教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:606件 / ページ数:61
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/02(土) ]
中学2年生です。瑞陵高校が本当に魅力的で私の憧れで勉強を自分なりに頑張っている…つもりなのですが、模試も全然良くないし内申点も悪すぎて瑞陵どころじゃないぞって言われるくらいです。

今年から受験生だしすごくすごく不安で…

なにかアドバイス(勉強法や使ってたおすすめの参考書、問題集など何でも大丈夫です)とか瑞陵生のみなさんの受験期の頃の話とか聞かせていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/02(土) ]
これだけは言えるってのはSNS見ない方がいい。こういう掲示板もね。人のことばっか知っても不安になるだけだから。内申ないなら当日とればいいだけ。当日とるには努力しかない。スマホ触る間も惜しんで勉強しろ!!頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
中3から以下の内容をやってみて下さい↓
塾に行っているなら塾の問題集を完璧にすること。 行っていないなら最高水準問題集を購入してそれを完璧にして入試対策をすること。
内申は38以上はキープすること。
中3になったら毎日1日3時間は塾がない日は勉強すること。
部活を引退したら毎日1日5時間は塾がない日は勉強すること。

このやり方で中2の終わりまで学年で真ん中くらいで内申点は31だった自分でも内申点40,当日点9割まで成績を上げられたので瑞陵に合格することが出来ました。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
まだ1年あるから何とでもなる。こっからの頑張り次第だから、どうしても入りたかったら頑張れ!内申は目標最低でも40以上とる、テストはもちろん提出物もしっかり。実力をつけて偏差値もあげること。一生のうち1回くらい我を忘れて勉強することはこの先の人生にとってもいい経験になると思う、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
休日に予定がないときは10時間勉強で今から忍耐力を鍛えるといいですよ。
内容は中1、2の復習内容です。
大学受験になると10時間休日に勉強するのは普通なので中学生のうちからやっても損はないです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/04(月) ]
そうです。スマホはある程度自粛すべきです。受験の悩みや不安をマジに聞いていたら見失いますよ。嘘もあるしね。結局、信じるものは己と点数のみです。2年から意識してるなんて凄いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
スマホを見ないのもそうだけど学校や塾に中3になるとわいてくるメンタルが不安定な集団と適度に距離を置くことも大切です。
中3になると受験ムードになるからかよくあるようないじめは減る傾向がありますが代わりにメンタルが不安定になる人が出てきます。
女子の場合はグループで行動するのでそのような人がグループ内で出たら上辺だけの付き合いにして同じグループにいても深入りしないのが無難な選択になります。
他にも私立推薦組には悪気があるのかないのか自分の受験が終わり次第遊びムード全開になったりして公立受験組の足をひっぱる人も出てくるのでそのような人にも注意して下さい。
勉強やスマホ制限など自分が個人的に気をつけるべきことは他の方が書いてくれた通りです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/04(月) ]
みなさんご回答本当にありがとうございます😭

スマホをなるべく止める、ある程度の時間は勉強する。素敵なアドバイスありがとうございます。

頑張って優しい皆さんの後輩になれるように勉強します💪🏻
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
どういたしまして。
今から死ぬ気で勉強すれば合格は十分可能です。
あと1年がむしゃらにとにかく勉強して下さい。
来年待ってますよ!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/11(月) ]
瑞陵志望で最高水準問題集はやりすぎな気が...
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
やって損はないけど佐鳴か野田に通ってそのテキスト仕上げた方が効率がいいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/01(金) ]
メイクしている人多いと聞いたのですがクラスにどのくらいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/01/04(月) ]
校則緩い目当てなら瑞陵も緩いけどだからといってメイクバチバチとかではないし、あんまり派手な子いない。千種ならリップ真っ赤でスカートもめちゃめちゃ短いし、ネイルやピアスしてる子もいるそうです。瑞陵で出来なくもないけど周りがしていないとやりずらいよね笑
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
高校時代は全くメイクをしなかったけど(行事の時だけオシャレを楽しむ程度)同じ高校の彼氏も出来ました。
大学に入ってから初めてメイクをしたら、高校の時とのギャップが新鮮だったみたいです。

メイクなどで見た目にばかり気を使うより、勉強や部活や行事などに一生懸命取り組む姿勢の方がよっぽど素敵だと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/04(月) ]
学年が上がるにつれメイクしてる人も増えてます。
けど皆さん言うようにばっちりメイクしてる人は少ないので、やってる人は悪目立ちしてます。高校生はやっぱりまだメイクが下手だから、張り切ってやると顔白過ぎアイメイク濃過ぎ髪の毛ぐるぐるに巻き過ぎてしまいがちで、逆に残念な感じです。
清潔感を大切にして、勉強や部活を頑張ってる人の方が好感度高いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
多少してる人はいるけどスクールメイク程度が大半。
それ以上は悪目立ち。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/14(木) ]
アルバムの写真撮影の日に女子の顔が真っ白になってて吹いたわ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
👆それは毎年恒例。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/18(月) ]
今年の3年生はコスモや理系の方が華やかですね。髪の毛巻いていたりメイクしている方も多い気がします(❁´ω`❁)
行事は比較的盛り髪をしていらっしゃる方が多いイメージです。
私も現在3年生ですが、瑞陵はバチバチにメイクする日としない日を分けている方が多いです。特に記念祭終わってから共通テストが終わるまではすっぴん率が上がりましたよ!
終わった今日はバチバチの方が多かったですが笑
スカート丈も長い子はちらほらいますが、比較的短いです。
質問者さんが切り替えが上手であれば瑞陵は十分に楽しめる学校です。先生方からメイクやスカート丈で注意されることはありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
昔めちゃくちゃ派手な子がいて目立ってはいたけど浮いてはなかったからメイク大丈夫ですよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
瑞稜高校にとても憧れています。でも志望者のみなさんがすごく勉強できる人ばかりで自信がなくなります。私は全県模試偏差値60しかありません。内申でなんとか合格率が55%くらいです。
諦めた方がいいのか、とも思うのですが、諦めきれない自分もいます。万が一入学できたとしても、周りの人の頭が良すぎてついていけないんじゃないか、とも思います。確率は低いけど挑戦するか、合格圏の高校を第一志望にするか、迷います。
こんなふうに入学された先輩もいますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/12/31(木) ]
内申44偏差値58でも瑞陵高校の合格無理ではありませんよ。
自分は内申44、12月全県模試偏差値58、合格可能性33%でしたが合格しました。
一部分だけを切り取って見て、チャレンジするかどうかの判断は難しいと思います。
自分の経験を書きますので、質問者さん、よかったら参考にして下さい。
全県模試偏差値68からだんだん下がり最終的に58。
合格可能性35%を見た時は心が折れました、、、
でもその絶望的な数字は忘れて冷静になって、周りより自分の努力が足りない事を痛感しました。
勉強時間を増やし、ミスを無くすように取り組み、出来ること全てに集中しました。
塾に通っていなかったのですが、直前には冬期講習を受け、そこの模試では毎回、合格ボーダーをクリアでき自信がつきました。
私立も全て合格をもらえたので、それも自信に繋がりました。
12月から2月までは合格出来るかの不安、ギリギリ入学できても成績が下位になるかもという不安があり、合格圏の高校に第一志望を変えようかとずっと揺れ動いて、願書を出すギリギリまで悩みました。
最終的には吹っ切れて受験をして当日94点とり合格できましたし、今は学年順位40番以内をキープしている感じです。
質問者さん、一つの結果だけを見て判断せずに、色んな角度から判断してみては?
同じミスを繰り返さないように出来れば点数は上がっていくと思うし、あと2ヶ月の勉強の仕方で変わるので今は受験勉強に集中する事をおすすめします。
自信がつけば不安も少なくなるので。
これからが一番しんどい時期になると思いますが体調第一にして頑張ってください!
瑞陵ではない高校を受験する事になっても応援しています!
質問者@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
みなさんお返事をいただき、ありがとうございました。厳しい意見も本当にその通りだと思いますし、みなさんの体験は考え方もすごくてとても参考になりました。私は友達のお兄さんが瑞稜で、瑞稜生は人間できてる人が多いよ、楽しいよ、と聞いて、勉強もできる上にすごいな!と思ったのが最初の憧れの種でした。みなさんの励ましや優しい言葉、真剣に教えてくださった体験談を読んで、本当にすてきな高校だとよくわかりました。ますます憧れは強くなるばかりです。とにかく諦めず最後までやるしかないです。頑張ってみます!
みなさん本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
水を差すようで申し訳ありませんが、「瑞稜」ではなく「瑞陵」です。
凡ミスからなくしていきましょう。
受験勉強頑張って下さい。
質問者@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
名前の漢字を間違えるなんて、大変失礼しました。申し訳ありません。今後は気をつけていきます。
指摘していただいてありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/31(木) ]
素直な質問者さん、後輩に来てくれたら嬉しいな。がんばってね!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
是非諦めないで受験して欲しいですね。
入学をお待ちしております。
質問者@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
ありがとうございます!
諦めずに最後の最後まで頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
頑張れ!
待ってるからな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/26(土) ]
今年はコロナの影響もあり、ほとんど部活にも参加できず、大会も中止になってしまい、賞を受賞する事が出来ませんでした。皆さんはいかがでしたか?

今年の受験生で推薦をもらえる人って、どんな人なのでしょうか?

私は、部活で推薦を狙っていたので、残念で仕方ありません。
残りの70日間、勉強を頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/26(土) ]
私もです。本当に悔しくてたまりません。でもみんな同じ条件だし、結局学力がなければ入学後もついていけないと思うので勉強頑張るしかないですよね。お互い頑張って合格しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
推薦はボーナスチャンスみたいなものですから。
一般受験でも合格圏内の子が部活も頑張って推薦合格出来れば立派ですが、一般では受からない子が推薦で合格しても入学後が大変です。
来春の推薦がどんな基準になるのかは分かりませんが、一般でも確実に合格できるように勉強を頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2020/12/25(金) ]
二学期の内申が39で、一学期の内申が37、全権模試偏差値は第3回64→第4回66でした。この冬めっちゃ頑張って例えば偏差値67、68あたり最終的な内申点39になったとしたら合格の可能性はありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/26(土) ]
↑なんとなく塾が受けたければ受ければいいと言っているのは少しでも実績を取ろうとしているからのように聞こえました。瑞陵以外には西春を考えていてそっちだと合格率は90%近いです。瑞陵は66%です。すみません!なんだか文が変になってしまいました!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
西春と瑞陵なら瑞陵を選択します。
西春は名古屋市内の高校に比べて課題が毎日たくさん出されるし授業もハードなので学校が合わなくなったら本当に辛くなりそうだからです。
瑞陵と桜台もしくは千種なら確実に第一志望の公立に合格したいと考えているならそちらに変更するかもしれません。
ちなみに今の時点で併願校はどこを考えていますか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/27(日) ]
返信ありがとうございます。瑞陵に落ちたら名城の特進、名電の特選、名城の一般、名電の普通の順に行きたいと思っています。千種高校は瑞陵よりも高校生活を楽しむ人向けのイメージがありますが、勉強も頑張れば大学はいいところに行けますか?西春とどっちが良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
瑞陵に本当に行きたいと願うなら受験するべき。じゃないと後悔しますよ。精一杯やっても叶わなかったら次の道で頑張れます、トライせずにもしかして受かったんじゃないか?と悶々としながらの高校生活は辛くて頑張れないものです。
今からの本気次第では君はありだと思います。塾は今の君を過去のデータに載せて判定しているだけで未来は誰も知らないのですから。そこは自分を信じるべきです。

不安な気持ちの孤独な戦いの日々ですが僕は倍率には関心を持つ事なく自分が何点は取れないといけないか分かったらひたすらそれに近づくように過去問を解きまくりました。時間と得点の感覚を身につけるのです。
誰も不合格は嫌です。でも諦めたら瑞陵の合格は完全に無くなります。折角近いところにいるのにもったいないと思います。
携帯は封印してやるべきです。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
まず私立でここなら通ってもいいと思えるところが合格してたら、迷わず瑞陵を受けるべきです。挑戦でも。
毎年倍率高いので、「内申低くても当日実力出せれば大丈夫」と言われますが、模試などで偏差値を常に70オーバーできるくらいの実力があれば可能かもしれませんが、当日は緊張もするでしょうし凡ミスもしてしまうことがあるかもしれませんので、滑り止め私立しか受かってなかったり、内申が40以下の場合は慎重に考えたほうがいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
>千種高校は瑞陵よりも高校生活を楽しむ人向けのイメージがありますが、勉強も頑張れば大学はいいところに行けますか?西春とどっちが良いですか?

千種でも西春でも大学受験は本人次第です。
入試難易度は千種の方が難しいです。
入試難易度は瑞陵>千種>桜台>西春です。

それから併願私立が名城と名電なら公立をもう1つ受験した方がいいかもしれません。
その2校も悪くはないですが相手校に出来る公立の方が入学してくる生徒の偏差値が高いからです。
併願できる公立には、名古屋南、春日井、松蔭、高蔵寺、津島がありますがどの学校も全県模試偏差値が60前後で進学実績も悪くありません。
私立高校は全県模試偏差値が高い学校やコースでも多数派の推薦入学者ではなく公立併願の少数派の一般入学者の学力を全県偏差値で出しているのでこれらの公立の方がおすすめです。

そして瑞陵や瑞陵と偏差値が近い学校についてになりますが、校風は瑞陵と津島が似ていますので瑞陵を受験するなら津島を相手校にすると似たような雰囲気でミスマッチがないと思います。
津島は市外ですが管理型の勉強をしていない名古屋市内に近いような雰囲気の高校です。
また、千種を受けるなら相手校は松蔭が明るく活発な雰囲気が似ていていいですよ。
それから、桜台を受けるなら津島か松蔭を併願すると雰囲気は若干違いますが管理型ではないところは共通しています。
真面目な雰囲気が好きなら津島、活発な雰囲気が好きなら松蔭を併願すればいいと思います。
最後に西春のように学校の補習や課題がたくさんある管理型を希望するなら併願は春日井、高蔵寺、そして名古屋市内にありながら例外的に管理型な名古屋南のどれかから選択するといいですよ。

ちなみに、自分だったら津島と併願して瑞陵を受験します。
受験しないと合格はあり得ないからです。
受けずに後悔するなら受けて不合格の方が悔いがないです。
あくまで個人的な意見になりますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
瑞陵より千種の方が難易度高いってのはないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
瑞陵にどうしても行きたいなら後悔しないためにも受験した方がいいよ!
受けなかったら下手したら一生後悔するから。
併願をどうするとかは瑞陵を第一希望としてそこから考えればいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
瑞陵と向陽はどちらの方が明るい雰囲気ですか?
また駅からはどれぐらいかかりますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
どこの高校にも明るい人も大人しい人もいるから雰囲気がどうとかはそんなに気にしなくてもいいんじゃないかと個人的には思う。
進学校なら著しく迷惑なクラスメイトは比較的少なめだからどちらに進学してもそれなりに楽しい3年間になると思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/26(土) ]
そんなのその年の学年、クラスによっても
違うから一概に言えないのは当然でしょ
アクセスは変わらないので
地下鉄なら瑞陵のほうが駅から近いです
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
何をもってして明るいとするかもまた人によって違いますからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
暗に向陽はノーベル賞受賞はたいしたことはないしプライドが高い。瑞陵は旧制中学で格が違うし英雄を輩出し謙虚だと言いたい人がいる。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
というかどちらの学校も明るい人は明るいし大人しい人は大人しい。
結局は人による。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
向陽は、名東、菊里、桜台高校と明るさを比べ、比較したら良いと思います。名古屋市立の同類、グループで、比較し易いと思います。県立高校とは、生い立ちが異なるので無理に引き合いに出さないのが賢いと思います。時々、県立明和高校と比べていますが、歴史、経緯が違うと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
結論
明るさに特に違いはなし。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが
飛べる小鳥は私のやうに、
地面を速くは走れない。
私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のやうに
たくさんな唄は知らないよ。
鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。
金子みすゞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/16(水) ]
片道2時間かけて通学する価値はある学校ですか?また、瑞陵で後悔してることがあれば教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
片道2時間かけて通学する価値がある公立普通科なんて存在しない。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
コスモサイエンスなら三重や岐阜に近いギリギリ愛知の場所から片道2時間くらいかけて通学していた人が複数過去にいましたよ。
通学時間が長い人は後悔は部活が活動がほとんどないものに入るしかなくなったことらしいです。
自分は近くから瑞陵に通学していて後悔は体育が厳しいことです。
長距離通学をする価値があるかないかは他人が決められることではないので自分自身でよく考えて決める方が後悔がないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
往復4時間の通学の価値があるかどうかより、それがどれだけ大変なことなのかを想像してみればいい。朝何時に家を出るのか、その時間帯の電車やバスの混雑状況、帰宅は何時になるのか、勉強時間は確保できるのか、高校生活から部活を除いてもいいのか、文化祭など学校イベントの準備に参加できるのかなど。多くの問題があるけど、それでも行きたいと思えるならあなたにとって価値があるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
他校出身だけど部活はほとんどやりたくなくてなおかつ語学の勉強がしたくて片道2時間かけて通学をしていた。
でも人間関係が悪いクラスにたまたま当たって色々面倒で思い出したくもない3年間でまあ後悔してる。
周りではとあるスポーツがやりたいからとそれくらいかけて通学した人もいた。
家が田舎にあるから進学校に行くには片道2時間かけるしかなかったという人もいた。
進学校に2時間かけて通学した人は体を壊して病気になって1年留年したから部活がやりたいなら体力次第では疲れるじゃすまないことになるリスクがある選択だと思う。
だけど部活はたいしてしたくないなら何とかなるとは思う。
みんなが部活にかける時間を通学にかければ計算上はそんなに勉強や睡眠が削られないはずだからね。
それで楽しい3年間になるかどうかは別問題だけどやりたいことがそこにしかないなら価値があるかもしれない。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/19(土) ]
運動部はまず出来ないです。高校行って知ったのは学校に近い子は部活も勉強も有利です。遠いから部活やめた奴もいます。片道2時間…絶対瑞陵だったら別ですがよく考えてみて。通うだけでギリギリだし家族の負担も増えると思う。瑞陵は確かに最高です。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/19(土) ]
往復4時間!慣れたら電車の中で暗記など要領よくできるかもしれませんがなかなか勉強大変です。瑞陵は本当にいい学校で何も後悔はありませんが、こんなに勉強についていくのが大変とは正直思いませんでした。部活も1年生は強制ですし、文武両道の学校…最高ですがちょっと往復4時間は僕には無理かも…でもどうしても瑞陵が行きたければ頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
弥富から片道2時間の同級生なら知ってます。
弥富の端に住んでいて進学校が近くにはなく止む終えずそれだけかかって来ていました。
無理じゃないだろうけど近くに進学校があるならそちらがいいです。
ないなら部活を犠牲にして勉強するしかないです。
中学校までと違って週1の部活とかがあるからそういうのを選べばやれなくはないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/15(火) ]
食物科は専門に行く人が半分以上で模試すら受けないというのは本当ですか?食物科から名城レベルの大学に行くのは難しいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
はい、難しいです
内緒さん@中学生 [ 2020/12/16(水) ]
それはなぜですか?理由が知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/16(水) ]
半々くらいですよ〜
その年のレベルにもよりますが、名城ならそこそこ勉強してれば全然いけます。名城は食関係の学部がないため少ないってだけだと思います。
いい大学に行きたければ普通科に越したことはないですが、食物科でも行けないことはないです。その人の頑張り次第笑
模試はただめんどくて受けないとか毎回は高くて受けられないことかが多いかな
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
数学とか、学校で教えて貰える内容が薄いから、より良い大学に行きたいなら塾や独学で勉強するか、やっぱり普通科に行ったほうがいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
食科は専門教科が多くその分普通教科は少ないです。そのため普通教科は基礎しか習わないので普通科と同じように受験するのは難しいと思います。自分で勉強するしかないです。食科は専門学校じゃなくても推薦を狙う人が多いです
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/12(土) ]
受験期の高3では1級検定や卒業研究、普段の調理実習のレシピなど勉強する時間がとりにくいうえに、1年から受験に対応した教科書でないのとやっていない科目が出てくるので無理とは言いませんがだいぶ厳しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/12(土) ]
高3では1級検定や卒業研究、普段の調理実習のレシピなどがあり、勉強時間を確保するのが難しいです。また、専門科目をやっているため普通教科にやっていない科目が出てきます。1年からの授業も受験レベルの教科書を使っていないため無理とは言いませんが厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/11(金) ]
瑞陵高校を志望していましたが第4回全権模試偏差値66、最終的な内申点は37以上40未満ほどになりそうです。もうかなり厳しいですよね。。。これでもチャレンジすべきだと思いますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
なんだか凄くあたたかくて自分まで受験したくなりました。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/14(月) ]
私も模試の順位も学校の順位もどんどん下がり志望校を変えようとしましたが、親から「やらない後悔があるなら失敗してでも受けなさい。挑戦する気持ちがその後の人生をたくましくするから」と背中を押されて受験しました。ほんとに不安いっぱいだと思うし、今年は例年とは違う1年で落ち着かないかもしれないけど、自分がすごく行きたいなら出来るだけあきらめないでほしいです。がんばってね!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
全県60,内申44で刈谷に合格した子だっているから志望校を変えるより確実に受かる学校も受験しつつ瑞陵を目指して下さい!
努力を止めたら後悔してもしきれません!
4月からお待ちしております!
内緒さん@中学生 [ 2020/12/14(月) ]
こんにちは。

僕も、定期テストや模試を受けるたびに順位が下がりAA判定だったのが、B判定まで下がってしまいました。
最後に来て、伸び悩んでいる自分が情けなくて仕方がありません。
志望校を変えれば、苦しさからは解放されるかもしれないけれど、後悔は残ると思うので、併願校でバランスをとりながら、瑞陵高校を受験しようと思います。

自分の苦手なところを減らして、合格できるよう、お互い頑張りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/14(月) ]
みんな頑張って!! 春に笑顔になれるといいね!!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
昨年、コスモサイエンスに憧れて市外から受験しました。
行けるか行けないかボーダーで受験したのですが当日インフルエンザになってしまってもちろん不合格でした。
なので体調管理には十分に注意してほしいです。
すごくショックで一生立ち直れないんじゃないかってくらいそのときは落ち込みました。
こういうことも見越して合格にゆとりがありそうな人も勉強には気を抜かないでほしいです。

ちなみに、今は併願の津島で元気にやっています!
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/15(火) ]
皆さん本当にたくさん応援してくれてありがとうございます。今は前までの倍以上の平日6時間、休日12時間、睡眠もしっかりとって頑張ってます!実際にこれだけやって、今までの勉強はかなり甘かったと思い知りました。しっかりと向き合って努力すると、心身共に辛くなってきますね(^^;)でも、毎日がとても充実してる気がします。偏差値70を目指してこれからも頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
頑張って合格を目指して下さい!
4月から待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/08(火) ]
受験生です。
瑞陵高校にできれば行きたいなーと思っているのですが結構遠いです。
部活は何時ごろまでやっていますか?また、二年生で部活を辞める人は運動部でも結構いたりしますか、?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
「瑞陵高校にできれば行きたいなー」では、合格できませんよ。多くの受験生が、内申点、偏差値を上げる為、頑張っていますよ。合格可能性を見据えてから、クラブ活動のことを考えた方が良さそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
内申点 42以上 偏差値 68以上 あれば一先ず大丈夫だと思います。当日点が、低ければ合格できないと思います。
当日点は、重要です。まず、合格してからの話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
内申点 45でも当日点が低く不合格の生徒が多々いますよ。最後まで安心しないのが良いです。合格しないことには、部活に参加できないし文武両道になれません。
ฦโฝ๏คตค๓ก๗ฐ@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
運動部です。
朝練が7時20分からあり夕方は6時まで部活動はあります。
2年になる頃に辞める人はたまにいるかいないかです。
怪我とかで1年の途中とかで文化部に変えた人もいました。
自宅が学校に近くても辛いときがたまにあります。
週1の文化部なら朝は8時半、夕方は部活がない日は4時15分には帰れるので片道2時間以上とかの同級生はたいていそうしています。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/12(土) ]
部活は18時までです。
運動部でも2年で辞める子はいます。(沢山はいませんが)
自由で行事も盛り上がるし、文武両道のすごくいい学校ですが、
遠方だと勉強時間も取りづらく毎日忙しくて大変かもしれません。
高校生活は行事や自由を満喫したい、青春したい、どうしても瑞陵がいいという思いが強いならよいのですが、それほどでないなら近くの学校をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
部活の時間は先に挙げられている通りです。
某運動部でしたが2年で辞めた人は1人、3年で辞めた人は2人いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved