教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:389件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/01(金) ]
保護者会で仮評定が出て、内申45でした。
全県は80%くらいです。過去問は20点満点で現在90前後出せているのですが、受験しても大丈夫でしょうか。桜台,半田,瑞陵でずっと迷っています.....
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/10(日) ]
私は実際に通っている人や卒業生などの意見を聞いて参考にしようと思っただけで、医学部進学の実績や質問以外の事を聞きたかった訳ではないです。調べればすぐに出てくるような情報をわざわざ質問していないので結構です。
高校の捉え方は人それぞれだと思いますが、その学校に行きたいと思っている生徒もいるのであまり他の高校を悪く書かない方がいいのではないでしょうか。
また、わざわざ答えて頂いた所失礼ですが、刈谷高校は群が違うので組めません。丁寧に答えて下さった方ありがとうございました。

長文失礼しました。
内証さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
無責任な暇人が、刈谷がどうのこうのと突然登場しました。昔話で誤魔化す化石高校乙@一般人の方もブーメランで、指摘を受けました。以後、気を付けましょう。
内証さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
何も受け継がれていない刈谷が、突如として現れました。やはり、他者の指摘をしても、結局、御自分にブーメランで戻ってくるのですね。長文も短文も関係ないですね。
内証さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
医学部医学科の実績に拘っている投稿者がいましたが、頭数だけ多ければ良い訳ではないと思います。質問者の意向に沿った、回答をしていけば良いのでは、予備情報として、何学部進学者が、何人です。それを、どう判断されるかは自由だと思います。
内証さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
京都大学医学部の西塚泰美先生については、大村愛知県知事の定例知事記者会見で、昨年から度々、紹介していました。杉原千畝の顕彰記念についての報告として同窓生として県民、市民にお知らせしますと発表され、実際にその内容が掲示されています。昔話、化石の話ではないと思いますが。現在のことです。何か、誤認識されている投稿者が、いました。御自分の基準を整理された方が良さそうです。
内証さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
質問した人 の内容からかなり逸れていますが、医学部に関係した情報として、ノーベル医学・生理学賞の受賞者、本庶佑教授が、2005年3月16日、京都大学医学部での最終講義で、「早石修先生の医化学教室で、指導を受けるつもりでしたが、実際には、助教授の西塚泰美先生に手取り足取り教えていただきました。」と語っています。大村愛知県知事も本庶佑教授と藤田医大の講演会で会っていて、医学の進歩には、この様な研究者が必要と確信しています。本庶佑教授は、偉大ですが、多くの指導者からヒントを得て今があると思います。テレビに出ている様なタレント医師ではなく、医学の進歩に貢献した医師もいます。医学部医学科に進んでも、選択肢は
本人次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
真面目な回答、投稿者も多々いますが、ふざけた、いい加減な投稿者も大勢、出没します。本人も自覚していると思います。汚いコメントで、各高校を騒がせて、楽しんでいます。改心することを願います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
瑞陵の卒業生は杉原さん、都留重人さん、谷川さんだけでなく、西塚恭美先生も(やはり)すごい方ですね。
瑞陵高校は愛知県のみならず、日本の誇りですね。今は復活途上と聞いておりますが、御三家復活を心から期待したいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/31(木) ]
今日 個別保護者会があり、
公立高校の受験校を仮決定しました。
瑞陵高校を第一志望にしたのですが、
担任に「今年は昨年度に続き倍率が高いので
A判定だけで埋まってしまうでしょう」
と言われたのですがそんなこと有り得ますか?
内申が38しかないとまず
チャンスはないということでしょうか?
回答よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
それで他校に志望校変更して、合格できてよかったよかった、と思えるならそれでいい。
あとから、瑞陵でもいけたんじゃないかとウジウジ考えるようなら、変更しない。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/01(金) ]

内申36,当日92で受かった人もいます
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
瑞陵は記念受験で受けに来る子も多いのでそれほど倍率は心配しなくてもいいかと、
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/07(木) ]
回答してくれた方々
ありがとうございます😊
私立の第1希望に合格したら
チャレンジしてみます!!
瑞陵を受ける方 頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/06(日) ]
内申44です。当日点はどのくらいで安全圏ですか?
瑞陵と他の学校で第一志望を迷ってるんですが、瑞陵のほうが倍率高いのでどっちにすればいいのか...
偏差値は大体同じくらいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
旭丘でも内申38、39でも合格者がいるので当日点が1.5倍される3型の高校なので、限りなく110点を目指すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
旭丘、明和でも内申44、45の受験生が当日点を取れなくて、失敗して落とされている生徒が多々いるので、同様に安心しないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
内申44、45で落とされる高校は、上位校によく有ります。一宮、岡崎、刈谷などの県立高校でも、毎年、その様な高い内申点の生徒が不合格になっています。中学を立派に、優秀な成績で過ごしたのに、当日点の不足で合格できないのは、残念に思います。だから、安全圏は、当日点をできる限り取るしかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
内申44、45で落とされる高校は、上位校以外では、みられません。このような内申点を取れる生徒さんは、学年順位で一位を取るレベルだと思います。当日点の1点、0.5点が、重要です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
第2回目の進路希望調査の時点で、瑞陵第二志望者が600人超えていますからね。
このうち約半数くらいは第二に廻る事になるでしょうし、瑞陵第一志望者でも明和や向陽に受かる成績の子もいますから、今年もかなりの接戦になりそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/12(土) ]
過去の入試問題で、
5科目合計9割取れていれば安全圏だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
内申44あれば8割でも大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/14(月) ]
瑞陵と数個上の方が上げてるような高校ではボーダーが全然違います。そのような高校では44,45の人は落とされるかもしれませんが瑞陵ならまず落ちません。
よほど内申美人で7割代とかしかとれないなら別ですが、ふつうにやれば受かります。8割後半で安全圏かと。9割取れるならより上位校を目指した方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あやは@中学生 [ 2018/12/20(木) ]
受験するんですけど、学費やバスケ部でかかる費用ってどれぐらいですか?
450以上だと合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
450って何のことなんでしょうね
内緒さん@在校生 [ 2018/12/22(土) ]
450万円くらい寄付すれば、ということじゃないですか。公立だけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
多分、それだけあれば合格できると思います。
愛知医大、藤田医大、東京医大は、無理だと思います。
あやは@中学生 [ 2018/12/23(日) ]
違います違います。
450は5教科の合計点数です。
&50万も寄付はできません。笑
内緒さん@中学生 [ 2018/12/23(日) ]
内申40以上の全県模試450点以上(偏差値70以上)なら余裕で合格
定期試験ではわからない。
あやは@中学生 [ 2018/12/23(日) ]
本当ですか。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
450点(偏差値72.2)もあって瑞陵第一志望?そうならモッタイナイ話に聞こえるけど?もしかして自慢とかじゃないよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
まぁ、旭丘に受かる様な成績でも敢えて瑞陵第一志望にしてる人も稀に居るし、別にいいんじゃね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/23(金) ]
普通科の理系とコスモ
どちらが
名古屋大学、名古屋工業大学進学へは有利とかありますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
明和落ち少し減って、向陽国際科学落ちが増えるだけだよね
瑞陵コスモのレベルは、かえって上がると思うよ
理系トップが、旭丘から向陽国際科学に流れているからね
しょせん2番手校、明和落ち、向陽国政科学落ちの子が多い
赤チャートや、大きすぎる行事負担のない中でリベンジ目指すにはいい環境だよ
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
リベンジを果たせる生徒はごく少数のレアケースですが
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
リベンジですかー
まぁ、そもそも、第1志望の高校に受かったからと言って志望する大学に受かるわけでは無いですしね
内緒@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
瑞陵で赤チャートですか?
何でまた。。。
流行りなんですかね。
無駄に難しいだけで、伸びないと思うけどなぁ。。。
新テスト対策なのか???
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
瑞陵は今の1年がフォーカスゴールド、2、3年が青チャートです。

4個前の人は多分、瑞陵が赤チャートでは無い事を言いたかったんだと思います。
内緒@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
そうなんですね。
赤チャートじゃないことが有利だと。

フォーカスゴールドか青チャートで網羅系は十分で、加えて1対1ややさ理などをやっていくのがいいかと。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
同一投稿者が、中学生、卒業生 、一般人を名乗って繰り返し持論を書いているようですね。見ていて恥ずかしいので止めた方が良いと思います。誰も共感していません。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
ここでもまた出た。
「同一投稿者が。。。」さん。
暇だねぇ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/26(金) ]
瑞陵高校コスモサイエンスに通っている人は、

公立の第1志望、第2志望はどこにしましたか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/26(金) ]
第1コスモ、第2犬山高校
内緒さん@在校生 [ 2018/10/30(火) ]
向陽国際科学落ちです。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/23(金) ]
明和落ちです。この割合は今年多かったのでは?と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/26(金) ]
瑞陵高校コスモサイエンスに通っている人で何割の人が予備校に通っていますか?
やっぱり、予備校に通わないと授業についていけませんか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/08(土) ]
おっ!メッチャ怒ってるやん。こわ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/08(土) ]
もう少し、まともな回答が頂けると思ったのですがねー。
少し残念です(´・ω・`)シュン
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
レベル低っwww
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
地方国公医学科も2科プラス面接なんて軽量入試もあるから、どこそこって書かなきゃそれがすごいかわからんよな
神扱い⇒自慢話でそれじゃ仕方ないかもね
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
いやー、東海レベルの名門高校や5ちゃんの学歴板ではどうか知らないが、世間一般的に言えば国公立医学部合格って普通に自慢になるレベルだと思うんだけどねーw
確かに少数ながらも2次2科目で受験できる所もある様だが、それにしたってセンター8割5分以上は必要な訳だし
てか、相手にする方もする方かも知れないけど、2人知ってるって言っただけでここ迄噛み付く必要も無いやろ…
@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
落胆するような賛美がそもそも・・悲しい
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
最近の書き込みで賛美なんてしてる奴いるか?
執拗に下げようとしてる奴と自分語りしてる奴は居るみたいだけど
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/20(木) ]
質問者の質問内容から逸脱しすぎだよ....
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/11(木) ]
受験校を決めるのにいろいろ調べてみたら
高校受験の偏差値がかなり高いのに
名古屋大学に合格者がそれほど多くないんですけど
あまり、ここの高校は
名古屋大学は人気が無いんですか?

[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
比較していると思われる五条や西春には潜在的にいる優秀層(地元)を取りこめている
対して交通至便な名古屋市内の優秀層は幾らでも上位校に通えるから、市内高校群では確固たるピラミッド構成が構築されている
明和や向陽を落ちたような・受けられなかったような。そんな瑞陵の生徒が上位校並に名大が合格数を誇れる訳ないですよ。
よく言われるけど高校入試時の偏差値から−10(私立中出身除く)が大学受験時の偏差値です
つまり名大最安易学部のボーダーライン上にくるのが高校入試時偏差値67.5以上のレベル。そんなにいないよ
本当に名大目指すなら瑞陵じゃなく向陽・菊里レベルに無茶苦茶頑張って行ったほうがええよ、切磋琢磨できるのだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
菊里は旭丘落ちを一手に引き受けている
明和・向陽落ちは千種、瑞陵、桜台、五条、西春、旭野、横須賀に分散する。2群の2番手校の名大合格数を足せばトップ校が2校存在していても総数はやはり多い
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
旧帝一工医
1群A日程
菊里 80(2018年4月6日現在)
対する、2群B日程
五条 42
千種 40
西春 38・・・五条&千種≧菊里
瑞陵 32
横須賀25
旭野 23

瑞陵含め他3校も合計118名になり。1群の半田を無理に足しても2群のほうが遥に多い。まさに菊里ホクホク
定員の大小については、各高下位順位は旧帝一工医合格に関連がほぼ無いと思われ旭野が400だとか瑞陵が320だとかは議論は省きます。
瑞陵HPの現役・浪人の合算は正直感心しないけれどね。
そういうことだと思います、2群Bの争いの中でよくぞ伸びたと思いますよ数年前までのことを思えば。
千種@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
河合塾のおひざ元だけあるのか、東部地域が優秀なのか分らんけど、思いのほか「千種」優秀な実績ですね、40は立派!。瑞陵も見習おう。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
因みに一昨年度の旧帝一工への進学実績は
瑞陵44
千種28

進学実績と言うのは毎年変わるものなので昨年度の実績のみを見て「千種を見習おう」と言うのおかしいと思いますが、瑞陵も毎年コンスタントに40人以上の実績を誇れるようになって欲しいところではあります。
千種@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
千種の一昨年?
昨年29人ですよ
一昨年は24人
瑞陵の一昨年は23人ですから千種のほうが多かったんじゃないですかね。
毎年いくらかは違いますが、千種の実績は安定しているようです。
その言い方にも疑問が残ります。よりにもよって瑞陵の一番いい時だけで比較するのもおかしいのではないでしょうかね。
どちらも褒められた実績じゃないというのが質問者の答えになってしまうのでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
まぁ、3つ前の人も千種の1番良い年のを上げて「40人」って言っているわけだからどっちもどっちだろ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
今年は千種26人だったね
それに対して瑞陵は41人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中学生保護者@保護者 [ 2018/10/09(火) ]
先日の県新人大会 男子リレー優勝など、瑞陵の陸上部の強さの秘密は何でしょうか?
種目のバランスもよく、総合でも男子準優勝と聞きました。都心の学校のグランドでこの実績は驚嘆に値します。教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
伝統的と今までの習慣もありますが、
限られた空間・時間でどのように効率よく練習するのかを
顧問と選手が綿密に練習計画を立てて、テスト期間中にもかかわらず
ひたすら計画通りに練習する。

そのうえ、
選手はかなり勉強ができる人ばかりなので、
選手の頭の良さがこの結果になっているのです。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/09(火) ]
なんといっても、顧問のおかげです
内緒さん@在校生 [ 2018/10/09(火) ]
なんといっても、卒業された先輩の方々のおかげです。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/10(水) ]

向陽の陸上部には、常に勝ちたいです
内緒さん@在校生 [ 2018/10/11(木) ]
私立からの陸上のスポーツ推薦をお断りして瑞陵高校の陸上部に入部した人が沢山いるのも1つの理由です。
内緒@保護者 [ 2018/10/13(土) ]
うちの子は私立陸上推薦を受けず、一般受験で入学、入部しましたが、学校生活も含め本当に良かったと言っています。瑞穂運動場に近く環境も良いと思います。部内の雰囲気も良く、練習に対する意識も高いので良い結果に繋がっているのでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/13(土) ]
内申点が35以上あると

私立のスポーツ推薦をやめて

公立を受験する人は多いよね。

.
中学生保護者@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
高校選択の参考になりました。
ありがとうございます
あ@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
推薦で、陸部の先生がひいきして合格させてるからです。中学キャッチャーやっていた子を入学させ、その子を肩が強いからといってその子を陸部に入らせようとした話は本当です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
グランドを占領陸上部が占領しているからです、時には野球部やサッカー部の練習区域にラインを引き練習の妨害をしてきますね。
それに、強いのは数人だけで、顧問もただの虎の威を借る狐。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
コスモ志望@中学生 [ 2018/10/08(月) ]
コスモのクラスは、

普通科とは別に、余分な費用がかかりますか?

公立なので、普通科と同じですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
授業料は同じですが、コース活動費が別にかかります。1,2年生では年間で2万弱くらい、3年生はコスモとしての特別活動は特にないので、なかったと思います。あとは、白衣買ったかな。
校外学習や実習が豊富にあるのに普通コースと同じなら、そっちのほうが不公平ではないですか?
例えば、向陽国際科学は修学旅行にアメリカに行きますが、公立なので、修学旅行の費用は行き先国内の普通科と同じですなんてならないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
本庶先生がおっしゃいました。
「サイエンスは未来への投資」と。

コスモの方は、普通科より親の負担を抑える、なんなら
コスモは全費用無料となればいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved