教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「名古屋」の検索結果:293件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
内申42、偏差値はよくわかりませんがやっと瑞陵がB →Aになったくらいです。絶対公立で桜台までで止めたいのですが、私的には瑞陵に行きたいと思っています。しかし向陽と組み合わせるとダブルで落ちる可能性も大きいです。向陽&桜台、向陽&瑞陵、瑞陵&名古屋南……どの組み合わせが良いのでしょうか💦
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
好きなとこ受ければいい。
志望校くらい自分で決めないと・・。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
瑞陵に行きたいのに何で「向陽&桜台」が入ってくるの?絶対公立なら「瑞陵&松蔭」の一択でしょ。
内緒@保護者 [ 2019/09/03(火) ]
うちの子は向陽落ちの瑞陵です。
瑞陵に行きたいのであれば向陽との併願は違うような・・。
瑞陵より受かりやすいところを第2志望で併願すべきですね。名古屋南を考えてらっしゃるということは南部にお住まいなんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
向陽 瑞陵 の W落ちは、H30の入試時は多々ありました。
やはり公立確実にするなら、瑞陵 松蔭 だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
瑞陵、名古屋南のW落ちも十分考えられる。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/04(水) ]
名古屋南も落ちるくらいなら瑞陵考えちゃダメ。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/21(土) ]
名古屋南が寝てても受かるくらいだったら瑞陵受けても大丈夫だと思う。
向陽と瑞陵はレベルがすごく近いからあまりおすすめしないです
でも瑞陵ほんとにいい学校だからもし行きたいって思ってるなら頑張ってほしいです!応援してます
内緒さん@在校生 [ 2019/10/02(水) ]
瑞陵松蔭なら、両方とも楽しい高校だし校則も緩い

内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
向陽ー旭野はどうでしょう?
去年私はこれで受けました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ダブル落ち撲滅@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
内申36〜38
東海・滝は不合格もしくは受けていない
愛知・名古屋・名城あたりの選抜は合格
このレベルの子はかなり迷うよね、実際多いと思う
私立選抜貰ってるから最上位(旭・明和・向陽)チャレンジして
第2志望は菊里・瑞陵・千種は余裕だろと勘違いしてダブル落ち、少なからずいると思います
サクセスロードの中の成功例や全県模試の合格者平均値から机上の計算で行けると思い込んで突っ込むんだろうけど合格者平均より内申下なのに滑りどめにするなんて意味不な愚行だよ
側から見たら
菊里チャレンジ名東・昭和滑りどめ
瑞陵・千種・桜台チャレンジ名古屋南・松蔭滑りどめ
くらいの実力なんよ
本人に強い明確な意思や覚悟があればよいが
特に長男・長女の保護者にはよく伝えたいがうちの子なら出来るとの理由ならやめとけと
塾も私立受かってるからと無責任に実績作りの都合でむやみに背中を押すような指導はやめましょう
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
中学によって内申のレベルは本当に全然違います。
同じ高校に入れば、内申43だった子より内申38だった子の方が成績が上なんて事も普通にあります。

内申36で瑞陵に受かっている子がいるからと言って、内申36あれば瑞陵に入れると思うのは間違いです。
また、合格ボーダーは倍率や受験生のレベルによって変わるので、去年ならその点で受かっていても今年はダメだって事も有り得ます。

内申点よりも模試などで、自分の実力がどの高校レベルなのか正確に把握した方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
↑因みに、某塾の偏差値表も実体と伴っていないので信用しない方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
菊里・瑞陵・千種は、全県模試で最近のデータでは
合格者平均内申点が41以上で42に近い位ですから
内申点36〜38は、かなり当日の実力がなければ難しいと思います。旭丘、明和、瑞陵、向陽、菊里、千種でも内申点36〜38の合格者は存在しますが(旭丘はの36、37はいないと思います。)少数だと思います。試験当日は、過去の模試の結果通りいくとは限らないので、私立を避けどこかの公立高校にいきたいならば、簡単に滑り止め、併願校を考えない方が良いと思います。特に上位校は、差はあると思いますが偏差値が僅差1〜3 なので、併願したときに滑り止めになるかどうかと思います。ダブル落ちは避けて頂きたい。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/23(火) ]
質問者は何が言いたいのかわからん。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/28(日) ]
なぜ質問者さんがダブル落ちを撲滅したいのか分かりませんが、塾の先生や保護者になんと言われようと最終的に願書を書いて提出するのは自分、よって後悔するのも自分です。
所詮高校なんて大学へ行く途中ですので、高校受験での悔しさをバネに大学受験を頑張ればいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
瑞陵を第一志望にする子はちょうどいいレベルの併願校がなくて、公立単願にする子や向陽を第二にする子も多いです。
他の公立に行くよりは私立の方がいいと思う子もいるので、全ては自己責任ですね。

ただ、高校は大学への通過点という人がいますが、どんな高校時代を過ごしたかは一生記憶に残ります。
たとえ第一志望校に入れなくても、入学してから後悔する事がないよう、志望校選びは慎重にして欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
私立選抜に合格してるなら、そこより上の公立にチャレンジするのは当然でしょう。
受かってる高校があるのに、わざわざそこより下の公立を受ける方がおかしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/10(水) ]
瑞陵、なんて読むのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
君は瑞陵の隣の名古屋大谷が志望校だろ?
だから読めなくても問題無いよ。
じゃあ受験頑張ってね。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/10(水) ]
↑そういうのどうかと思います。普通に答えればいいのでは?
@中学生
「ずいりょう」ですよ。確かに読みにくいですよね。私も最初えっ?!
ってなりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
ここの掲示板の一番上に「瑞陵 ずいりょう」って書いてありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/10(水) ]
こないだtwitterで回ってた
難読漢字の高校名一覧に
載ってましたw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/08(月) ]
瑞陵と向陽の違いと言えばどこでしょうか
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/23(火) ]
向陽高校はノーベル賞受賞者を輩出したのが大きい。
後の国際科学科創設につながった。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
向陽も瑞陵も優劣つけがたい名門校です。

瑞陵の卒業生が、向陽は戦後から進学校化した後発の高校と上から目線で発言しているが事実誤認があります。

向陽は明治17年創立の旧制CAと明治40年創立の市立第二高女が昭和23年の学制改革で統合して開校しました。
瑞陵も同じような経緯で開校しているのです。

旧制CAは、当時の愛知一中(現旭丘高の前身)と並び称される進学校でした。市立第二高女も女子教育の名門で公立大医学部長も輩出しています。

作家の城山三郎(旧制CAから一橋大)も向陽の先輩として学校行事で講演会に招き紹介されたこともあります。

昭和28年にCA卒業生の働きかけで名古屋商業が復活したため、向陽の概要のなかで旧制CAは記述されていあませんが、開校当時は旧制CAと市立第二高女の生徒が席を同じくしました。

名古屋商業が向陽から分離独立した形になったものの、旧制CAの流れをくんだ向陽の商業科(普通科は開校当時からある)は昭和40年まで存続しました。

向陽も瑞陵と同じく伝統と歴史のある名門校です。評価する場合はよく調べて頂きたいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
向陽のノーベル賞受賞者は益川俊英さんは有名であるが、もう一人ノーベル賞候補者がいました。

神戸理化学研究所の竹市雅俊さんは数年にわたって医学生理学賞のノーベル賞候補と新聞に載っていました。

例の小保方事件で名前が上がらないようになりました。やはり、時の運、不運もありますね。

向陽は伝統的に理数系に強いのですね。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
向陽の前身校である市立第二高女は明治40年創立です。
瑞陵の前身校の一つである県立五中も明治40年創立です。

昭和23年の学制改革で向陽、瑞陵とも開校したわけです。全く同じ経緯で開校しているわけです。

前身校の創立年、現在の高校名称の開校年、瑞陵と向陽は全く同一です。

歴史、卒業生の実績等からみて、瑞陵は(向陽以上の)名門校です。〜と7月19日(金)に投稿してみえる方がいますが、これも大いなる間違いですね。

向陽、瑞陵とも伝統校であり名門校であるわけです。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
瑞陵は愛知五中というナンバースクールです。
向陽も名門です。旧CAといっても、現CAの方がイメージ強いし、市立2女子というのは市立1女子と同様、ナンバースクールではないです。(戦前の名古屋市は、一宮市、岡崎市、豊橋市等と同格)もっとも、昔から、向陽>>菊里です。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
ナンバースクールと誇る優位点はあるのでしょうか。

学制改革以前は、男女別学であり男子は旧制中学へ、女子は高等女学校へ進学していました。

旭丘、明和と名古屋市内での最難関校と言われている明和はナンバースクールではありません。(藩校の塾が由来)

あまり伝統、伝統とこだわりすぎるのも感心しません。

現在が一番肝心ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
向陽高校の歴史がよくわかりました。 ということは、向陽>>>菊里(戸塚何某、木村何某の母校)ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
カドヘリンでノーベル賞が難しいだろう。
それより西塚泰美が受賞しなかったのが問題。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/06/02(日) ]
「週刊朝日」という雑誌を見ていたら、今年の瑞陵高校の名大法学部(文系最難関)の合格者数が、全国第4位となっていました。
すごいなぁと思わず感心してしまいました。
(ちなみに、全国第1位は、岡崎高校でした。)
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
日頃の学校の授業やその予習復習が基本ではあるけど、志望校の対策は自分自身でやっていく必要があるよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/05(水) ]
そうゆうデータがあるんですね。

そういえば、瑞陵高校には今、倫理を教える”神”先生がいるとは聞いてます。

公立の先生は特にピンキリで・・・。
そして同じ先生がずっと同じ学校にいらっしゃる訳ではない・・・。

その先生に教えてもらえるか、という、運もありますね。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/06(木) ]
学校では

受験対策の勉強をしていないと言うことですか?

この高校を卒業できれば、国公立大ならどこかは合格できる

というのではないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
学校が何か特別なことをしてくれるより学校が生徒の足を引っ張らない方が大事。
例えば旭丘、明和、菊里、向陽(国際科学は除く)は3年文理分けのせいで大学受験に関係ないことまで学ばないといけない。
いわば生徒の足を引っ張りまくってるんだよ。
でも瑞陵は2年文理分けだから生徒への負担が少ない。
よって瑞陵は大学受験に適した学校だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
東大京大医学部とか目指せるレベルの子なら幅広い知識が役に立つだろうけど、そこまで及ばない子達なら要領よく勉強できた方が受験にはいいですよね。

学校の課題をしっかりやって、足りない分を塾で補うようにすれば、中堅国公立くらいには入れるみたいです。(卒業出来れば誰でも受かる訳ではありません)
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
今年の法学部 首席合格は瑞陵生だよ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
受験の必要科目は大学や学科によって違うので、高校で対策を期待するのは難しいと思います。
それぞれの将来に向けて、個々で努力しているように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
主席合格は塾なしだよ
何をやればいいかの情報は塾に行かなくても入るよ
やるかやらないかは本人次第だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/17(金) ]
瑞陵の新しい校長先生は女性の家庭科の先生というのは本当ですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
我慢して向陽でも、いいじゃない人間だもの。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
向陽は、第二希望者が100名を超えているので色々な高校が第一にしてのことだと思いますが、第二でも頑張って下さい。第一希望の県立でなくても向陽でもいいじゃないか。人間だもの。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/28(火) ]
名東と向陽は、名古屋市立で関係があるのですね。桜台や菊里も人事異動において同様みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
向陽高校校長の前任校は若宮商業高校です。
教員時代に長く向陽高校で教鞭をとった方。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/28(火) ]
市教、県教の中での人事異動なので内容が異なると思います。一生懸命務めることができる校長ならば男性、女性は関係ないです。質問自体が疑問です。大丈夫ですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
女性でも男性でも人間だもの。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
瑞陵落ちて向陽です。 Bが失敗でした 我慢して通っています。 県立が良かったのに。女性でも男性でも向陽でもいいじゃないか。人間だもの。
内緒さん@関係者 [ 2019/06/11(火) ]
瑞陵落ちてるようでは向陽には受かりませんし、市立名東の創立は1984年(昭和59年)なので、1期生もまだ今年51歳ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/17(金) ]
トイレが汚いときいています。
どのくらい汚いのですか。
潔癖症なので気になります。
千種も菊里も汚いらしいですが、公立は仕方ない、どこも同じでしょうか。
古いだけでなく、掃除が行き届いてないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
綺麗なトイレもありますが、生徒棟のトイレは汚く、ドアが閉まりません。それに狭いです。
ですが学校生活でトイレに行くことなどあまりないのでそんなに心配しなくてもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
今すぐではないですが、改修工事が実現するらしいですよ。(現在計画段階)
2年前、生徒会が改修工事の署名を集めた甲斐はありました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/18(土) ]
返信ありがとうございます。
今年工事に取りかかってくれたら嬉しいですが
そういうわけにもいかなさそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
そんなに気になるなら私立行きましょう。名古屋高校めっちゃ綺麗だよ。男子校だけど。
公立では旭丘と向陽は比較的綺麗ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
生徒棟のトイレは確かにぼろいですが
管理棟のトイレはきれいですよ
気になるなら管理棟まで行けばいいです
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/28(火) ]
私立は親も私も望んでなくて。
内申も良くて42しか無いです。キープできるかどうかもわかりません。
管理棟のトイレがきれいなんですね。
嬉しいです。
みなさん返信ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2019/05/28(火) ]
うちのいとこはトイレが汚かったから高校三年間一度もトイレに行かなかったらしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
菊里のトイレは潔癖症の方にはきついと思うのでやめた方が無難かと思われます一部綺麗なトイレもありますが...by菊里生
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新1年@在校生 [ 2019/04/08(月) ]
何度も高校の説明会で、テストは80点を取れと言われました。

80点取れれば名古屋大学レベルなら合格できるという意味ですか?
へのへのもへじ@在校生 [ 2019/04/08(月) ]
瑞陵では、「定期テストの点数≒模試偏差値(中学の頃のものとは全く違います。)」といった傾向があるので、80点取れれば偏差値も80取れるのでは...?ってことです。
合格できるかどうかは、やっぱり個人の努力と当日のでき次第なので、あくまで合格できる可能性がある、ということです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
高校のテストでオール80点以上取るのは相当大変です。
100点満点のテストでクラス平均点が20〜30点台なんて事もありますから。

でも、毎回80点くらいとれれば名大も狙える範囲だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/08(月) ]
5教科7科目全てで八割取れれば校内でもかなり上位に居ることが出来ます。
名大以上は確実に狙えます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
かなり上位というのは、
200番以内ぐらいですか?
内緒さん@関係者 [ 2019/04/08(月) ]
1学年何人か答えなさい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
高校入学のとき、各中学校でトップとは言いませんが
明らかにトップレベルの生徒たちが集まっているわけで
高校に入って突然勉強できなくなるとか
ありえないでしょう
内緒さん@在校生 [ 2019/04/11(木) ]
↑いやいや、だからこそテストが難しくなって成績が落ちる人がいるんでしょ。
あと入学式で平均80点いく人は学年に2、3人しかいないって言ってなかったっけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/07(日) ]
進学実績凄く良いですよね?!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
新3年生や1・2年生も更に実績を上げれるように、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
何という質問をするんだ!

どこの学校の掲示板か知ってるんだろ!!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
向陽、明和には劣るけど、ここ数年の実績は確かに良い。少なくとも千種、桜台は大きく引き離した
内緒さん@保護者 [ 2019/04/25(木) ]
向陽、明和も大したことないですよ。灘、開成に比べれば。名古屋公立高校の範囲内で、この辺のレベルでは大きな差異、凄いなどと言うと笑われます。社会貢献、世界貢献することがもっと凄いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
灘開成と比べて何になるの?こういう人がモンスターになるのは明白。吐き気する
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/24(日) ]
学年順位50番以内なら名古屋大現役合格は楽勝
と考えていいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
楽勝ではないよ
学部にもよるし、自分の得意科目、苦手科目にもよるし、何番目だったら大丈夫とか、大学受験はそんな単純なものではない
科目間に凹凸があまりないとすれば、50番なら保健学科はいけても工学部はちょっと厳しいくらいな感じじゃない?
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/25(月) ]
そーなんですかー 大学受験は厳しいですね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
がんばってね、ほんと
英語数学だけは今からがんがんやって
遊び部活勉強、どれも手を抜かないでね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved