教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:421件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/16(水) ]
名古屋高校の掲示板に瑞陵をけって名古屋に行く人がいるとのってたのですが、名古屋に行っておけばよかったと思うかたいますか?いたらなぜそう思ったか教えてください。瑞陵の方が断然いいと思うのですが、名古屋高校に行く人がいるらしいので
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
一人や二人減ったくらいで二次募集はかけないよ。
元から合格者数が足りなかったわけじゃなし。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
確かに二次募集で一人募集って聞いたことない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
公立で一人辞退者が出ると、不合格者のうちの一人は合格できていたはずなのに・・となって、その人(1位違いで合格になれなかった人)が進学した学校でも、その人が第一志望に入っていれば不合格にならずに済んだ人がいて・・と、どんどんピラミッドが崩れていきます。
最終的に、何人の受験生の進学先を狂わせたのかってなりますね。
出身中学の先生や後輩などにも、大勢の人に迷惑を掛ける事になります。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
東海高校、滝高校が第一志望の生徒さんが多数いて、不合格で入学できない生徒さんがいるのに、これらの高校を合格し辞退して瑞陵高校に入学するのは、羨ましいですね。その分 、社会に貢献して下さい。質問では、瑞陵高校を辞退して名古屋高校に進学した生徒さんについて、やはり個人の価値観が違うとしか言えないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
うちの中学校では公立は辞退禁止と言われたのですが、出来るんですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
私立の場合は辞退する人がいる事も見越して大目に合格者を出していますし、合格出来るかどうかは定員よりもその人の実力次第なので辞退しても問題ありません。
瑞陵か名古屋か、どちらに行きたいと思うかは個人の価値観の違いでどちらでもよいですが、公立合格を辞退して私立に行くのは価値観云々の問題ではなく、非常識です。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/27(日) ]
基本的に公立辞退はNGです。
その中学の評判はもちろんだが、
後輩達にしてみても
そんな行為は迷惑でしかありません
辞退できるのは例外中の例外です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
辞退は急に県外に引っ越しが決まったとかそういう理由だと思う。
普通はやれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
食物科に合格した人は内申、偏差、全県模試の合格率はいくつでしたか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/17(月) ]
今中3で、一学期の内申が33でした。

二学期頑張ったとしてもギリギリ38あるかないかだと思います

この場合はやはり当日点はかなり取らないといけないですよね?

全県模試とかうけてだいたい何パーセントで受験されましたか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/17(月) ]
内申1学期35から死ぬ気で努力して2学期42まで上げ、3学期40で受験しました。全県は80%以上ないと厳しいかなと。
当日点ですが、内申が38だとすると100点近くとらなければいけないと思います。 ですが、試験までまだ半年以上あるのでとにかく後悔のないように一生懸命頑張ってください。私は夏休みに1.2年の苦手単元を徹底的に潰し、塾のテキストやハイクラス問題集など毎日10時間以上勉強して実力を上げていきました。信念を持ってやればまだ間に合います。
瑞陵、みんないい人達で勉強もイベントも楽しいです。瑞陵で待ってますよ!頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
前の人が書いているように当日100近くないと内申38だと厳しいです。
内申美人で内申42で当日ぎりぎりで入学したのですが全県は60から70%くらいの合格率を行き来していました。
でも、このくらいで合格すると入学してからがキツくなるのでやはり80%は楽に合格率があるといいです。
質問者さんの場合は内申が低めなので入学出来たら学力は大丈夫だと思いますが入試傾向が急に変化した場合などに備えてこれくらいの合格率があるのが理想的だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/19(水) ]
周りをみての感想は内申38は必須かと
全県は80%にのらないと付いていくのが大変です。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
内申40,合格率8割超えればまず受かります。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/25(火) ]
私は37でも受かりましたし、34で受かった知り合いもいます。内申だけで諦めず、当日点を全力で取りましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
内申は34で合格者がいるらしいですが当日がめちゃくちゃ必要になるのでとりあえず38を目指しましょう。
自分の場合は全県偏差66で合格率65から75%くらいで受験しました。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/26(水) ]
内申34で入った人、テストの点数も晒したりしてめっちゃ頭いいアピールしてます笑 ま、その人はともかく、内申38でも合格者平均より下なので、当日かなりとれないと厳しいです。模試でコンスタントに80%以上とれるように、実力をつけてください。
まだまだ今からでも十分間に合います。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
当日100以上で合格するかもしれません。
全県は80%で受験しました。
あ@在校生 [ 2020/08/28(金) ]
自分は内申38 当日90前半で受かりました。
全県は当時の内申39 偏差68.5 76%でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
内申36,当日99で合格でした。
全県は80%ぐらいでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/12(水) ]
内申43です。
旭丘ー菊里
明和ー瑞陵
で迷っています。
両方第一希望がダメだった場合、ダブル落ちの危険性が低いのはどちらですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/08/13(木) ]
質問者も純粋に聞いてるだけで、
瑞陵を舐めてる訳じゃないと思いますよ。
プライド高い人なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
菊里の方が不合格になる可能性高め。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/14(金) ]
塾によって瑞陵の方が受かりやすいとか菊里の方が受かりやすいとか、、、どっちが本当か分からないですよね〜
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
これら(尾張1,2群)の組み合わせ併願は、それ位差が無い少なく僅差であるので、志願者倍率、合格最低点など受験生の動向に左右されます。今年は、来年は同様かと言えば予想がつかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
自分のときは確か微妙に菊里の方が合格最低点が高かったような気がします
内緒さん@在校生 [ 2020/08/16(日) ]
内申は良いとして
実力はどんなもんですか?結局そこが不安定なやつが全落ちするんだなと受験終わって思いました。全県偏差で語るべきかも。
実際45で校内テスト良かったけど全県イマイチの女子が明和だめだったけど僕からしたら実力不足って目にみえてましたし。でも周りは何故?なんて騒いでましたが。
全県頑張ると分かりやすいかも。がんばれよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
前の方が書かれているように全県模試を参考にすることをおすすめします。
全県模試の判定が90%以上合格ならばまず受かりますが内申が45あっても偏差60以下の場合は志望校を大幅に下げなければまず受かりません。
実力を重視して志望校を決めていくとW落ちはほぼ避けられますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
内申美人で実力以上の学校に入ると苦労する。
テストで1番からビリまで順位が付くのは仕方ないけど、上位校だと、高校1年の最初のテストとかで数学や化学の点数が一桁とか10点台の人がいたりする。こういう人たちは内申美人で入学できた人たち。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/12(水) ]
倍率が高くてボーダーが低い高校と倍率が低くてボーダーが高い高校ってどちらが受かりやすいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
偏差が高い、ボーダーが高い方が入りにくいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/13(木) ]
ボーダーが低い方
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
ボーダー低い学校の方
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/12(水) ]
瑞陵を受けるならば明和高校ぐらいのレベルでなければ入れないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
多少明和よりはボーダー低めですよー😉
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
明和高校レベルの生徒は、多数いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/13(木) ]
入学するだけなら明和ほどのレベルはなくても大丈夫です。でも上の方が言うように明和レベルの人(特に第一志望で入ったきた人)は多数います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
旭丘レベルから内申に下駄を履かせてもらった進学校在籍者とは思えない学力の人までたくさんいます。
なのでとりあえず一般入試で合格するならば明和より偏差低めで大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/13(木) ]
答えは入れないことはないです。
内申と当日点をしっかり取れていれば合格できます。
明和に行けるような人でも瑞陵に入りたくて受験する人もたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
一般入試で合格するならば明和より偏差低めで大丈夫ですが、大きく低めでは駄目です。僅かに低めでなくては無理です。最近では、倍率だけでなく、レベルが上がってきたので僅差の選抜になると思います。旭丘レベルの生徒も多数いるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/11(火) ]
菊里高校とどちらが入りやすいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
菊里なら旭落ち、瑞陵なら明和と向陽落ちが来るので瑞陵の方が入りにくいのでは?
瑞陵を選ぶ人増えてると思うよ
内緒さん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
その年の倍率にもよりますが、あまり変わらないと思います。
菊里上位の生徒達は瑞陵生より優秀だと思いますが。
なので、もしどちらかを受験するか悩まれているなら受かりやすさよりその先も考えた方がいいと思います。
自分も瑞陵か菊里迷った時期がありましたが、菊里の赤チャートが嫌だったのと、理系に進むと決めていたので文理分けが2年の瑞陵を受けました。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
瑞陵の方が多少難易度は低めです。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/12(水) ]
瑞陵の倍率が高かったので菊里と迷った時がありましたが、、、最終的には自分が行きたい高校の瑞陵を第1志望にして無事に受かりました。
どちらも人気があり受験するのは成績優秀な人たちばかりなので、実力をつけて受験をむかえれるように勉強がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
倍率は高いですが菊里の方がボーダーは高いです。
なので瑞陵を受けた方が合格率は上がりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/16(日) ]
そこは通い易さや好みでいいと思うよ。
菊里もいい学校だもんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
菊里よりも瑞陵が入りやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
瑞陵、菊里が入り易いと言っても学力が平均的に内申点42、偏差69以上が受験生に求められるし、当日点も95点以上は必要になる場合もあるので、実力のある受験生でないと無理だと思います。論じるのは簡単ですが、中学生の当事者は大変です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
まずは、最高レベル内申点、偏差、当日点があっての話ではないですか。工業高校、商業高校では考えられない基準です。他の高校とは比較対象になりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
菊里と比べたら入りやすいかもしれませんがどちらも進学校で難易度が高く入るのが難しい学校であることには間違いありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/27(月) ]
普通科を受けようと思っています。内申点中学2年最後は31でしたが、休校中に死ぬほど勉強して塾の模試は合計偏差64.8(国66 数58.3 英59.2 社68.6 理62.7)で、定期テストでは学年156人中10位でした。まだ内申点はわからないのですが、予想では37〜39だと思います。このまま頑張っていけば受かると思いますか?また、内申点が37〜39だと当日点何点ぐらいあれば合格できますか?瑞陵高校は憧れの高校で本当に行きたいと思っています。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
内申39,当日97で晴れて受かりました。
内申はあるに越したことはないですが38くらいでも合格可能性はありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/07(金) ]
自分は当日点、他と比べて低かったです。
約88点でした。ですが内申が45だったので多分ギリギリだと思いますが受かりました。
内申が良いに越したことはないのでテストなど頑張ってください。
でも今の時期でそれだけ頑張れるならもう少し上も目指せるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
内申38で当日は99ぐらい、受かりました。
松陰を併願してそちらは95だったので運が良かっただけかもしれませんが。
当日の得点力をつければ内申は40以下でも大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
2年最後の内申俺と同じやん
当日点取れるなら内申点は36あれば十分。内申美人ボコボコにしてやれ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
内申36で菊里合格もいるのでそのくらいまで上げて当日は90%くらいの正答率になれば大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/13(木) ]
内申36で当日9割では合格は難しいと思います
内申36なら当日100くらいは必要になるかと、、、
まだ今からでも内申は充分に上げれます
自分は2年の内申37で3年に44まで上げました
頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2020/08/13(木) ]
内申と当日点の合計220を目安にしてください
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
内申36なら当日は98から100が目安です。
旭丘に行くような人と張り合える学力を身に着けて下さい。
そうすれば合格出来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/27(月) ]
瑞陵高校を第一志望に考えています。
昨年は倍率が3倍を超えたので、今年は瑞陵第二志望にする人がダブル落ちを敬遠して倍率が下がるかも?と思うのですが、高倍率だったら怖いので迷っています。
倍率がわかった時点で志願変更することはできますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/07/27(月) ]
倍率は気にしないで下さい。
受かる人は受かります。
実力をつけて発揮できるように今から努力してください。
諦めて受験しないとずっと後悔しますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/28(火) ]
見かけの倍率と
実質の倍率はかなり違うこともあるので、
新聞等で発表される見かけの倍率に
惑わされないようにして下さい。
たしか倍率発表後でも
志望校変更は可能だとおもいますが、
担任や親や塾等とよく相談して決めて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
志願変更は制度上は可能ですが周りでは見たことがありません。
とりあえず倍率より試験でどれだけ点数があったかどうかの方が合否に影響するので試験の点数を上げるように勉強していくことを大切に残りの半年間を過ごして下さい。
1日5時間くらい部活動引退後は勉強して何とか逆転合格したので質問者さんもこのくらいやれば大丈夫だと思います。
塾に行っているなら塾の教材を完璧にやること、行っていないならハイクラスもしくは最高水準問題集を完璧にやると点数アップになりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/12(水) ]
もし倍率だけを見て
瑞陵を諦めたとして、
違う高校に入学してあなたが納得できますか?
おそらく一生後悔しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
↑の方に賛成です。
違う高校に行って普通に生活出来る3年間だったならまだよしとして嫌なことがあったときにその理由で高校を変えたら心が折れて中退してしまう可能性だってあります。
オススメは出来ません。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/13(木) ]
ホントに心から瑞陵に行きたいなら倍率がどうであれチャレンジすべきです。
ただ万が一ダブル落ちの不安があるなら、
1あなた自身が納得できる私立を早く決めて
そこは絶対に合格できるレベルまで学力を上げる事
2第二希望の公立を松蔭またはもうひとつ下げる事
そこまで対策&準備すれば不安なく瑞陵にチャレンジできるはずです。受験もせずに志望校変更なんて
絶対後悔しますよ。がんばってください。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/13(木) ]
不安な気持ちよく分かりますよ〜私もそうでした。
瑞陵高校に憧れて行きたいと思っていたのですが、受験が近づくと高倍率や全県模試の合格率が気になってすごく不安になりました。
志願変更することは可能ですが、実際に最終願書を提出した時には腹をくくっていました!
不安要素を一つでもなくしていく事が大事だと思います。
私がした事は
内申をしっかり取ること
行きたい私立に合格すること
過去問でボーダーライン以上に得点をとれるようにすること
でした。
これで頑張って落ちたら仕方ないと思って受験しました。
今は憧れの瑞陵生になって自分に自信がつきましたよ!
あと半年まだギリギリまで悩んで決めてください!
がんばって〜
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
私は落ちたときにも高みを大学受験で狙う可能性を捨てたくなかったので通学に1時間かかるけれど三重との県境付近の上位層が集まる津島を第二希望にして受験しました。
名古屋南、松蔭よりも偏差は下がりますが地元の最上位層が抜けずに一定数集まるため大学受験の結果が偏差の割に良い学校です。
それから不安を消すために模試をたくさん受けました。
どの模試でも判定で9割くらいになれば自信につながります。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/15(土) ]
たぶん9月に志望校の調査結果が出ると思うので今年度の倍率の傾向を見てみてはどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/08(水) ]
中2の瑞陵高校受験したい人です
塾行かなくても受かりますか?
偏差は分かりませんが、順位は208人中7位ぐらいです
内緒さん@在校生 [ 2020/07/09(木) ]
塾なしで合格してるひといっぱいいますよ!!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
私250人中12番くらいで塾なしで合格しました。
進研ゼミの1番難しいコースの問題を完璧にすれば大丈夫でした。
周りにはハイクラスという参考書のみで向陽の併願で来た子もいました。
なので塾なしでも全然大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
HP等で容易確認できる
佐鳴/河合/野田塾/名新研/秀英等の
合格者数を足してみると良いよ
他にも地域密着の塾とかあるけど
市内上位校は結構な人数が
塾に行ってると思われます。
受験に向けて、塾通いの人たちよりも
「多くの情報」を「自分で集めて」
精進して下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
塾に行かなくても、全県模試くらいは受けておいた方がいいです。
自分の学力(偏差)がどの程度なのかだいたい判ります。

中学校は地域によって全然レベルが違うので、レベルの低い中学だと学年トップの子でも落ちたりします。
模試を受けて、自分の学力を知る事は大切だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
前の方と同じ意見になりますが、中3になったら愛知全県模試を申し込みましょう。
インターネットで愛知全県模試と検索すると詳しいことは分かります。
その模試偏差60後半&学校の内申40以上が揃えばまず合格します。
塾には行かなくても学校の課題と教科書ワークと最高水準問題集の3本立てで1日3時間くらい毎日勉強すれば合格します。
学校の順位は学年1位が熱田高校や天白高校の学校もあれば学年1位が全国レベルの最難関高校の学校もあるので内申が取りやすいか取りにくいかには関係がありますが入試の筆記試験で点数が取れるかには関係ありません。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/13(木) ]
塾なしでも合格できましたよ!
ちなみに進研ゼミを中2から始めました
中学校の教材で何回も勉強すれば充分だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved