教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「千種」の検索結果:225件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
どんな雰囲気の学校ですか?似た偏差値の進学校と比べてどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
真面目で体育が厳しい学校です。
似た偏差値千種に比べると自由度が少なく、桜台に比べると体育会系です。
また、向陽に比べると活発で菊里に比べると大人しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
↑外部の人が勝手なイメージで書いている印象ですが、たぶん全然違います。
未だに制服登校などの決まりはありますが、常識的なマナーさえ守っていれば校則はそれ程厳しくありません。
体育も噂される程厳しくないです。
大人しい人から陽気な人まで、本当にいろいろなタイプの人がいますが、みんなが個性を認め合って自由にのびのび過ごせる学校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
4校では千種、菊里、瑞陵、向陽の順に、明るい雰囲気ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/17(木) ]
あなたが言う明るいの基準とは?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
だいたいその順番です。
千種≫菊里>瑞陵>向陽
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
あなたはその4校全てに通ってその上で比べているわけではないと思うのであまり適当なことは言わない方がいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
上の方が書かれている通りです。ネット情報を鵜呑みにしてそれを真実と思い込んでいるのは勝手ですが、いい加減な書き込みは控えた方がいい。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/17(木) ]
かなり自由だと思いますよ。校則なんてほぼないようなものです。体育は走る機会が多めなので、小、中とマラソン大会もない学校から入学した私は最初は少しキツかったです。文化部で体育も不得意だったので。 でも今は少しずつ体力がついてるのが実感できてます。とはいえ体育の授業は相変わらず好きではありませんが。
あまり心配しなくてもなんとかなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
みんなが言うほど体育は厳しくないよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/02(水) ]
普通科のボーダーは207だと聞きましたが、食物科はどのくらいなんですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
現在でも、旭丘、明和レベルの生徒は多数いるし第一希望者が倍増したことで競争が増すのは明らかなので、例年通りのボーダーの訳がないと思います。しかし、どの位になるのかは分かりませんが。食物科も連動して変化があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
220点はさすがに言い過ぎ。
例年なら215点あればほぼ合格できると思います。
倍率や問題の難易度によっても変わります。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
今年度は、コロナ禍の影響で受験生の年間授業予定が変更されて入試問題にも考慮されるでしょう。
入試問題の難易度も変わってくるので、例年の基準では比較できないと思います。
207、214、215、217、220など最低合格ラインのボーダーを予想、予測することは無理ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
ここのところ学力も偏差値もうなぎのぼりだから高くはなっても低くはならないとは思う。
215くらいじゃないかな、やっぱり。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
コロナ禍で令和3年の普通科のボーダーが、予想できないので数値を出す自体が無意味ですね。幾ら215、220など、不確実、不確定な数値を出しても説得力がないと思います。食物科も同様ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
今年の入試は怖いなぁ、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
コロナ禍で、高校入試に限らず大学入試でも多くの変更があり、受験生が困惑しています。例年通りの基準値で比較、判断することは難しいと思います。普通科のボーダー、食物科のボーダーの数値を例年通り言える訳がないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
普通科も食物科も今年はボーダーが大幅に変動するためあまりどこの情報もあてにならない可能性が高いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/11/21(土) ]
瑞陵高校は、ほとんどの生徒さんが国立大学を第一志望に目指しているのですか?
私大希望だとしても、東京や大阪希望が多いのでしょうか?
南山や中京を目標にしていたら恥ずかしいですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
南山に行きたいなら南山の指定校推薦があるキリスト系の四日市メリノールが共学でいいですよ。
県内にあるキリスト系の高校から入学出来る学校は女子校が中心なので男子は入れないことに加えて女子校が嫌いな人には合わないです。
中京に行きたいなら中京大中京への入学がいいんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
なんか、南山、中京を皆さん軽視しておられるようですが、日経BPコンサルティング調査の大学ブランドランキングのビジネスパーソン部門で、東海地区では一位名大、二位中京、三位南山。
有名企業への就職に強い大学ランキングでも、南山は全国57位、中京も118位と、地方国公立大学よりも上だったりしますよ。
入試でも、国公立に受かったのに南山は落ちたなんてのは珍しくもないですし。
まあ、皆さん書かれているように、南山や中京を目指すなら、もっと効率的な方法があるというのは確かですね。
だからといって、そこを目指していたら恥ずかしいかというと、そんなことは全くないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
どこの大学を目標にするのも個人の自由で恥ずかしいことは何もありません。
系列校や指定校推薦を狙うよりも一般入試で入学した方が入学後は勉強についていきやすいです。
そこから考えると瑞陵から目指すのもアリなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
>有名企業への就職に強い大学ランキング

それ女子地方一般職含めた数字だから参考にならないよ
南山の大手企業就職者の大部分が女子です
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
南山で英語の勉強がしたいと瑞陵で普通より上位の成績の子が第1志望で行ったパターンもあるから南山狙いはいなくはないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
南山はまだしも中京はありえない
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
南山はともかく中京…
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
中京の入試偏差値の異常な高さはかなり胡散臭い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
千種、向陽、菊里、瑞陵ではどの学校が明るく高校生活を楽しめる学校ですか?瑞陵などはやはり真面目で固い感じですか?また、校舎の綺麗さはあまり変わりませんか?またバスケ部に入りたいと思っているのですがこれらを踏まえて
どこがおすすめかアドバイスお願いします
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/11/08(日) ]
真面目で固いということはないと思います…ノリのいい明るい人が多い感じですが極端に羽目を外す人はいないです。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/08(日) ]
現役のバスケ部員です。
瑞陵男子バスケは
上下関係は厳しくなく、
顧問の先生もとても熱心で
すごくやりがいがありますよ。
また上の人が言ってるように
記念祭や球技大会の盛り上がり方は
異常です(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
バスケを楽しみたいなら瑞陵はありですがバスケで強くなりたいなら千種がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/12(木) ]
たまたま今年は千種が強いですが、
来年はわかりませんよ
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
ガチでバスケをしたいなら私立に行くべき
公立は制度や先生の移動に左右されがち
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
ガチで部活やると勉強時間削られるから、趣味程度に楽しみたいのか本気でやりたいのかも考えて高校を選んだ方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
勉強も部活動もどちらも頑張りたいです。
千種 菊里のバスケ部は朝練なども毎日あるのですか?文武両道は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
朝練については分かりませんが高校の勉強は中学校までとは比較にならないくらい難しく難易度も高いため文武両道を確立するのはかなりの覚悟が必要になることは確かです。
無理をして体を壊したり疲労で勉強がやれなかったり精神的に参ってしまったりする人もいます。
全員が文武両道になれるとは限らないし生まれ持った体力や精神力には個人差があるので無理だと感じたら何かを諦めたり犠牲にする覚悟を持たないといけません。
もちろん部活をしっかりやりながら難関大学に現役合格するようなツワモノもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
ずいりょうは真面目な人が多いですか?
雰囲気は明るい感じで高校生活たのしめますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
真面目な方が多いです。
似たような偏差値千種の方が明るい活発な性格の人が多いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/07(土) ]
どちらもそんなに変わらないと思いますよ。
ただその中でも、部活、クラス、学年単位で
多少の差はあると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
真面目というかハメを外すような人はいないという感じ。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/25(水) ]
ハメを外してる人いますけど、ほとんどの人は落ち着いていますよ!明るい人も多いです!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
不良やヤンキーがいない中学校の延長線上の学校生活になるので様々な人が集まっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
学校祭などの行事は盛り上がって楽しいです。
勉強したい人も、部活を頑張りたい人も、行事や恋愛を楽しんで青春したい人も、きっと満足できる学校だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/26(木) ]
卒業生です。
↑の方と全く同意見です
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
行事はすごく盛り上がります。
それから何気ない休み時間が平和で濃い付き合いが出来てそれも卒業してから振り返ると楽しい思い出になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
瑞陵高校を受けようと思っています。
内申が41なのですが、当日点はどのくらい必要だと思いますか?🤔
また、過去問はいつからやり始めましたか?
教えて下さるとありがたいです!!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
内申42、当日94で受かりました。
ゆとりがある合格だったので内申が41でもこのぐらいの点数で受かると思います。
過去問は丁度今ぐらいからやり始めました。
だいたい30年くらい前からの過去問が塾にあったので全制覇しました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/30(水) ]
全制覇!?すごいですね!笑わたしも頑張りますありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
千種が第一志望の方ですよね?
千種と瑞陵は併願できません。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/30(水) ]
内申44当日点98で合格しました。
過去問は私立の受験が終わってから始めたので2月初旬くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
在校生さんの内申44当日点98は235あり、旭丘のボーダーをかなり越えています。2020年の旭丘のボーダーは、226〜228で、目標点は230.6だそうです。旭丘にも余裕で合格できますね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/01(木) ]
別に成績のいい人全てが旭に行くわけじゃなし
内緒さん@一般人 [ 2020/10/01(木) ]
その内申なら当日95あればほぼ合格間違いなしです。
サナルに通っていたので2学期は土日本科のテキストをやり過去問は3学期になってからやり出しました。
過去問は半年前からやる人、3学期からやる人の2パターンが自分の周りでも多かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
今、志望校を千種と瑞陵で迷っています。(5月→瑞陵 6月→千種
7月→瑞陵 8月→千種)
☝こんな感じで一ヶ月ごとに行きたい高校が違います。『そろそろ目標を明確にしろ!』と言われました。
もし、千種と瑞陵で迷っていた方がいたら、瑞陵にした決めてを教えていただきたいです!
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/03(木) ]
誰が『明確にしろ!』と言っているのかわからないけど、千種でも瑞陵でも同じ試験制度で同じ試験を受けるわけで、目標は同じ。難易度もそんなに変わらないしやることは同じです。
それとも目標レベルを下げると、準備も手を抜く?

内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
伝統で言えば、瑞陵の圧勝。
大学進学実績から見ると、国公立狙いなら瑞陵。千種は早稲田・慶応、MARCH(明治、青山、立教、中央、法政)など東京の私大も多く、それほど国公立にこだわりを持っていない雰囲気。
自由さでは、千種
外から見える特徴は、こんなところでしょうか。
あとは、通学の利便性とかを基準にするというもの、ありと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/03(木) ]
自分もギリギリまで瑞陵と千種で迷ってました。
決めては千種より近かったことと2年文理分けであることです。
部活も頑張りたいし、高校生活も楽しみたい、そして大学受験も見据えたら瑞陵となりました。
千種の華やかな雰囲気に憧れてましたが、瑞陵も十分自由でまた行事も大変盛り上がるので満足してます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/03(木) ]
千種は近いので雰囲気が良くわかるのですが、瑞陵はいまいちわからなくて💦
瑞陵の体験入学は行くべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
体験入学はやっているなら参加した方がいいです。
私が瑞陵にした理由は千種の華やかさに馴染めるような気がしなかったからです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
受かりやすいのはどっちなんでしょうか?
倍率は瑞陵が高いですが千種は募集人数が少ないので気になりました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/04(金) ]
☝上のコメントは質問した者です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
変わらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
難易度は
瑞陵>千種>桜台
です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/18(水) ]
チャラい人が過ごしやすいのが千種
千種より身なりに厳しい先生もいるけど、理系の指導がしっかりしてるのが瑞陵。
最大の違いは瑞陵は、数学の問題集の解答例を自主学習用に配布してくれる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/10(月) ]
校則って厳しいですか?
リップ、マスカラOKですか?
スカート短くしてもいいですか?
制服のうえって何着ていいですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
全部大丈夫ですよー😁
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
チャラチャラしてても、成績上位ならまあ許されるのかも知れないが、成績下位の生徒がチャラチャラして学校の印象悪くしているのは最悪。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/12(水) ]
けどそういう奴らって
だいたいがほぼ落ちこぼれかけてる人達です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
普通に勉強バリバリしていたらある程度しか身なりには気が回らないからね。
もちろん例外はたまにあるけどね。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/13(木) ]
瑞陵生にリップにマスカラっていう感じの子は見ないですね
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
著しくチャラく見えなければ何も言われないかと思います。
けれど千種と松蔭を受験する子にそのようなタイプの女子は多く、瑞陵と名古屋南を受ける子にはそのようなタイプはいませんでした。
あくまで周りでの話ですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
千種ならフルメイク&カラコン&茶髪&制服のかわいい着こなしを全部やってる子がいますよー☺
質問者さんにイチオシな学校です😃
内緒さん@在校生 [ 2020/12/21(月) ]
一般人の内緒さんは教師か何かですか?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/27(月) ]
ダンス部についてできるだけ詳しく教えてください!普段の練習メニューだとか、厳しさだとか、千種高校のダンス部みたいにクリスマスパーティーとかあったりします??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/19(日) ]
2年で河合塾行ってるひと千種校が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
自分の周りにはいないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/24(金) ]
私は1年生ですが、3人程周りにいます!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
3年生です。
2人周りにいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved