教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「千種」の検索結果:225件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
???@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
この時期にこんなことを書くのは正直おかしいと言うことは重々承知ですし、今まで何も考えてなかったんじゃないかと思われるかもしれませんが、半年ほど前からずっと考え続けても決めきれなかったので相談させてください。
私は今名古屋市内の中学校に通う3年生で、私の学校ではもうすぐ志望校決定の面談が行われます。しかし、私はまだ千種高校と瑞陵高校で迷っています。そこで、もしどっちかで迷っていた人(迷ってなかった人でも全然構いません)がいたら、なぜこの高校にしたのか教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
自分は瑞陵の記念祭に憧れたのと家から近い方で瑞陵にしました。
そこまで悩んでいるのなら家から近い方を選ぶのもありだと思います。どっち学校でも楽しい学校生活送れると思いますよ👍👍
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
偏差値も同じぐらいで悩むね。
やりたい部活があるほう、つよいほうとか。
個人的にはあちらかな。
???@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
ありがとうございます!
最終的には自分で決めますが、参考にさせていただきます!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
瑞陵に通っているので千種のことはわかりませんが、瑞陵は文武両道でとても楽しいです。学校行事も楽しく、みんな一つ一つの行事をとても楽しんでいます。
ただ、どこの学校も自分ではその学校しか知らない事になるし、その学校でいかに楽しく一生懸命やるかだと思っています。
周りの人に影響されず、自分に合った学校、自分がいかに楽しめる学校生活にしていくかが大切だと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
みん高の偏差値が変わってて結構びっくりしました。菊里69千種向陽68瑞陵66っておかしくないですか、???
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
全国的なサイト情報は信頼度が低いですよ。
ローカル情報の方が信用度大ですね。
全県データー、秀英、佐鳴などを比べましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
参考 佐鳴
旭丘62、明和、一宮60,向陽59,菊里58
千種、瑞陵55
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
佐鳴の偏差値も当てにならない、以前は野田塾が偏差値を公表していたが、公表しなくなった。入試当日点の自己採点、自己申告から偏差値を出しているから不確実。
全受験生の成績開示請求し公に正確な当日点から偏差値を出すなら判る。
佐鳴も河合塾なども塾生の自己申告から偏差値を出していると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
佐鳴、河合塾などに在籍する塾生に学力の偏りがある母集団からの統計だと思うので、各塾でも限られた少ない資料で出しているので参考程度に活用すれば良いと思います。
これを基準にしたら危ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
なかなか思い通りの数字がでない(´;ω;`)ウゥゥ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
だから、各塾の偏差値がバラバラです。偏差値が4~5ポィント差があるのにW落ちしている。それだけ離れていると普通だとW落ちはないと思う。
自己採点、申告での偏差値では不正確で無理、信用できない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
さがある( ノД`)シクシク…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
佐鳴、河合塾など各塾の偏差値統計にサンプリングバイアス がある為、正確ではないと思う。
当てにしない方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
向陽や明和と併願して受けるからこれほど倍率が高いのだと思いますが、なぜこんなに倍率が高くなるんでしょうか?
なにか他に瑞陵にしかない魅力などがあるのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
第一志望者のみの倍率
倍率の高い順

瑞陵 2.52倍
向陽 2.36倍
千種 2.32倍
明和 2.12倍
菊里 2.11倍
旭丘 1.78倍
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
旭丘は少数精鋭で倍率は上がらない。瑞陵は、あばよくば、もしかしたら僅かな合格の望みをかけて志望する生徒が多数いるので倍率が高くなるのかな。瑞陵なら受かるかも、実際には難しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
旭丘は少数精鋭で倍率は上がらない。瑞陵は、あわよくば、もしかしたら僅かな合格の望みをかけて志望する生徒が多数いるので倍率が高くなるのかな。瑞陵なら受かるかも、実際には難しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
Top6の中で第一希望者倍率が、瑞陵が一番高い。前から志願者倍率は高かったが、第一希望者倍率は2倍を越えたことは無かった。去年から連続して第一希望者倍率が2倍を越えている。毎年、難易度が上がっていきそうだ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/24(火) ]
大抵は偏差値うんぬんの理由って感じでしょうかね?
部活とか行事などに魅力を感じて来る子はいるんでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/10/25(水) ]
うちの子は学校説明会に参加して、第一志望を瑞陵に変更しました。
第一志望の人達は、校風に魅力を感じて志望している人が多いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
私は校訓の自由、自主、自立や記念祭に魅力を感じ、瑞陵を選びましたね。瑞陵生となった今では本当に選んでよかったと思ってます!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
後夜祭の花火が見たくて入ったって友達いますよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/14(土) ]
今年度も倍率が高いのでしょうか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
優秀な明和・向陽の併願者を含め多くの受験生を集めるのは、現行入試制度の恩恵ではないのかい?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
どうせなら1群Bで旭丘落ち拾えた方がいいかな。
名東昭和あたりとも併願できるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
明和ー瑞陵の併願はあるだろうが、明和不合格で瑞陵不合格も多数あると思う。これからは向陽ー瑞陵はないと思う。向陽が不合格だと瑞陵も危ない。向陽ー桜台が増えると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
過去の学校群制度、現在の複合選抜制度の以前は、公立高校1校受験の時代は、瑞陵のレベルは安定して高かった。旭丘も東大に70名合格者を出していた。入試制度を変更して遊んでいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
愛知県だけ公立高校を2校併願できるのは。北海道から沖縄まで公立高校は1校しか受験できない。私立は何校も受験できるが。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
一群Bで旭丘落ちを拾いたいとのコメントある。しかし
その場合は菊里と競合し、進学実績は菊里の半分になる。ともかく実現不可能な制度変更を述べているのだが。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
瑞陵第一志望者にとっては第ニ志望者は少ない(いない)方がいいし、行ってもいいと思える併願校がなくて単願にするなら全校1校受験でいいと思う。
複合選抜に何のメリットも感じない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
複合選抜制度を廃止したら、旭丘のコバンザメである●里より上になると思います。早く、旭丘、明和、瑞陵の御三家復活を願っております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
瑞陵に興味を持っている中二です。今後の成績次第では第一志望にと思っています。瑞陵に通っているのは名古屋市内の方が多いと思いますが、市外から通っている人はどれくらいいますか?瀬戸焼が有名な某市に住んでいるのですが、通学に時間がかかると何か不利になることはありますか?1時間ちょっとかかりそうです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
クラスで半分弱くらいは市外です!!意外と多いです。
家から1時間以上かけて瑞陵に来る人も結構います。長くて不便なことは案外ないと思います(隙間に英単語とかできるから)
ただ朝練のある部活とかに入ると朝が結構しんどかったり帰るのが遅くなったりすると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
家から近い学校にしようかと思っていたので、市外の人がいると知って安心しました!しっかり勉強して瑞陵を受験できるように頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
瀬戸市なら明和と旭野で受験するのが堅実だよ
他に千種と菊里も近いのでは
長距離通学って体力的にしんどいし、定期券代がかかる
内緒さん@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
感覚で市外3分の1〜半分くらいいますよー!春日井と知多が多い気がするけどいろんなとこから来てます1時間半かかるって子もたまにいます、、!
朝夜は大変かもだけど上手く時間を使えば大丈夫だと思う!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/18(火) ]
明和落ち、向陽落ちは何割くらいいますか?
[ 142件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
赤の他人が書き込んでいる、いないとかじゃなくて、赤の他人がW落ちとかをずっと煽り続けても効果ないからもうやめたらという意味でしょう。入試制度なんて知事や市長に直訴でもする?それこそ何も変わらないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
制度上の問題は、赤の他人が意見を出しても解決できない。受験生が納得できることが解決策です。受験生次第。合格できるように頑張れば良いだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
明和や向陽に落ちても桜台に入れるのに、瑞陵に落ちたら桜台に入る事は100%不可能。
この制度を受験生が納得できるようにどう説明しますか?
「第一志望に受かればいい」というなら2校受験制度である必要がない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
何度も指摘されている愛知県公立高校入試制度のグループ分け、群の併願制限があるので、公的機関が変更しない限り現状を変えるのは無理です。受験生の自由に併願校を選択できるようにしてもらいたい。受験生は納得できると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
受験生が納得どうこうじゃなくて、あなたが納得できないだけでしょ。だって受験性が納得できないなんて投稿ないもん。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
むしろ今の受験制度に満足している受験生の方が珍しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
明和に落ちた受験生は向陽に受かる得点があっても瑞陵や千種にしか入れず、向陽の卒業生から「偏差値がー。進学実績がー。」とマウントされる。
旭丘ー菊里の併願でも同じパターン。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
入試制度のお陰、お陰様々ですね。今の入試制度が変更されたならば今までの様にいかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
瑞陵は、食物科・理数科・普通科と仲良いですか?
食物科が一番偏差値低いですが、肩身が狭い思いとかありますか?
他校ですが、
旭丘は美術科と仲良いらしい。
千種は国際教養科とは、こっきょうだけに国境線があるらしい。
明和は音楽科とはイマイチらしい。
菊里は音楽科とは仲良いらしい。
名東は国際英語学科とは仲良いらしい。
向陽の情報は一切聞いたことありません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/18(日) ]
瑞陵は他校より専門科との関わり多いですから仲良いですよ。副教科の授業は基本合同ですし(食物科のガチな調理とかは除く)。
部活動もごちゃまぜなので普通に誰でも関わる機会があると思います。
理数科に至っては普通科コスモサイエンスコースが前身ですから普通科との壁はないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/19(月) ]
ありがとうございます。
来年、食物科に入学できたら嬉しいのですが、3年間同じクラスなので、せっかく高校生なので他のクラスの人たちとも関わりを持ちたいですし、どうなのか気になって質問させていただきました。
瑞陵高校はすごく楽しい高校生活が送れそうなので合格できるように頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/29(土) ]
部活に食物科の子いるけどめっちゃ仲良いですよー!!!廊下でも会ったら手振ったりします!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
普通科と食物科は常に睨み合ってます
仲悪いと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
仲が悪いと言っている人もいますが、私は感じたことがありません。授業や部活で関わりありますし、全然仲良いですよ!対立したような雰囲気はありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
今年の3年は特に食物科の事が嫌いで行事も食物科が不利になるよう設定する極悪生徒会だったため、仲が悪いですよ
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
今年の3年の食物科は怖いよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
今年の瑞陵高校進学実績
旧帝大+一工 56名
○東大1(現役0)
○京大2(現役1)
○名大37(現役31)
○阪大3(現役3)
○北大4(現役2)
○九大4(現役2)
○東北1(現役1)
○一橋大3(現役3)
○東工大1(現役1)
早慶上理MARCH 130名
○早稲田9(現役5)
○慶應13(現役10)
○上智8(現役7)
○東京理科22(現役14)
○明治24(現役17)
○青山学院12(現役10)
○立教12(現役12)
○中央16(現役15)
○法政14(現役11)
関関同立
○同志社77(現役63)
○立命館98(現役81)
○関西27(20)
○関西学院11(10)
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
入試制度で、全て単独一校受験しかできないようにすれば違ってくると思う。併願できないとどうなるか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
一校受験で併願できなけば、不合格者は私立高校入学の選択しか無くなる。出願は更に慎重になり、チャレンジ受験は少なくなると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
愛知県以外はみんなそうなんだから公立1校受験は何も問題ない。今の制度でも定員割れが起きてるし、私立とも共存していかないといけないんだから1校受験賛成です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
瑞陵第一志望で合格する可能性の高い人は単願にするか向陽第二(意味がないと言われても)にするしね。
それなら全員単願でいいと思う。
でも他校の受験生や保護者からは不満が出るのだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
瑞陵ー松陰
瑞陵ー春日井

でちょうどいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
受験制度変えられたら困る(偏差値が下がる)高校もあるから簡単には変えられないのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
県教育委員会、市教育委員会の策略なのか。何を企んでいるのか。
他の都道府県に比べて変則的な愛知県の入試制度を改善するつもりはあるのかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
無いと考えるのが自然でしょ。変えるなら今春変えてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
今年は名大に何人合格しましたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
そもそも、それを聞いて何がしたいのだろう?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
サンデー毎日には、向陽(75人)、明和(64人)、瑞陵(4人)とありますが、この人数は何かの間違いですよね?

旭丘(38人)、菊里(36人)、桜台(17人)、名東(14人)、千種(12人)、昭和(8人)、よりも少ないし、松蔭(4人)と並んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
普通に考えてその人数であるわけないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
サンデー毎日は合格者数を把握してない高校ぶんは推薦入試合格者数で表示してますよ。
瑞陵は推薦合格が4人です。
ちゃんと判明率90%って書いてありますし、後期もありますからまだまだ数字は全然変わります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
名大って後期入試やってたっけ? いずれにしても4人ってことはないでしょう。
去年は菊里のデータが遅くて煽られてたけど、今年は瑞陵がやられそうですね...
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
後期は基本名大以外の話です(一応名大も医学部はありますけど)
ただ、割とそのせいで集計がのんびりしてるという意味です
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
言葉足らずでした
後期の合格者が多いなどの理由で、集計にてまどり、速報で出た前期の合格者数があとから追加された事例があります(2018など)。4月中旬に出る正式発表まで待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
名古屋大合格者数

刈谷80、向陽78、一宮78、岡崎74、明和66、

菊里43、旭丘40、瑞陵37、時習館35、豊田西3

4、>>>桜台17、名東14、千種12、

現役合格者数は、向陽と刈谷が70名で同一でした

サンデー毎日4月16日号より

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
瑞陵高校第1志望全滅とか意味わからん事言ってる人いますがそんなわけがない!実際私は去年第1志望全滅と言われ絶望しましたが無事合格しました!あと一週間本気で頑張れ!ほんとに瑞陵高校はいい所です!!!!!!!!!
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
倍率自慢の学校が今更なに言ってるのか。
それだけが取り柄だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
瑞陵高校の取り柄は、沢山あって語れない。志願者倍率においては熱田高校と比べられても、志願者達の内申点、学力が違うから単純比較しない方が良いと思う。数値、数的には同じように見えても内容が異なる。楽しいのは熱田高校の方が楽しいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
それだけが取り柄ならこんな倍率になってない
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
瑞陵高校が受験生にとって色々な面で魅力的だから志願者倍率が高くなる。校則が殆んどなく生徒の自主性に任せられている。生徒は自由に高校生活を送りたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
大学実績には魅力を感じないけどそれ以外の学校生活が楽しいってことで倍率が高くなってる気がしますね。
自由に学校で遊べるのはいいことです。
てか倍率トップの熱田高校と校風がよく似てる。
今の生徒はそういう高校に憧れるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
結局は自由で楽しい学校が人気がある。
勉強熱心な学校は嫌われている。
定員割れしそうな五条西春が哀れだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
いや、普通に勉強努力しないと苦しいよ。
それはどの学校でも一緒。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
受験勉強中の3年生です。学校生活は楽しいけれど、勉強は皆かなりします。さぼっていると、あっという間に置いていかれます。中学生はそこのところ勘違いしないように選んでくださいね。応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved