教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:466件 / ページ数:47
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
愛知高校の選抜に合格しました。
第一志望は明和で、第二で瑞陵高校を受けるか迷っています。卒業後は国公立大学に進学したいです。
私立だと授業後の講習があり、通塾する必要もないかなと思いますが、瑞陵はどうでしょうか?
1年生から通塾する必要、また、学校での受験の対策はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
授業を真面目に聞いてテストで上位に入れば名大くらいなら受かります
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
部活や行事とかで入りたいと思わないなら西春とかのほうが絶対いい
自分で勉強ができるひとなら話は別
内緒@関係者 [ 2015/02/22(日) ]
ここはすごく楽しい学校です!
ただし、楽しいが故に勉強しない。
大抵が学力を落とします。
かなり大変ですが、意識を高く自分を律して勉強に取り組める人でないと3年後にろくな大学を受験すら出来ない、無謀といわれるレベルまで落ちます。
周りに流される、影響を強く受けてしまう人はまず殆どが悲しいことになります。
ご注意を!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]

どんな関係者なんでしょうか。
関係者といってもいろんな関係がありますからね。

現在の瑞陵の状況をご存知なら、そんな発言はされないはずです。
少し前までのイメージでされているのであるのなら、それは、「昔」の話です。

質問者さんに、正しい情報をあげてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/09(月) ]
文理分け初年の者ですが僕の学年から教科書やワークが一部難しいものになったりしてます。(コミュ英は旭丘、英表は菊里と同じなど。)チャラい人もかなり減ってきています。向陽ぐらいかと。
元々半田高校にいた先生が厳しくて結構勉強させる学校になっているので、今の瑞陵とちょっと前までの瑞陵ははっきり言って別の学校です。
恐らく変化した理由は前の校長が元西春の校長で今も江南から来た先生ということもあると思います。
とりあえず勉強面で考えて明和の滑り止めにするなら千種よりは断然瑞陵かと。千種は瑞陵より勉強する雰囲気でないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/02(月) ]
瑞陵高校普通科が第一希望です。 3学期の仮内申が37、サナルの模試偏差値は54くらいです。受かる可能性はありますか、当日はいくつくらいとればいいですか? よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
サナルの数字で評価したいならサナルの先生に聞いてください。
当日は90点とれば合格、85点ならアウトというところです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
その成績じゃ無理なんじゃないの・・
第2希望になってもいいなら受ければいいけど、普通なら志願変更した方がいいに決まってるよ。
どの辺りにお住まいですか?
内緒@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
↑の方
全県模試じゃなく、サナル模試ですよ。”その成績”というほど悪いわけではないと思いますが。。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/02(金) ]
名古屋市内の中3です。
1学期の内申が39、2学期の内申が43です。今、向陽ー瑞陵で受けるか、瑞陵ー名南で受けるかとても迷っています。
アドバイスをお願いします。
ちなみに瑞陵が第一希望です。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
名南は受けるべきじゃありません
内緒さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
瑞陵落ちたら、向陽受かるわけないというのは、必ずしもあってないと思います。
別のテスト受けるんだから、そのときの出題内容でどうなるかわからない。
質問者さんの実力的には、どちらも合格ラインにのっているのではと思います。

ただ、今年は、Bグループ試験が先なので、こっち(瑞陵)で失敗したときに、平常心でAグループを受けられるかだね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
↑だから瑞陵に落ちて向陽に受かるのは、『一応可能性としてはある』というレベルの話で、現実では考えられないの。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
一般論ではその通りです。

無責任に勧めるつもりもないですが、それでも
質問者さんが書いている実力や内申を見て、
選択肢として考えられると言っているのです。
(普通に受ければ瑞陵で決まりです。で失敗しても、それだけの実力なら向陽も受かるのではないか。と。)
確証はないです。無責任と非難されるならそうかもしれません。

そういう意見も含めて質問者さんが考えればいいのではと思います。

もし、質問者さんが2番手を滑り止めと考えるなら、名南しか選択肢はないですよ。

本当に私学はだめなら、それしかないですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/10(土) ]
お返事遅れてしまいました。すみません。
皆さんありがとうございました。水曜日からは総合テストが始まり、それによって内申がほぼほぼ確定するので、それで決めたいと思います。
ただ、色々な方がおっしゃるように、最初は明和や向陽を目指して頑張ります!
改めて、今までコメントしてくださった全ての皆さん、本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
自宅から近くて質問者さんの希望に合った瑞陵と向陽の受験が良いと思います。
実力や内申からどちらも十分に合格可能です。
質問者さんの合格をお祈りします。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/02(月) ]
瑞陵の海外学習やばいよ ものすごい経験できるしなにより超格安
そのことについてなら瑞陵が圧倒的に他校よりいいと思うよ
そのせいで最近倍率が上がってますが…楽しい3年間は間違いないです!
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/09(月) ]
久しぶりに投稿します。
内申がほぼ確定し、42か43になりました。
12日に志望校を確定します。もちろん、油断禁物ですが、少し内申に余裕があるので頑張ります!
あと、瑞陵に推薦で受けるので、そちらも頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/12/17(水) ]
同志社・立命館には毎年何人くらい進学しますか。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
学校のHPに過去3年分の結果が出ています。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
合格しても進学するとは限りません。またひとりの人が同じ大学の他学部に合格できるので合格者数は進学者数より多くなります。さらに私立大学は国公立の滑り止めにされることも多いです。
実際の進学者数を知りたいのなら、質問者さんは在校生なので先生に聞けばよろしいのではないですか。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/18(木) ]
はい、わかりました。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
2014年の現役進学数は同志社10人、立命館8人ですね。ご参考までに。
両校とも名古屋で入試が受けられますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
>2014年の現役進学数

ソースは何?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
↑週刊朝日7月4日号
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
千種高校瑞陵高校もすばらしいと思うのですが現役の進学率を比較してみると
名古屋大学国立大学の合格者が西春や五条旭野より低くなっています
入学偏差値で上の千種瑞陵がどうして負けたり同じくらいの進学率しかだせないのでしょうか
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/22(金) ]
二つ上の方へ。

南山の合格者は重複なしで、週刊誌によれば、百数十人合格しています。滑り止めで受験する瑞陵生がほとんどです。

といっても、現役瑞陵生は南山を甘くみてはダメです。何事もなめてはいけません。

しかし、宮廷の私は、滑り止めですら南山を受験しませんでした。滑り止めは、せいぜい東京の有名私大だと思います。後輩諸君、宮廷にいきましょう!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/22(金) ]
でたwww
みただけで高校がわかる人じゃね↑↑↑
宮帝の私だってwww

みんなこういうきちがいには気をつけてね
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
よっぽど嬉しかったんだよ
宮帝に行きましょうだってよ
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
世界のどっかにあるなんかの宮廷になら、一度ぐらい行ってみたい。
内緒@一般人 [ 2014/09/02(火) ]
くっだらねー話してんな

内緒さん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
だってね♪
西春の宣伝部長直々のマッチポンプなんだわー
西春だけ、現浪合わせた数字出して得意顔・?笑える

どこやかに名大、名工負けておかしいんだわ

まあ頑張りな と宣伝部長には言ってみるけどね♪
内緒さん@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
その学校で三年過ごしたわけじゃないのによくそこまで語れるな
全体的にここの雰囲気おかしい
内緒さん@在校生 [ 2014/11/02(日) ]
浪人多いのは成績主義じゃないからだけど先生が生徒にあれこれ指示したりここは落ちるとかここに行けとか絶対言わないから好き すごく成長できた
浪人も自分のやりたいことに向かって逃げてないだけだと思いますよ
南山は滑り止めの人が半分かちょっと少ないぐらい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/27(日) ]
瑞稜の陸部が、進研ゼミの特集にありました!
陸上部って、すごいんですね
どうして公立高校なのにこんなにすごいんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/08/06(水) ]
瑞陵の陸部そんなすごくないよ、
人数が多いから
1人ぐらいインターハイいく人も
いるけどさ…
少人数ならどこの公立でも
結構行ってるし、

名古屋の公立なら千種が強いよ
千種の陸部の顧問の先生
インターハイの陸上男子の総監督らしいです
うちの顧問は…
まあ上に書いてあるとおり(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/07(木) ]
おいおい、伝統の陸部を堕落させるなよ。昔は陸部に入るとみんなが実力をつけていたけどな。結局顧問の問題なのか。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/07(木) ]
瑞陵が推すのは伝統ばっか。
そんな伝統は今の瑞陵にも
瑞陵陸部にもない。
今は今なんだよ。
内緒@卒業生 [ 2014/08/07(木) ]
瑞陵陸部の現在顧問は確か、瑞陵OBではないですか?
情熱のある方で県陸上競技協会の強化委員だと聞きました。
まあ、選手の起用は大人数のクラブはどこも苦労されていると思います。先生頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2014/08/07(木) ]
↑頑張るのは選手で、誰でも頑張れる環境をつくるのが必要だと思いますよ。私学の強豪校だって出来るだけみんなが参加できる大会に参加したり、大会のレベルによってはメンバーを変更したり、上の学年を優先したりしてみんながやる気になる環境づくりをしています。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/10(日) ]
みんないろいろ言ってるけど
瑞陵高校の陸上部は、強いよ。

顧問もいい人だし、そんな風に言われるような人じゃないよ。国体合宿の指導にも行ってるみたいだし、みんなのことをしっかり考えてくれてる。

気に入った子しか起用しないと言うけどそんなことはない。上の大会にいくためのメンバー編成上だいたい決まった部員になってしまうことはあるけど。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/13(土) ]
気に入った子しか起用しないよ。どんな大会でも。力のない子、記録が伸びない子は置いていかれる。やる気を失っている子が多くいるのは事実。なにも知らんのに顧問を美化しないように。
内緒@在校生 [ 2015/03/11(水) ]
顧問のことなど悪く書かれているようですが
瑞陵は、指導者も設備もよく整っており
練習も自由にしやすいです。
自分の努力次第で、結果はどんどん
変わってくると考えてもらったほうがいいです。
人数が多いことで、強い人が1人、2人でる。
ということもありますが
みんな、上にいこうと頑張っています。
練習の「質」は高いです。
顧問の事もいろいろとありましたが、
とにかく、陸上に対する愛が強く
我々が思っている以上に部のことを
心配していますし、期待をしてくれています。
上のように書かれるような
悪い先生ではありません。

瑞陵の陸上部は本当にいい部活です。
是非、これらのコメントに惑わされず
自分の目で確かめて下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
ぶっちゃけ最近の瑞陵生は、どんな感じなのですか?倍率上がって、天狗になっていませか?
俺ら頭いいんだぜとのぼせ上っていませんか?
それとも、大学実績あげようと必死になってますか?クラスは、一致団結していますか?部活は盛んですか?愛校心はありますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
基本瑞陵はアホ多いよ

もちろん、旭明和に受かるだろってレベルの奴もいるけどね
内緒さん@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
江南と瑞陵の偏差値(合格最低ライン)ならそんなに差はないよ。
入学者平均では江南の方が上らしい。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/25(水) ]
名古屋市内の人にとって江南と言われてもピンとこないけど、
佐鳴の偏差値では、
江南 46
瑞陵 55

話にならないほどレベルが違うよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/25(水) ]
そんなに勉強してさ〜
東大に毎年何人くらい合格する?
あんま勉強ばっかしてるとかたよるよ

内緒さん@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
ずいりょうは入ってからあほになる
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/29(火) ]
言い方が心外です。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
入ってあほになる人があるのはどこの学校でも同じじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
確かに名古屋の人にとって江南はピンとこないかも。江南市にある私立の滝は知ってるでしょ?江南は滝蹴ってくる生徒もいるんですよ。
国公立は昨年142です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/29(木) ]
瑞陵高校第一志望の受験生です。
3年生次文理分けから、2年生次文理分けになったというのは本当なのでしょうか。
過去にも同じ質問がありましたが、確かな回答が無かったので、質問させてください。
回答よろしくお願いします。
[ 214件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
最近10年くらいを有機的にとらえると、伸び伸びした瑞陵らしさが失われつつあるのが明白。2年生次文理分けへの変更も、その一環ように思える。
内緒さん@関係者 [ 2014/07/21(月) ]
今の2年生は去年のアーチの大きさが当たり前だと思っているし、1年生も去年からアーチが小さくなったなんて知らない。

本来のアーチの大きさを体験しているのは今の3年生だけ。3年生が後輩たちに一昨年までのアーチの大きさについて伝えることが大きな意義をもつ。

今の3年生が後輩に瑞陵の伝統を伝えることが出来るかが鍵となりそうだ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/22(火) ]
私たち卒業生が瑞陵に誇りを持つのは、大学合格実績に対してではなく、瑞陵の自由な校風である。

自由な校風とは、大学受験に従属せず、高校の独自性という意義に基づくものである。

瑞陵を卒業した後、社会で生活する上での最低限度の知識・教養がなければ、自己の偏見から「自由」になれないのであり、そのために、進学先が文系理系を問わず、瑞陵では満遍なく科目を履修することになっていた。つまり、今まで、2年生次に文理分けをしてこなかったのである。

しかし、2年生次文理分けの方が入試科目以外の科目の勉強をしなくて良いため、大学入試に有利だからという、およそ上記の瑞陵の自由の校風の理念とは異質の理由により、2年生次文理分けが強行されてしまった。

今、瑞陵の自由な校風は危機に直面している。私たち卒業生の瑞陵への誇りがズタズタにされようとしている。何よりも、在校生に大学入試に関係のないことは無駄という風潮が生じないかが不安である。

瑞陵の自由な校風が危機に直面している!
瑞陵の自由な校風が危機に直面している!
瑞陵の自由な校風が危機に直面している!
内緒さん@保護者 [ 2014/07/22(火) ]
今回の変更であっても、2年生次には各生徒の科目選択があるだけであるため、実質的には3年生次文理分けと変わらない運用と聞いています。本当でしょうか?

しかし、そのような運用をするなら「3年生次文理分け」の看板はそのままにしておけば良かったと思います。

看板を「2年生次文理分け」へ変更するから、このレスが210を超えるという大反響及び不快感をよんでいるのです。

変更するにせよ、看板は代えないという、もっと上手なやり方があったのだと思います。
幾多郎@卒業生 [ 2014/07/23(水) ]
今、大学受験優先の日本社会では大学合格実績が第一とされ、それに沿った高校教育が望まれるため、瑞陵の自由な教育を馬鹿にするのは簡単!

しかし、その社会や周りの風潮にも飲み込まれず、生徒に個性をひたすら追求させて突き進む、そのことこそ高校教育の本当のあるべき姿だと思わぬか!

本当の偉人とはその成し遂げたことで偉大な人になるのではない。真に強い個性を発揮したために偉大な人となるのだ!

瑞陵の教育は、そのような発揮を可能にするものでなくてはならない!

【参考文献】
西田幾多郎『善の研究』
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
個性を目覚めさせるためには、多くの教科を履修する3年生次文理分けが適切ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
★西尾武喜・名古屋市長(当時)の発言。

「名古屋市内では、五中(瑞陵)が設立されて以来、一中(旭丘)、明倫中(明和)の三校は、互いに相競い、それぞれ、独自の校風を誇り、伝統と歴史に輝く名門校として、県下男子中等学校の三雄たる栄誉を担ってきました。」

→2年生次文理分けで、瑞陵の栄誉は担われいるの!? 今なら、まだ間に合います。3年生次文理分けへ戻しましょう!
内緒さん@在校生 [ 2015/03/09(月) ]
文理分け2年になったからと言って瑞陵の自由な雰囲気が失われていることは決してありません。ただ、少し授業ペースが速くなり、今まで、勉強面も個人個人の自立による先取が必要だったのが、学校側がひっぱってくれることによって、私達はより部活や学校行事に集中することができるようになったということです。一人の現役の学生としての意見ですが、文理分け2年は、自由という面でも勉強面でもとてもプラスだと思います。あと、受験に必要ないカリキュラムは無くなってしまうというような意見が出ていましたが、カリキュラムが公式サイトにあるので見てみて下さい。教科数はほとんど変わっていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
今年度の入学生から、文理分けが3年生次から2年生次へ変更されたと噂されていますが、本当ですか? 3年生次文理分けが、名古屋のトップ校の看板と聞きますが、なぜ瑞陵はその看板を降ろしたのですか?

【3年生次文理分けの高校】
旭丘
明和
菊里
向陽
瑞陵←昨年度の入学生まで?
千種

【2年生次文理分けの高校】
桜台
名東
昭和
松蔭
天白
瑞陵←NEW?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2014/04/23(水) ]
履修漏れって何ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/24(木) ]
学校は文部科学省によって定められた「学習指導要領」に基づいて授業を行わなくてはいけないのですが、大学受験に必要な部分を重点的に教えるという趣旨で、教えるべき内容を適切にきちんと教えないで済ます、ということです。
中学生には少しわかりにくいですね。
新高1@在校生 [ 2014/04/27(日) ]
本当ですよ。
せんせいからもせつめいがありました
内緒さん@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
2年生次で分けるとなると、高校入学から半年で文系か理系か選択を決める必要がありますね。3年生次だと、その分ゆとりがあるわけです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
未履修の書き込みは、2ちゃんの人の釣りです。ご注意!
内緒さん@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
未履修は事実ですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
> 高校入試の難易度が本当に高くなっている
> のならうれしいのですが・・・
> 塾や同窓生の作為的な動きもあるという
> 噂もあるようですが、どうなのでしょうか?

間違いなくあります。

内緒さん@在校生 [ 2014/04/23(水) ]さんの言うとおりです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/12(月) ]
2chなんて塾関係者か学歴コンプの高齢者達の書きこみばかりで全く当てにならないので、あんなもの覗かないほうがいいですよ。特に今年はあえて千種と瑞稜を煽って楽しんでいるみたいだから。ホントバカみたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
僕は中学3年生なのですが2年生の3学期は内申が31しかありませんでした。
がんばって瑞陵高校に行きたいのですが、死ぬ気でがんばればいけるでしょうか?
また、桜台生の2年生のころの内申を教えていただけないでしょうか。長い文になってしまって申し訳ありません
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
文がおかしいですよ。桜台と瑞陵は両方B日程で受けれませんし、まず桜台と瑞陵どちらに行きたいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
桜台で同じ質問しているから、コピペするとき抜けたようだ。結局どっちにいきたいのか?
内緒@保護者 [ 2014/04/26(土) ]
まぁ、どちらにしても夏休みが勝負です。
そこで、1,2年で取りこぼした部分を取り返す。
後は、3年の定期テストを頑張る。
内申を少しでも上げながら、合わせて受験対策になります。
うちの子は、今年それで瑞陵に受かりました。
ちなみに、2年の内申は、質問者さんよりかなり低かったです。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/08(木) ]
息子も中二の内申が32でした。このままでは瑞稜は無理だと担任に言われ、その後はそれこそ死ぬ気で勉強していました。わからない所、出来ない所はどんどん学校の先生方に相談して、また内申点を上げるための塾にも通いました。結果内申40で受検し当日点もクリアしたようで合格できました。目標が決まったなら、ぜひ諦めずにがんばってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved