教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「名古屋」の検索結果:291件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
2年文理分けは本当に大きいと思います
瑞陵以上の名古屋市の公立高校で2年文理分けの学校はないので
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/25(火) ]
返信したつもりが質問になってました。すみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
瑞陵の第1志望者は今年もほぼ全滅、推薦のぞいて。一般受験はほぼ全滅みたいです。明和・向陽(普通+国際化学)・刈谷?落ちの第2志望だけで定員320は埋まってしまうようです。埋まるとわかっていたら、第1志望385人も出願せずに済むのに、複合選抜は欠陥入試制度で本当に困ります。
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/02/27(木) ]
この質問者さんの論理展開で致命的な欠落は、各母集団中の要素のばらつきを完全に無視していることです。
統計を扱ううえではあり得ないです。
見せかけの数字を列挙したにすぎません。
受験生の皆さん、
あなたが出願できたのはあなたを良く知る担任の先生や諸先生方が受かる可能性があると認めたからです。
自信を持ってください。
あと、もう少しです。
雑音に惑わされず集中してください。
ガンバレ!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/27(木) ]
雑音は雑音、あとは運と縁。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
見るまでもない。受験ヒステリーだな位でスルーする案件です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
質問者は、「瑞陵の第1志望者は今年もほぼ全滅、推薦のぞいて。一般受験はほぼ全滅みたいです。」の書き出しで、「全滅」=「全員不合格」と断定していますが、塾の先生で分析されて言われているのですか。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/29(土) ]
もうこんな根拠の無いテーマで
議論するのやめよう!!
前の人も言ってたけど無視がいちばん
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]

の在校生さんに賛成の一票。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
今年「も」と言っている時点で何もわかってない
去年も一昨年も第一志望者の合格者たくさんいます
明和落ちはたくさんいますが、向陽落ちは減ってます
向陽に落ちている時点で瑞陵合格は非常に厳しいです
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
瑞陵第一志望で合格しました!
同じ中学の第一で瑞陵を受けた人は全員合格しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
私立はどこに受かってますか?
僕は東海落ち、名古屋文理選抜には受かりました。
教えてくれるとありがたいです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
名城特進です。
女子なので東海も名古屋も受けてません。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
滝です。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/27(木) ]
名古屋の文理選抜受かってるなら大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
僕は東海。でも行く気はないです。
試験頑張りましょう!
中学生@質問した人 [ 2020/03/01(日) ]
返信ありがとうございます!
みんなレベルの高い戦いですね。お互い悔いのないように頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
第二が松蔭の方いますか?
みなさん第二はどこですか?
内藤さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
はい、第二松蔭です。

今年は正解ですよ。倍率低いから。

名古屋南はね。嫌いだから。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
第二向陽です
もしダブル落ちしたら名古屋の文理選抜です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/07(土) ]
中学2年生です
瑞陵の食物科に入学したいと考えています
私は将来パティシエになりたいです。そのため高校を卒業したら名古屋にある専門学校へ行きたいと思っているんですが、瑞陵高校食物科で学んだことはその学校へ行くとき活かせるのでしょうか...。食物科でやることを教えていただきたいです💦(全く関係なければ自宅に近い高校へ行こうと思っています)
また、食物科でも部活はできるんですか?

返信よろしくお願いします🙏
内緒さん@在校生 [ 2019/12/27(金) ]
食物科の人も皆部活入ってますよ!
私は食物科ではないので詳しくは知りませんが、パティシエを目指してる人は結構多いそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/23(土) ]
できるだけ早く答えてくださると助かります!
私は食物科が気になっています。ですが、学校説明会にも参加できず、家から学校まで遠いので瑞陵高校についてあまり知りません。
そこで食物科の雰囲気や、授業内容、大学に進学する人はどの大学に進学するのかなど教えて頂きたいです!
また、学校行事や修学旅行などは普通科と合同で行うのですか?

たくさんの質問ですみません!
よろしくお願いします!
ゆあ@在校生 [ 2019/11/28(木) ]
食科じゃないんですけどちょっと普通科目線でいくつか

雰囲気はー、どうなんだろ、さすがに3年クラス一緒になるわけだし、めちゃくちゃ仲悪いって話は聞いたことないです
まあ個人間のいざこざはあるかもだけどそれは普通科でも同じこと、
男子は毎年少ない(何故か近年多い)けど女子は多いから全然生きていけると思う

授業は大変そうです 特に1年生のあいだは
友達は毎日1時とか2時とかに寝てるとかは言ってました

大学は専門とかが多い気がします
でも四年制に行く人も0じゃない感じ?客観的な観点なのではっきりしませんが…

行事はもちろん普通科と一緒ですー!
修学旅行も一緒に行きます!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
四年生の大学に行く子もたくさんいますよ
金城、椙山、淑徳、名古屋学芸、名古屋女子・・
家政学部とか、栄養とか、まあそんな学部
さすがに国公立4大はほぼ0
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
四年生の大学?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
タイプミスです
すみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
至急!!

私は将来、家庭科の先生になりたいと思っています。食物科にそういう人はいますか?
また、私はまだまだ料理などに詳しくないし、飛び抜けて料理が上手いとかはありません。食物科に入学する人は、料理が上手い人や専門的なことを知っている人ばかりですか?
もしそうなら入学してついていけますかね?

長くなり申し訳ありません💦
教えて頂けるとありがたいです!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
それより学校の家庭科の先生にどうしたらいいか、聞いた方が参考になるかと…。教員免許や採用試験突破のためには、勉強も頑張らなくちゃね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
料理学校の先生になるわけじゃないので、料理ばかりじゃあダメです。あくまで「学校の先生」になるわけで、その中で家庭科を中心にというスタンスです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/23(土) ]
ありがとうございます!
ではまだ専門的なことは知らなくても良いということでしょうか?
食物科でも先生になれるぐらいの大学にいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
普通科から教員養成学部を卒業して教員になるのが一般的です。
副教科の教員は教育大卒業しても、競争率は非常に高いです。
最近卒業した人@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
今、教員免許を取れる大学が増えてきてます。なので心配しなくても大丈夫です。数年前男性の卒業生がとったらしいです。私食物科出身の先生です!って人もたまにいます。専門知識なんてみんなないですよ。それを学びにみんな来ます。心配しなくて大丈夫です
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
教員資格を取るよりも、採用試験に合格する方が難しかったりします。家庭科の先生は学校に一人で足りるので。公立なら名古屋市全体で募集が5人以外なんてこともザラ。非常勤もあるでしょうけど、給料に差があるようです。
大学で栄養士などほかの資格も取得して、進路の幅を広げておくと良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/28(月) ]
私は内申が取りにくいと言われている中学校に通っている3年です。
瑞陵・桜台を目指しているのですが、1学期は定期テストが思ったより点を伸ばせず、順位は60後半、内申が33でした。(理科、体育、技家が3)
そして、2学期初めの定期テストでは、順位は30位でした。
次の定期テストもこれ以上の成績を出そうと頑張ろうと思っているのですが、内申がどれくらい上がってくれるかも分からないし、1学期の内申の時点で、内申の基準までぜんぜん足りなくて、「瑞陵に絶対行きたい!」という気持ちはあるのですが、希望が全くなく、なかなか自分自身に火をつけられません…。
瑞陵・桜台受かった人で、私と同じような状況だった人はいますか?

ちなみに、偏差値は平均するとだいたい60くらいで、教科によっては69のものあれば、60以下のものもあります…涙
(いつも瑞陵・桜台のパーセントは10%(;_;))

文が長くなってしまいすみません。
しかし、私は今受験に対しての自信みたいなものが全くなく、マイナスなイメージしかなくて、受験への意欲が今でもなかなかおきません。
そして、私が瑞陵なんて夢を見すぎているのかはっきりさせたくて質問しました。

回答お願いします。

[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
人によっては300人中200位くらいでも「中の下」と言ったりしますが、瑞陵、向陽のその辺のレベルの人たちの大学合格実績は想像以上に悪かったります。
松陰や名古屋南での300人中100-150位くらいの人に全国模試で負けるかもしれません。

成績下位で劣等感を抱いたままでの高校生活は非常に危険です。
平均点より下が続くと、どうしても勉強への集中力が低下していきます。
頑張っても成績が上がらない、思うようにならないと、普通はそこから逃げたくなります。
特に中学まで優等生だったプライドの高い女子はよくその罠にかかります。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
じゃあやっぱり郡部の進学校に行った方がいいのか?
横須賀と江南ならどっちがいいだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
好きなところに行けばいいよ。
勉強はどこの学校でもやろうと思えば自分で出来るけど、部活や学校行事などは各学校によって出来る事と出来ない事があるからね。

大学だって見栄やプライドで選ばなくていい。
高校も大学も、行きたい所に行けるように頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
横須賀と江南は名古屋を挟んで南北だから自宅から通学時間が短い方、入りたい部活の有無、進学実績などを見て決めたらいいのでは。どちらも桜台に勝るとも劣らない進学実績。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
現役だけの実績なら桜台じゃ、江南や横須賀には勝てないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
名古屋の高校でなんで江南が出て来る?
南区や緑区の子なら住んでる場所によっては横須賀はあり得る。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
通いやすいからでは?
金山駅から特急に乗れば、江南駅まで20分程度。
江南駅から徒歩5分。
桜台や昭和に自転車で行くより通学は楽だろう。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/28(土) ]
偏差値が平均60なら受けるべきではないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
内申42、偏差値はよくわかりませんがやっと瑞陵がB →Aになったくらいです。絶対公立で桜台までで止めたいのですが、私的には瑞陵に行きたいと思っています。しかし向陽と組み合わせるとダブルで落ちる可能性も大きいです。向陽&桜台、向陽&瑞陵、瑞陵&名古屋南……どの組み合わせが良いのでしょうか💦
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
好きなとこ受ければいい。
志望校くらい自分で決めないと・・。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
瑞陵に行きたいのに何で「向陽&桜台」が入ってくるの?絶対公立なら「瑞陵&松蔭」の一択でしょ。
内緒@保護者 [ 2019/09/03(火) ]
うちの子は向陽落ちの瑞陵です。
瑞陵に行きたいのであれば向陽との併願は違うような・・。
瑞陵より受かりやすいところを第2志望で併願すべきですね。名古屋南を考えてらっしゃるということは南部にお住まいなんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
向陽 瑞陵 の W落ちは、H30の入試時は多々ありました。
やはり公立確実にするなら、瑞陵 松蔭 だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
瑞陵、名古屋南のW落ちも十分考えられる。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/04(水) ]
名古屋南も落ちるくらいなら瑞陵考えちゃダメ。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/21(土) ]
名古屋南が寝てても受かるくらいだったら瑞陵受けても大丈夫だと思う。
向陽と瑞陵はレベルがすごく近いからあまりおすすめしないです
でも瑞陵ほんとにいい学校だからもし行きたいって思ってるなら頑張ってほしいです!応援してます
内緒さん@在校生 [ 2019/10/02(水) ]
瑞陵松蔭なら、両方とも楽しい高校だし校則も緩い

内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
向陽ー旭野はどうでしょう?
去年私はこれで受けました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ダブル落ち撲滅@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
内申36〜38
東海・滝は不合格もしくは受けていない
愛知・名古屋・名城あたりの選抜は合格
このレベルの子はかなり迷うよね、実際多いと思う
私立選抜貰ってるから最上位(旭・明和・向陽)チャレンジして
第2志望は菊里・瑞陵・千種は余裕だろと勘違いしてダブル落ち、少なからずいると思います
サクセスロードの中の成功例や全県模試の合格者平均値から机上の計算で行けると思い込んで突っ込むんだろうけど合格者平均より内申下なのに滑りどめにするなんて意味不な愚行だよ
側から見たら
菊里チャレンジ名東・昭和滑りどめ
瑞陵・千種・桜台チャレンジ名古屋南・松蔭滑りどめ
くらいの実力なんよ
本人に強い明確な意思や覚悟があればよいが
特に長男・長女の保護者にはよく伝えたいがうちの子なら出来るとの理由ならやめとけと
塾も私立受かってるからと無責任に実績作りの都合でむやみに背中を押すような指導はやめましょう
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
中学によって内申のレベルは本当に全然違います。
同じ高校に入れば、内申43だった子より内申38だった子の方が成績が上なんて事も普通にあります。

内申36で瑞陵に受かっている子がいるからと言って、内申36あれば瑞陵に入れると思うのは間違いです。
また、合格ボーダーは倍率や受験生のレベルによって変わるので、去年ならその点で受かっていても今年はダメだって事も有り得ます。

内申点よりも模試などで、自分の実力がどの高校レベルなのか正確に把握した方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
↑因みに、某塾の偏差値表も実体と伴っていないので信用しない方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
菊里・瑞陵・千種は、全県模試で最近のデータでは
合格者平均内申点が41以上で42に近い位ですから
内申点36〜38は、かなり当日の実力がなければ難しいと思います。旭丘、明和、瑞陵、向陽、菊里、千種でも内申点36〜38の合格者は存在しますが(旭丘はの36、37はいないと思います。)少数だと思います。試験当日は、過去の模試の結果通りいくとは限らないので、私立を避けどこかの公立高校にいきたいならば、簡単に滑り止め、併願校を考えない方が良いと思います。特に上位校は、差はあると思いますが偏差値が僅差1〜3 なので、併願したときに滑り止めになるかどうかと思います。ダブル落ちは避けて頂きたい。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/23(火) ]
質問者は何が言いたいのかわからん。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/28(日) ]
なぜ質問者さんがダブル落ちを撲滅したいのか分かりませんが、塾の先生や保護者になんと言われようと最終的に願書を書いて提出するのは自分、よって後悔するのも自分です。
所詮高校なんて大学へ行く途中ですので、高校受験での悔しさをバネに大学受験を頑張ればいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
瑞陵を第一志望にする子はちょうどいいレベルの併願校がなくて、公立単願にする子や向陽を第二にする子も多いです。
他の公立に行くよりは私立の方がいいと思う子もいるので、全ては自己責任ですね。

ただ、高校は大学への通過点という人がいますが、どんな高校時代を過ごしたかは一生記憶に残ります。
たとえ第一志望校に入れなくても、入学してから後悔する事がないよう、志望校選びは慎重にして欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
私立選抜に合格してるなら、そこより上の公立にチャレンジするのは当然でしょう。
受かってる高校があるのに、わざわざそこより下の公立を受ける方がおかしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved