教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「千種」の検索結果:225件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/13(日) ]
サッカー部は朝練ありますか?
サッカー部は千種とどっちが強いですか?
サッカー部で髪染めてる人はいますか?
瑞陵@卒業生 [ 2013/10/14(月) ]
うちのほうがサッカー部の実力、進学率は上だよ
内緒さん@中学生 [ 2013/10/15(火) ]
そうなんですか!
ありがとうごさいます!

朝練の方はどうなんでしょうか?
内緒@在校生 [ 2014/02/08(土) ]
朝練は自由だよ
行った方がうまくなるけどね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/04(金) ]
ボーダーは千種の方がいいけれど、大学合格実績は瑞陵のがいいのはなぜですか?向陽の第2志望に千種より瑞陵にする人は多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/08(火) ]
今年卒業した者だが、自分が入学した年より、確実に瑞陵生は勉強するようになったと思う。髪も染めている人も少なくったし、遅刻も減った。授業中に寝ていたら注意されるようになった。生活指導部が瑞陵の緩んだ空気を引き締め始めた。その結果として瑞陵生の進学実績が上がったと思われる。聞いた話によると、桜台や千種から優秀な先生が瑞陵に今集まって来ているらしい。昔は勉強より遊び優先だったのが少しづつではあるが変わってきた。しかし、その反面、行事に対する熱意があまり感じられない。記念祭も吹奏楽と水泳、ダンス以外はレベルが低いと先生とよく話題になった。クラス企画で団結できるクラスとできないクラスの差が激しい。自分達だけが楽しければ良いと考える人が多い。良く言えばマイペース、悪く言えば自己中。勉強もしっかりとやるが、行事も全力。これができるようになれば瑞陵はもう一ランク上の学校になると思う。要するに、今の瑞陵の先生が昔と比べて優秀なのと、生徒が真面目で静かな感じ(勿論、他の学校よりチャラいけど)になってきているからだと思われる。この学校は自分を持っていないと苦しい学校。周りが遊んでいても勉強しないと三年生になって困る。だけど、伸びようと思ったら凄く伸びることができる。本当に色々な人がいる。先生も自分から質問しに行けば、昼ご飯も食べずに教えてくれる。受け身で三年間過ごすと本当になにも得られない。質問者様がもし、瑞陵に入ることになったら、どんどんわからないことは先生に質問して欲しい。そして色々な人とコミニュケーションをとって人間的に大きくなって欲しい。瑞陵は人間的に大きく成長することができる学校。是非とも入学してもらいたい。偉そうにすいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
>桜台や千種から優秀な先生が瑞陵に今集まって来ているらしい。

桜台は市立なので教員異動はないとおもう。たぶん。
瑞陵@卒業生 [ 2013/10/14(月) ]
ちゃライかつ勉強もできるってのが瑞陵生だと思う
強い自己管理能力が必要
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/10/03(木) ]
瑞陵出身のキャリア官僚が、瑞陵の大学合格実績のわりに、多いのはなぜですか?

★瑞陵出身キャリア官僚の現職幹部(2013年10月現在)

内閣審議官(瑞陵→東大法→大蔵省)
内閣官房地域活性化統合事務局参事官(瑞陵→東大理→通産省)
長崎労働局長(瑞陵→名大経→労働省)

上記は、大学の卒業年から、学校群時代の卒業生。

【参考文献】
「新霞が関人脈[愛知県・上]」『毎日フォーラム8月号』(毎日新聞、2013年)
「新霞が関人脈[愛知県・下]」『毎日フォーラム9月号』(毎日新聞、2013年)

◎参考文献の内容は下記と同じ。
新霞が関人脈 稲垣国税庁長官は県立旭丘の卒業生[愛知県・上]|現代ビジネス [講談社]
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36671
最高裁判事の山本前法制局長官は旭丘卒[愛知県・下]|現代ビジネス [講談社]
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36989
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
>東進ハイスクールの林先生

東海高校から東大法学部卒ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
いや、東大出身でもなれない人がいるのだから、瑞陵でキャリア輩出が多いといっても、個人の能力を担保するものではないというか、見えない幻想を追うような。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
先ずは東大に行けばいい。
行ければだが。
話はそれから。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
今年東大に1名合格してますが、13年ぶりだとか!
しかも文1ではなく、文3です。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/11(金) ]
東大合格者は今年の卒業生じゃないですよ。
1浪してでも合格できたのだから立派ですが…
内緒さん@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
では、瑞陵出身者にキャリア官僚が多いのは、東大に行く母体数が少ない割にキャリア官僚になれるという意味?
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/22(火) ]
今年の合格者は、確かに1浪。しかも宅浪。
文3志望だったから文3受けたというだけで、ちゃんと文1合格するだけの点数試験で取ってるらしい。文3だめみたいな言い方は違うと思う。それに彼は官僚志望じゃないし。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
それは昔の瑞陵は名門だから官僚(東大卒)が多いのです。
旧制中学でナンバースクール、つまり第〇中学という数字のついていたのは、名古屋市内で旭丘と瑞陵だけ。つまり、昔は旭丘と明和みたいな関係だったからです。
その歴史的背景から名門だったのですが、高校入試で郡制度が導入されてから(ペアを組む相手が悪かった。。。)レベルダウンしてしまったわけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/07(土) ]
千種とどっちがいいですか?

進学、規則、生徒の雰囲気でどの様な違いがありますか
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/09(月) ]
千種も瑞陵も素敵な高校だと思います。

学園祭に実際に訪問して両校を自分で比べてみてはどうですか?

瑞陵の一般公開は14日です。チケットがなくても、入り口で名前を書けば入場できますよ。
内緒@卒業生 [ 2013/10/27(日) ]
進学率やOBの豪華さは圧倒的に瑞陵だよ
規則や生徒の雰囲気も瑞陵だろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/11(日) ]
女子バスケット部って強いですか?
練習量や雰囲気、監督など
何でもいいので教えて下さい!!

また
初心者でも丁寧に教えてくれますか?
hu@一般人 [ 2013/08/13(火) ]
強さを知りたいのであれば高体連名南地区の
バスケットのHPを見ましょう。
桜花、星城、高蔵、名女大、中部大第一、熱田、惟信、同朋がこの地区の8です。
公立高校で強さを求めて選ぶなら、千種、熱田、惟信、愛知商業ではないでしょうか。
bbc@在校生 [ 2013/08/18(日) ]
女子の顧問は二人いらっしゃいます。
二人とも専門の方です。
初心者もいます。
やる気のある中学生の入学入部を待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/14(日) ]
1,文化祭や体育祭は盛り上がりますか?

2,髪を染めてるひとはいますか?

3,付き合っているひとは他校に比べて多いですか?

4,どこより真面目でどこよりちゃらいと思いますか?(千種高校より真面目で向陽高校よりちゃらい、など
内緒@在校生 [ 2013/07/26(金) ]
1、年間行事の中でも一番盛り上がり夏休みからずっと準備しているので達成感もありとても思い出に残ります!
2、少数います
3,4、他校のことはあまりわからないからノーコメント
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/06(土) ]
瑞陵から名大に行くには、どのくらいの位置にいればいいですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2013/07/07(日) ]
真面目に答えます。
クラス順位で上位の人が必ずしも大学受験で上位大学に合格するとは限りません。
瑞陵では3年生二学期以降の伸びが人によってずいぶん違うので特に1、2年生のクラス順位では判断できません。
何位をとるかより、学習に対する意識が高いのなら、学んだことをその都度きちんと消化できるように心がけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/10(水) ]
質問者さんが中学生なら「履修漏れ」という言葉を知らなくてもおかしくはないと思います。
でも質問者さんも、質問したからにはもう少し謙虚な受け答えをした方がいいと思います。

>本当に質問したい人が満足な回答を得られないような掲示板意味無いと思います。

これは、質問した人が言ってしまっては反感を買ってしまいます。あなたが言わなくても見ている人には分かっているし、言われた本人は感情的になってしまうだけですから。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/11(木) ]
いつまでも「履修もれ」としつこい。見当はずれのいいがかりに腹が立つので、むだだとは思うけど反論を。

何年か前に他校で問題になった履修もれは、カリキュラムにある科目の授業をせずにプリントを渡しただけで済ませて、代わりにその時間を使って全く別の科目(受験用の科目)を勉強していたというもの。このタイプの履修もれは明らかに、受験に必要ない科目を秘密裏に削って受験科目に集中し、合格実績を上げようとするもの。

去年瑞陵高校等で問題になった「履修もれ」は、歴史A(近現代中心)の時間に歴史B(古代からの通史)の内容の授業をした、というもの。近現代をきちんと勉強できず、Aの範囲を勉強できていないという点がAの履修もれと見なされて問題とされた。今は授業の内容が見直されて問題なくなったからいいけど、去年の受験生はAの範囲の補習があったりして大変だったらしい。
だから、合格実績を上げるために履修もれに手を染めた、というのは間違い。

この反論を読んでもなお「瑞陵は難関大への進学率を上げるために履修もれした」とか「履修もれをしてもこの程度」というのは、日本語のわからない証拠。
そんな文句は、前者のタイプの学校に言って。こっちへの文句は的外れだよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/11(木) ]
不正をして、生徒に迷惑をかけたという点では変わらないね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/12(金) ]
履修漏れ云々どうでもいいけど。質問者の質問には答えようかな。今年浪人して阪大受かったやつは学年成績が100番よりしただったよ。しかも理系のみが受ける実テで。だいたい、河合のテストで偏差値50ぐらいだって言ってたな。まあ、どのみち勉強しないといいとこにはいけないと思うし、受験のテクニックとか身につけるのも大事だね。
定期テストを真剣にやることは確実に合格に結びつくかどうかは言明できないけど、下地を作るという意味では、定期テストを疎かにしてはいけないんじゃないかなと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
有難うございます。常日頃の学校の成績と受験科目の成績とは別けて考えたほうが良いのでしょうか?受験科目の成績が良ければ学校順位は気にしなくても良いのでしょうか?大抵の生徒さんはどうなのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/13(土) ]
学年順位が真ん中くらいだと現役で南山や中京に引っかかれば御の字といったところですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
そうなんですか?↑あなたはいつの卒業生ですか?瑞陵の進路状況を調べてみると、国公立大学の進学率が高いですよね。私の知る生徒さんも学校の成績は良くありませんでしたが名大現役で進学しています。南山合格率は相当なものですが、実際に入学するのと滑り止めとは別でしょう。私大にしても上位大学進学間違い無いですね。高校生活は大学進学がすべてとは思いませんが文武両道すばらしいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/23(日) ]
教えてください。野田塾のボーダーを見ると207.0となっていますが、本当にこんなに高いのでしょうか?合格実績ナンバーワンの佐鳴のデータだと198.0くらいで合格できるようですが・・・。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/07(日) ]
相手にしない。相手にしない。
内緒さん@保護者 [ 2013/07/08(月) ]
千種のボーダーは204.0点だってさ。
瑞陵の197.5点とは大きな差があるよねー(棒)。

瑞陵が千種を抜いたなんて嘘じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
わかった!瑞陵好きなんだ~!自分はその点数で不合格だったんだね!
明和も瑞陵も定時制あるよ!頑張って今からでも受験挑戦してみてよ!
因みに冷暖房完備だよ!名大も努力次第!夢じゃ無いでしょう。あなたなら出来る!頑張って~(^.^)
内緒さん@在校生 [ 2013/07/10(水) ]
今年は例年よりみんな高いよー
内緒さん@在校生 [ 2013/07/13(土) ]
こんな質問、釣りでしょ。相手にしちゃダメだって!煽るなんてもってのほか。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/01(木) ]
荒れすぎワロタwwwww
瑞陵卒業生@一般人 [ 2013/08/10(土) ]
多分今は特にだと思うが、千種高校よりも断然に瑞陵の方が難関国公立大の人数が多い。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
正式点数205,5で受かりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/20(土) ]
瑞陵高校と千種高校どちらが校則がゆるいですか?
ポスト@在校生 [ 2013/04/20(土) ]
千種でしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/20(土) ]
ほとんど変わらないと思うけど、千種の友達が「金髪が数人いる」って言ってたからやっぱり千種のほうがゆるいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/20(土) ]
ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2013/04/29(月) ]
どちらも自主自律の学校です。ただ校則ゆるい学校に入りたいなら他も検討してみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/04/19(金) ]
瑞陵の、名古屋で一番古い講堂(感喜堂)が取り壊されるって、本当ですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
↑@卒業生 [ 2013/04/24(水) ]
大村知事のマニュフェストのアドレスは下記です。

http://www.ohmura.ne.jp/wp-content/uploads/2012/02/atj_manifest.pdf
ずい好感@卒業生 [ 2013/04/24(水) ]
上記の「旧制愛知二中講堂」は、数年前に岡崎市が改修をし、今は保存されています。岡崎の宝ですから、市が責任を持って改修保存したのでは(二中は、岡崎高校の前身)。

感喜堂も、名古屋で一番古い講堂ですから、名古屋の宝と評価できます。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/24(水) ]
知事のマニュフェスト、西尾高校が入っている。ちゃっかりしてる!
内緒さん@一般人 [ 2013/05/01(水) ]
政治家とはそういう人だよ。公益の中にそっと私益を忍ばせておく。でも、西尾だけでなく瑞陵も一緒に保存するなら、それは公益になりましょう、と知事に掛け合えば良いのです。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/02(木) ]
今日、ある先生から、一昨日の同窓会役員会
では県教委へ講堂保存の依頼をすることに決定したと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
あれ1億9000万かかるらしいです
普通科は一切使わないっすよ
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
結局、愛知県が保存を決定しました。

よくやった瑞陵!!
今日は瑞陵会(同窓会)総会に参加@卒業生 [ 2014/08/24(日) ]
保存決定を報じる読売新聞全国版

http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20140406-OYT8T50015.html
「瑞陵高旧講堂保存へ…愛知県が耐震改修」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved