教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「受験本番」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/12(火) ]
今年は向陽ー瑞陵という組み合わせは少なくなりますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
明和・向陽は千種・瑞陵・桜台・西春の中からリスクを鑑みながら選択できる。瑞陵は名古屋南・松蔭・春日井で選択になるから悩むってことでしょ?千種みたいに3型にすれば明和・向陽を避ける受験者層が志望する可能性があるのに、瑞陵は5型にして正面からぶつかる選択をした。千種は今の制度を少しでも上手に活用する選択、瑞陵は高校のプライドが邪魔をした感じかも。
受験本番の大学受験を真剣に考えた場合は第一に瑞陵は選択しにくいから普通科は厳しくなって行くかなと思います。理数科は一期卒業生の進学実績が向陽・国際科学と比較してどうかが大きく影響してくる感じでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
明和や向陽に受かる実力があっても、瑞陵や千種に行きたい受験生が一定数いる。
向陽第二志望者が100人以上いたのがその証拠。
受験校によって、こんなに併願校に差があるのはおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
来年からは旭丘、明和、向陽、菊里、千種、瑞陵、桜台の住み分けがより顕著になるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
差があるのはおかしいと言ってても何も変わらないし今の制度内で判断するしかない。上の方が言う通り序列が明確になってくるのかなと思う。
明和 向陽を第二にする意味が全くなくなり受験生はどう判断するか。上位層が第二の選択が厳しい瑞陵を受験しにくくなるのは明白。自分が受験生の立場ならどうするかということ。結論は上位層は来なくなるけどボーダーは大きく変動しないと予想。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
愛知県はどうしてそこまでして制度による序列を作りたがるのか?
他県のように公立1校受験なら、偏差値や序列に拘ることなく、自分が本当に行きたいと思う学校に挑戦できるし、不本意な第二志望合格者の辞退問題もない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
制度批判は質問者の聞きたいことから大きく外れているのでやめませんか。
制度として瑞陵ー向陽で受験する意味が完全になくなるけど、向陽ー瑞陵は減ることはないと思う。理由は↑↑に同意です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
↑別に第二志望出さなくてもいいですよ。第一志望の方だけに出願すれば、なんの問題もありません。間違えて出願したらなら、欠席すればいいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
上の人、何を指して何が言いたいのか理解できません。1校受験ならわざわざ組み合わせの質問を書き込むは必要なくないですか。間違えて出願とか意味が分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
瑞陵高校の第一希望者に東海、滝、旭丘高校に合格できる実力のある生徒か、それに準じた学力のある生徒が多く含まれているのなら、第二希望者で併願しても合格は難しいと思います。毎年のダブル落ちが見えています。更に多くの私立高校行きの生徒が増えるでしょう。倍率は4倍超えは無いにしろ3倍前後でも、上位校では高倍率だと思います。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
公立2校受験できるのは有り難いけど、受験生の意志を尊重するなら群やグループ分けなど廃止して、全員が好きな2校を受験できる制度にするべきだと思います。

制度による偏差値操作など必要ありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
私も試験が一回で二校もしくは三校くらい一度に受験出来る制度を導入して全県一学区制にしてほしいです。
そのくらい併願出来るようにしたら定員割れも減るのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
変化する試験制度で、生徒達が振り回されて出願手続きに神経を使い、本人達に大きな負担が掛かっています。入試制度に順応出来る生徒は問題ありませんが、出来ない生徒もいるし、保護者も制度を十分理解できていない状態で進められています。偏差値で振り分けられない入試制度に改善して頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
早く新しい制度案を出してほしいですよね。
変わるとか変わらないとか色んな噂があって何が本当なのかも分からないなんて不安過ぎます。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/29(木) ]
何をつたえたいの?
だから受けないでって言いたいのかな。
自分は倍率は特に気にしないで純粋に…目標の得点をとる!行きたい学校に精一杯トライする!これだけをシンプルに考えて受験したので情報に振り回されて疲れたりストレスに悩んだりしないで受験を終えることが出来ました。倍率発表の新聞も見なかったです。
合格の秘訣はマイナス情報を入れないメンタルだったと思います。
集中していたらそんなもの興味も持たないんじゃないかな。
受験本番になったらネットは見ないことです。
マジでオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
第2で受かりました。
どちらも合格が難しい学校だと受験するときに言われましたが第1に僅差で落ちたので受かりました。
難しいかもしれないけど無謀なプランではないから親が良いというなら受けてみるだけの価値はあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
以前の書き込みで瑞陵の第一希望者の学力が、第二希望者の学力より低い、劣ると力説していた方がいましたが、第一希望者が例年の二倍になり自信、実力のありそうな生徒が集まっているのではと感じます。例年では第二希望で合格した生徒が不合格になることも起こるでしょう。情報は参考程度にして、在校生の言うように目標の当日点を目指していけば良いと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2020/11/18(水) ]
明和受ける実力と内申あれば瑞陵は受かるやろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/07(土) ]
一学期・二学期ともに内申35でした。
受かる可能性は限りなく低いですか?
また知ってる限りでいいので、最低内申を教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/11(水) ]
今の大学一年生の先輩の話ですが、内申35で受かった人が居ました。
もちろん、当日点が相当良くないと厳しいとは思いますが可能性はあると思います。
何はともあれ、受験本番まで数ヶ月、頑張ってください!

内緒さん@中学生 [ 2017/01/19(木) ]
ありがとうございます!!
がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved