教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:606件 / ページ数:61
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/06(金) ]
在校生さんに質問です。
瑞陵高校を第一志望にしている受験生です。
塾には通っていなくて、家で受験勉強をしています。
今くらいの時期は、どんな受験勉強をしていましたか?
参考にしたいので教えてもらえると嬉しいです。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
9月、10月までに学校のマイペースという副教材を使って中学内容は全て終わらせました。
そして11月、12月は基本的にハイクラスの高校入試用をやっていました。
1月、2月くらいはひたすら過去問をやりまくり何とかギリギリで合格しました。

追伸
私立は愛知、名城に合格し、公立の相手校は津島でした。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/07(土) ]
私も塾に通わず瑞陵に合格しました!!
私の場合は、苦手な教科の基礎がまだ完璧ではなかったので通信教育のワークや、本屋さんにある参考書を使って復習をしていました!
基礎がある程度固まったら応用問題に手をつけました!
後は過去問にも実力試しで時々取り組みました。
模試も受けてたかな!
冬休みまでには苦手を無くして、発展の問題に取り組みました。
そしてどんどん過去問を解いていきました!
数学とかのワークは何周も繰り返すことが大切だったなと受験が終わって思ってます!

塾にいっていないと不安だと思うけど、私でも合格出来たので大丈夫です!!応援してます頑張ってね!長文ごめんなさい、、
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
全国高校入試問題正解
これをずっとやっていると公立高校の入試にはどんな問題が出されるのかどのくらいの難易度の問題を解けるようにすべきなのかが分かってきます。
これをしっかりやってから過去問をやるといいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/07(土) ]
半分以上は中学時代、塾に行っていません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
教材ややり方は他の方が書いてくれているみたいなので勉強時間のアドバイスをします。
平日に6時間、休日に10時間は勉強するといいですよ。
周りに勉強している人がたくさんいる中でこのくらいやると量が自信に繋がります。
量だけの問題ではないけれど勉強時間が少ないと不安になりやすいので圧倒的に量で勝負するとメンタル面で勝てます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/08(日) ]
在校生さんアドバイス沢山ありがとうございました。
周りはほとんど塾へ行っている子ばかりで、これから残りの時間をどうやって取り組めば良いのか、自分の勉強のやり方で大丈夫なのか、とても不安でした。
塾に行かず瑞陵高校に合格されている方が多くいらっしゃるようで少しホッとしました。
皆さんのアドバイスを参考に、計画を立てて勉強に取り組みたいと思います。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
どういたしまして。
質問者さんが瑞陵に入学出来ることを祈っています。
受験勉強頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
ずいりょうは真面目な人が多いですか?
雰囲気は明るい感じで高校生活たのしめますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
真面目な方が多いです。
似たような偏差値の千種の方が明るい活発な性格の人が多いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/07(土) ]
どちらもそんなに変わらないと思いますよ。
ただその中でも、部活、クラス、学年単位で
多少の差はあると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
真面目というかハメを外すような人はいないという感じ。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/25(水) ]
ハメを外してる人いますけど、ほとんどの人は落ち着いていますよ!明るい人も多いです!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
不良やヤンキーがいない中学校の延長線上の学校生活になるので様々な人が集まっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
学校祭などの行事は盛り上がって楽しいです。
勉強したい人も、部活を頑張りたい人も、行事や恋愛を楽しんで青春したい人も、きっと満足できる学校だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/26(木) ]
卒業生です。
↑の方と全く同意見です
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
行事はすごく盛り上がります。
それから何気ない休み時間が平和で濃い付き合いが出来てそれも卒業してから振り返ると楽しい思い出になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/02(月) ]
瑞陵高校を目指している受験生です。

体育が厳しいと聞いた事があるのですが、どんな感じですか??

プールはありますか??

自分はバリバリの文化部なので出来るか不安です。走るのは遅いけれど体力はある方なので、大丈夫だといいのですが。

教えてくださると嬉しいです🙏🏻
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/03(火) ]
1年生の最初はきついですが、二学期から競技を選択できるのはずなので、その時に楽なのを選べば全くきつくないです。
僕も文化部で運動音痴でしたが、何とかなったので大丈夫だと思います!
勉強頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/03(火) ]
回答ありがとうございます!!!
瑞陵高校受かるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/01(日) ]
瑞陵を目指している中3です。
瑞陵に入れたら吹奏楽部に入りたいなと思っています。

一応中学でも吹奏楽部に入っていたのですが、違う楽器がやりたいなぁと思っています。

そこで、少し質問があります。

楽器は自分で買うんですか?学校のものを借りるんですか?もし買う場合は指定のメーカーから買うんですか?

わかりづらい文章ですみません。引き続き受験勉強頑張って皆さんの後輩になれるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
あんたさー
瑞陵は今、凄く難化してるんだよ。
受かった後のこと考えるより、受かることを考えないと。
だいたい瑞陵なんて吹奏楽部は全然強くないよ。
遊び感覚の同好会に近い。
本格的にやるなら他校にしようね。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/01(日) ]
なんか全然的外れな答えで呆れますね。
受験が難化してるどーかとか
吹奏楽部が強いかどーかなんて
一切聞いて無いじゃん(笑)
なりすましかもしれんが、
一般人は大人しくしてなよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/02(月) ]
内緒さん@一般人 さん
質問した者です。確かにそうですよね…
まずは目先の事について考えないとダメですよね。

助言ありがとうございます。

あ、でも私は強い弱い関係なく楽しめたらいいな程度なのでご心配しないでください(笑)

受験勉強頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/02(月) ]
「あんたさー」で始まる回答するような性格悪い人は瑞陵生にいないので安心してくださいね。吹奏楽部ではないので詳しくはわかりませんが、皆脇あいあいとしていい雰囲気です。中学で自分の楽器を買った子はそれを使う子もいるし、ない場合は高校から借りることもできるようですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/03(火) ]
内緒さん@在校生 さん
回答ありがとうございます。
性格が悪い人がいないときいてほっとしました。(笑)

楽器のことも教えていただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/23(金) ]
中2です。男子バレー部に入りたいです。雰囲気や成績はどうですか?勉強だけでなく、部活もたくさんやりたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/29(木) ]
成績はよく知らないけど、みんな仲良くて楽しそうだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/20(火) ]
瑞陵高校の普通科を受験したい中2です
塾は行ってなく、進研ゼミをしています
偏差値は63.95で、中間テストの学年順位は207人中16位です
このままなら合格できますか?
具体的に教えてくれたらとても嬉しいです
内緒さん@在校生 [ 2020/10/20(火) ]
何の偏差値ですか?
校内実力テストとかなら外部の人間にはわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/20(火) ]
自分も中2の頃は学年順位同じくらいでした。
塾には行かず進研ゼミの教材と中学の教材だけで勉強していましたよ。
塾に通ってる子は大量の問題集をこなしているので、その子たちに負けないくらい3年生になったら勉強量を増やして頑張って下さい‼

内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
中学校の学年人数と順位は似たような感じでした。
今書かれていた偏差値が全県模試のものなら似たような偏差値だったのでこのまま勉強すれば合格圏内に入ると思います。
ただここに内申が書かれていないのが気がかりなので内申次第では厳しい受験になるかもしれないということは伝えておきます。
内申が40以上3年の最後にあればこのくらいの学力で合格しますがもし36以下なら全県模試偏差値を70近くにしないと当日に必要な点数が取れない可能性が高いです。
それから学力を上げて確実に受かるようにするには最高水準問題集もしくはハイクラス徹底問題集がおすすめです。
今からやる場合は中2のものからやり出せば基礎力だけでなく応用力も身につけられます。
5教科学年別に販売されているので大きめの書店に行けば購入することが出来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/20(火) ]
いじめや嫌がらせってありますか?
小学生の時いじめられて不登校気味になったので・・・
内緒さん@在校生 [ 2020/10/20(火) ]
この学校にはイジメをするような人は本当にいないです
自分も中学の頃いじられキャラで少し学校に行くのが嫌だったけど今は楽しく通えてます
何気にこの学校の1番良い点だと思っています
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
いじめはないです。
でも人間の集まるところなので嫌われている人にはあまりみんな近寄らないです。
だからといっていじめたりしないのが瑞陵生の良さです。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/21(水) ]
今のところ自分がされたり、見たり聞いたりした事はありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
クラスで一人でいる人はたまに見かけるけど一人がいいからいるらしくていじめでそうなっているのは知りません。
もちろん悪質ないじめもありません。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/05(木) ]
みんないじめをするほど子供じゃない
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
よその進学校ではいじめで不登校になった人を聞いたことがあるのでたまたまそういうことを人にするようなタイプが合格したらいじめが起こるリスクはあると思います。
進学校に合格する学力の高いいじめっ子もいるので。
しかし、中学校や他校の話と比較してみてそのようなトラブルが起こりにくい雰囲気の学校だとは思いますのでいじめに遭う確率は瑞陵に入学すれば少ないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/05(木) ]
表だったいじめはありませが、人が集まって生活するので大なり小なりいざこざはあります。はぶいたり無視したりとか(弱い人をいじめるような人はいないです、極端にうざかったりする人が嫌われがちかなと)
でもいろんなタイプの人がいるので割とどんな人も自分に合った人とも出会えると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
勉強が忙しくてそんな暇ないです。
人間が出来ているとかいないとかよりもとにかく忙しくて人に構う余裕がないです。
あくまで自分の場合ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
瑞陵高校に合格した方は、学校の授業含めずに1日何時間くらい勉強していましたか?自分は平日3時間休日7時間程ですが少ないですかね…
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
平日はだいたいそんなもんでしたが休日は大学受験を経験した兄弟姉妹のアドバイスにより10時間勉強していました。
休日の勉強時間が6時間くらいであっても公立進学校に合格することそのものは可能です。
しかし、その先の大学受験を考えたら8時間以下の勉強時間では太刀打ち出来ないことが多いのです。
そのため10時間勉強をやれる集中力と忍耐力と勉強体力を身につけるためにあえてそれだけの時間勉強に励みました。
中3の1年間日曜日は必ずこれだけ勉強するようにしていたからか高校に入学してからもさほど苦労せずに同じくらい勉強を日曜日はやれています。
最初は大変ですが挑戦してみる価値はありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/17(土) ]
今くらいの時期は同じような感じでしたよ!
冬休みからは休日10時間程にしました。
これからが勉強漬けできつい時期に入ると思うので体調くずさないように頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
中1から中3の7月 1日3時間
中3の8月から卒業 1日5時間
休日 1日4時間
なので質問者さんと勉強時間はそんなに変わりはなかったです。
でも併願で受験した滝に不合格だったのでもし質問者さんが滝や東海も受けて合格したいならならもっとやるべきだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
内申40で受かりますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
受かります。
周囲では内申38ぐらいからなら合格者が出ています。
内申美人でないなら普通に勉強すれば十分に圏内なのではないかと思われます。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/14(水) ]
以前なら38くらいでも入れたかもしれませんが、3年前くらいからは急にレベルも倍率も上がっており、42以上の子ばかりです。38だと当日かなり高得点を取らないと厳しいと思います。当日の点次第?一か八かってとこですね。推薦は内申関係ないと言われますが40以下なら入ってからよっぽど頑張らないと地獄を見ます。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
こちらの中学校では40,41でも不合格がいたので今の瑞陵なら42を目標に頑張ると当日に点数を必要以上に稼がなくてもいいです。
もちろん36で受かるような実力派もいるので全県模試偏差値70をいつも超えているようなら内申は38程度でも問題ありません。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/14(水) ]
2つ上の人
いつから推薦で内申は関係無くなったのですか?
推薦なんかまず内申ありきでしょ?
足りなきゃ推薦自体貰えないでしょ
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/14(水) ]
推薦は内申関係ないよ。と言っても30でもOKというわけではないけどね。38でも45でも同じということ。その他の推薦内容が重要。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
内申美人の入学者は入学してから3年間最底辺を彷徨うから内申は40くらいでその内申で入学出来る学力で入学するのがいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/15(木) ]
内申美人入学者が3年間彷徨うなんて
勝手に決めつけるなよ。
3年間彷徨うのは中学時代がどうだったかじゃなくて
高校でサボった奴に決まってんじゃん。
そんな当たり前のことわかんないかな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
向陽の掲示板にも同じ文面で投稿があるので向陽と瑞陵をかける予定だと推測しますがもしそうなら内申は取れるだけ取るくらいの気持ちが必要です。
なぜなら実力がある人も少しの失敗から両方に不合格になることがある組み合わせだからです。
偏差値が近い2校で倍率も低くないのでこのようなことが起こるのですが当日は勉強をしていても何があるか分かりません。
なので内申はいくつが目安とか考えるのではなく出来る限り当日で稼がずに合格が出来るように努めてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
瑞陵高校の第一希望者に東海、滝、旭丘高校に合格できる実力のある生徒か、それに準じた学力のある生徒が多く含まれているのなら、第二希望者で併願しても合格は難しいと思います。毎年のダブル落ちが見えています。更に多くの私立高校行きの生徒が増えるでしょう。倍率は4倍超えは無いにしろ3倍前後でも、上位校では高倍率だと思います。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
公立2校受験できるのは有り難いけど、受験生の意志を尊重するなら群やグループ分けなど廃止して、全員が好きな2校を受験できる制度にするべきだと思います。

制度による偏差値操作など必要ありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
私も試験が一回で二校もしくは三校くらい一度に受験出来る制度を導入して全県一学区制にしてほしいです。
そのくらい併願出来るようにしたら定員割れも減るのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
変化する試験制度で、生徒達が振り回されて出願手続きに神経を使い、本人達に大きな負担が掛かっています。入試制度に順応出来る生徒は問題ありませんが、出来ない生徒もいるし、保護者も制度を十分理解できていない状態で進められています。偏差値で振り分けられない入試制度に改善して頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
早く新しい制度案を出してほしいですよね。
変わるとか変わらないとか色んな噂があって何が本当なのかも分からないなんて不安過ぎます。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/29(木) ]
何をつたえたいの?
だから受けないでって言いたいのかな。
自分は倍率は特に気にしないで純粋に…目標の得点をとる!行きたい学校に精一杯トライする!これだけをシンプルに考えて受験したので情報に振り回されて疲れたりストレスに悩んだりしないで受験を終えることが出来ました。倍率発表の新聞も見なかったです。
合格の秘訣はマイナス情報を入れないメンタルだったと思います。
集中していたらそんなもの興味も持たないんじゃないかな。
受験本番になったらネットは見ないことです。
マジでオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
第2で受かりました。
どちらも合格が難しい学校だと受験するときに言われましたが第1に僅差で落ちたので受かりました。
難しいかもしれないけど無謀なプランではないから親が良いというなら受けてみるだけの価値はあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
以前の書き込みで瑞陵の第一希望者の学力が、第二希望者の学力より低い、劣ると力説していた方がいましたが、第一希望者が例年の二倍になり自信、実力のありそうな生徒が集まっているのではと感じます。例年では第二希望で合格した生徒が不合格になることも起こるでしょう。情報は参考程度にして、在校生の言うように目標の当日点を目指していけば良いと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2020/11/18(水) ]
明和受ける実力と内申あれば瑞陵は受かるやろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved