞がないと厳しいかと。推薦がだめでも一般で受かる実力が必要です。内申42以上当日点90点はほしいです。頑張ってくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
塾の先生が「私立の推薦と違って公立の推薦は、レベルが高いとこほどそんな簡単に貰えないし受からないよ」と言ってました。どんな人が推薦で合格したかわかりません。
僕は内申44、当日90くらいで受かりました。受験勉強頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
推薦は貰えても推薦で合格するのは部活の実績だよ。個人種目なら県大会以上、団体なら全国大会かな。生徒会なんて何期やろうが意味がないよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
現実には瑞陵で推薦狙うレベルの生徒なら
大部分は生徒会や室長の経験ありでしょうから
残念ですがアピールには全くなりません。
内申はもちろんですが、
部活でも最低でも県大会出場レベルはないと厳しいです。ただ今年は県大会自体が無かった訳ですから、
例年とは違う基準かもしれませんが、、、
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/21(土) ]
みなさんたくさんありがとうございます。
一応吹奏楽部で、県大会出場、
アンサンブルコンテスト県大会出場予定(コロナでなくなりました、、、)でした。
やはり厳しいですね。。。
皆様のご指摘、参考に、頑張らせていただきます!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/06(木) ]
そういえば、推薦で合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/08(日) ]
受験生です。オススメの問題集は何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
難関突破精選問題集
内緒さん@在校生 [ 2020/12/09(水) ]
この時期なら新しいものに手を出さずにやり直し、振り返りの時期だと思います。自分がしたのは公立過去問を何枚かコピーして一回目は習ってないとこは飛ばしてサラッとやり、二回目は出来なかった単元を深く掘り下げて克服し、三回目には時間を気にしながらやる。不得意の克服にもなるし、時間の感覚も身につくし最高のやり方でした。
あとは夏休みやってなかったら、歴史の年表にして日本と世界の出来事を繋げて記憶すること。
意外に繋がりがみえてきます、それに気づいたら歴史は応用にも強くなってるはずです。
英語は朝勉で長文をひとつ解いてから学校に行きました。
僕は直前で偏差値が60代から70超て実感も無かったのでびっくりしたのを覚えています。
自分のペースを守る。基本の過去問をやるってのは絶対大切にするべきです。あとは試験は朝から全開でやることになりますので早く起きて頭を働かせる為に早く寝る努力をするべきです。
長くなりましたが
みんながんばれ!努力は裏切らない!風邪引くなよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
ずいりょうは真面目な人が多いですか?
雰囲気は明るい感じで高校生活たのしめますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
真面目な方が多いです。
似たような偏差値の千種の方が明るい活発な性格の人が多いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/07(土) ]
どちらもそんなに変わらないと思いますよ。
ただその中でも、部活、クラス、学年単位で
多少の差はあると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
真面目というかハメを外すような人はいないという感じ。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/25(水) ]
ハメを外してる人いますけど、ほとんどの人は落ち着いていますよ!明るい人も多いです!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
不良やヤンキーがいない中学校の延長線上の学校生活になるので様々な人が集まっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
学校祭などの行事は盛り上がって楽しいです。
勉強したい人も、部活を頑張りたい人も、行事や恋愛を楽しんで青春したい人も、きっと満足できる学校だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/26(木) ]
卒業生です。
↑の方と全く同意見です
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
行事はすごく盛り上がります。
それから何気ない休み時間が平和で濃い付き合いが出来てそれも卒業してから振り返ると楽しい思い出になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/20(火) ]
瑞陵高校の普通科を受験したい中2です
塾は行ってなく、進研ゼミをしています
偏差値は63.95で、中間テストの学年順位は207人中16位です
このままなら合格できますか?
具体的に教えてくれたらとても嬉しいです
内緒さん@在校生 [ 2020/10/20(火) ]
何の偏差値ですか?
校内実力テストとかなら外部の人間にはわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/20(火) ]
自分も中2の頃は学年順位同じくらいでした。
塾には行かず進研ゼミの教材と中学の教材だけで勉強していましたよ。
塾に通ってる子は大量の問題集をこなしているので、その子たちに負けないくらい3年生になったら勉強量を増やして頑張って下さい‼

内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
中学校の学年人数と順位は似たような感じでした。
今書かれていた偏差値が全県模試のものなら似たような偏差値だったのでこのまま勉強すれば合格圏内に入ると思います。
ただここに内申が書かれていないのが気がかりなので内申次第では厳しい受験になるかもしれないということは伝えておきます。
内申が40以上3年の最後にあればこのくらいの学力で合格しますがもし36以下なら全県模試偏差値を70近くにしないと当日に必要な点数が取れない可能性が高いです。
それから学力を上げて確実に受かるようにするには最高水準問題集もしくはハイクラス徹底問題集がおすすめです。
今からやる場合は中2のものからやり出せば基礎力だけでなく応用力も身につけられます。
5教科学年別に販売されているので大きめの書店に行けば購入することが出来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
内申40で受かりますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
受かります。
周囲では内申38ぐらいからなら合格者が出ています。
内申美人でないなら普通に勉強すれば十分に圏内なのではないかと思われます。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/14(水) ]
以前なら38くらいでも入れたかもしれませんが、3年前くらいからは急にレベルも倍率も上がっており、42以上の子ばかりです。38だと当日かなり高得点を取らないと厳しいと思います。当日の点次第?一か八かってとこですね。推薦は内申関係ないと言われますが40以下なら入ってからよっぽど頑張らないと地獄を見ます。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
こちらの中学校では40,41でも不合格がいたので今の瑞陵なら42を目標に頑張ると当日に点数を必要以上に稼がなくてもいいです。
もちろん36で受かるような実力派もいるので全県模試偏差値70をいつも超えているようなら内申は38程度でも問題ありません。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/14(水) ]
2つ上の人
いつから推薦で内申は関係無くなったのですか?
推薦なんかまず内申ありきでしょ?
足りなきゃ推薦自体貰えないでしょ
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/14(水) ]
推薦は内申関係ないよ。と言っても30でもOKというわけではないけどね。38でも45でも同じということ。その他の推薦内容が重要。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
内申美人の入学者は入学してから3年間最底辺を彷徨うから内申は40くらいでその内申で入学出来る学力で入学するのがいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/15(木) ]
内申美人入学者が3年間彷徨うなんて
勝手に決めつけるなよ。
3年間彷徨うのは中学時代がどうだったかじゃなくて
高校でサボった奴に決まってんじゃん。
そんな当たり前のことわかんないかな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
向陽の掲示板にも同じ文面で投稿があるので向陽と瑞陵をかける予定だと推測しますがもしそうなら内申は取れるだけ取るくらいの気持ちが必要です。
なぜなら実力がある人も少しの失敗から両方に不合格になることがある組み合わせだからです。
偏差値が近い2校で倍率も低くないのでこのようなことが起こるのですが当日は勉強をしていても何があるか分かりません。
なので内申はいくつが目安とか考えるのではなく出来る限り当日で稼がずに合格が出来るように努めてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
瑞陵高校の第一希望者に東海、滝、旭丘高校に合格できる実力のある生徒か、それに準じた学力のある生徒が多く含まれているのなら、第二希望者で併願しても合格は難しいと思います。毎年のダブル落ちが見えています。更に多くの私立高校行きの生徒が増えるでしょう。倍率は4倍超えは無いにしろ3倍前後でも、上位校では高倍率だと思います。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
公立2校受験できるのは有り難いけど、受験生の意志を尊重するなら群やグループ分けなど廃止して、全員が好きな2校を受験できる制度にするべきだと思います。

制度による偏差値操作など必要ありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
私も試験が一回で二校もしくは三校くらい一度に受験出来る制度を導入して全県一学区制にしてほしいです。
そのくらい併願出来るようにしたら定員割れも減るのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
変化する試験制度で、生徒達が振り回されて出願手続きに神経を使い、本人達に大きな負担が掛かっています。入試制度に順応出来る生徒は問題ありませんが、出来ない生徒もいるし、保護者も制度を十分理解できていない状態で進められています。偏差値で振り分けられない入試制度に改善して頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
早く新しい制度案を出してほしいですよね。
変わるとか変わらないとか色んな噂があって何が本当なのかも分からないなんて不安過ぎます。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/29(木) ]
何をつたえたいの?
だから受けないでって言いたいのかな。
自分は倍率は特に気にしないで純粋に…目標の得点をとる!行きたい学校に精一杯トライする!これだけをシンプルに考えて受験したので情報に振り回されて疲れたりストレスに悩んだりしないで受験を終えることが出来ました。倍率発表の新聞も見なかったです。
合格の秘訣はマイナス情報を入れないメンタルだったと思います。
集中していたらそんなもの興味も持たないんじゃないかな。
受験本番になったらネットは見ないことです。
マジでオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
第2で受かりました。
どちらも合格が難しい学校だと受験するときに言われましたが第1に僅差で落ちたので受かりました。
難しいかもしれないけど無謀なプランではないから親が良いというなら受けてみるだけの価値はあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
以前の書き込みで瑞陵の第一希望者の学力が、第二希望者の学力より低い、劣ると力説していた方がいましたが、第一希望者が例年の二倍になり自信、実力のありそうな生徒が集まっているのではと感じます。例年では第二希望で合格した生徒が不合格になることも起こるでしょう。情報は参考程度にして、在校生の言うように目標の当日点を目指していけば良いと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2020/11/18(水) ]
明和受ける実力と内申あれば瑞陵は受かるやろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/07(水) ]
瑞陵高校にどうしても行きたいです。夏休みに必死に勉強して、全県模試の結果が内申39、偏差値68で合格可能性が68%ほどになりました。やはり上位校なので、内申が40ないと厳しいのでしょうか?
また、推薦入試も受けようと思いますが、推薦では何の功績が考慮されますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/10/08(木) ]
内申40なくても当日点がしっかり取れれば大丈夫ですよ。
でも自分は不安だったので、最後の最後まで内申を上げて受験に挑みました!
まだ半年もあるし、1つでも内申が上がるように頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
内申38で当日96で受かったから大丈夫だと思います。
全県偏差値は68でした。
推薦は家庭の経済的事情や部活の実績が考慮されます。
貰えるかそうでないかは中学校の先生に聞いてみるしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
内申44で生徒会経験があり、文化的な賞もいくつかあって中学から推薦を貰いましたが、推薦に落ちて一般合格しました。

中学から推薦が貰えても、推薦で合格できる人はそのうちの半数程度です。
推薦で受かればラッキーくらいに考えて、一般で合格できる実力をつけておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
内申が42、かつスポーツ系の賞があると強みになりやすいですが環境推薦ならそれよりも条件は緩くなりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/10(土) ]
推薦に内申は関係なさそうです。平均42.43の子がザラですし、生徒会長や部長も務めてきた子も当たり前に多数います。主にスポーツで全国大会で優秀な成績を獲ったことなどが1番の強みになるのでは?優秀な高校は推薦でとる人数も少ないですね。実力勝負ですね。内申39だと、100点以上取るくらいの実力がいるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
合格可能性が74%なら受かるか受からないか賭けになる推薦入試のためのスピーチなどの対策をする時間を一般入試のための勉強に費やした方が一般入試で合格する可能性が高まり、結果的に瑞陵に入れる可能性が高くなるでしょう。
しかし環境推薦(低収入など)ならば受かる可能性が高いので受けてみる価値はあると思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/17(土) ]
合格可能性それだけあるなら自信持ってください。
私は50%くらいしかなかったので全県模試を受けるのやめました、、、自信をなくしたくなかったので。
それから猛勉強して無事に一般入試で合格できました。
これから先まだ長いですが勉強頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
60%ぐらいから合格している同級生がいます。
部活を引退したらその分の体力と時間を勉強に回せるので今から毎日5時間ぐらい勉強すれば受験には今のままの内申でも十分に間に合うと思います。
それから推薦入試についてですが推薦はスポーツで東海大会や全国大会に出場していた同級生が合格していました。
文化系の賞よりもスポーツの方が有利な印象で特に個人スポーツで活躍していると入りやすいみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/10/03(土) ]
模試が返ってきたのですが瑞陵の食物の合格率が63%でした…。
内心は32、偏差値は5科目で51です。
63%ってどうなのでしょうか…受かるか受からないかの境目ですか…?
模試を受けた人数が134人、合格人数が推薦、一般合わせて40人です。
今から勉強を始めれば10位、偏差値60くらい、食物科の推薦を取れるでしょうか??
この模試にむけて本気で勉強しずにかるーく勉強だけして受験はまだ先だし!という気持ちで望んでしまいました…。
本当に不安です。返信よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
>本気で勉強しずにかるーく勉強だけして

そういう言い訳をつける人は、本番でも同じような言い訳をつけます。かるーくやった結果なら本来のものじゃないので、悪くても気にする必要はないでしょ?

やることはきっちりやったうえで、結果はそのまま受け止める。気持ちを入れ替えないとダメです。
内緒@質問した人 [ 2020/10/04(日) ]
ありがとうございます。
模試の結果が返ってきたとき、63という数字を見て、軽く勉強しかしなかった自分にとても腹が立って、不安でした。

気持ちを入れ替えて次の模試で80%を目指そうと思います!
ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/30(月) ]
頑張ってください!ちなみに食物科の中での順位はどのくらいだったんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/01(木) ]
兄や姉が瑞陵に通っていて、幼い頃から瑞陵に憧れていたので、瑞陵高校に行きたいなと思っている中学1年生です。

まだ塾に入っていないのですが、二年生になる前後には入りたいなと思っています。(個人的に個別がいいなと思っています)

結局は本人の努力次第なのでどの塾がいいですかと聞くのはナンセンスだとは思っているのですが、個人的な意見で大丈夫なのでどこの塾に行っていたか、そこの良さとかも知りたいです。

こういった質問の文章を書くことが苦手なので、まとまっていなくて読みづらいかもしれませんが回答お待ちしていますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2020/10/01(木) ]
サナル予備校に通っていました。
わたしは新中3から入塾しました。
塾に入るなら3月からどの塾も新しい学年のことをするのでそのタイミングがいいですよ。

また新中1から中学校卒業までサナルの個別部門にも通っていました。
そちらでは小学校から苦手意識があった理科、数学英語をやっていました。
そして集団授業のサナル予備校にお世話になる前はハイクラス徹底問題集を5教科自宅でやっていました。

集団授業をやるようになってからは塾のテキストがたくさんあったのでそれしかやる時間がありませんでした。
中3のときは学校から帰ると毎日個別か集団の塾でしたが楽しい授業に学校以外の友達も出来て充実した毎日でした。

高校に入学してからは河合塾に通っていて土曜日に集団授業、日曜日に個別授業をやっています。
高校の勉強は中学校とは違いかなり大変ですがやらなくなる人がいる分、毎日ひたすら勉強すれば力が明確に偏差値になって反映されるのでやりがいがありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/05(木) ]
私は名進研に通ってました。他の塾と比べて少人数の授業なので先生に質問しやすく、手厚く指導していただけます。特に中学受験に力を入れている塾ですので高校の併願校としての上位私立校に強いです。実際私も名進研の指導のおかげで滝、愛知(選抜)、名城(特進)に合格し、内申がないながらも安心して瑞陵を受験できました。
塾を選ぶ際にはそこの先生との相性の良さ、質問のしやすさ、自習室の環境や使える時間帯に考慮すると良いです。私が通っていた国府宮校は、生徒が先生に自習室を「日曜日も開けて欲しい!」や「〇〇時から開けてほしい」という要望には結構答えてくださいました。
また、中学3年生になると、ゴールデンウィーク特訓や正月特訓など何時間も塾に籠るイベント?的なのがあって他の校舎の生徒さんとも交流できます。席も成績順で変わったり、定期テストの成績がいいと張り出されたりするのでやる気につながります。
質問者さんが数年後、笑顔で合格発表を迎えていることを願います😊私は今高3ですので入学される頃にはすでに卒業していますが、後輩になるのを楽しみにしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/24(木) ]
瑞陵が第一志望です。一学期の成績が37でした。二学期もこれ以上伸びることがかなり厳しいです。偏差値はどれくらいいりますか?それか、諦めたほうがいいですか?無理そうだったらそう言ってください。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/24(木) ]
何年か前なら内申点37でも当日点が高ければ受かっている方もいるかもですが、昨今は周りに聞くとほぼ42以上、43.44の子で入ってきた子ばかりです。中学において内申はバラつきがあると思いますが、内申が低ければ当日点をかなりとる必要が出てきますので当日点次第かと…入って後悔しない素敵な学校なので入学できるようがんばってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
内申がそのくらいだとしても全県模試偏差値70超えなら当日かなり得点が出来ると予想されるので合格する可能性はそれなりにあると思います。
偏差値が全県模試で65以下ならかなり厳しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/25(金) ]
まず最初に、私は中3一学期の内申は33でした
学校の先生にも塾の先生にも瑞陵は厳しい、と言われていました。
ただ、私はどうしても瑞陵に行きたかった
そこから死にものぐるいで頑張りました!
結果、内申39まで上げました。(これでも一般的には低いくらいかもしれませんが…)
そして、内申と同時に偏差値も上がり、かなり余裕をもって合格することができました
質問者さんは現時点で内申37もあります
まだまだこれから内申も偏差値も伸ばせると思います
強い思いを胸に、あと半年、頑張ってくださいね!
応援しています
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
全県模試偏差値72
内申36
当日99
合格しました。
最後の全県模試でこのくらいの偏差値が獲得出来れば当日100を目指して合格出来ます。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/27(日) ]
まだまだ半年もありますよ。
まずは中間、期末で2学期の内申アップに
全力を尽くして下さい。
皆さん言ってるように
ホントに瑞陵楽しいですよ。
私も想像以上に学校生活が充実して、
毎日がとても楽しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
過去問をやりまくれば傾向がつかめて対策が取れますよ。
今ならまだ間に合うと思います。
1日5時間ぐらい死ぬ気で勉強をして下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved