教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:389件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/15(金) ]
現在、瑞陵高校の普通科をしている者です。
学年末テストでやらかしてしまったことで内申点がもしかしたら40を切ってしまうかもしれないのですが、8割5分程当日点を取れば合格する可能性はあるでしょうか。
また、図々しいですが内申点40未満で合格された方の受験直前期の勉強の内容を教えてもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
その内申点では、当日点95点以上必要だと思います。「やらかしました」の表現は不自然な感じがします。真剣に取り組んだ結果ならば納得できるはずです。直前の勉強は、1年生から今までの復習をし、ご自分で演習した問題集を何度も繰り返して見直しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
内申38、当日99で合格した者です。
明和には不合格でしたが瑞陵に合格したので勉強方法を書きます。
でも、私立は愛知と名城しか受験していないため東海もしくは滝などを受験したいならあまり参考にならない勉強方法かもしれません。
部活を引退してからも毎日3時間ほどしか勉強していませんでしたが流石に模試などの結果が奮わなかったことでこのままではいけないと感じて年明けからは毎日5時間は勉強していました。
勉強内容は全国高校入試問題正解を1通りやり、間違えたところを出来るまで何回もやるという単純なものです。
これをやりながら愛知県の過去問10年分以上もやりました。
なので私立の過去問はやる時間が全くなくぶっつけ本番で私立を受けました。
それから全国高校入試問題正解は公立高校で出題されやすい問題が分かるのでとても良い教材でした。
全てやるのは大変ですが目に見えて力がつきましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/16(土) ]
ご回答ありがとうございます。
自分でもテストに関して納得いってない結果ではないと感じたので、この悔しさをバネに勉強を頑張ろうと思います。
今年度は以前よりミスが許されないと思うので、力をつけて本番に臨もうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
受験勉強頑張って下さい!
入学お待ちしております!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
私立の過去問は古い方か新しい方どちらからやるべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
古い→新しいの順番でやるといいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/14(木) ]
どちらからでも変わらないと思います。
自分は過去問の取り組みはギリギリだったので、新しい年度の過去問から取り組みました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
滝とか東海とか県外の難関を受験するのでないなら過去問はやらずに問題構成を見るくらいにして時間配分のミスをしないようにする準備だけして公立過去問をやるのも方法としてありだと思う。
周りの瑞陵合格者は過去問やってなくても一般的な偏差値の私立はみんな受かってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/02(土) ]
中学2年生です。瑞陵高校が本当に魅力的で私の憧れで勉強を自分なりに頑張っている…つもりなのですが、模試も全然良くないし内申点も悪すぎて瑞陵どころじゃないぞって言われるくらいです。

今年から受験生だしすごくすごく不安で…

なにかアドバイス(勉強法や使ってたおすすめの参考書、問題集など何でも大丈夫です)とか瑞陵生のみなさんの受験期の頃の話とか聞かせていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/02(土) ]
これだけは言えるってのはSNS見ない方がいい。こういう掲示板もね。人のことばっか知っても不安になるだけだから。内申ないなら当日とればいいだけ。当日とるには努力しかない。スマホ触る間も惜しんで勉強しろ!!頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
中3から以下の内容をやってみて下さい↓
塾に行っているなら塾の問題集を完璧にすること。 行っていないなら最高水準問題集を購入してそれを完璧にして入試対策をすること。
内申は38以上はキープすること。
中3になったら毎日1日3時間は塾がない日は勉強すること。
部活を引退したら毎日1日5時間は塾がない日は勉強すること。

このやり方で中2の終わりまで学年で真ん中くらいで内申点は31だった自分でも内申点40,当日点9割まで成績を上げられたので瑞陵に合格することが出来ました。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
まだ1年あるから何とでもなる。こっからの頑張り次第だから、どうしても入りたかったら頑張れ!内申は目標最低でも40以上とる、テストはもちろん提出物もしっかり。実力をつけて偏差値もあげること。一生のうち1回くらい我を忘れて勉強することはこの先の人生にとってもいい経験になると思う、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
休日に予定がないときは10時間勉強で今から忍耐力を鍛えるといいですよ。
内容は中1、2の復習内容です。
大学受験になると10時間休日に勉強するのは普通なので中学生のうちからやっても損はないです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/04(月) ]
そうです。スマホはある程度自粛すべきです。受験の悩みや不安をマジに聞いていたら見失いますよ。嘘もあるしね。結局、信じるものは己と点数のみです。2年から意識してるなんて凄いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
スマホを見ないのもそうだけど学校や塾に中3になるとわいてくるメンタルが不安定な集団と適度に距離を置くことも大切です。
中3になると受験ムードになるからかよくあるようないじめは減る傾向がありますが代わりにメンタルが不安定になる人が出てきます。
女子の場合はグループで行動するのでそのような人がグループ内で出たら上辺だけの付き合いにして同じグループにいても深入りしないのが無難な選択になります。
他にも私立推薦組には悪気があるのかないのか自分の受験が終わり次第遊びムード全開になったりして公立受験組の足をひっぱる人も出てくるのでそのような人にも注意して下さい。
勉強やスマホ制限など自分が個人的に気をつけるべきことは他の方が書いてくれた通りです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/04(月) ]
みなさんご回答本当にありがとうございます😭

スマホをなるべく止める、ある程度の時間は勉強する。素敵なアドバイスありがとうございます。

頑張って優しい皆さんの後輩になれるように勉強します💪🏻
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
どういたしまして。
今から死ぬ気で勉強すれば合格は十分可能です。
あと1年がむしゃらにとにかく勉強して下さい。
来年待ってますよ!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/11(月) ]
瑞陵志望で最高水準問題集はやりすぎな気が...
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
やって損はないけど佐鳴か野田に通ってそのテキスト仕上げた方が効率がいいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
瑞稜高校にとても憧れています。でも志望者のみなさんがすごく勉強できる人ばかりで自信がなくなります。私は全県模試偏差値60しかありません。内申でなんとか合格率が55%くらいです。
諦めた方がいいのか、とも思うのですが、諦めきれない自分もいます。万が一入学できたとしても、周りの人の頭が良すぎてついていけないんじゃないか、とも思います。確率は低いけど挑戦するか、合格圏の高校を第一志望にするか、迷います。
こんなふうに入学された先輩もいますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/12/31(木) ]
内申44偏差値58でも瑞陵高校の合格無理ではありませんよ。
自分は内申44、12月全県模試偏差値58、合格可能性33%でしたが合格しました。
一部分だけを切り取って見て、チャレンジするかどうかの判断は難しいと思います。
自分の経験を書きますので、質問者さん、よかったら参考にして下さい。
全県模試偏差値68からだんだん下がり最終的に58。
合格可能性35%を見た時は心が折れました、、、
でもその絶望的な数字は忘れて冷静になって、周りより自分の努力が足りない事を痛感しました。
勉強時間を増やし、ミスを無くすように取り組み、出来ること全てに集中しました。
塾に通っていなかったのですが、直前には冬期講習を受け、そこの模試では毎回、合格ボーダーをクリアでき自信がつきました。
私立も全て合格をもらえたので、それも自信に繋がりました。
12月から2月までは合格出来るかの不安、ギリギリ入学できても成績が下位になるかもという不安があり、合格圏の高校に第一志望を変えようかとずっと揺れ動いて、願書を出すギリギリまで悩みました。
最終的には吹っ切れて受験をして当日94点とり合格できましたし、今は学年順位40番以内をキープしている感じです。
質問者さん、一つの結果だけを見て判断せずに、色んな角度から判断してみては?
同じミスを繰り返さないように出来れば点数は上がっていくと思うし、あと2ヶ月の勉強の仕方で変わるので今は受験勉強に集中する事をおすすめします。
自信がつけば不安も少なくなるので。
これからが一番しんどい時期になると思いますが体調第一にして頑張ってください!
瑞陵ではない高校を受験する事になっても応援しています!
質問者@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
みなさんお返事をいただき、ありがとうございました。厳しい意見も本当にその通りだと思いますし、みなさんの体験は考え方もすごくてとても参考になりました。私は友達のお兄さんが瑞稜で、瑞稜生は人間できてる人が多いよ、楽しいよ、と聞いて、勉強もできる上にすごいな!と思ったのが最初の憧れの種でした。みなさんの励ましや優しい言葉、真剣に教えてくださった体験談を読んで、本当にすてきな高校だとよくわかりました。ますます憧れは強くなるばかりです。とにかく諦めず最後までやるしかないです。頑張ってみます!
みなさん本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
水を差すようで申し訳ありませんが、「瑞稜」ではなく「瑞陵」です。
凡ミスからなくしていきましょう。
受験勉強頑張って下さい。
質問者@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
名前の漢字を間違えるなんて、大変失礼しました。申し訳ありません。今後は気をつけていきます。
指摘していただいてありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/31(木) ]
素直な質問者さん、後輩に来てくれたら嬉しいな。がんばってね!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
是非諦めないで受験して欲しいですね。
入学をお待ちしております。
質問者@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
ありがとうございます!
諦めずに最後の最後まで頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
頑張れ!
待ってるからな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
食物科は入試に食べ物に関する問題はでますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/26(土) ]
公立なので出ませんよ
内緒さん@在校生 [ 2020/12/26(土) ]
面接の話?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2020/12/25(金) ]
二学期の内申が39で、一学期の内申が37、全権模試偏差値は第3回64→第4回66でした。この冬めっちゃ頑張って例えば偏差値67、68あたり最終的な内申点39になったとしたら合格の可能性はありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/26(土) ]
↑なんとなく塾が受けたければ受ければいいと言っているのは少しでも実績を取ろうとしているからのように聞こえました。瑞陵以外には西春を考えていてそっちだと合格率は90%近いです。瑞陵は66%です。すみません!なんだか文が変になってしまいました!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
西春と瑞陵なら瑞陵を選択します。
西春は名古屋市内の高校に比べて課題が毎日たくさん出されるし授業もハードなので学校が合わなくなったら本当に辛くなりそうだからです。
瑞陵と桜台もしくは千種なら確実に第一志望の公立に合格したいと考えているならそちらに変更するかもしれません。
ちなみに今の時点で併願校はどこを考えていますか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/27(日) ]
返信ありがとうございます。瑞陵に落ちたら名城の特進、名電の特選、名城の一般、名電の普通の順に行きたいと思っています。千種高校は瑞陵よりも高校生活を楽しむ人向けのイメージがありますが、勉強も頑張れば大学はいいところに行けますか?西春とどっちが良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
瑞陵に本当に行きたいと願うなら受験するべき。じゃないと後悔しますよ。精一杯やっても叶わなかったら次の道で頑張れます、トライせずにもしかして受かったんじゃないか?と悶々としながらの高校生活は辛くて頑張れないものです。
今からの本気次第では君はありだと思います。塾は今の君を過去のデータに載せて判定しているだけで未来は誰も知らないのですから。そこは自分を信じるべきです。

不安な気持ちの孤独な戦いの日々ですが僕は倍率には関心を持つ事なく自分が何点は取れないといけないか分かったらひたすらそれに近づくように過去問を解きまくりました。時間と得点の感覚を身につけるのです。
誰も不合格は嫌です。でも諦めたら瑞陵の合格は完全に無くなります。折角近いところにいるのにもったいないと思います。
携帯は封印してやるべきです。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
まず私立でここなら通ってもいいと思えるところが合格してたら、迷わず瑞陵を受けるべきです。挑戦でも。
毎年倍率高いので、「内申低くても当日実力出せれば大丈夫」と言われますが、模試などで偏差値を常に70オーバーできるくらいの実力があれば可能かもしれませんが、当日は緊張もするでしょうし凡ミスもしてしまうことがあるかもしれませんので、滑り止め私立しか受かってなかったり、内申が40以下の場合は慎重に考えたほうがいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
>千種高校は瑞陵よりも高校生活を楽しむ人向けのイメージがありますが、勉強も頑張れば大学はいいところに行けますか?西春とどっちが良いですか?

千種でも西春でも大学受験は本人次第です。
入試難易度は千種の方が難しいです。
入試難易度は瑞陵>千種>桜台>西春です。

それから併願私立が名城と名電なら公立をもう1つ受験した方がいいかもしれません。
その2校も悪くはないですが相手校に出来る公立の方が入学してくる生徒の偏差値が高いからです。
併願できる公立には、名古屋南、春日井、松蔭、高蔵寺、津島がありますがどの学校も全県模試偏差値が60前後で進学実績も悪くありません。
私立高校は全県模試偏差値が高い学校やコースでも多数派の推薦入学者ではなく公立併願の少数派の一般入学者の学力を全県偏差値で出しているのでこれらの公立の方がおすすめです。

そして瑞陵や瑞陵と偏差値が近い学校についてになりますが、校風は瑞陵と津島が似ていますので瑞陵を受験するなら津島を相手校にすると似たような雰囲気でミスマッチがないと思います。
津島は市外ですが管理型の勉強をしていない名古屋市内に近いような雰囲気の高校です。
また、千種を受けるなら相手校は松蔭が明るく活発な雰囲気が似ていていいですよ。
それから、桜台を受けるなら津島か松蔭を併願すると雰囲気は若干違いますが管理型ではないところは共通しています。
真面目な雰囲気が好きなら津島、活発な雰囲気が好きなら松蔭を併願すればいいと思います。
最後に西春のように学校の補習や課題がたくさんある管理型を希望するなら併願は春日井、高蔵寺、そして名古屋市内にありながら例外的に管理型な名古屋南のどれかから選択するといいですよ。

ちなみに、自分だったら津島と併願して瑞陵を受験します。
受験しないと合格はあり得ないからです。
受けずに後悔するなら受けて不合格の方が悔いがないです。
あくまで個人的な意見になりますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
瑞陵より千種の方が難易度高いってのはないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
瑞陵にどうしても行きたいなら後悔しないためにも受験した方がいいよ!
受けなかったら下手したら一生後悔するから。
併願をどうするとかは瑞陵を第一希望としてそこから考えればいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
瑞陵、千種、菊里、明和、向陽、旭丘で、
校舎や体育館 トイレが綺麗なランキング教えてください
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/26(土) ]
そりゃ私立高校は生徒集めなければ
経営が成り立たんから、
少しでも多くの中学生や保護者の気を引く為に
進学実績よりも
まず設備面にお金掛けるのは当然でしょ
私立が公立上位を脅かす存在になるかもしれんと
いってるが、
これから想像以上の少子化が進む中で
果たしてどれだけの私立高校が
この先生き残れるのでしょうね
内緒さん@保護者 [ 2020/12/26(土) ]
保護者です。
お手洗いは毎日使うから綺麗に越した事はありませんよね。でも質問者のように志望校選択の要素になってきている空気は最近特に感じます。
特に私立で綺麗じゃないと何となくイラッときます。
全校比較は不可能ですが特に良くなかったのはここでは言えませんがいくつかありました。
実力とかもあるので自分で確認してみるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
瑞陵に関してはトイレは工事中らしいのでそのうちきれいになります。
在学中は汚かったです。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/26(土) ]
そうですよ
来年の4月にはトイレに関して言えば
瑞陵が最もキレイです
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
そうすると、その6つの高校の中では
校舎が綺麗→旭丘
体育館が綺麗→菊里
トイレが綺麗→瑞陵
になりそう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
瑞陵のトイレとても綺麗になりしたよ〜!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
綺麗なトイレに憧れる方は是非瑞陵へ🙆‍♀🙆🙆‍♂
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
〉果たしてどれだけの私立高校がこの先生き残れるのでしょうね

公立高校もですよ。愛知は公立高校が多いので、私立無償化により公立高校の統廃合を進めようとしていますよ。2035年に愛知県の15歳人口は2022年より13000名減り、名古屋市内は2035年に2022年より15歳の人口が2割減りますよ。https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/373232_1602869_misc.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/16(水) ]
片道2時間かけて通学する価値はある学校ですか?また、瑞陵で後悔してることがあれば教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
片道2時間かけて通学する価値がある公立普通科なんて存在しない。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
コスモサイエンスなら三重や岐阜に近いギリギリ愛知の場所から片道2時間くらいかけて通学していた人が複数過去にいましたよ。
通学時間が長い人は後悔は部活が活動がほとんどないものに入るしかなくなったことらしいです。
自分は近くから瑞陵に通学していて後悔は体育が厳しいことです。
長距離通学をする価値があるかないかは他人が決められることではないので自分自身でよく考えて決める方が後悔がないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
往復4時間の通学の価値があるかどうかより、それがどれだけ大変なことなのかを想像してみればいい。朝何時に家を出るのか、その時間帯の電車やバスの混雑状況、帰宅は何時になるのか、勉強時間は確保できるのか、高校生活から部活を除いてもいいのか、文化祭など学校イベントの準備に参加できるのかなど。多くの問題があるけど、それでも行きたいと思えるならあなたにとって価値があるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
他校出身だけど部活はほとんどやりたくなくてなおかつ語学の勉強がしたくて片道2時間かけて通学をしていた。
でも人間関係が悪いクラスにたまたま当たって色々面倒で思い出したくもない3年間でまあ後悔してる。
周りではとあるスポーツがやりたいからとそれくらいかけて通学した人もいた。
家が田舎にあるから進学校に行くには片道2時間かけるしかなかったという人もいた。
進学校に2時間かけて通学した人は体を壊して病気になって1年留年したから部活がやりたいなら体力次第では疲れるじゃすまないことになるリスクがある選択だと思う。
だけど部活はたいしてしたくないなら何とかなるとは思う。
みんなが部活にかける時間を通学にかければ計算上はそんなに勉強や睡眠が削られないはずだからね。
それで楽しい3年間になるかどうかは別問題だけどやりたいことがそこにしかないなら価値があるかもしれない。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/19(土) ]
運動部はまず出来ないです。高校行って知ったのは学校に近い子は部活も勉強も有利です。遠いから部活やめた奴もいます。片道2時間…絶対瑞陵だったら別ですがよく考えてみて。通うだけでギリギリだし家族の負担も増えると思う。瑞陵は確かに最高です。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/19(土) ]
往復4時間!慣れたら電車の中で暗記など要領よくできるかもしれませんがなかなか勉強大変です。瑞陵は本当にいい学校で何も後悔はありませんが、こんなに勉強についていくのが大変とは正直思いませんでした。部活も1年生は強制ですし、文武両道の学校…最高ですがちょっと往復4時間は僕には無理かも…でもどうしても瑞陵が行きたければ頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
弥富から片道2時間の同級生なら知ってます。
弥富の端に住んでいて進学校が近くにはなく止む終えずそれだけかかって来ていました。
無理じゃないだろうけど近くに進学校があるならそちらがいいです。
ないなら部活を犠牲にして勉強するしかないです。
中学校までと違って週1の部活とかがあるからそういうのを選べばやれなくはないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2020/12/07(月) ]
瑞陵高校の魅力を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
悪いことをする同級生がほとんどいないことです。
中学校までと違っていじめも横行していないし同調圧力も少ないです。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/08(火) ]
今、上り調子の学校だということだと思います!
文理選択が2年次にあるということが、理由の1つとしてあると思います。進学実績も年々良くなっています。入学してから学校のレベルが入学時よりも上がるってお得に感じませんか?笑
ぜひ入学して良い環境で学んで欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
行事は盛り上がって楽しいし、生徒は派手過ぎず地味すぎず。
勉強も真面目にやる雰囲気はあるので居心地の良い学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
自由で行事も盛り上がる文武両道の学校です。
賢い子達なので勉強のメリハリもつけれる子が多く、いじめなどはありません。素敵な学校です。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/09(水) ]
保護者です。皆んな青春を謳歌してるなーという感じですね。本当に友達も素晴らしいです。
公立上位校と言われる数校のなかで瑞陵を選ぶ理由に大学進学への学校の取り組みを挙げる方が多いことから生徒も保護者もそれを求めて学校生活を送ります。よって受験期には覚悟をしていたかの様にガラッと切り替えてくる子たちが多く驚きました。
あとは学校自体が上昇気流に乗ったムードがしています。
もっと先生がついて来てもいいのにな、と少し思いますがね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
勉強する雰囲気が学校内に溢れていること。
クラスメイトとかを見ていると負けていられないと思ってしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/11/21(土) ]
瑞陵高校は、ほとんどの生徒さんが国立大学を第一志望に目指しているのですか?
私大希望だとしても、東京や大阪希望が多いのでしょうか?
南山や中京を目標にしていたら恥ずかしいですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
南山に行きたいなら南山の指定校推薦があるキリスト系の四日市メリノールが共学でいいですよ。
県内にあるキリスト系の高校から入学出来る学校は女子校が中心なので男子は入れないことに加えて女子校が嫌いな人には合わないです。
中京に行きたいなら中京大中京への入学がいいんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
なんか、南山、中京を皆さん軽視しておられるようですが、日経BPコンサルティング調査の大学ブランドランキングのビジネスパーソン部門で、東海地区では一位名大、二位中京、三位南山。
有名企業への就職に強い大学ランキングでも、南山は全国57位、中京も118位と、地方国公立大学よりも上だったりしますよ。
入試でも、国公立に受かったのに南山は落ちたなんてのは珍しくもないですし。
まあ、皆さん書かれているように、南山や中京を目指すなら、もっと効率的な方法があるというのは確かですね。
だからといって、そこを目指していたら恥ずかしいかというと、そんなことは全くないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
どこの大学を目標にするのも個人の自由で恥ずかしいことは何もありません。
系列校や指定校推薦を狙うよりも一般入試で入学した方が入学後は勉強についていきやすいです。
そこから考えると瑞陵から目指すのもアリなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
>有名企業への就職に強い大学ランキング

それ女子地方一般職含めた数字だから参考にならないよ
南山の大手企業就職者の大部分が女子です
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
南山で英語の勉強がしたいと瑞陵で普通より上位の成績の子が第1志望で行ったパターンもあるから南山狙いはいなくはないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
南山はまだしも中京はありえない
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
南山はともかく中京…
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
中京の入試偏差値の異常な高さはかなり胡散臭い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved