教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:421件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
名古屋にはこのレベルの高校はいくつかありますが、なぜ瑞陵だけこんなにも人気なんでしょうか?
人気になるポイントをいろいろ教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
瑞陵より上だと抑えに瑞陵より下だとチャレンジで受けてくる子がいるからじゃないですか。同じ偏差値帯の千種と比べて大学進学実績がいいですしね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
瑞陵は第一希望の人もチャレンジの第一希望の人も、第二希望の人も多いです。第二希望は、明和、向陽(去年は向陽瑞陵で受けた人はW落ちの人も大勢いましたが…)落ちの人が大勢きます。
しかも、学校自体のレベルも上がっているので評判もいい。交通の便もよく、駅から近い。学校が楽しいとの評判。…などから、受ける人が大勢います。
同じような理由(第一希望第二希望が多い)で、熱田高校も人気です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
千種と比べて・・・・・・・・・・・・・・・・?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
伝統校の1校で、国内外に著名人が多数いて注目度が高い。高校生活で自由に主体性を持って行動できる。普通科、理数科の難易度が高い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
最近の千種は終わってるので、瑞陵の方が良いですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
???@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
この時期にこんなことを書くのは正直おかしいと言うことは重々承知ですし、今まで何も考えてなかったんじゃないかと思われるかもしれませんが、半年ほど前からずっと考え続けても決めきれなかったので相談させてください。
私は今名古屋市内の中学校に通う3年生で、私の学校ではもうすぐ志望校決定の面談が行われます。しかし、私はまだ千種高校と瑞陵高校で迷っています。そこで、もしどっちかで迷っていた人(迷ってなかった人でも全然構いません)がいたら、なぜこの高校にしたのか教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
自分は瑞陵の記念祭に憧れたのと家から近い方で瑞陵にしました。
そこまで悩んでいるのなら家から近い方を選ぶのもありだと思います。どっち学校でも楽しい学校生活送れると思いますよ👍👍
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
偏差値も同じぐらいで悩むね。
やりたい部活があるほう、つよいほうとか。
個人的にはあちらかな。
???@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
ありがとうございます!
最終的には自分で決めますが、参考にさせていただきます!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
瑞陵に通っているので千種のことはわかりませんが、瑞陵は文武両道でとても楽しいです。学校行事も楽しく、みんな一つ一つの行事をとても楽しんでいます。
ただ、どこの学校も自分ではその学校しか知らない事になるし、その学校でいかに楽しく一生懸命やるかだと思っています。
周りの人に影響されず、自分に合った学校、自分がいかに楽しめる学校生活にしていくかが大切だと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
瑞陵高校志望の中3です。
内申43 全県模試偏差値66.6 5教科455(110点換算で91点)です。
あと当日点をどれほど伸ばせば受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
全県模試は簡単なので当てにしないほうが良いですが、内申43で90あれば大丈夫でしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
全県模試より当日のが簡単な気がするけど、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
みん高の偏差値が変わってて結構びっくりしました。菊里69千種向陽68瑞陵66っておかしくないですか、???
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
全国的なサイト情報は信頼度が低いですよ。
ローカル情報の方が信用度大ですね。
全県データー、秀英、佐鳴などを比べましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
参考 佐鳴
旭丘62、明和、一宮60,向陽59,菊里58
千種、瑞陵55
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
佐鳴の偏差値も当てにならない、以前は野田塾が偏差値を公表していたが、公表しなくなった。入試当日点の自己採点、自己申告から偏差値を出しているから不確実。
全受験生の成績開示請求し公に正確な当日点から偏差値を出すなら判る。
佐鳴も河合塾なども塾生の自己申告から偏差値を出していると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
佐鳴、河合塾などに在籍する塾生に学力の偏りがある母集団からの統計だと思うので、各塾でも限られた少ない資料で出しているので参考程度に活用すれば良いと思います。
これを基準にしたら危ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
なかなか思い通りの数字がでない(´;ω;`)ウゥゥ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
だから、各塾の偏差値がバラバラです。偏差値が4~5ポィント差があるのにW落ちしている。それだけ離れていると普通だとW落ちはないと思う。
自己採点、申告での偏差値では不正確で無理、信用できない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
さがある( ノД`)シクシク…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
佐鳴、河合塾など各塾の偏差値統計にサンプリングバイアス がある為、正確ではないと思う。
当てにしない方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なな@中学生 [ 2023/12/20(水) ]
瑞陵第一の中3です。内申41で佐鳴模試偏差値は58です。このまま頑張れば合格する事は可能でしょうか?あと佐鳴の土日や冬のテキストをやらなければいけなくて、過去問を解くのが私立入試後になってしまいますが大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
全然大丈夫だと思うよー
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
佐鳴模試の判定の偏差値基準あんま覚えてないけどA判定だったけどギリッギリだったから本番ちゃんと出来るようにしときな。内申は42だった
なな@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
内申42に上がりました!私もずっとA判定で一回もAAに行ってません。頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/05(火) ]
中学三年生 内申42 全県偏差値64〜69です。
瑞陵高校に絶対に行きたいです。行きたい理由は瑞陵高校に行って学ぶことが将来の夢に近づくと考えたからです。ですが模試によって判定がAかCかと振れ幅が大きくとても怖いです。
また、推薦も受けたいと思っていますが推薦基準に引っかかるのか分からない程度のものしか持っておらずそちらの面でも心配です。
(文化・生徒会・総合的な学習などの観点です)
第1志望瑞陵、第2志望名古屋南で行こうと思っています。
私の内申、偏差値でも合格は狙えますでしょうか?
また、推薦基準に引っかかるかも分かりませんが取り敢えず推薦委員会に通してみるべきでしょうか?
意見いただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
学力的には十分目指せると思いますが、受かるかどうかは当日点の出来(運)次第というところですね。
内申42なら、当日92点くらいあれば合格できると思います。

推薦は中学からは貰えるかもしれませんが、受かるかどうかは何ともいえません。
自分は内申44で質問者さんと似たような実績で、推薦落ちの一般合格でした。
自分の頃は推薦と試験が同じ日だったのでチャンスが増えると捉えていましたが、今は別日なので推薦の手間を考えると、少しでもチャンスを増やすか、一般受験の勉強に専念するか、自分で考えて決めて下さい。

瑞陵は本当に楽しくて(中学や塾からはもっと上の高校受験を勧められましたが)、入学して大満足の学校でした。
ぜひ頑張って入学してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
内申42 全県63で受かりましたよ!!
力が出せれば絶対受かります‼️
模試の直しと分析は絶対やってください!!
内緒さん@保護者 [ 2023/12/07(木) ]
十分に瑞陵の合格を狙えると思います。しかし、当日点の出来次第でしょう。

推薦については勉強のロスが少なく、ダメ元な気持ちで挑戦するくらいの気持ちならば、挑戦されると良いと思いました。

推薦で合格するには、数値的には厳しいように感じます。また、ロスが生ずるリスクがあるようにも思えます。ただ、受験は何が起こるかはわかりませんので、最後は自分自身の直感で選択するしかないように思います。

気になるのは模試判定の振れ幅です。振れ幅の原因の究明と解決に全力を注ぐと良いように思いました。
科目や内容によって、かなり対応が変わると思います。
振れ幅の原因は何でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
全県模試は旭丘・明和・向陽受験者の参加が少ないため偏差値は高めに出る。過去問の反復で実力をつけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
とある塾のボーダーを参考にすると、内申42の人が取るべき当日点は次のとおり。

瑞陵:270 → 当日点:93 以上
名古屋南:238 → 当日点:77 以上
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
推薦はオマケ程度に考えた方が良いと思うよ。
一般で合格することに集中した方が良い。

県大会優勝とか全国大会出場とか、圧倒的に輝かしい個人の実績があるなら推薦合格の可能性が高いけど、中途半端な実績だとしたら期待しない方が良い。

可能性はゼロではないので、負担にならない程度にチャレンジするのは良いけど、あくまでも一般受験合格するための勉強に影響が出ない程度にした方が良い。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/14(木) ]
皆さんご意見ありがとうございました。
推薦は頂けたのでダメ元で受けようと思います。
また、私は模試の難易度が変わっても合計点が変わらないタイプなので偏差値の振れ幅が大きいと塾の先生から言われました。
難易度が下がっても周りと一緒に上がっていけるように頑張ります!
改めてご意見ありがとうございました!合格できるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
佐鳴生は全県模試受けないからね
佐鳴からも受けなくていいと言われる
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
模試偏差値よりも過去問の点数で判断した方がまだ良い。あと、結局は当日点次第。本番で力を発揮できるようなメンタルと実力を上げると良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
佐鳴生は全県模試受けないからねえ。僕は1回だけ受けて瑞陵の判定はカンストしてたから佐鳴模試と比べたら大分やりやすかったイメージあるな。推薦は陸上部が1番。かなり取る。他の部活だと最低でも県大会かな??生徒会とかは皆やってるからあんま意味ないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
中学3年 内申33 愛知全県模試偏差値63 です。

瑞陵高校を第一志望にしていましたが、倍率の高さを見てチャレンジするべきか悩み中。

瑞陵-名古屋南でいくか、桜台-名古屋南でいくか、はたまた昭和-天白でいくか。。。

行きたい高校の順番は、瑞陵>>>桜台>昭和>>名古屋南>天白です。

皆さんならどうしますか?

[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
公立高校受験生は、合格発表が3月下旬なので発表まで不安、緊張が続く。どの高校に受かっているか、または2校共に残念か分からない。
私立推薦組には、この状況が分からないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
私立推薦合格組が私立一般入試の日(3日ある)に学校休んでネズミの国とか映画の国とかに行くのは、よくあることなのかなー? 私のまわりであった話だけど・・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
公立高校受験組は、内申点、五教科当日点の1点に神経質になっているのに、私立推薦合格組は緊張感から解放されて受験生ではなくなった。生徒個人が公立か私立かの選択は自由ですから、本人が納得していれば問題ない。しかし、上位公立高校受験生はキツイと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
第一回志望調査で、質問者さんと同じくらいの成績で瑞陵高校を第一志望としてあげている人って、案外少なくないのではないかな? 質問者さんだけじゃないと思うよ。瑞陵にチャレンジしたいと思っている人は多いと思う。(この掲示板を我がことのようにして見ている人がいるかもね。)だから、場違いとか気にしなくて良いと思うよ。例年、第二回志望調査で倍率下がるしね(夢見ていた子達が現実路線に切り替えるから)。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
実際のところ瑞陵普通科、瑞陵理数科は難関だと思う。推薦枠も簡単には受からないし、一般入試も当日点の一点が重要になる。運も味方にして受験しないと受からないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
内申36で瑞陵高校に合格した人って、まあまあいたりするのではないだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
内申点36だと当日点100点越えていないと受からないと思う。何人かはいるかもしれない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/11(月) ]
三者面談が無事に終わりました!・・・と報告に戻ってきたら、、、
私立推薦とか、内申36で瑞陵合格した人の話とか、話が広がっていた(˶˙º˙˶)
内申36で瑞陵合格するなんて・・・すごいです!
(あれ? なんかデジャブ?)

応援メッセージもありがとうございます!
気を使っていただいて、すみません <(*_ _)>

三者面談では、先生に「2学期がんばりましたね」って褒められましたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
「志望校を変えたのは賢明な判断です」とも言われました ヾ(^-^;)

そういえば、私立推薦の話も出ました。
「内申36なら、私立推薦も上位校選べますよ」とのことでした。
自分は公立高校志望なので、私立は一般受験でお願いしました。

今回の三者面談で、私立推薦に決めた人も多いみたいです。
夏の志望調査では公立高校受験仲間だったのに、私立推薦に変更する人わりといました。
(うらぎりもの〜 小声)

コメントにもあったように、空気感が変わりますね。
なんか一足先に合格もらった感じです(^〜^;)
そんな空気に負けないぞ ᕦ(ò_óˇ)ᕤ“

部活引退後から勉強時間が増えて、分からなかったことも分かるようになってきて、力がついてきているのが分かるので、公立高校入試の日まで全力で駆け抜けたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
現在中二で瑞陵を目指しています。内申は37で模試偏差値は62でした。3年生に向けてどのような勉強をしたら良いか、内申の上げ方などを教えて頂けないでしょうか。また、瑞陵合格までのお話などお聞かせいただけたら幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
今から今までやったことの復習しておくといいですよ!あと内申はテストを全教科9割以上目指して、提出物も期限内に丁寧に仕上げてください!(自分の友達はこれで37〜42まで上げました。)自分は受験の時36しかなかったので精神的にきつかったですが合格できました。内申が全てではないと思いますがあると精神的にも安心できると思うので頑張ってください!瑞陵楽しいよ!
内緒さん@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
本当にありがとうございます😭まだ塾にも行けてなくて授業も難しくなってきて挫けそうでしたが頑張ります!!!!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/23(月) ]
理数科希望の者です。
理数科の雰囲気を教えて欲しいです。
なぬに@関係者 [ 2023/10/24(火) ]
仲良さそう 文字稼ぎ!!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/30(月) ]
みんこう偏差値の割に頭良くないです
平均点も普通科の学年平均より低いです
内緒さん@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
上と下の成績がかなり分かれている感じです!
好きなことができる雰囲気だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
向陽や明和と併願して受けるからこれほど倍率が高いのだと思いますが、なぜこんなに倍率が高くなるんでしょうか?
なにか他に瑞陵にしかない魅力などがあるのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
第一志望者のみの倍率
倍率の高い順

瑞陵 2.52倍
向陽 2.36倍
千種 2.32倍
明和 2.12倍
菊里 2.11倍
旭丘 1.78倍
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
旭丘は少数精鋭で倍率は上がらない。瑞陵は、あばよくば、もしかしたら僅かな合格の望みをかけて志望する生徒が多数いるので倍率が高くなるのかな。瑞陵なら受かるかも、実際には難しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
旭丘は少数精鋭で倍率は上がらない。瑞陵は、あわよくば、もしかしたら僅かな合格の望みをかけて志望する生徒が多数いるので倍率が高くなるのかな。瑞陵なら受かるかも、実際には難しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
Top6の中で第一希望者倍率が、瑞陵が一番高い。前から志願者倍率は高かったが、第一希望者倍率は2倍を越えたことは無かった。去年から連続して第一希望者倍率が2倍を越えている。毎年、難易度が上がっていきそうだ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/24(火) ]
大抵は偏差値うんぬんの理由って感じでしょうかね?
部活とか行事などに魅力を感じて来る子はいるんでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/10/25(水) ]
うちの子は学校説明会に参加して、第一志望を瑞陵に変更しました。
第一志望の人達は、校風に魅力を感じて志望している人が多いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
私は校訓の自由、自主、自立や記念祭に魅力を感じ、瑞陵を選びましたね。瑞陵生となった今では本当に選んでよかったと思ってます!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
後夜祭の花火が見たくて入ったって友達いますよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved