教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:1288件 / ページ数:129
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/25(土) ]
2学期の内申が37でした。
佐鳴模試では85点で偏差値は60弱でA A判定でした。
37で合格された方いますか?
当日何点取りましたか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/25(土) ]
内申37でも受かった人なんてたくさんいますよ
内緒さん@在校生 [ 2021/12/28(火) ]
瑞陵で受かってる人の最低の内申はおそらく34or35です。その人たちは105点くらいとってると思います。
215点あれば落ちることはないでしょうから、そこから考えると94くらい取れたら十分だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/28(火) ]
え?105点なんていたっけ?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/29(水) ]
僕の友達ではいました。まあ学年でいても二三人だと思いますけどね。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/06(木) ]
108点もおるぞ数学2ミスで他満点
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
内申37で、当日点108ならば236で、瑞陵でなくても愛知県公立高校の全ての高校に合格できますよ。やはり当日点は重要ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/23(木) ]
普通科の実質倍率は昨年並みの3倍程度と考えていいですか
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
序列が変われば入学してくる生徒の学力レベルも変わってくるのでは?
実際に向陽はここ数年でかなりレベルが上っているし、瑞陵も上がる勢いはあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
30年前とか60年前の序列とか笑い話か。
ここ数年で序列なんて変動してるとは思えないけどどうしても瑞陵を上げたいんだな、根拠もないのに。そもそも塾が出してるここ数年の向陽のボーダーは上がってるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
佐鳴と河合塾の向陽の偏差値はやや上がっている。
それよりも、国公立特に名古屋大学の現役合格者数の増加が著しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
塾が出している偏差値の序列は変わっていないと思う。合格者平均偏差値ではなくボーダー偏差値なので上中位層が厚くなっても表面化しにくいのかも。従って難関大学合格者が増えてもボーダー偏差値は大きく変動しにくいのでしょう。
佐鳴の偏差値を見たら瑞陵と千種が同じで、河合塾は見つけられなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
ほんの数年前に佐鳴が出していた偏差値は菊里>向陽、千種>瑞陵でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
毎年各校の偏差値や序列を記録し続けてるってこと?自分や子供が受験生ならその年は調べるけど毎年記録するものなの?理由は知らんが周りにいたらドン引き対象になる怖さがある。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
情弱な受験生は何かと後悔する事もあるので、しっかり自分で調べて納得した上で志望校を決めて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
佐鳴の偏差値、序列と全県模試偏差値、序列がかなり異なっているので母集団の違いなのか集計結果の誤差か分かりません。全ての受験生の統計ではないから仕方がないと思う。参考程度に扱えばいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/19(日) ]
内申44で全県模試63です。
過去問やっていますが、数学英語は9割とれますが国語社会理科は8割しか取れません。
このままだと合格は難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/19(日) ]
合計で90点くらいってところでしょうか。
点数だけで言えば、内申もありますし、その点数で落ちることはないと思います。
あとは内申を下がらせないようにして、苦手を克服して安定して点を取れるようにしてください。
頑張れ💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/03(金) ]
よく公立行って塾に行く方がいいと聞くので、高3になったら大手の塾に通塾して、瑞陵→名大理学を予定してます。塾っていくらくらいかかりますか?ちなみに今は通っていません。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/04(土) ]
結構、金かかるんですね。親いつも金無いから家から通える国公立に行けって言ってて、高校も絶対受かる瑞陵を受ける事にしました。助成金が貰えない家だから高校の学費もいるっていつも文句言ってるし。高3までは塾代も無いって言うし、高3だけでも凄く金がいるみたいだから、塾に行かなくてもいいように勉強がんばろうと思います。塾に行かなくても名大受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
あなたの家は裕福な家庭だと思われますよ。お金が無いのではなく、あなたに甘えず高みを目指して欲しくて言っている言葉だと感じました。心配しなくても受験期になったらバーンと塾代くらい払ってくれるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
↑の人へ
どこをどう見れば裕福な家庭だと判断できるのか
どう見てもあまりお金が無いから塾には行けないとしか思えないんだが
内緒さん@保護者 [ 2021/12/04(土) ]
助成金がもらえず、高校の学費を払うということは、ある程度の収入がある家庭だからでは?
逆に、それくらいしか裕福だと考える根拠はありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
塾代をケチッて結局は私大に4年通うなら、塾に通い国公立に行った方がトータル安くなる場合もある。ただ塾=合格ではないで、結局は努力次第。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
質問者さんの塾に通わず名大受かりますかーへの返事は
塾は必須ではありません。オンラインのアプリ動画など活用しながら自分で勉強する人だっています。
ほんと自分次第です。
意識を高めあえる同士が大事だと私からのアドバイスでした。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/10(金) ]
塾なしでも名大目指せるってわかったんで、高校いっても塾に頼らない方向で頑張ってみます。親そんな金に困ってる感じに見えないけど、とりま自分のために金使いたく無い雰囲気なんで、、、動画で自分で勉強出来るとか、同士の存在とか今から役に立ちそうな事まで教えてくれてありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
頑張ってください。応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/19(金) ]
瑞陵志望、中3です。
授業について教えて下さい。
ボーダー位で合格した場合、授業についていくのは大変ですか。また、通塾されている方のパーセントやどこの塾に通っている方が多いですか。
最後に、部活終了時間を教えて下さい。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/19(金) ]
ボーダ位だろうが余裕だろうが高校でどれだけ努力するかなのでとりあえず入ってしまえば良いのです。勉強の雰囲気も良いのでモチベも上がりますよ!

入学したての頃は授業めっちゃ早いし内容むずいしってことでついていくのが大変に思いましたが2学期には慣れるのでそこまで心配はいりません。課題や宿題は先生によりますが1、2年の頃は数英の課題がなかなかな量でした。でも三河の方の高校や尾張の監獄学園などよりは断然と少ないそうであります。

3年生になって周りに塾に通う人が増えましたが、そうでない人も普通にいます。ですが3/4くらいは塾に通っているイメージです(クラスによって変わるかも)
河合塾や東進という名前を特に耳にします。これについては自分が塾に行った場合フルに活用できるか否かちゃんと考えましょう。むやみに行く必要もないです。
人生に一度の高校生活なので、勉強に全振りするのか1、2年のうちはバランス良くやっていくのか、、など後々後悔のないように過ごしてくださいね。文化祭は5日間ぶっ通しでやるので格別ですよ

部活は18:30完全下校ですがそうでない部活もあるので自分に合うか否かちゃんと考えましょう。多くの部活は週5で土曜日に午前か午後です。大会などにより休みがなくなる週もあります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/20(土) ]
詳しく教えていただきありがとうございます。
また、アドバイスもとても参考になりました。
一点だけ部活について追加質問させて下さい。
時間外に活動している部活名を可能でしたら教えて下さい。
屋外か屋内だけでも大丈夫です。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/20(土) ]
さっきの人ではありませんが回答させていただきます。
テスト週間にもやってるなーって特に感じるのは陸上部とサッカー部ですね。特に陸上部は強豪なので仕方なくはありますが1ヶ月に数日しか休みはないと思います。
サッカー部は練習だけでなく練習試合が多くそれがテスト週間とかにも被っていることがあるというイメージです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/20(土) ]
詳しく回答していただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/16(火) ]
今年は普通科の募集定員が280人になるということですが、その分ボーダーが上がって入りにくくなると思いますか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
その通りだと思います。
わきゃ@在校生 [ 2021/12/02(木) ]
今瑞陵にいる人には本当はもっと上に行けるレベルがあるけどわざわざ瑞陵を選んだって人が結構います。実際、今のとこ第1志望瑞陵で第2が向陽、明和、とかの人にしか会ったことないです。瑞陵に行きたかったらしいです。偏差値関係なく瑞陵がいいって人が沢山いるのであまり関係ないと思います。あと嫉妬は見苦しいのでやめた方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/02(木) ]

これ普通に在校生じゃないだろ。対立を煽りたいだけ?そういう人はいるけど7人に1人くらいの割合だと思うけど。本当に在校生ならもっと謙虚になって欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
瑞陵生なら〜とかそういう態度が持ち上げだとかそういう良くわからない人を生み出すんじゃないのか 母校愛があるのは素晴らしいことだがそれはこんな掲示板で表す必要はないぞ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
荒らし屋さんが、横行していますね。県立瑞陵高校に嫉妬しているから、荒らしていると思う。そうでなければスルーして、余計なことを書き込まない筈だと思う。普通科の入学定員が280人になれば、難化するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
定員だけでなく、難化の理由を、上の方が御書きのように詳細のお答えください。受験者レベル・受験者層の流れ等要因は多々あります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
『創立120年の旧制中学伝統校なんだから定員が減れば難化するに決まってる』『難化は決まってるので嫉妬は見苦しいからごちゃごちゃ言うな』
逃げちゃったので代筆しておきました。
内緒@卒業生 [ 2021/12/22(水) ]
入りにくくなるからやめる、入りやすいから入るではなく、自分が入りたいところを受けるべきです。
特に一校目は。成績にゆとりがあってもここが1番というパターンの人はどこの学校にも居るでしょう。過去や伝統ではなく、人からどう評価されているかでもなく、自分がこの学校を気に入って通っていればそれで良いのです。それには受験前に良く調べることです。
話がずれますが遠い場合は冬休みのうちに一度朝通う時間に合わせて校門の前まで行ってみることをお勧めします。それを毎日できると思えば受験できます。ネットの情報だけでなく具体的に調べる方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
だいたいのボーダーを教えていただけませんか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
A,B,C校とかで解説している方がいますが、この様に機械的に分配される訳がないと思う。生徒には、成績だけでなく志向があるので、学年1番だからA校に行きたいとは限らない。頭の中で、それしか考えられないのか思いつかないのかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
↑ABCで説明された方は、あくまで単純化した概略だと書いていますよ。適当に読んで、内容はほとんど理解できていないのかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
そもそも倍率やボーダーなんて、その年その年で毎年変わるし。
その年の倍率によって、入りやすい年と難しい年があるのはどこの学校でもある事。
問題の難易度によってもボーダーは変わる。
今年の受験はAの方が全体平均点も2点くらい高かったから、AとBでは単純にボーダー比較も出来ない。
ここでボーダーの予想をしたところで信憑性も何もないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
誤解する様な、表現はしない方が良いですよ。御自分だけにして下さいね。他の人が混乱するので。実際は、年度によって、人気度によって異なってくるし分からないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
質問の回答として(その人が考えた)だいたいのボーダーを答えただけでしょ。年度や倍率によって違うなんて質問した人だってわかってるよ。だいたいって聞いてるし。目安が知りたいだけなんだって。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
目安が知りたいだけなのにA、B、C校は止めて頂きたい。無駄な思い込みの判断だと思う。人気度は、偏差値や難易度で計れないのでA→B→Cは、かなり外れていますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
大変失礼しました…。
A高校とか書いた投稿のすぐ下にも書いたのですが、この説明は、理数科と合わせた定員は変わらないのに、普通科の定員が減ったのでボーダーが上がる、とおっしゃる方がいらしたので、定員の増減とボーダーは関係ないのでは、と言いたかっただけです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/17(水) ]
みなさんありがとうございました。
A〜D校の説明も分かりやすかったです!

だいたいの目安は分かりました。
その年の問題と倍率によることは重々承知しておりますので、
いまは内申と当日点を少しでもあげていけるように頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3受験生@中学生 [ 2021/11/13(土) ]
この前の体験入学に行ってめちゃくちゃ瑞陵高校に行きたくなりました。
希望学科は食物科なんですが内申28でも足りますかね…?偏差値は53くらいです
内緒さん@在校生 [ 2021/11/17(水) ]
もう少しあると安心です!!!
中3受験生@中学生 [ 2021/11/18(木) ]
内申がこれ以上上がるか分からないんですけど、当日点が良ければカバーできますかね?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/22(月) ]
当日点が凄く高いのであれば望みはあります、、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
私もそのくらいで入りました。
ですが内申40とかある子もいる学科で色んな子が入ってくるので年によっては分からないですね。面接で夢についてしっかり語るのも大切だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/26(金) ]
食科の子は推薦の子が多いと思います。
一般の枠は意外と少ないかも入れないです
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
専門科なので、その年によってそれぞれです。
中には内申40以上の人や普通科と同じくらいの成績で入ってくる人もいるので、成績はあればある分だけいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
食物科の推薦と一般は半々ですよ〜
中3受験生@中学生 [ 2021/11/30(火) ]
たくさんのアドバイスありがとうございます!
瑞陵高校の食物科を第一志望にして頑張ります!
頭の悪い受験生@中学生 [ 2021/12/13(月) ]
私は内申27なんですけど、当日点どれくらいあれば食物科に合格できますかね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
瑞陵高校を第一希望にした場合第二希望はどこにされましたか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/09(火) ]
今後
1.第二志望 向陽・明和
意味なし。
2.第一志望 向陽・明和
合格最低ライン格差の従来以上の検討必要。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
明和や向陽に受かる実力があっても、瑞陵や千種に入りたい人も一定数いるのです。
併願可能な下位公立よりも偏差値の高い私立に合格していれば、公立単願か上位校を第二にするしか選択肢がない。
第一志望に落ちても納得して入学できるレベルの下位併願校があるならそこを第二にするのが当たり前ですが、それが出来ない受験制度に問題があるのではないですか?
1回受験なら、物理的には群・グループの廃止が可能なはずですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
受験機会1回ならば、群、グループは意味を成さないと思います。受験機会2回であれば、本人の希望選択で良いが、受験機会が1回しか与えられていないのに、何故自由に選択できないのですか。何かの意図があるのかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
群、グループの縛りが無ければ、瑞陵ー菊里、瑞陵ー桜台、瑞陵ー千種など偏差値が近い組み合わせも選択肢になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
同じことの繰り返しをしてますが、1階受験なら第ニに上位校を受験しても意味がないということ。そもそも偏差値は塾が独自に出しているたけで、県教育委員会は関与していないので偏差値を盾にしても何も変わらないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
一部の学校にとっては有利な制度で、その他の学校にとっては不利な制度という事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
特殊な制度をやめて公立全県区1校受験にすれば全て解決する
制度変更以降の保護者、PTAがそれを黙って受け入れるかどうか
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
有利も不利もその学校間の偏差値を愛知県や名古屋市、教育委員会が公認していない以上そういう概念は表向きはないということ。そこを理解しないと「瑞陵は不利」との発言が繰り返される。そんなに不満なら議員を説得して県や市に陳情し続けるか、自分が決定する立場にならないと何も変えられない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
一学期内申43の中学3年生です。
今日過去問5教科一年分解いてみたのですが、87点でした。
この調子で行けば合格することは出来るでしょうか。受験の圧で押しつぶされそうです。教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/31(日) ]
本番もその点数だったらば、余裕で受かります。
内申がそれだけあれば最低83点あれば受かると思いますので、気楽にいきましょう。でも手は抜いちゃダメですよ。欲を言えば90点あると完璧ですね。待ってます。頑張ってね。
内緒@在校生 [ 2021/10/31(日) ]
何年か分試してみて!
で何年か分やるとわかるよ。
安定して取れたらその調子だし
案外バラツキがでると思うのよね。したら苦手を潰していこう。
まだまだ時間あるので追い詰められないようにね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/01(月) ]
ありがとうございます。
その言葉だけで気が楽になりました。問題も後何年分か解いてみます。
ありがとうございました😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved