教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「名古屋」の検索結果:293件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
今年は旭丘菊里が穴場になりましたね。逆に厳しい状況のがやる気が出る人も多いと思うので残りの時間頑張ります。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
どの学校もいい学校や☺️
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
みんなそれぞれ優先順位は違えど、あれこれ考えて受験校を決めてます。全員第一志望校に合格はできないけど、入った高校が1番になります。明和も向陽も瑞陵もすばらしい高校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
瑞陵が旭丘と同じ1群Aグループになれば
バランス取れそうなのに。
向陽の併願は桜台にしてもらって桜台のレベルも引き上がりそう
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
瑞陵は一群Aになったとしても下位併願校に恵まれんなあ。
一群Aになるとどこの滑り止めにもならないのかな?
それってレベル上がるのか下がるのかわからんな...
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
三河のように1群2群をやめてAとBグループのみにしたらどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
やっぱり、群・グループを廃止するべきでしょう。
変なグループ分けのせいで倍率が偏りすぎている。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
1校受験にしたら序列が曖昧になる気がする
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
来年度から試験1回での2校受験に変更になります。テスト失敗したら本命、滑り止め共に撃沈。滑り止めは手堅くいく事になるので、第二希望人気の瑞陵の倍率は低くなると思いますよ。桜台辺りが倍率上げるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
倍率ヤバいですね。
3.43って・・

普通科、約700人が不合格という・・
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
えー、このコメントしてる人の中にもし受験生がいるのならすぐ勉強しなさいー。くだらないから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
アンチ瑞陵のコメントしている人は、さぞかし頭が悪いので心配しないでください。そんなコメントをする前に、自分を見つめ直し自分自身を省みたら良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
倍率とか気にしないで最後まで点取れるようがんばってくださいね。瑞陵楽しくていい学校ですよ。向陽も明和もいい学校に決まってます。そんなみんなカッカしないでくださいたかが掲示板で。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
第一志望の人は厳しい戦いになると思いますよ。
頑張って下さい。
向陽と瑞陵の組み合わせが人気過ぎるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
瑞陵単願にする人と、明和や向陽を第二にする人と、取り合えず明和・向陽を第一にする人。
学力に殆ど差はないと思うよ。
でも合格できる人数は決まっているから席の取り合いにはなる。
当日少しでも高得点が取れるよに頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
アンチは頭が悪くて万歳は頭が悪くないんだ、短絡過ぎ。アンチも万歳も度を越すと不気味。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
この質問をみて落ち込んじゃう来年の受験生へ
瑞陵高校が第1希望の私も今年この質問をみてかなり落ち込みました。
絶対受かる訳ないって思いました。
でも、志願変更はせず、瑞陵ー名古屋南で受けました。
結果、瑞陵高校に合格しました。
倍率が大変なことになっていても、ちゃんと受かります。
今になっては、掲示板見てる暇あったらもっと勉強して高得点で瑞陵入ればよかったって少し後悔してます笑
来年度受けるみなさんも、掲示板に惑わされず自分の意思で志望校を決めてください。
私の周りにも合格した瑞陵第1志望がたくさんいるので大丈夫です!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
この質問をみて落ち込んじゃう来年の受験生へ
瑞陵高校が第1希望の私も今年この質問をみてかなり落ち込みました。
絶対受かる訳ないって思いました。
でも、志願変更はせず、瑞陵ー名古屋南で受けました。
結果、瑞陵高校に合格しました。
倍率が大変なことになっていても、ちゃんと受かります。
今になっては、掲示板見てる暇あったらもっと勉強して高得点で瑞陵入ればよかったって少し後悔してます笑
来年度受けるみなさんも、掲示板に惑わされず自分の意思で志望校を決めてください。
私の周りにも合格した瑞陵第1志望がたくさんいるので大丈夫です
自信もって受けてきてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
瑞陵の浪人率って高いのですか?
明和や向陽、菊里、千種と比べてどのぐらいなのかわかる人教えてもらえると嬉しいです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
現役でそこそこの私大に入るか浪人して旧帝大だったら
どっちがいいか?これも人によるのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
そこそこの私大がどこを指してるのか分からないけど(マーチ・関関同立?)、 100%旧帝に合格できるなら大半は浪人を選択するんじゃないかな。現役早慶なら入学する。あくまでも私見なのでご了承ください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
浪人すれば必ず旧帝大に入れる保証なんかない。
それでも諦めずに浪人するか、諦めて受かった大学に行くかは、本人や家庭の状況次第でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
私も当然現役早慶かな
県内私学より浪人でも早慶かな
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
愛知から現役で早慶進学の多くが指定校推薦です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
現役で早稲田、慶応を一般入試で受かっても辞退して浪人する生徒もいる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
瑞陵生で一浪して慶応商学部と名古屋大工学部を合格して慶応商学部へ行った生徒もいる。文系理系の全教科できた生徒です。家が会社を経営していたので慶応の方を選択した。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
上位校の人は早慶一般で受けてる
そもそも推薦はないというか使う人ほぼいない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
自分過去問など解いて、内申を踏まえると220あります。瑞陵と菊里ってこの点数だとどちらの方が安全に合格できますか?教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
220以上あれば菊里、瑞陵とも安全に合格できます。どちらに入学したいかは本人次第なので言及しません。通学時間、校風、部活、学校行事など吟味して決めるといいと思う。一度しか無い高校生活だから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
220あれば菊里も瑞陵も大丈夫そうですね。
ただ受験は何があるのか分かりません。どちらが受かりやすいですか?と聞かれたら、やや瑞陵のほうが受かりやすいとは思いますが、第二志望校や通い易さ、校風など考えて決めてくださいね。
菊里なら名東、昭和、瑞陵なら松蔭、名古屋南が第二志望になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
僕だったら向陽瑞陵でいきます。
1群には菊里と受けれるところが旭丘、昭和、名東だけで、菊里との差が大きい高校になってしまいます。
仮に当日なにかしらミスってしまい、菊里が落ちた場合、あなたのような頭がいい人が昭和、名東に行くのは勿体ないと思います。
それだったら2回チャンスがあるという意味で向陽瑞陵がいいかなと。
220取れてるなら、あと1ヵ月弱本気でやればもうちょい点数上がるんで、向陽も全然視野内です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
220あれば菊里普通科、瑞陵普通科、向陽普通科は合格できます。瑞陵理数科、向陽国際科学科は分からないが、レベルの離れた第二志望、併願校は必要なく単願でも大丈夫だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
令和3年度の瑞陵の合格者オリエンテーションっていつかわかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
教科書販売のことでしょうか?
去年は合格発表から1週間後くらいだったと記憶しています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
返信ありがとうございます。
できれば日にちとかわかったりしますか?23から25日のどれかかと思うんですが。上の子の高校は24日なのですが。名古屋の高校は日にちが違ってると聞いて。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
合格者登校日
3月23日(水)
9:30受付

入学式
4月 6日(水)
10:00開会
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
まず瑞陵に合格しなければいけないのですが、名大に行くには学年順位は何位くらいになりますか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
瑞陵理数科は、旧コスモサイエンスの入試要項と異なるし普通科と分離単独で募集されています。入試前から大手予備校が高難易度と位置づけしているので、同一高校の普通科も影響を受けていくのはよくあることをだと思う。杉原千畝からの旧制中学伝統校を教育制度で色々いじられているだけで、時代は変わってアンチ瑞陵で騒がしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
まあ瑞陵信者とか瑞陵万歳というのは学校生活がそれだけ充実していたということの裏返しとも言える。
にしても上の中学生は嘘っぽいな笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
上の中学生で「個人懇談会で千種に変る。」のコメントは嘘みたいですね。やりたい放題のアンチ瑞陵コメントだらけです。暇人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
千種のほうが受かりやすいから、千種に変える、というのはあるでしょうね…。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
千種より難しいって本当?

内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
瑞陵理数科は旭丘、明和、向陽国際科学に並びます。それに伴い普通科も上がります。千種は瑞陵より格下です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
何をもって格下とか断言してるのか。他校を見下して喜びを感じる類か。普通科も上がるとか訳わからん。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
瑞陵を非難するとアンチ扱いされてバッシングされるからやめておいた方がいいよ
「仰せの通りでございます」と賛同しておくのがベターです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/23(木) ]
普通科の実質倍率は昨年並みの3倍程度と考えていいですか
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
序列が変われば入学してくる生徒の学力レベルも変わってくるのでは?
実際に向陽はここ数年でかなりレベルが上っているし、瑞陵も上がる勢いはあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
30年前とか60年前の序列とか笑い話か。
ここ数年で序列なんて変動してるとは思えないけどどうしても瑞陵を上げたいんだな、根拠もないのに。そもそも塾が出してるここ数年の向陽のボーダーは上がってるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
佐鳴と河合塾の向陽の偏差値はやや上がっている。
それよりも、国公立特に名古屋大学の現役合格者数の増加が著しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
塾が出している偏差値の序列は変わっていないと思う。合格者平均偏差値ではなくボーダー偏差値なので上中位層が厚くなっても表面化しにくいのかも。従って難関大学合格者が増えてもボーダー偏差値は大きく変動しにくいのでしょう。
佐鳴の偏差値を見たら瑞陵と千種が同じで、河合塾は見つけられなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
ほんの数年前に佐鳴が出していた偏差値は菊里>向陽、千種>瑞陵でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
毎年各校の偏差値や序列を記録し続けてるってこと?自分や子供が受験生ならその年は調べるけど毎年記録するものなの?理由は知らんが周りにいたらドン引き対象になる怖さがある。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
情弱な受験生は何かと後悔する事もあるので、しっかり自分で調べて納得した上で志望校を決めて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
佐鳴の偏差値、序列と全県模試偏差値、序列がかなり異なっているので母集団の違いなのか集計結果の誤差か分かりません。全ての受験生の統計ではないから仕方がないと思う。参考程度に扱えばいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/16(火) ]
今年は普通科の募集定員が280人になるということですが、その分ボーダーが上がって入りにくくなると思いますか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
その通りだと思います。
わきゃ@在校生 [ 2021/12/02(木) ]
今瑞陵にいる人には本当はもっと上に行けるレベルがあるけどわざわざ瑞陵を選んだって人が結構います。実際、今のとこ第1志望瑞陵で第2が向陽、明和、とかの人にしか会ったことないです。瑞陵に行きたかったらしいです。偏差値関係なく瑞陵がいいって人が沢山いるのであまり関係ないと思います。あと嫉妬は見苦しいのでやめた方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/02(木) ]

これ普通に在校生じゃないだろ。対立を煽りたいだけ?そういう人はいるけど7人に1人くらいの割合だと思うけど。本当に在校生ならもっと謙虚になって欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
瑞陵生なら〜とかそういう態度が持ち上げだとかそういう良くわからない人を生み出すんじゃないのか 母校愛があるのは素晴らしいことだがそれはこんな掲示板で表す必要はないぞ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
荒らし屋さんが、横行していますね。県立瑞陵高校に嫉妬しているから、荒らしていると思う。そうでなければスルーして、余計なことを書き込まない筈だと思う。普通科の入学定員が280人になれば、難化するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
定員だけでなく、難化の理由を、上の方が御書きのように詳細のお答えください。受験者レベル・受験者層の流れ等要因は多々あります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
『創立120年の旧制中学伝統校なんだから定員が減れば難化するに決まってる』『難化は決まってるので嫉妬は見苦しいからごちゃごちゃ言うな』
逃げちゃったので代筆しておきました。
内緒@卒業生 [ 2021/12/22(水) ]
入りにくくなるからやめる、入りやすいから入るではなく、自分が入りたいところを受けるべきです。
特に一校目は。成績にゆとりがあってもここが1番というパターンの人はどこの学校にも居るでしょう。過去や伝統ではなく、人からどう評価されているかでもなく、自分がこの学校を気に入って通っていればそれで良いのです。それには受験前に良く調べることです。
話がずれますが遠い場合は冬休みのうちに一度朝通う時間に合わせて校門の前まで行ってみることをお勧めします。それを毎日できると思えば受験できます。ネットの情報だけでなく具体的に調べる方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
瑞陵高校を第一希望にした場合第二希望はどこにされましたか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/09(火) ]
今後
1.第二志望 向陽・明和
意味なし。
2.第一志望 向陽・明和
合格最低ライン格差の従来以上の検討必要。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
明和や向陽に受かる実力があっても、瑞陵や千種に入りたい人も一定数いるのです。
併願可能な下位公立よりも偏差値の高い私立に合格していれば、公立単願か上位校を第二にするしか選択肢がない。
第一志望に落ちても納得して入学できるレベルの下位併願校があるならそこを第二にするのが当たり前ですが、それが出来ない受験制度に問題があるのではないですか?
1回受験なら、物理的には群・グループの廃止が可能なはずですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
受験機会1回ならば、群、グループは意味を成さないと思います。受験機会2回であれば、本人の希望選択で良いが、受験機会が1回しか与えられていないのに、何故自由に選択できないのですか。何かの意図があるのかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
群、グループの縛りが無ければ、瑞陵ー菊里、瑞陵ー桜台、瑞陵ー千種など偏差値が近い組み合わせも選択肢になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
同じことの繰り返しをしてますが、1階受験なら第ニに上位校を受験しても意味がないということ。そもそも偏差値は塾が独自に出しているたけで、県教育委員会は関与していないので偏差値を盾にしても何も変わらないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
一部の学校にとっては有利な制度で、その他の学校にとっては不利な制度という事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
特殊な制度をやめて公立全県区1校受験にすれば全て解決する
制度変更以降の保護者、PTAがそれを黙って受け入れるかどうか
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
有利も不利もその学校間の偏差値を愛知県や名古屋市、教育委員会が公認していない以上そういう概念は表向きはないということ。そこを理解しないと「瑞陵は不利」との発言が繰り返される。そんなに不満なら議員を説得して県や市に陳情し続けるか、自分が決定する立場にならないと何も変えられない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/12(火) ]
中学三年で、現在県内の病院(名古屋市外)で入退院を繰り返しています。幸い、内申に大きく響いていませんが・・・・
病院の先生から高校生になっても入退院を繰り返す状況になるだろう、と仰られました。瑞陵高校食物科ではどの程度欠席したら留年になるのでしょうか?それによっては志望校を変える必要があるかもしれない為、教えていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/12(火) ]
普通科の場合、一教科でも結果の数が単位数×11を超えた場合留年確定で、単位数×8を超えると年度末に救済措置があるはずです。
食物科も同じだとは思いますが確証はないです。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/12(火) ]
誤字です
結果→欠課
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/12(火) ]
丁寧なご説明ありがとうございます。
留年が少し不安なので他の高校も調べてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/14(木) ]
お体に気を付けて、頑張ってくださいね。何よりも、身体が大事です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/29(金) ]
内緒さん@保護者 様、本当にありがとうございます。11月の初旬に再度入院が決定しました。
また、「パニック障害」という精神障がいも患ってしまいました。
学校説明会に伺う予定なのでお話を訊けたら訊いてみます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved