教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「副教科」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/24(月) ]
3年1学期の内申が37で瑞陵を第一志望にするのは無謀ですかね。
全県での偏差値は大体64、定期テストでも校内上位10%にはほぼ確実に入れるくらいの学力で、5教科は24取れてるのですが、副教科が絶望的です。
ちなみに第二志望は春日井を考えていて、第一桜台も考えています。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/24(月) ]
無謀だとは思いませんが、厳しい感じはします。当日点次第だと思います。全県での偏差値も心もとない気もします。ただ、入試は何かが起きるか分からないので、挑戦する価値はあり、あきらめるにはまだ早い気がします。取り合えず、内申を40を目指すと良いのでは?
頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/24(月) ]
子供が第一志望で瑞陵に入学しましたが、3年1学期の内申が37でした。
願書提出時点で39、当日点は自己採点で100点越えでした(マークシートです)。
こんな例もありますので諦めずにがんばってください!まだ時間はあります。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
一学期も同じぐらいの内申で明和特攻して落ちて瑞陵に来るやつもいるぐらいですし、諦める必要は全く無いですよ。二学期の内申は志望校のレベルによっては先生パワーで上げてくれたりしますし、二学期にちゃんと副教科も勉強すれば全然40以上取れますよ。まあ、まだたくさん時間あるので頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
瑞陵は、食物科・理数科・普通科と仲良いですか?
食物科が一番偏差値低いですが、肩身が狭い思いとかありますか?
他校ですが、
旭丘は美術科と仲良いらしい。
千種は国際教養科とは、こっきょうだけに国境線があるらしい。
明和は音楽科とはイマイチらしい。
菊里は音楽科とは仲良いらしい。
名東は国際英語学科とは仲良いらしい。
向陽の情報は一切聞いたことありません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/18(日) ]
瑞陵は他校より専門科との関わり多いですから仲良いですよ。副教科の授業は基本合同ですし(食物科のガチな調理とかは除く)。
部活動もごちゃまぜなので普通に誰でも関わる機会があると思います。
理数科に至っては普通科コスモサイエンスコースが前身ですから普通科との壁はないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/19(月) ]
ありがとうございます。
来年、食物科に入学できたら嬉しいのですが、3年間同じクラスなので、せっかく高校生なので他のクラスの人たちとも関わりを持ちたいですし、どうなのか気になって質問させていただきました。
瑞陵高校はすごく楽しい高校生活が送れそうなので合格できるように頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/29(土) ]
部活に食物科の子いるけどめっちゃ仲良いですよー!!!廊下でも会ったら手振ったりします!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
普通科と食物科は常に睨み合ってます
仲悪いと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
仲が悪いと言っている人もいますが、私は感じたことがありません。授業や部活で関わりありますし、全然仲良いですよ!対立したような雰囲気はありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
今年の3年は特に食物科の事が嫌いで行事も食物科が不利になるよう設定する極悪生徒会だったため、仲が悪いですよ
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
今年の3年の食物科は怖いよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
内申30後半で理数科・コスモ合格された方いらっしゃいますか!?合格体験談でも40台の人が多くて不安が強まってきました...もしいらっしゃったら当日点と一緒に教えていただきたいです😭
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
内申38、当日98くらいで受かりました。
(↑を見て不安が消えるとは思えないけど…笑)

自分は内申美人と真逆のタイプでした。副教科はほぼ3みたいな感じです。もしあなたが5教科で内申が取れてないなら、当日点もちょっと不安ですね。30後半ってどのくらいかにもよりますけど、40きってるなら、もちろん周りの人より取れなきゃいけないに決まってます。ボーダーなんて毎年違うし、今年はマークシートになるからもっと上がるかもしれないです。結局、当日点をとれば良い話なんですけどね💦頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内申28で瑞陵に挑戦する中学生@中学生 [ 2023/01/24(火) ]

私立入試終わりましたー!
公立入試1ヶ月切りましたね!ラストスパート一緒にがんばりましょう!
後、私が掲示板に内申28で受験すると書いたせいで揉め事があったみたいですね、ごめんなさい。でも、私はほんとに内申28で瑞陵受験します!第2志望は内申相応の高校を選んで確実に受かる所を選びました。私立も1個はチャレンジ、もう1つは確実に受かる所を選びました。勿論親と担任には猛反対されたけど、泣きながら訴えたらOKくださいました笑
今の所落ちる確率の方が高いけど、何がなんでも合格してみせます。合格した後の事は後から考えます!次は公立入試終わった後書きます!応援よろしくお願いします😊
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないちょ@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
どんなに親や先生に反対されても頑張るあなたを応援します。頑張ってください!
選択@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
内申上げる努力はしなかったのか?とも思うが、まぁ当日がんばれ!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
ぜひ合格してください。5教科は努力次第で内申とれますが、本人の適性が左右される副教科まで加味されることに疑問をもっており、ぜひ当日点で打ち勝ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
当日100点より高ければ受かるのかな?多分。その実力あったらもっと内申取れてたはずだが…
まあ、まだ時間あるから頑張れ〜
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
食物科を受験するのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
まじ応援してるわ頑張って
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
受かったら伝説になるよ!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
合格したら、ぜひ武勇伝を語って下さい!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
ああああああ.........
内申37とかもう本当むり副教科もっと伸ばせたのかな..........
何点取れば受かるかな不安しかない...
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
不安しかない時点でお前落ちるで。ほなまた!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
合格者平均が41と90だから、内申足りない分4点よけいに取れば平均に行ける。

ここの合格最低点+4点とればクリア
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/10(火) ]
今年受験生です!志望校を向陽にするか瑞陵にするかで迷ってます。向陽の方が進学実績が良く、制服がかわいいし、落ち着いてていいなと思うのですが、瑞陵の方が駅から近くて、2年文理分け、行事が他の学校より楽しそうで迷ってます。私の将来の夢は薬剤師なのですが明確な進路が決まっている場合、2年文理分けのある瑞陵に行った方がいいでしょうか?また瑞陵のいいところを教えてください!お願いします!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/11(水) ]
自分は中学生の時、向陽・菊里・瑞陵・千種の4択で、瑞陵を第一にして入学しました。
同じ大学の学部にもこの4校の出身者は普通にいますし、どこの高校に行っていても今の大学の学部に入っていたと思います。
高校は、校風や通い易さや自分の学力(どの程度の順位でいたいか)などで好きな所を選べばいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
千種の当日点×1.5は、中学校の副教科も努力してきた受験生には良心的だ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
向陽の人は自分の力で勉強をやり切れない人みたいな書き方はどうなんだろう。向陽で高校生活を実体験した訳でもないのに、勝手な空想かネットの書き込みだけで他校と比較するのはやめた方がいい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/12(木) ]
結局、何処に行っても自分しだい。
瑞陵は楽しいよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
薬学部、私大の場合は6年間の学費が1200万と高額で気楽に払えるものではない
国公立の薬学部は安い代わりに偏差値が高く、瑞陵だとかなり上位にいないと難しいから、本当に薬剤師を目指したいなら周りのレベルが高い向陽の方がいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
いや、結構高校の化学で実力思い知って、
薬学断念する人多いから、どの高校でも良いよ。
薬学目指すなら高校化学やってみてから決めても遅くないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/26(木) ]
追われるのが得意なら瑞陵、追いかけるのが得意なら向陽にするべきだと思う。進学実績は勿論向陽の方がいいが、別に向陽に入ったから頭が良くなる訳でも、瑞陵に入ったから頭が悪くなる訳では無い。
自分の友達は向陽に入って自信を無くした人も、瑞陵入って余裕ぶっこいて落ちた人もいる。
ぴなすけ@卒業生 [ 2022/07/09(土) ]
瑞陵高校卒業生で,3年後薬剤師になるものです。
向陽高校と瑞陵高校は併願できるはずなので,両方受験するといいと思います。
瑞陵高校にはコスモサイエンスコースという理系に特化した学科があるのでそちらでは一年生から理系に特化しております。普通科との違いは,センター試験で社会:地理以外が選択できるかできないかの違いと3年間クラスが変わらないことです。
長期間同じ環境下にいたくないので有れば,普通科をお勧めします。
私は普通科で,薬剤師にも余裕でなれると思ってます。
非常に青春もできて勉強もできる素晴らしい高校なのでお勧めです!

向陽は勉強が厳しいイメージなので,青春チックなことは瑞陵よりかはできないかなって感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
今年受験生の者です。中二の三学期の内申点は36でした。今から頑張れば合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
全然いける。最終の内申35しかなかったやつも知ってるし、1年で内申10あげたやつもいる。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/16(土) ]
1年で10あげるのは凄すぎますね…!!具体的にどんな事をすれば内申点をあげること出来ますか?授業の時手を挙げたことがないのですが、やはり発言した方がいいでしょうか?後はボランティア活動とか…教えてください!
元受験生@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
できます。ですが当日点で高得点(90後半)をとらないといけません。
今年度から内申の割合も変わるらしいのでどうなるのか、、という感じですね。私の友達でも中3一学期で36→最終評定43の子も結構いたので全然あげれますよ頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
内申38,9で受かるから 〔当日90前半から中盤(自分は内申38で当日ギリ90台)〕
定期テスト点とって提出物出してすればOK
性格的に発言とか先生に媚びるとかはできなかった(先生に嫌な印象与えないようにはする)けどこれで38いける
ボランティアは意味ないと思う
入学したらわかると思うけど38,9の人ザラにいるから上にあることだけやって
あとは当日点取るための勉強すればそれで大丈夫です。そんなくそ難しい学校じゃないから全然いけます頑張ってください!
名無し@質問した人 [ 2022/04/21(木) ]
第一希望が瑞陵高等学校です。
内申.偏差値がとても低いです。
今から沢山勉強すれば間に合いますか?
流石に遅すぎますかね(-_-)
でもどうしても行きたいです。
受かる為なら何でもします。
いい勉強方法教えてほしいです。

在校生@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
瑞陵への熱意が伝わりますね、、全然間に合います。
内申→内申はもうほとんど定期テストで決まるようなものです。内申点思うように行かない原因は定期テストの点数がひくいからですか?提出物を出てないからですか?まずそこから分析しましょう。定期テストはテストの日の2週前の土日から始めるといいと思います。とにかくはやめにインプットしてたくさんアウトプットしてください!!
テスト期間は定期テストの範囲以外は手を出さないように。
副教科はセンスなんで5教科で全て5を目指してください!!!
勉強方法についてですが素直に塾に通っていれば塾について行けばいいと思います。私の塾は5教科全て予習してから塾の授業を受け、あとで定着したかテスト(復習)をしていました。塾で予習することで授業中も自信をもって手をあげれたのですごく良かったです。とにかくどの教科も演習量がものをいいます、!夏休みまでにはぜっっったい基礎を固めてください。二学期からは類似模試とか応用問題に取り組みましょう。できるだけたっくさーん問題解いてみて色んな答えの導き方を学んでください!!解けなくても大丈夫。また次解いた時に解ければいいんです。今年から入試が変わるんで説明会とか絶対に行った方がいいと思います。
あとは早めからスマホから離れること!!!これ絶対!!
1日2時間程度にしましょう。これが案外1番ムズいです。わたしは我慢できずに触っていました笑笑
少しでも力になれたら嬉しいです(><)(><)

内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
ボランティア活動は、内申を上げるためのものでは決してありません。そのような考えは捨てましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
内申42、偏差66。
合格者のどれくらいの位置で合格出来るでしょうか?
もちろん上でも下でも遊ぶことはありませんが。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
旭と明和に15人行ったんですかー。
たまたまその年に頭がいい子が多かったからでしょうねー。
ある年にたまたまいい成績をだしたって取りやすい学校は取りやすい、取りにくい学校は取りにくい。
これまでの年度の入試の成績が物語ってると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
やはり内申取りやすい、取りづらいはあると思います。絶対評価とは言え、内申は各学校ごとに各教科平均3.2くらいになるようになってます。
上位層の厚さがあれば、それだけ取りづらいということはあります。そのかわり、内申が低くても実力はあるということで、旭丘、明和でも内申40なくても当日点100点ほどとれば、合格することはできます。しかし内申45あれば、当日点は90点台前半でも合格することもあると思うので、内申は大事です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
「学校全体で学力が高いっていうけど、その中でトップになればいいだけじゃないの?」って言ってるけど、学力が高い学校と低い学校、どっちの方が上にいやすいでしょうか?これは完全に例えばですが、東大で首位になるのと、名大で首位にいなるのとではどっちの方が難しいでしょうか?その答えがわからない人は...あんまりこういう話には関わらない方がいいかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
取りにくい学校だからと言い訳を言わなければそれでこの話は終わるかなと。
取りやすい学校の子はそれはそれで努力しているんだろうし。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
模試などで常に70くらいの偏差値があって内申5科25なければ
レベル高い学校で間違いないですね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
内申取りやすい学校マジでずるいと思うんだけど。
内申1違うだけで当日テストの1、2問分だよ?
格差があるのは何とかして欲しいわ。
高2@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
内申取りやすい中学でした。内申取りやすい学校をズルいと表現している人がいますが、在籍した者にしか分からない苦しみもあります。まず授業の中身が薄い。トラブルが起き生徒指導で急に自習になる事が多い。授業後に先生に質問に行くとまわりから奇異な目で見られる。グループ学習は雑談で終わる。テストは頑張っても頑張らなくても1位。不登校や遅刻、早退者が多く勝手気ままなやつがいて常に教室が落ち着かない。こんな状況の中で、周りから浮かないように過ごしながら、勉強への意欲を持ち続ける3年間はけっこう辛いです。もちろん高内申は公立入試に心強い武器のひとつにはなりましたが。
嘘や大げさだと思う人がいたら、それは幸せな中学生活を送った証拠です。ここに書けない驚くような事もたくさん見てきました。もう一度、中学時代をやり直せるとしたら、内申取り難くても切磋琢磨し合える仲間に囲まれて過ごしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
上の方に同感です。取りやすい学校というのは言い方は悪いですが少しレベルが低かったり環境が荒れている中学かと思います。その中でこの高い倍率の受験戦争までメンタルを保ち、おそらく学校で教え切れていないであろう高い問題を解き力をつけ合格するのは並大抵の努力ではないと思います。周りが教育環境がしっかりできているところでは勉学にも励みやすいと思いますし。ただ周りがそれだけ意識高い子が多いと実力はつきやすいけど内申は貰いにくいのかな…どちらがいいとは安易に言えませんが、レベルは僅差だと思います。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/24(土) ]
内申32(そのうち五教科は20点)の中二です。
学年の定期テストの順位は15位ぐらいだったのですが、瑞陵高校の一般科には受かりますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
内申がオール4くらいでも満点取れるくらい実力がある人は大丈夫かもしれませんが、当日は何があるかわかりません。やはり内申も高く実力もある人が1番勝ちますよね?
内申は関係ないみたいに言う人もいますが、やはり内申がとれるということは、点数だけではない優れているところがあるからとれると思いますよ。低内申で実力で勝負は、私立覚悟で望むならいいと思いますが、そんなに甘くないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
入学することが最終目的ではなくて。
大切なのはその後だと思います。
その後の進路、さらにその後の就職とか。
その辺もじっくり考えて進路選択ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
内申ってやっぱり難しいし一番良いのは実力を上げ切ってしまうことかもしれないね
酷いところじゃ顔だけで内申を決めてしまう中学の先生もいるらしい でも実力なら上げにくい副教科の内申点が低くても点数でカバーできる 変に内申だけ高くて実力が無いなんてのは一番良くない
実力を測るには愛知全県だけじゃなくて大手予備校の全国模試もおすすめです
内緒さん@在校生 [ 2021/07/27(火) ]
上の方が書かれているが入学するのが目的ではなくその後の方が大切だと思い投稿した。言葉足らずだったところは反省する。
入学するのが目的なら高内申、低実力でもトータルが合えばいい。ただし大学の推薦入試を希望しないのであれば完全に実力勝負であり、正直実技が良くても有利になることは何もない。内申美人で主要5科目の偏差値が低いなら志望校選択は慎重にした方がいい。実際に周りに勉強で苦しんでいる人達が多数いる。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
その内申点で入学された方を知っているので不可能ではないと思いますが内申点がつきにくい学校のようなので実力をつける必要があると思います。
学校で習っている単元のハイクラス徹底問題集を毎日こなすようにして今から実力をつけていくことをおすすめします。
これをやっておけば受験生になってから楽に過去問が解けるようになりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/08(日) ]
瑞陵は毎年倍率が高いから35くらいはないときついかもしれません…
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
瑞陵の合格者平均内申点が42近くあるのを考えると、内申点32は、10点足りない訳ですから、これを逆転合格するには当日点で相当な高得点が必要なことは事実ですね。5教科全て20点超えでどうかと思います。各教科20、21,22点を取るのは容易なことでは無いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/13(金) ]
内申34とか学年15位は神丘とか城山中みたいな高い中学校なんでしょうか?最低でも内申38は必要だと思うし学年順位は中学校のレベルが違うのでここで出しても誰も分からないでしょうね。主に全県の偏差値で語るのが良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/12(火) ]
私も主要教科は全て5だけど、副教科がボロボロで、同じ内申点しかありません。
副教科は、頑張っってテストで90点以上取っても、3しかついた事がないので、このまま卒業だと思っています。

でも、まだ日にちはあるので、当日点で、内心美人の人に対抗できるよう勉強頑張っています。

お互い悔いの残らないように頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
37?諦めた方がいいかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
内申30台(後半)でも当日90点台後半取れれば合格出来ると思います。
最後まで諦めずに頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/12(火) ]
内申が44.45でも当日ミスると落ちるし内申が30台後半でも当日点が高いと合格するし、ほんとにこればかりは何とも言えない戦いですね…ボーダーは毎年はっきりわからないので、いろんなことを考えて不安になる前に、やれることを全てやってリラックスで当日臨みました。やるべきことやったら後悔はないと思うので頑張って下さい。
あ@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
内申美人という言い方は如何か?そもそも絶対評価なのでは?内申取っている人も努力している。妬みにしか聞こえない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
中学のレベルによって、同じ成績の人でも内申5くらい差があるのは事実です。
内申40以上あっても当日80点台しか取れない人もいれば、内申30台で90点台や100点台の人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
内申36でも合格出来たからとにかく勉強をやりまくり諦めずに頑張って欲しいです!
当日3桁超えればほぼ合格しますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved