教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:928件 / ページ数:93
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/22(火) ]
内申38で部活はラグビーをやっていて
全国大会2回出場、市総体優勝、県大会出場、県大会3位、東海大会優勝、愛知県選抜などです。
推薦でいきたいのですがやはり内申がもう少しないと厳しいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
実績は素晴らしいですが、一般受験で受けても瑞陵に受かる学力はありますか?
学力的に問題がないなら、推薦でもいけそうな気がします。

逆に、一般受験では難しそうで、推薦で入りたいというなら、仮に推薦で受かったとしても入学してからが大変だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/22(火) ]
学力は全県模試や学力テストでは偏差値66くらいです。たしかに学力が低いと入学してから大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
たしか、ラグビー部は瑞陵、向陽、桜台の3校混成チーム
内緒さん@在校生 [ 2019/02/05(火) ]
実績が素晴らしいので受かると思います
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/07(木) ]
推薦もらえませんでした〜
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
一般入試で頑張って下さい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
中学二年生の女子です!
今まで、高校受験など考えたこともなかったのですが、最近になって高校をどこにするかを考えるようになってきました。塾では、あなたの学校自体、テストのレベルが低いから、順位が良くて、内申が良くても下手な自信はつけるなと言われています。それは本当のことで、学校の先生もここの中学校は他の中学校と比べ、点も内申も取りやすいとよく言われています。なので、油断せず高校受験に向けて勉強していくつもりです。ちなみに、私の成績は学校のテストは164人中、良くて5位で悪くて14位です。内申は43です。愛知県模試の結果は偏差値62くらいで学校のテストや通知表の結果の割にはやはり低いです。それに、私はテスト前にひたすらワークをやってほとんど暗記です。やはり、暗記だと終わるとすぐに忘れてしまい、しっかり理解しないといけないと感じています。このようなタイプだと、下手に高いレベルの高校に行って、入ってからついていけなくなるのではないかと不安です。4つ上の姉は、瑞陵高校に行っていて、家は経済的な面で少しでも負担を減らした方がいいくらいなので、できれば制服もお下がりで使える瑞陵高校に行きたいです。でも、私の今のレベルでは行けないと思います。これから、猛勉強すれば瑞陵高校行けますか?行けるとしても、私の一時的暗記系タイプだと、実力のある周りの人についていけないですか?家に負担がかけられないので、私立は絶対無理です。なので、安全なところを志望します。もし、レベルを下げるとしたらどこがいいですか?あと、私は水泳部の部長で、顧問の先生にも高校でも水泳部に入れるといいな!と言われ、自分もそれを願っているので、水泳部があるところがいいです。質問や条件が多く申し訳ございません。

追加で、難関高校を受ける時、教材は何でしたか?やはり、本屋さんのものより、塾とかで使う内容の濃い問題集の方がいいのでしょうか?もし、おすすめの教材ややめた方がいい勉強法、教材があれば教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
「自分の中学は内申が取りやすい」というのを自覚している人には、対策がいくらでもあります。が、その前にお姉さんが瑞陵にいっているなら、お姉さんに聞けばリアルな内容が聞けるでしょう?中学はあなたと同じだろうし。
中学のレベルが低くても、内申が43あればいくらでもついていく方法はあります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/18(金) ]
ありがとうございます!
しかし、姉は中学受験をしていまして内申に関しては分からないらしくて....。でも、姉に詳しく相談したいと思います!!本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
姉が中学受験→瑞陵高校?
すごく珍しい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/19(土) ]
元々、三重県に住んでいて、姉の高校受験の同時に名古屋に引っ越してきたんです!なので、正直姉も偏差値だけで決めていたらしくて....。でも、すごくいい高校ということは分かりました!!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
私立中学から、高校入試受けて瑞陵に来ている人いますよ。特別に珍しい訳でもありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
愛教大附からも来てるしね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/14(月) ]
コスモの人は真面目なイメージですか?
女子は静かですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
ふつーに騒いでる
内緒さん@在校生 [ 2019/01/15(火) ]
いや、かなり真面目です。

普通科にはない教科のためのレポート制作などがあり
大変なようです。

教科の時間数が、普通科の理系よりも少ないため
英、数、理は予習をしてこないと理解できないほどのスピードらしく
テスト勉強が大変になるようです。

ただ、賢い人もいるので、
その人たちは普段の授業は余裕らしいので放課はワーワーぎゃーぎゃー騒いでいるみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/15(火) ]
↑レポートというか実習の感想の提出はありますが負担になるほど多くないです。多い時で月1回〜2回ぐらい。

あと時間数は1年生の時に1時間数学が少ないだけで、それ以外の普通コースとの大きな違いはありません(科目名が違うとかそういう違いはある)。コスモで予習しなきゃついていけない人は普通コースでもついていけないです。

雰囲気ですが、学年によって結構違うと思います。うるさい学年もあれば静かな学年もあったり。よく変な人が多いとかここにも書いてあったりしますが、普通コースと比較して多いだけでそうでもないです。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/15(火) ]
学校ではターゲット1400なのに、ターゲット1900やシステム英単語とかいう単語帳を覚えていたり、赤チャートとかいう参考書を放課の間何人かでやっていたりキャーキャー騒いでいます
おかしな人ばかりですwww
内緒さん@在校生 [ 2019/01/16(水) ]
コスモの進学実績は普通科より良いので真面目に頑張る人の割合が多いのだと思います。
頭のいい大学進学とか考えんな@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
普通科がひどいだけで、コスモの進学実績もお察し程度しかないよ
進学先を最優先に考えるならコスモだろが普通科だろうが食物科だろうが選択から外したほうが良いような希ガス
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
瑞陵第一志望者で,明和や向陽に受かる成績の生徒も多々いますから、今年もかなりの接戦になりそうですね。コスモサイエンスも充実しそうですね。
[あいちSTEMハイスクール]の指定もあるので、期待しています。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/18(金) ]


コスモの人たちは真面目というイメージです。

でも
模試の結果を見ると、校内順位のトップ40がコスモの人たちだけではないので

頭がいい人たちばかりではないんだなーというイメージです。
今年大学受験生@在校生 [ 2019/02/02(土) ]
自分たちはコスモだぜえっへんとかやりたいならコスモにすれば?
ここで質問するってことは不安なんでしょ?
不安ならやめといたほうが良いよ
常人にはきついって
あと勉強も普通科で全教科平均超えてれば大体一桁だし
大学は指定校で結構たくさんあるから
普通でいいと思うよ
受験頑張ってね!

コスモもコスモ枠とかあんのかな指定校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/07(月) ]
はじめまして。
受験校について相談させていただきたいのですが、1学期2学期共に内申は38でした。
全県模試の結果は3教科では大体いつも69〜71あたり、5教科では65〜69あたりです。
2年生頃までは内申が42だったので旭丘菊里を受験しようと思っていましたが内申が下がってしまったため菊里名東でいこうと思いましたが万が一菊里を落ちてしまった場合名東高校にも私立にも行きたくないため(名東の方すみません)2群への変更を考えています。
2群の場合向陽高校を第一希望にして第2希望を瑞陵か桜台のどちらかにするつもりです。
瑞陵と桜台の校則や校風の違いなど教えてください。また、ここの高校はどう?など別の高校への受験のおすすめ(?)もありましたら教えてください。
私立は滝、愛知、中京を受けます。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/07(月) ]
僕は学校見学会で桜台も行きました!その時の感想は生徒さんが明るくてオープンな学校だと思いました。僕は内申によって瑞陵にするか桜台にするか決めるつもりでした。どちらも劣らない程いい学校だと思います。瑞陵の方が自由な感じはします。でも、私立で滝が受かったら向陽単願でもいいのかななんて思います。質問者さんは私立行きたくないって言ってるけど、もし向陽落ちたら瑞陵か桜台になってレベル落ちることにもなりますし。余裕をもって高校に入学するのも一つの手だとは思いますが…
とにかく残り少し最後の力振り絞って頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/08(火) ]
先に回答された方が仰るように確かに、滝が受かったら向陽単願と言うのも有りだと思います。
ただ、滝高校は少し不便な所にあり、住んでいる場所によっては通学にかなり時間がかかってしまうのはネックかもしれません。
実際、私の滝高校出身の友人も「通学に時間がかかるし、兎に角課題が多くて大変だ」と言っておりました。
その内申と偏差値なら十分瑞陵は受かるとは思いますが、本当に安全圏を狙うなら桜台でも良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/09(水) ]
内緒さん@在校生さん
在校生さんからの生の声、参考になります。向陽単願にするか迷ってはいますが滝は通学に1時間以上かかってしまうのでそこが少し難点なんですよね…。瑞陵は体育が厳しいと聞くのですが本当ですか?それともしよろしければソフトボール部の様子を教えて頂きたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/09(水) ]
内緒さん@卒業生 さん
コメントありがとうございます。滝も考えましたが上にも書いた通り電車で1時間以上かかるので3年間通学するとなるとちょっとなぁ…って感じなんですよね。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/09(水) ]
内緒さん@質問した人
頑張ってね!瑞陵とてもいい学校だから!
私立が肝心だよ‼
内緒さん@在校生 [ 2019/01/09(水) ]
体育はたしかにきついです…
体力づくりとても多いです。ただ慣れれば大丈夫な気もします。ソフトボール部のことはよくわからないのでもし瑞陵になったら体験入部するのが良いと思います!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/09(水) ]
1年生の最初はやたら走らされるので確かにきついですね。
ただ、二学期以降は種目別に別れるのでその時に楽な種目を選べば、適度にサボりながらやれるので全くきつくないです。
まぁ、バリバリ文化部の僕でもやっていけているので大丈夫でしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/06(日) ]
内申44です。当日点はどのくらいで安全圏ですか?
瑞陵と他の学校で第一志望を迷ってるんですが、瑞陵のほうが倍率高いのでどっちにすればいいのか...
偏差値は大体同じくらいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
旭丘でも内申38、39でも合格者がいるので当日点が1.5倍される3型の高校なので、限りなく110点を目指すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
旭丘、明和でも内申44、45の受験生が当日点を取れなくて、失敗して落とされている生徒が多々いるので、同様に安心しないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
内申44、45で落とされる高校は、上位校によく有ります。一宮、岡崎、刈谷などの県立高校でも、毎年、その様な高い内申点の生徒が不合格になっています。中学を立派に、優秀な成績で過ごしたのに、当日点の不足で合格できないのは、残念に思います。だから、安全圏は、当日点をできる限り取るしかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
内申44、45で落とされる高校は、上位校以外では、みられません。このような内申点を取れる生徒さんは、学年順位で一位を取るレベルだと思います。当日点の1点、0.5点が、重要です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
第2回目の進路希望調査の時点で、瑞陵第二志望者が600人超えていますからね。
このうち約半数くらいは第二に廻る事になるでしょうし、瑞陵第一志望者でも明和や向陽に受かる成績の子もいますから、今年もかなりの接戦になりそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/12(土) ]
過去の入試問題で、
5科目合計9割取れていれば安全圏だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
内申44あれば8割でも大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/14(月) ]
瑞陵と数個上の方が上げてるような高校ではボーダーが全然違います。そのような高校では44,45の人は落とされるかもしれませんが瑞陵ならまず落ちません。
よほど内申美人で7割代とかしかとれないなら別ですが、ふつうにやれば受かります。8割後半で安全圏かと。9割取れるならより上位校を目指した方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内藤さん@中学生 [ 2018/12/30(日) ]
第一志望を瑞陵にします。

第二志望をを迷っています。

皆さんは何処にするんだろう?

名古屋南は私は選びませんが、

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/01/01(火) ]
うちの近所は春日井高校が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/01(火) ]
名古屋市内に住んでるなら松蔭一択だよ。
松蔭は共通校になってから倍率や入試ボーダーがかなり上昇してる。
だから松蔭の現2年(共通校一期生)の代からは名東や昭和と同等、もしくはそれ以上の進学実績を残すだろうと言われてる。
おまけに松蔭は来年度から一宮、菊里、向陽などと同じ65分授業にするなど本格的に教育改革に取り組み始めた。

迷わず松蔭にしとけ。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/02(水) ]
名古屋市東部や守山区あたりだと松蔭高校を選択する方は少数。
前出の春日井高校や高蔵寺高校、長久手高校を第二志望にする人もいる。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/03(木) ]
名古屋市内の中学生は名古屋南か松蔭を第2志望にする人が多いと思います。(私の感覚的には名古屋南の方が多かった様な気がする)
また、愛知高校や滝高校等に受かっていれば瑞陵単願に、私立を第2志望にするのもありだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
松蔭に行ったら、遊ぶだけです。第二は向陽かな。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
名古屋南はやめとけ!
友達みんな後悔してる。
愛知高校とか私立の方がいい!
愛知受からんなら瑞陵は無理
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
行った高校で遊ぶ遊ばない決める人は嫌いです。
そういう奴はどこへ行っても変われません。社会に出てから必ず堕落します。

結局自分の努力次第でどうとでもなるので好きな高校選べばいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
瑞陵だけはやめとけ!
はいわないんだね
実績は2番手高下位なのに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あやは@中学生 [ 2018/12/20(木) ]
受験するんですけど、学費やバスケ部でかかる費用ってどれぐらいですか?
450以上だと合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
450って何のことなんでしょうね
内緒さん@在校生 [ 2018/12/22(土) ]
450万円くらい寄付すれば、ということじゃないですか。公立だけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
多分、それだけあれば合格できると思います。
愛知医大、藤田医大、東京医大は、無理だと思います。
あやは@中学生 [ 2018/12/23(日) ]
違います違います。
450は5教科の合計点数です。
&50万も寄付はできません。笑
内緒さん@中学生 [ 2018/12/23(日) ]
内申40以上の全県模試450点以上(偏差値70以上)なら余裕で合格
定期試験ではわからない。
あやは@中学生 [ 2018/12/23(日) ]
本当ですか。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
450点(偏差値72.2)もあって瑞陵第一志望?そうならモッタイナイ話に聞こえるけど?もしかして自慢とかじゃないよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
まぁ、旭丘に受かる様な成績でも敢えて瑞陵第一志望にしてる人も稀に居るし、別にいいんじゃね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2018/12/01(土) ]
来年受験する者です。
第一志望を半田高校と瑞陵高校で迷っているのですが、アドバイスくださると嬉しいです。
全県模試は、半田90?・瑞陵64?くらいでした。
←少し時間がたっているので、参考にならないかもです
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
名古屋市内の高校のレベルが細分化され過ぎているだけかもしれないが、田舎の方の進学校は上位層と下位層の差が激しいとはよく聞きますよね。
正直、半田でも瑞陵でも近い方に行けば良いとは思いますが、どちらの高校に行っても底辺を這いずり回って居ては意味が有りませんので、高校に入ってからもしっかりと勉強して行くことが重要ですね。

内緒さん@卒業生 [ 2018/12/05(水) ]
名古屋市内の高校のレベルが細分化され過ぎているだけかもしれませんが、田舎の方の進学校は上位層と下位層の差が激しいとはよく聞きますよね。
正直、瑞陵でも半田でも近い方に行けば良いとは思いますが、どちらに行ったとしても底辺を這いずり回って居ては意味が無いので高校に入ってからもきちんと勉強して行くことが重要ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
始業前や休み時間に皆自分の席で勉強している子が多くて>それにしたって身の入り方が違うでしょう。瑞陵の入り口と出口の落差は・・悲惨
「ビルの10階から入場して地下鉄のホームに出る」と言われるほどだぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
高校生の遊びなんて、暇は十分あっても金がない
大学生になってから大いに遊べばいい、ある程度の年齢になってからの遊びは社会勉強に十分なり得る。
あと、数年前の救いようのない瑞陵と比べれば今のほうが実績は良い。都立高校の衰退と同じ道を歩むところだったよ。
見る人が見れば そのレベルで言うか!!と怒られそうですが、上位校に何百人と引き抜かれた後の学校にそうそう難関大に合格できる生徒がいると思うのか?
限界ってものがあると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
半田高校の上位層と下位層の差が大きいのはしゃーない。
旭丘でも受かるレベルの子から瑞陵に届かないのレベルの子まで居るんだから

「ビルの10階から入場して地下鉄のホームに出る」と言うのは大袈裟な気はしますが、中々ユニークな例えですねw
確かに瑞陵はここ数年でかなり実績が上がった学校だ。是非今後の動向に注目していきたい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/07(金) ]
「ビルの10階から入場して地下鉄のホームに出る」
って面白い。どうやって10階から入場するの?って突っ込みはナシかな?(笑)
けど、笑い事じゃぁ無いんだなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
市内の高校で大学受験に向いている高校って中入り東海しかないよ。
だから皆そういう人には瑞陵然りお勧めしないのではないでしょうか。
質問者が半田に近いなら尚更そうなるのは必然です。
個人でがんばりなよ@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
通学範囲内に半田がある質問者はラッキーなのかもしれないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/29(木) ]
瑞陵高校には理系の人が多く受験しますか?二年生で文理分けクラスになりますが、やはり理系のクラスが多くなるのでしょうか?自分は文系なので気になります。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
普通コースの人で入学時にはっきりと理系に進むか文系に進むかを決めている人は少ないと思います。
2年生以降の文理比に関しては、年に寄って多少異なりますが若干理系選択者の方が毎年多いです。

少なくとも文系志望だからと言って高校入試やその後の大学入試で不利になるような事は無いので安心してください。
内緒さん@中学生 [ 2018/11/30(金) ]
ありがとうございます。
国語、社会、英語は得意ですが、数学や理科が苦手なので文系を選択するつもりでいます。
瑞陵高校の校風がいいですね。瑞陵生になれるように、努力します。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/30(金) ]
今の2年生は文系4クラス、理系3クラスとコスモ1クラスです。
その学年の希望者数によって変わるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
コスモから文系の大学を受験する人はいますか?

内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
いるかいないかはその年で違うでしょうけど
文系の大学を受験しても全然かまいませんよ
2年前かな、京都大学に現役合格した子は
文転した理系の子でしたよ
経済でしたけど、理系で数学しっかりやれたのがよかったって
文系科目は自分でやれるけど、数学は学校でがっつりやってもらってよかったってさ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved