教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:292件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/17(木) ]
体育が厳しいとよく聞きますがどの程度ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/19(土) ]
それ答えてもらったとこで志望校変えるわけ?純粋に疑問
内緒さん@在校生 [ 2020/12/19(土) ]
体育苦手な人は少し不安になりますよね。でも大丈夫と思いますよ。みんながみんな得意な人ばかり入ってきているわけではないので。やれる力を一生懸命出せばいいかと。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/19(土) ]
体育が志望校のネックになるって疑問。普通科の体育程度です。ネットの噂ってこわ。ライバルがネガティブ情報出してる人もいるからね。これでチャンス逃したらダメだよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
自分は中学校のときとそんなに変わらないと思っています。
体感的にはそんなに厳しくないです。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
うちの子は文化系の女子で体育も苦手
塾でも瑞陵は体育キツイけど大丈夫?と聞かれた
確かに1年の最初はキツかったみたい
でも100タッチとかキツイ中で頑張って
達成した時はすごくうれしかったし自信にもなったと言ってた
体力もついてよかったよ
運動部だった子や、特に不得意でない子にとってはなんてことはない程度だけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
文化系であってもあまりにも苦手だと卒業するまで辛いかも。
1000m走るのに6分以上かかるわたしは学校は好きでも体育には慣れなかったです。
けれど、わたしの場合はコスモサイエンスに興味があって入学を決めたため志望校に迷いはありませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/23(水) ]
瑞陵の体育は結構スパルタなので体育は好きな人にとっては楽しいけど、苦手な人、特に体力のない人にとってはすごく辛いと思います( ; ; )
体力つけたいって人にはおすすめです!
、、、とはいえ在校生さん、冷たすぎません?
会社じゃないんですし、志望理由は本人の自由ですよ。家が近いからとかそんな理由もあるでしょ…
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
走るのも自分のペースで走れてペナルティもないし、走る日以外の体育(大半)はかなり緩いと思うけど・・。
まあ第二回進路希望調査でもかなり倍率高かったから、体育以外でも自信のない人は志望校変えるのかな。。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
厳しいと思ったことはありません。
中学の方が出来ない人にキツくあたる感じが悪い人が多かったし内容もしんどかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生です@中学生 [ 2020/12/05(土) ]
瑞陵高校食物科がとても魅力的で受験しようと思っています!
在校生様、卒業生様はどのくらいの内申、偏差値で受かりましたでしょうか?また、当日点はどのくらいでしたでしょうか…?
受験の参考にさせて頂きたい為、教えて頂けると嬉しく思いますm(_ _)m
よろしくお願い致します!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/05(土) ]
回答が頂けなかった為もう一度質問させて頂きます(><)
今年中学3年生の受験生ですm(_ _)m
瑞陵高校食物科に行きたいのですが、内申が30しかありませんでした。
当日点は何点程あれば受かりますでしょうか?m(_ _)m
在校生さんや卒業生さんは内申、当日点はどのくらいでしたでしょうか?(><)
受験の参考にさせて頂きたいです。
宜しくお願い致します(><)
内緒さん@在校生 [ 2020/12/06(日) ]
食物科は、毎年受験者のレベルによってボーダーが変わってくるので、年によって35あたりで受かることもあれば、40以上ないと受からない年もあります。
なのでここ!というはっきりしたラインはありません。
大体40あれば安心ってところですね
受験生です@中学生 [ 2020/12/09(水) ]
お返事ありがとうございますm(_ _)m!
では、やはり私の内申だと厳しいですよね…?( •̥ ˍ •̥ )
内緒さん@在校生 [ 2020/12/10(木) ]
私は内申32しかありませんでした。
一般で受け、当日点は70点くらいあったと思います。
内申点は低くても当日点で巻き返せます。頑張ってください!
受験生です@中学生 [ 2020/12/12(土) ]
ありがとうございます(><)(><)(><)
頑張ります!!( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/22(日) ]
中学3年生です

瑞陵のコスモサイエンスコースがとても気になっています

1学期の内申は43でした
新統一テストでは偏差値74~78です
理科が好きで、新統での偏差値は80を超えたこともあります

私はとてもコスモに魅力を感じています
受けてみる価値があると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
向陽の国際科学科と併願で瑞陵のコスモサイエンスを受験してみると自分のやりたい勉強が出来る充実した3年間になる可能性が高いと思います。
向陽の話をなぜ出したのかというと瑞陵は普通科の中にあるコスモサイエンスコースになりますが向陽の国際科学科は独立した専門学科なので専門の授業の時間数が瑞陵のコスモサイエンスコースよりもたくさんあるからです。
校風が瑞陵の方が好きなら無理にはすすめませんが理科やそれに関連した勉強が向陽の国際科学科の方がたくさんやれるのは確かです。
そして瑞陵に関しても受けてみる価値は十分にあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
瑞陵の掲示板で瑞陵下げや他校上げのコメントは叩かれるので控えた方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/29(日) ]
コスモの在校生です。一番初めの方のコメントがすべてだと思います。嫌な思いもしませんし、冷静に分析されています。
僕は全県しか受けたことがないので新統の偏差値の見方がわかりませんが、偏差値も高いですし向陽を視野に入れるのは自然なことではないでしょうか。
ちなみにコスモは再来年理数科になります。来年でコスモサイエンスコースというのは最後になります。まだ概要は知りませんが、再来年からは理数科目に重きを置くでしょうし、向陽の国際科学とどのような違いがあるのか楽しみですね。
僕は他校上げとか、瑞陵下げとか言う言葉は好きではありません。実際の瑞陵生で向陽嫌いという人を知りません。向陽落ちたけど瑞陵めちゃ楽しわーという人はたくさんいます。もうそういうのやめませんか?近い距離にある学校です。切磋琢磨し、共に前へ進むような関係でありたいと在校生としては思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
高校からの理数は中学校より格段に難しくなりたまに途中でそれらの科目が嫌になり苦痛な3年間を過ごす人もいるので1度高校の教科書を見てやれそうかそうでないか考えてから結論を出した方がミスマッチがないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
本質的に、県立瑞陵高校と市立向陽高校は成り立ちから異なるので、比較対照にしない方が良いと思います。理科系専門クラスがあるのは同様ですが、内容が異なります。コスモサイエンスの生徒さんの色々な発表の場で、秀逸な賞を取った記録がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
校風も瑞陵の方が体育会系で向陽はおっとりしていたりひとまとめに真面目とくくられやすいけど違いがわりとあるますよね。
質問者さんは瑞陵のコスモに学力は足りているので瑞陵コスモが合いそうなら是非受験をおすすめします。
楽しいですよ、毎日。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
県立瑞陵高校の理数科を受けて下さい。
瑞陵STEM教育の拡大、深化も進んでいます。STEM講演会などで大学教授の講義もあり、物理、化学、生物、地学などの分野で専門的、先端的な内容を知ることができますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
興味があるなら受験してみて損はないです。
理系大学進学にも有利なカリキュラムだし中学校より興味がある勉強がやれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/18(水) ]
今年の通知表が内申30でしたm(_ _)m
私の中学校はあまり内申が貰えないところです。
当日は何点ほど取れば瑞陵高校の食物科は受かりますか?
卒業生さんや在校生さん、教えて頂けると嬉しいです(><)
よろしくお願い致しますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
この質問者も中学生ではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/20(金) ]
別に中学生じゃなくてもいいじゃん
中学生しか質問できんの?
なに一般人がしゃしゃり出てんの?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
一般人でも別にいいでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/08(日) ]
在校生さんに質問です。瑞陵高校を第一志望にしているのですが、どのような計画で勉強して入試に臨まれたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
8月から11月
ハイクラス徹底問題集(入試対策編)
12月から3月
過去問(公立高校)
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
このくらいの時期はしっかり基礎をやっても大丈夫。
もし、私立も受験するのなら、過去問は絶対やろう。それが
公立の対策にも生きてくるよ。あと、公立の入試ではやっぱり
数学英語が特に差がつくから、単語を地道に覚えたり、毎日
数学に触れておくのは大切。英語の長文も沢山解こう!
今の時期はちょっと中だるみしてくる時期だと思うし大変だと思うけど、休憩も挟みながらしっかり頑張って!!瑞陵はほんとにいい学校だからぜひ入学して欲しい!応援してます
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
吹奏楽部で引退が10月末で11,12月はひたすら最高水準問題集をやりました。
過去問は年明けから併願した名城のものと公立のものを毎日3科目ずつやり、間違えたところを何回もやり直して納得出来るまで粘りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/06(金) ]
在校生さんに質問です。
瑞陵高校を第一志望にしている受験生です。
塾には通っていなくて、家で受験勉強をしています。
今くらいの時期は、どんな受験勉強をしていましたか?
参考にしたいので教えてもらえると嬉しいです。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
9月、10月までに学校のマイペースという副教材を使って中学内容は全て終わらせました。
そして11月、12月は基本的にハイクラスの高校入試用をやっていました。
1月、2月くらいはひたすら過去問をやりまくり何とかギリギリで合格しました。

追伸
私立は愛知、名城に合格し、公立の相手校は津島でした。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/07(土) ]
私も塾に通わず瑞陵に合格しました!!
私の場合は、苦手な教科の基礎がまだ完璧ではなかったので通信教育のワークや、本屋さんにある参考書を使って復習をしていました!
基礎がある程度固まったら応用問題に手をつけました!
後は過去問にも実力試しで時々取り組みました。
模試も受けてたかな!
冬休みまでには苦手を無くして、発展の問題に取り組みました。
そしてどんどん過去問を解いていきました!
数学とかのワークは何周も繰り返すことが大切だったなと受験が終わって思ってます!

塾にいっていないと不安だと思うけど、私でも合格出来たので大丈夫です!!応援してます頑張ってね!長文ごめんなさい、、
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
全国高校入試問題正解
これをずっとやっていると公立高校の入試にはどんな問題が出されるのかどのくらいの難易度の問題を解けるようにすべきなのかが分かってきます。
これをしっかりやってから過去問をやるといいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/07(土) ]
半分以上は中学時代、塾に行っていません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
教材ややり方は他の方が書いてくれているみたいなので勉強時間のアドバイスをします。
平日に6時間、休日に10時間は勉強するといいですよ。
周りに勉強している人がたくさんいる中でこのくらいやると量が自信に繋がります。
量だけの問題ではないけれど勉強時間が少ないと不安になりやすいので圧倒的に量で勝負するとメンタル面で勝てます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/08(日) ]
在校生さんアドバイス沢山ありがとうございました。
周りはほとんど塾へ行っている子ばかりで、これから残りの時間をどうやって取り組めば良いのか、自分の勉強のやり方で大丈夫なのか、とても不安でした。
塾に行かず瑞陵高校に合格されている方が多くいらっしゃるようで少しホッとしました。
皆さんのアドバイスを参考に、計画を立てて勉強に取り組みたいと思います。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
どういたしまして。
質問者さんが瑞陵に入学出来ることを祈っています。
受験勉強頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/01(日) ]
瑞陵を目指している中3です。
瑞陵に入れたら吹奏楽部に入りたいなと思っています。

一応中学でも吹奏楽部に入っていたのですが、違う楽器がやりたいなぁと思っています。

そこで、少し質問があります。

楽器は自分で買うんですか?学校のものを借りるんですか?もし買う場合は指定のメーカーから買うんですか?

わかりづらい文章ですみません。引き続き受験勉強頑張って皆さんの後輩になれるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
あんたさー
瑞陵は今、凄く難化してるんだよ。
受かった後のこと考えるより、受かることを考えないと。
だいたい瑞陵なんて吹奏楽部は全然強くないよ。
遊び感覚の同好会に近い。
本格的にやるなら他校にしようね。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/01(日) ]
なんか全然的外れな答えで呆れますね。
受験が難化してるどーかとか
吹奏楽部が強いかどーかなんて
一切聞いて無いじゃん(笑)
なりすましかもしれんが、
一般人は大人しくしてなよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/02(月) ]
内緒さん@一般人 さん
質問した者です。確かにそうですよね…
まずは目先の事について考えないとダメですよね。

助言ありがとうございます。

あ、でも私は強い弱い関係なく楽しめたらいいな程度なのでご心配しないでください(笑)

受験勉強頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/02(月) ]
「あんたさー」で始まる回答するような性格悪い人は瑞陵生にいないので安心してくださいね。吹奏楽部ではないので詳しくはわかりませんが、皆脇あいあいとしていい雰囲気です。中学で自分の楽器を買った子はそれを使う子もいるし、ない場合は高校から借りることもできるようですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/03(火) ]
内緒さん@在校生 さん
回答ありがとうございます。
性格が悪い人がいないときいてほっとしました。(笑)

楽器のことも教えていただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
瑞陵高校の第一希望者に東海、滝、旭丘高校に合格できる実力のある生徒か、それに準じた学力のある生徒が多く含まれているのなら、第二希望者で併願しても合格は難しいと思います。毎年のダブル落ちが見えています。更に多くの私立高校行きの生徒が増えるでしょう。倍率は4倍超えは無いにしろ3倍前後でも、上位校では高倍率だと思います。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
公立2校受験できるのは有り難いけど、受験生の意志を尊重するなら群やグループ分けなど廃止して、全員が好きな2校を受験できる制度にするべきだと思います。

制度による偏差値操作など必要ありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
私も試験が一回で二校もしくは三校くらい一度に受験出来る制度を導入して全県一学区制にしてほしいです。
そのくらい併願出来るようにしたら定員割れも減るのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
変化する試験制度で、生徒達が振り回されて出願手続きに神経を使い、本人達に大きな負担が掛かっています。入試制度に順応出来る生徒は問題ありませんが、出来ない生徒もいるし、保護者も制度を十分理解できていない状態で進められています。偏差値で振り分けられない入試制度に改善して頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
早く新しい制度案を出してほしいですよね。
変わるとか変わらないとか色んな噂があって何が本当なのかも分からないなんて不安過ぎます。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/29(木) ]
何をつたえたいの?
だから受けないでって言いたいのかな。
自分は倍率は特に気にしないで純粋に…目標の得点をとる!行きたい学校に精一杯トライする!これだけをシンプルに考えて受験したので情報に振り回されて疲れたりストレスに悩んだりしないで受験を終えることが出来ました。倍率発表の新聞も見なかったです。
合格の秘訣はマイナス情報を入れないメンタルだったと思います。
集中していたらそんなもの興味も持たないんじゃないかな。
受験本番になったらネットは見ないことです。
マジでオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
第2で受かりました。
どちらも合格が難しい学校だと受験するときに言われましたが第1に僅差で落ちたので受かりました。
難しいかもしれないけど無謀なプランではないから親が良いというなら受けてみるだけの価値はあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
以前の書き込みで瑞陵の第一希望者の学力が、第二希望者の学力より低い、劣ると力説していた方がいましたが、第一希望者が例年の二倍になり自信、実力のありそうな生徒が集まっているのではと感じます。例年では第二希望で合格した生徒が不合格になることも起こるでしょう。情報は参考程度にして、在校生の言うように目標の当日点を目指していけば良いと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2020/11/18(水) ]
明和受ける実力と内申あれば瑞陵は受かるやろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
瑞陵高校はなぜ人気なのですか?
新聞の倍率をみて驚いています。
何が魅力なのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/10/20(火) ]
今年はコロナのせいで体育は3クラスを何人かに分けてやっているせいなのか例年ほどの厳しい体育ではないです。来年コロナが終わってると思えないししばらくはこのままかもしれないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
手打ちって上からなの?もうそろそろやめたらってことじゃないの?そこは噛み付くとこなの?任侠の世界じゃあるまいし、こんな匿名板で立ち位置も何もないでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/20(火) ]
任侠とか手打ちとか使う言葉が学生がみる掲示板にむいてないんですよね。このサイトのセキュリティに引っかかるんじゃないですか?普通に使わないですよ。高校生相手にそこまでむきにならなくてもね、、。終わらせたいのはわかりました。どうぞどうぞ。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/20(火) ]
受験生の皆さん、31日の説明会お待ちしています‼
説明会は先生方のお話しがメインになりますが、部活動の見学もありますので生徒たちの様子を見たりして肌で感じていただく事が出来ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
そうですね。
合うも合わないも掲示板の情報よりも説明会などで生の情報に触れるのが1番だと思います。
是非説明会で瑞陵に触れて雰囲気を味わってみて下さい。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
瑞陵最高でした。
中年になってもずっと仲間感があり、キャラを選ばず、皆が主体的です
40過ぎてからの同窓会はさらに楽しくなりましたよ。「瑞陵みたいな企業」を作りたいですね。
自ら学び、多様性を受け入れ、楽しんで一生懸命成果を出す組織。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
在学中も卒業後も大人になってからもずっと仲良しですよ。今は先生方とも大人同士の会話をしますが「瑞陵に着任時は本当に楽しかった」と先生もおっしゃいます。
認め合い、一生懸命を楽しめる組織は勉強でも、スポーツでも仕事でも成果を出すんですよね。
瑞陵生はそれを高校時代に青春しながら体感できます。「瑞陵のような組織を作りたい」心からそう思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
大学で出会った友達の多くは「高校時代は勉強ばかりしていて大した思い出がないから、高校より大学の方が楽しい」と言うけど、自分も含め瑞陵の友達は「大学より高校の方が楽しかった」と言う人が多い。
高校は大学への通過点ではなく、かけがえのない「青春時代」だったと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved