教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「千種」の検索結果:225件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
よくこの掲示板で争っていることについてです。
明和、向陽に落ちて入って来る人は本来それだけの実力がないのに高望みして落ちた人という認識でいいですか?
そして瑞陵に落ちる第一希望者はその高望みしていた人たちに負けているということですか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
受験界の困ったちゃん[その1] 内申点秀才

http://www.school-net.jp/rensai/MrR/251.html

受験界の困ったちゃん[その2] 勘違い野郎

http://www.school-net.jp/rensai/MrR/252.html
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
学力の学校間(地域)格差(レベルの低い地域の5は高い地域の3か4だ)のせいで、学力レベルより1,2ランク下げることになる人はいます。
(中学の進路指導で下げるように言われます。)

今年は、当日点2倍になったので、少しはマシになると思いたいですが。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
今年は合格者最低内申が何点になるのかが見物だね。
最低内申記録が更新されるのではないかと予想する。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
内申28の子、がんばって!!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/17(金) ]
なーんでこう瑞陵の掲示板はすぐ、受験生と在校生の情報交換の場ではなくネット民のいい歳したおじさんたちのキーボードバトルの場になってしまうんかね...
内緒@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
瑞陵高校の掲示板に限らず他校の掲示板でも同様なことになっています。瑞陵が超人気校で理数科が設置されて、これからの伸び代が大きいと思われている。普通科が理数科に刺激を受けて難化するだろう。注目度が高いのでおばさん、おじさんも参考して意見交換の場になってしまった。ネット民ではないと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
大人による有益なディスカッションもありますよ。

間にしょーもないバトルのような表現も見受けら、それが印象を悪くしていますが、スルーすれば良い。

それをきちんと見分けられるかにかかっている。
受取手の能力にかかっている。
頑張って有益な情報を拾いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
瑞陵だから仕方ない、これが瑞陵だから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
倍率約4倍という中瑞陵を受験する中学3年生の皆さん本当にかっこいいです。
私も今年受験生で、瑞陵を受験する予定です。瑞陵を志望している皆さんが受かりますように。応援しています
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
どうしていつも瑞陵ばかり炎上するの?
同じ2群Bグループでほぼ同じレベルの千種はこんなことにならないのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
千種と2群Bグループで同じでも瑞陵の志願者倍率は千種と比較にならない。5倍、4倍とか公立高校の倍率ではない。受験生の注目度も高い、瑞陵が嫌いなら第二希望でも併願しないはず。併願してくるのは入学する意志があるからですね。アンチ瑞陵なら外せば良いと思う。併願を千種にするべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
おしまいって言ってるのに喋り続ける馬鹿と、そんな馬鹿には反応するなって言われてるのに反論しちゃう馬鹿がいて、レベルの低さがうかがえますね。応援コメントをくだらない議論で荒らさないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
なぜ瑞陵ばかり炎上するのか?無理のある持ち上げ方をする書き込みが少なくないから、第1志望者は一般入試でほぼ全滅するのは目に見えてるのに、あえて特攻玉砕させようとする書き込みが悪質だからですね。瑞陵受験生の立場からしても、ライバルは減った方がいい、半田→昭和、桜台→名古屋南・松蔭、昭和→天白に志願変更してくれるなら、その方がいいのだから、これは非常に奇妙なことです。旭丘とか菊里の人は、「お前は明和向きだぞ。」とか「向陽の方が合ってるのでは?」と普通に言いますからね。もちろん善意で、良かれと思って。何も競争相手を無駄に増やすことはないのです。もちろん「高度な情報戦」(笑)ではなく、すべて事実なわけですから、瑞陵落ちのリスクを回避して半田・桜台・昭和に志願変更しようとしている人を呼び止めて腕を掴んで瑞陵に特攻志願させる(させた挙句に落とす)というのは常軌を逸しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
瑞陵高校合格が無理な受験生が多くチャレンジしているのかは分かりませんが、明和レベルの受験生も残念な結果になっている。明和、瑞陵が不合格になっている。反面、第一瑞陵の受験生が多く合格している。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
瑞陵第一志望と第二志望の合格比率を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
正確なことは集計しない為、分かりません。今年は第一瑞陵の受験生が多く合格しそうな感じがする。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
上位層は間違いなく第1瑞陵受験生。
それがどれくらいいるかでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
昨年までは瑞陵-向陽、千種-向陽といった第二志望に第一志望よりレベルの高い高校にする受け方も結構いたと思いますが、今年からは1回受験なので、そういった受け方をする人は皆無ですよね?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
この掲示板に出没する瑞陵信者さんたち、何故かフェミニストや反ワクの方々と通じるところがあるなと常々思っていたのですが、2個上の方のコメントを読んで理由がわかりました。自分と違う意見の人、自分の考えへの批判をする人を、たとえそれが正当な理由に基づくコメントであったとしても何も読まず「アンチ」「荒らし」「誹謗中傷」と切り捨てるところがそっくりなんですね。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/07(火) ]
他校でも他校信者がいて同様なコメントをしている。特別ここの高校に限ったことではない。気持ちが悪かったり気に入らなかったならばスルーすれば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
それは信者に向けてのご意見ですよね?気に入らないコメを荒らし呼ばわりするならスルーしろってことだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
ここって勘違い人間が多すぎる。
どう考えても2番手学校なのに・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
気もち悪い嫌いな宗教には近づかない、関わらないのが1番なんだけどな。
なぜ信者が集まる場所に参加したがる?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
やはり人気校で瑞陵高校普通科推薦入試の志願者160人で、倍率は3.81 ~ 5.71倍と発表され、リセマム、Yahooニュースなどで話題になっていました。注目度が高いので宗教家まで波及しているかも。凄いことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
瑞陵は推薦入試合格者を何人にするか分からないが、入学定員に対して10%~15%でしか合格者はいない。推薦入試もかなりの難関だと思う。一般入試は更に難易度が高い。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
信者もアンチも面白いから書き込んでるに決まってるでしょ。誰でも参加できるフリー掲示板なので全く問題ありません。みんな暇だから投稿してる、みんなそうでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
明和と瑞陵の当日点の差ってどれくらいですか?自分の内申が45なので、例年通りなら明和95、瑞陵90以上あれば結構安全圏だと思うんですけど…
試験方式が変わり、瑞陵も安定の倍率+実力も年々高くなってるので2〜3点差となると不安です
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
見てみたけど北野の京大70人を越えるのは無理ではないかと書き込まれていて京大しか比較してないようだけども。東大国医など含めて比較されていないと思う。北野の京大70人を越えるのは流石に難しいと感じる。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
北野の京大70人は、ここの掲示板の人が好きな灘筑駒開成でも越えられませんからね笑 東京国医の合計数で比較すべきだというコメント、もっともだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
灘、筑駒、開成は、東大>京大と思っています。
筑駒は国公立のグループ、灘、開成は私立のグループで国公立の筑駒は1学年の学生数160人中約100人が毎年東大に合格しています。 東京国医の合計数で比較すると私立の灘、開成を除くと国公立では筑駒が北野を越えていると思う。もっともだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
元々の質問とかけ離れた議論は、別の所でお願いしますね。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
瑞陵高校の掲示板では質問内容によっては毎回、肯定者と否定者が独自のコメントをして納得しない為、終わらない。毎回そうだから諦めてください。データを示して納得させようとするが、また一方もデータを出しての繰り返しです。だからネットリテラシーが低いコメントをしてくる人が時には出て来る。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
一方(瑞陵信者)が(一部のデータを切り取って)示して納得させようとするが、また一方(普通の人)が(元データの全貌)を示す の構図でしょ?ほんと都合よく言い換えるのが上手い人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
元々の質問と関係ないご意見は、もう書き込み終了で。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
その構図だから(普通の人)がネットリテラシーの低い、総務省の注意する不適切コメントをし始めて(危険でチャラチャラ人格)に変貌していく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
私は向陽と瑞陵を受けようと、思ってたのですが、組み合わせに意味がないと思ったので志望校を変えようと思ってます。それで、明和-瑞りょうか、向陽-西春か、瑞りょう-?で悩んでいます。過去問模試では、向陽も瑞りょうも合格ラインなのですが、内申が41しかありません。西春はあまりいきたくないし、瑞りょうはダブル落ちになりそうでこわいです。桜台や千種はかなり遠いです。どうすればよいでしょうか。アドバイスください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
瑞陵名古屋南が良いと思います
松蔭は大学の指定校推薦も少ないですし勉強に関しては本当に何もしてくれないので
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
22年度の国公立大学合格数 (浪人含む)
名古屋南 102人
なにもしてくれないと言われている
松蔭 112人
ですが?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
訂正 名古屋南 109人
すみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
松蔭は、近年国公立進学も増えていますね。自由な校風となると名古屋南はなかなか制限が多いようなので瑞陵に校風が近いのは松蔭。大学進学をメインに考えるならば滑り止め私立特進で瑞陵1本にすべき。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/17(火) ]
瑞陵、明和、向陽の併願、組合せは
結局、前にコメントがあったように
自己責任です。落ちても受かっても自己責任です。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
向陽ー桜台が一番いいと思うけど無理か、、
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
ここにこの質問を入れたものです。たくさん答えていただきありがとうございます。西春が少し嫌なのは仲が悪い同じ中学の人が多くいこうとしているからです。校風は緩すぎない所がいいので、松蔭は考えてません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
向陽・桜台に一票
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
在校生の方には失礼ですが、第二志望校を瑞陵と千種で迷っています。
家からも近く、校風にも魅力を感じています。ただ、
瑞陵高校は体育が辛いとよく聞きますが、実際のところどうなのでしょうか。
水泳やダンス、球技などはまだマシなのですが、
走るのが本当にダメで…。
足が物凄く遅いとかではなく(それでも50m9秒台なのですが)、体力面で本当にダメなんです。長距離走なんか特に。瑞陵では長距離何km(もしくは何分)走るのでしょうか。
また、運動できる方が多いと思うのですが、
出来ない人に対する態度ってどうなんでしょうか…
笑われたこともあるので気になってしまって。
そんな事で志望校を決めるなんて、と思われるかもしれませんが、私にとってはすごくすごく重要なのです。
できれば同じく体育が苦手な方に聞きたいです。
よろしくお願いします(;;)
ぴなすけ@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
僕も体育は苦手なんですけど授業のはじめに腕立て20、腹筋20、背筋20とバービージャンプをちょっとやっててあんまり好きじゃないんですけどが人数が多いのでごまかすこともできます。走るのは100タッチという体育館往復するやつがあるんですけどそれも先程同様ごまかせます。年1ぐらいで30分間走がありますけど年1なので学校休むのもありだと思いますよ!
体育はやり方によっては辛くないという感じでしょうかね笑
あと笑ってくるような人はそうそういないと思います!
優しい人たくさんいますからね!!
みんながみんな運動できる訳じゃないので安心してください!
運動できない勢も生きる場所はありますよー!大丈夫!
なにかの縁で瑞陵で会えると嬉しいです、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
上の人の通り、辛いものは誤魔化せます!
(しかも1年は20.30.50タッチとかから始めてくので何とかなります)
男子はどうか分かりませんが、女子は30分間走で歩いてるのとほぼ同じスピードで走る人3分の1います、楽です笑
瑞陵ほんと性格良い人ばっかなので大丈夫です!
体育苦手で中学ではずっと3でしたが普通に楽しめてます〜

(ちなみに100タッチは体育館内を往復100回、30分間走は体育館内を途中1分休憩挟んでグルグル走ります)
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/08(日) ]
ありがとうございます(;;)
色んなこと聞けて安心しました! 優しい方が沢山いるという点で更に行きたいと思えました!3年生に向けて受験勉強頑張ります!!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
私も体育苦手ー!
ごまかせても以外と大変そう〜(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
冬の持久走は本当にしんどいです。怪我とかで休んでもいずれ強制的に再計測に参加しないといけないので逃れられません。個人的にはまだチンタラ走れる100タッチの方が好きです^ ^でもしんどくても普段の学校生活や行事が楽しいのでそれを思えばへっちゃらですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
瑞陵が第一の人は第二志望はどこにしているんでしょうか?
瑞陵が第二の人は第一向陽が9割くらいですよね?
[ 205件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
いつも不利な質問や痛いところをつかれるとスルーして、気に入らない投稿は全て荒らし扱いだもん。瑞陵信者以外は投稿するなっていうことなんだね。気持ち悪いのはどっちかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
他校でも他校信者がいて同様なコメントをしている。特別ここの高校に限ったことではない。気持ちが悪かったり気に入らなかったならばスルーすれば良いと思います。ここの高校に固執しなければいい話しです。固執していることがおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
あなたもこんかスレ読んでるってことはここに固執してるんでしょう。デマ呼ばわりして放置してる信者さんにも一言お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
新聞にも調査集計されて掲載していないので大デマだと思う。デマではなく大デマみたい。新聞社は顕著な受験生動向を掲載します。デマ扱いされたことに固執していますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
瑞陵高校って、入学難易度は名古屋市内の高校でもトップ5に入るくらいのレベルなのに、あまり十分な教育は受けさせてもらえないんですね…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
入学難易度で名古屋市内の高校でもトップ5に入るくらいのレベルの高校は、生徒が自主的に勉強するので教育環境があれば問題ありません。遊んでいても成績を上げます。本人次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
なるほど、だから人によっては自分と違う意見を全て荒らしと決めつけてスルーして、根拠もなく自分の意見ばかりを押し通そうとするモンスターになってしまうんですね。瑞陵高校自体が悪いわけじゃなくて安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
確かに瑞陵高校自体はおかしい訳じゃない。
一部の強烈な信者の投稿が心象を悪くしている。例えば大デマとか…新聞記事にそんな調査が本当に掲載されると思っているのだろうか。仮に調査をしても内部資料に留める案件でしょう。一般常識で考えれば誰でも分かることを堂々と正論のように投稿する、それをおかしいと思わないことが痛いことだといい加減気がついて欲しい。どちらが荒らしなんだろうかと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
、愛知県の公立高校2校受けれる制度無くして欲しいです。私は本気で瑞陵高校に行きたいと思っているのですが、周りの向陽一宮受ける人達は仕方なく第2志望を瑞陵にしたと言ってます。瑞陵なら絶対受かるわーとか言ってる連中達が悔しいです。瑞陵高校合格率80パーの人達が羨ましいです。瑞陵高校は元々第2志望が多いので上の高校で落ちた人達が流れてくるので倍率も高くなるらしいですが、本当に瑞陵へ行きたい生徒達が落ちてしまったらダメなのでは…と思っています。こんなとこで愚痴吐いてごめんなさい
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
要するに、向陽の合格ボーダーが取れれば瑞陵第一志望者と明和落ちの子は合格できます。
それ以下の点数の子達が残りの席を競う事になる。
少しでも高得点が取れるように頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
今年度から第二希望は相当慎重に(下げて)出願しないとW落ちが多発するだろうね
当日二倍で実力重視に傾倒したから今までのデータで出願すると内申美人はWの悲劇になる可能性大
旭の希望者が昨年比で50人減ったのもその結果だから、菊里避けて明和向陽にスライドすると瑞陵と当日1.5倍の千種へ内申美人の大移動があるかも
一回受験にマークシート、日程繰上げと今年度は大きく制度が変わるから、どうしても公立という受験生は第二希望を下げることになると思う
まあ、今年度受かれば在校生より学力的には優秀なことは確かなので瑞陵にとってはいいことだ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
ここはいつ見ても同じワードが並ぶな。ーW落ちー
こんどは、内申美人にWの悲劇か。
受験生はこれ見て、どんな感想を持つだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
受験生達は真剣に考えて覚悟を決めて出願してもらいたい。記念受験ではないと思うから。公立高校に合格して頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
新入生の3〜5割が第二希望で入学する制度ってちょっと複雑
一校受験だと願書の段階で(ある程度)覚悟が決まると思うけど(落ちても本望)、第二で入学するとモチベーションはどうなんだろう
朱に交われば赤くなるか
受験制度は難しい
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
第二志望がいやなら公立単願にすればいい。公立2校受けられるのは珍しいようなのでありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
2校受験はいいけど、群・グループは廃止するべきだと思う。
行ってもいいと思える併願校が選択できなくて単願にするくらいなら全員1校受験でいい。
内申さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
もし群グループ分けが無くなって2校受験になったら
旭丘の1強は変わらず、むしろ加速し超難化
明和一宮は旭丘の併願先となり難化
向陽は明和一宮の併願が減るため易化
瑞陵菊里千種名東は分散し超易化
入りやすくはなりそうだが、瑞陵の実績は下がりそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/21(水) ]
瑞陵高校を第一志望校にしてた方は、第二志望校はどこにしてましたか?
自分は春日井にしようかと思ってるんですけど、他に良さげなところはありますか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
瑞陵は位置付けが滑り止め校だから、第一志望にすると第二志望に迷うよね。偏差値下がるけど、名古屋南、春日井、 松蔭、を第二にする人が多いんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
複合選抜が出来た頃は偏差値順にA>B>A>B・・となっていて、学力に応じて2校選べたのに、今の2群はA>A>B>B>B>B>A・・
だからW落ちが増えたり向陽を第二にしたり、単願にせざるを得なくなったりとおかしな事になっている。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
今の制度で受験生は受験する訳で、制度に対する個人の主張を繰り返し掲示板に書き込んでも仕方ないのでいい加減やめませんか。何人いるかも分からない上に受験生の不安を煽る「W落ち」というワードももうよくないですか。
何度も繰り返し投稿する意図が理解できません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
全国の都道府県で公立高校2校を併願できるのは愛知県だけなのに、その機会を失うW不合格は残念だと思う。もっと慎重に出願して欲しい。第二希望に不合格では滑り止めにならない。第二希望は確実に合格できる高校を選択するべきです。偏差値に差がないような高校を選択しないのが良いと思う。
瑞陵は第二希望が多いが合格は難しいと思う。滑り止めにならない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
佐鳴の偏差値で、明和向陽と4〜5の差は大きい。
また大学進学実績も両校とは格差が大きい。受験生はそれらを総合的に判断する。
来年は今年よりももさらに第二志望が増えるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
塾、予備校によって各高校の偏差値が異なるので注意が必要です。それに乗せられて併願校、第一、第二を決めるとW落ちのリスクが高くなる場合もある。見かけの偏差値に騙されないように。出願して受験しても合格しなければ意味がない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
偏差値に顕著な差がなければ、第二が受かる訳がない。大きく差があれば拾ってもらえる。佐鳴予備校が、いい加減な偏差値を出すからW落ちがでる。結局、その信頼できる佐鳴の合否実績人数から分析した偏差値ほど実際は差がないからW落ちが多く発生しています。佐鳴予備校の偏差値は素晴らしい。完璧ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
質問者に答えるには、松陰・名古屋南・春日井です。
はい以上終わり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/12(火) ]
今年は向陽ー瑞陵という組み合わせは少なくなりますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
明和・向陽は千種・瑞陵・桜台・西春の中からリスクを鑑みながら選択できる。瑞陵は名古屋南・松蔭・春日井で選択になるから悩むってことでしょ?千種みたいに3型にすれば明和・向陽を避ける受験者層が志望する可能性があるのに、瑞陵は5型にして正面からぶつかる選択をした。千種は今の制度を少しでも上手に活用する選択、瑞陵は高校のプライドが邪魔をした感じかも。
受験本番の大学受験を真剣に考えた場合は第一に瑞陵は選択しにくいから普通科は厳しくなって行くかなと思います。理数科は一期卒業生の進学実績が向陽・国際科学と比較してどうかが大きく影響してくる感じでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
明和や向陽に受かる実力があっても、瑞陵や千種に行きたい受験生が一定数いる。
向陽第二志望者が100人以上いたのがその証拠。
受験校によって、こんなに併願校に差があるのはおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
来年からは旭丘、明和、向陽、菊里、千種、瑞陵、桜台の住み分けがより顕著になるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
差があるのはおかしいと言ってても何も変わらないし今の制度内で判断するしかない。上の方が言う通り序列が明確になってくるのかなと思う。
明和 向陽を第二にする意味が全くなくなり受験生はどう判断するか。上位層が第二の選択が厳しい瑞陵を受験しにくくなるのは明白。自分が受験生の立場ならどうするかということ。結論は上位層は来なくなるけどボーダーは大きく変動しないと予想。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
愛知県はどうしてそこまでして制度による序列を作りたがるのか?
他県のように公立1校受験なら、偏差値や序列に拘ることなく、自分が本当に行きたいと思う学校に挑戦できるし、不本意な第二志望合格者の辞退問題もない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
制度批判は質問者の聞きたいことから大きく外れているのでやめませんか。
制度として瑞陵ー向陽で受験する意味が完全になくなるけど、向陽ー瑞陵は減ることはないと思う。理由は↑↑に同意です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
↑別に第二志望出さなくてもいいですよ。第一志望の方だけに出願すれば、なんの問題もありません。間違えて出願したらなら、欠席すればいいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
上の人、何を指して何が言いたいのか理解できません。1校受験ならわざわざ組み合わせの質問を書き込むは必要なくないですか。間違えて出願とか意味が分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved