教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:292件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/25(水) ]
瑞陵高校の在校生の方は中学生時代、定期テスト何点くらい取っていましたか?私は最高380点で、2年間1度も400点台にいったことがありません!そして、最低点は200点台を取ったこともありました。友達のお兄ちゃんが瑞陵高校に通っていたのですが、友達のお兄ちゃんは「瑞陵生なんて400点以上が普通」と言われ絶望しました。ほんとに瑞陵生は400点以上が当たり前なんですか?教えてください!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/26(木) ]
自分も定期テストで1回も400点行ったことなかった(レベルが高い中学な訳では無い)けど、入試では100点近く取れたし、入ってからもほぼ1桁キープで旧帝大行くことが出来たよ。
確かにこれはすごくレアケースだし、450点とかとってる人多いけど、定期テストなんてあてにならないからそんなのより模試偏差値とか実力テスト気にした方がいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/26(木) ]
400点はちょっと厳しいかも。いつも平均が430点か450点の間くらいでした。平均50点くらいのテストでした。それでも実力がないので受験合格したのギリギリだったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
400点1回もないは厳しいが、400点以下取ったことないが普通なわけではないよ。そうやって言ってるのは、明和向陽落ちコンプの人たちだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
↑中学で300点台取ってて瑞陵に入れる人の方が、逆転劇すごいなって思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
中学の中間テストで主要5教科は、出題範囲が限定されている状況で各教科80点から90点は取れないと模試や入試当日点の高得点は期待できないと思う。主要5教科の成績は内申点、入試当日点に影響するのは当然だから、合格者は定期テストで400点、450点を取った生徒が普通にいなければ逆に不思議。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
定期テスト400点割ってたりしても旭丘行ったやつ知ってるんですわwww そもそも定期テストなんていう学校によって平均も何もかも違うものを判断基準にしてる時点で、レベルが知れますねえ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
定期テスト400点割ってたりしても旭丘行った生徒は、毎回の定期テストが400点割だと内申点も高くないし、たまたま一回ぐらいその成績でなければ合格することはあり得ないと思う。レアケースはどこにも存在するから判断基準にしないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
↑「たまたまの1回」400切っただけでも材料は無理だって言ってる人が上にいるんですよ。びっくりですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/23(月) ]
一年生です。
テストで思い通りの点数を取れなくて悔しいです。
在校生のみなさんの周りに一年の頃はこんな順位だったけど今はこうだったなど色々教えてください!今のままでは僕は全然ダメで、、、
内緒さん@在校生 [ 2022/05/24(火) ]
中学では常に学年1桁だったのに、入学して最初のテストでは底辺。自分も親もショックが大きく泣きました。 自分はギリギリ瑞陵に合格したんだと自覚して、予習復習を習慣づけました。 授業についていくのが大変に思う時もありましたが、コツコツやって1年の終わりには半分近くまで追い上げました。 頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/26(木) ]
まだまだ1年生で入ったばっかりでおちこむことなんてないですよ。僕が入学した時校長先生が入学式で言ってくれました。「これから嫌でも順位がついて落ち込むこともあると思うけど、ここに頑張って入ってくれたみなさんです。大丈夫」って。それを励みに頑張れます。みんな優秀な子達だから頑張らないとすぐ落ちるけれど、頑張るとあげれる。みんな不安な中戦っていると思います。がんばりましょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/27(金) ]
最初なんてそんなもんですwww
ほぼ最下位だったけど旧帝大行った人だって普通にいます。1年生の成績が良くても3年生になって落ちていく人もいます。長期休暇などでしっかりと力をつければ大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
小学生@保護者 [ 2022/05/20(金) ]
在校生および卒業生の方への質問になるのかと思います。

子どもが将来「栄養教諭」になることを夢にしています。
進路を決めるにはまだまた早いのは承知していますが、高校から専門的なことが学べる(のかな?)食物科へ進学することは、管理栄養士の資格取得への近道になりますか?
よくわかっていなくてすみませんがどなたか教えてくださると助かります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/21(土) ]
残念ながら、年数的には近道にならないです。
管理栄養士になるには、結局は大学や短大、専門学校での養成課程を終了し、国家試験を受けて合格しなければいけません。
管理栄養士は理系のほうが有利なので、普通科のほうがよりレベルの高い大学の管理栄養科に進学できると思います。
小学生@質問した人 [ 2022/05/21(土) ]
教えていただいてありがとうございます。
そうなんですね!!
食物科で学ぶよりも、普通科で学び、よりレベルの高い大学進学を目指すとよいのですね。
栄養学科のレベルというのは、資格取得率や就職先とかで違いがわかるもなんですかね。
そして、栄養管理士は理系の方が向いているとは知りませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/21(土) ]
食物科を昔卒業し、短大でも栄養学を学び、栄養士の資格を取得しました。私の場合、管理栄養士を受けるには、更に実務経験が必要でしたので断念してしまいましたが…
栄養学については高校での3年間での知識は、短大ではかなり役に立ちました。やはり3年間皆んなより先に学んでいるので。でも、その分普通科目が周りの子達の方がレベル高かったです。
栄養教諭を目指されているというのであれば、先生と言うことですか?
それならば、普通科目もある程度は将来的には必要になるかもしれないですね。
管理栄養士を目指していたり、保健所や企業等で栄養指導等、栄養学を専門での職種を考えているのであれば、食物科に進まれても、早くから知識が身に付けられるので良いかなとも思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/22(日) ]
大学の管理栄養科に進むと養成課程修了で国家試験の受験資格が与えられ、実務経験なく受験できます。
また当然ながらレベルの高い大学の方が国家試験の合格率は高くなる傾向にありますが、管理栄養科自体どの大学もあまり簡単な方ではないので、名古屋市内の大学ならば合格率や就職率に大差はないと思います。

大学の管理栄養科は、一般入試ならば文系からでも受験できますが、一部の私立大学では推薦入試は理系のみというところもあります。
この辺りは、ある程度の進路が定まったら早めに調べて確認しておかれることをおすすめします。
実際、講義内容は思い切り理系です。
小学生@質問した人 [ 2022/05/23(月) ]
「栄養教諭」を目指すなら、普通科目もある程度身につけていた方がよいのでは。とのアドバイスありがとうございます。
たしかに、専門課程が存在する分、普通科目の授業数は減りますよね。私自身が商業高校出身なので、その辺りは理解できます。就職試験の時、数・英で見たことない問題が出て焦ったことを思い出しました。

そして、大学一般入試の際の情報もありがとうございます。将来を見据えて、進学先と理数系か文系か。
色々と考えることがあるんですね。

漠然と「栄養教諭目指すなら食物科?」と思っていましたが、こちらで丁寧に教えていただいて、とても参考になりました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
今年受験生の者です。中二の三学期の内申点は36でした。今から頑張れば合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
全然いける。最終の内申35しかなかったやつも知ってるし、1年で内申10あげたやつもいる。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/16(土) ]
1年で10あげるのは凄すぎますね…!!具体的にどんな事をすれば内申点をあげること出来ますか?授業の時手を挙げたことがないのですが、やはり発言した方がいいでしょうか?後はボランティア活動とか…教えてください!
元受験生@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
できます。ですが当日点で高得点(90後半)をとらないといけません。
今年度から内申の割合も変わるらしいのでどうなるのか、、という感じですね。私の友達でも中3一学期で36→最終評定43の子も結構いたので全然あげれますよ頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
内申38,9で受かるから 〔当日90前半から中盤(自分は内申38で当日ギリ90台)〕
定期テスト点とって提出物出してすればOK
性格的に発言とか先生に媚びるとかはできなかった(先生に嫌な印象与えないようにはする)けどこれで38いける
ボランティアは意味ないと思う
入学したらわかると思うけど38,9の人ザラにいるから上にあることだけやって
あとは当日点取るための勉強すればそれで大丈夫です。そんなくそ難しい学校じゃないから全然いけます頑張ってください!
名無し@質問した人 [ 2022/04/21(木) ]
第一希望が瑞陵高等学校です。
内申.偏差値がとても低いです。
今から沢山勉強すれば間に合いますか?
流石に遅すぎますかね(-_-)
でもどうしても行きたいです。
受かる為なら何でもします。
いい勉強方法教えてほしいです。

在校生@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
瑞陵への熱意が伝わりますね、、全然間に合います。
内申→内申はもうほとんど定期テストで決まるようなものです。内申点思うように行かない原因は定期テストの点数がひくいからですか?提出物を出てないからですか?まずそこから分析しましょう。定期テストはテストの日の2週前の土日から始めるといいと思います。とにかくはやめにインプットしてたくさんアウトプットしてください!!
テスト期間は定期テストの範囲以外は手を出さないように。
副教科はセンスなんで5教科で全て5を目指してください!!!
勉強方法についてですが素直に塾に通っていれば塾について行けばいいと思います。私の塾は5教科全て予習してから塾の授業を受け、あとで定着したかテスト(復習)をしていました。塾で予習することで授業中も自信をもって手をあげれたのですごく良かったです。とにかくどの教科も演習量がものをいいます、!夏休みまでにはぜっっったい基礎を固めてください。二学期からは類似模試とか応用問題に取り組みましょう。できるだけたっくさーん問題解いてみて色んな答えの導き方を学んでください!!解けなくても大丈夫。また次解いた時に解ければいいんです。今年から入試が変わるんで説明会とか絶対に行った方がいいと思います。
あとは早めからスマホから離れること!!!これ絶対!!
1日2時間程度にしましょう。これが案外1番ムズいです。わたしは我慢できずに触っていました笑笑
少しでも力になれたら嬉しいです(><)(><)

内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
ボランティア活動は、内申を上げるためのものでは決してありません。そのような考えは捨てましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
来年受験します。
瑞陵高校を第一で頑張りたいのですが、来年からは試験が1回のみとなりマークシートにも変わるので不安で仕方ありません。皆さん過去のコメントでは第二希望を明和や向陽と書いてあるのを見ましたが、私の現実として第二希望にその2つは冗談でも言えません…
少しでも余裕を持って瑞陵を受けられる様、今も頑張っていますが、第二はどこにするのが良いのでしょうか?
こんなくだらない質問で申し訳ありませんがアドバイスいただきたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
併願校の関係で、本当に行きたい第一志望校を受験する前から諦めるなんて、理不尽すぎる制度だ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/25(月) ]
2校受験できるだけでありがたい制度だろ
何が理不尽なの?納得できないなら岐阜・三重に引っ越せばいい
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
明和や向陽を第二にしたり、瑞陵単願にする人も多いのだから、2校受験出来てもあまり意味がない。
ありがたいと思うのは瑞陵を第2にしたい人だけでしょう。
全ての受験生にとって、メリットのある制度であるべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
明和や向陽を第二にしたり、瑞陵単願にする人が少なく、瑞陵を第二にする人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
群・グループ分けを廃止して、自由に2校選択できる制度にすれば、瑞陵第一志望者はもっと増えると思うけど。
変な調整(グループ分け)など必要なく、大学受験みたいに全員が実力で勝負すればいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
変な調整ではない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
公立は他県のように1校受験でいいということ
全員がメリットのある制度?そんなこと言ってるのはここの掲示板だけじゃないの?経費、時間、労力を考えたら1校受験で十分。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/26(火) ]
今は第二希望についてそこまで考えなくてもいいと思います。
向陽や明和も今は無理でも目指せるところまで学力が伸ばせる可能性は
十二分にあります。
なので今から毎日コツコツ勉強してください!!
自分は夏休みサボって後悔しました、、、
サボると結構マジで焦ります。それでは頑張ってください😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/14(木) ]
新中二の者です。
私は以前もらった全県模試の結果で偏差値が62しかなく合格も50%しかなかったのですが、死ぬ気で勉強したら行けますか?内申が低く35です。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
まじで全然時間あるので気負わなくていいですよ
今はまだ楽しんでいても大丈夫だと思います
内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
今見たら二年の最後の全県模試で内申34偏差値61.6可能性29%だったwww
内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
3年の12月の模試で可能性30%でしたけどそっから勉強やったら受かったんでなんとかなります
在校生@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
中2なら全然大丈夫ですよ笑笑
わたしなんか中2は55くらいでしたよ笑
内申はもっと取った方が絶対いいです!!40は欲しいところです。
今年から入試制度が変わって内申の割合低くなるのでそこもよく見て見てください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/25(月) ]
全然大丈夫ですよ
私は中二の時点で合格率(全県模試)15%位でしたが、中三の最後は95%でした。ちなみに中三の初めから終わりで偏差値10上がってます
中学の勉強なら努力に比例して偏差値も上がりますよ
内緒さん@在校生 [ 2022/05/26(木) ]
自分も中2の最後から高3最後までに合格率を10%→95%、偏差値を58→75まであげています。
部活を引退した後が勝負ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
明和と瑞陵の序列が入れ替わる可能性があると明和の掲示板に投稿がある。その可能性はあるのだろうか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
桶屋が儲かるのか、損をするのかは分かりませんね。何故、明和高校の附属中学校から序列の話に飛躍するのか、これも分からない。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
高校の序列は2次的なこと。

瑞陵は自由な校風のもと、国際社会や日本社会に有為な人材輩出をしていくことの方が大事。きちんと実績もあるのだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
やはり論理に飛躍がある。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
10年後の事は誰にも分からない
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
そこ(底)まで、明和が落ちない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
瑞陵が明和より上はあり得ない。。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
学校群制度が復活して、意図的なペアリングにならない限り明和が下になることは120%ありえない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/23(土) ]
向陽と明和が入れ替わるならならともかく、瑞陵はどうかな...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
新一年生のグループLINEってもう出来ていますか?
また、在校生の方入学式前にグループLINEに入っていた方はどのくらいいらっしゃいましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
クラスグループだけで十分です。まじで学年のグループは入る意味ないです
内緒さん@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
クラスのグループに入る意味もわからないです
内緒さん@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
写真の共有とかできてクラスは入ってたほうがいいと思うけどひとそれぞれやな
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
授業変更の情報とかが流れてくるので、入っておいた方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
春から瑞陵のものです!
女子の方、入学式から髪おろしていきますか⁇
内緒さん@在校生 [ 2022/04/03(日) ]
在校生ですが、どっちでもいいと思いますよ!派手に決めることもなく、普通の自分で!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
男子のみなさんは制服はブレザーか学ランのどちらにしますか
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
在校生の者ですがブレザーにするって人は全然聞きません。自分の周りでは評判悪めです〜
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
とりあえず中学の時の学ランのボタンだけ替えて様子を見る予定。ブレザーが好評なら後から買えばいいかなって友達とは話してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
ブレザー買いました!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
親に負担かけたくないので中学で着た学ランにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved