教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:411件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/18(火) ]
皆さんは何故この高校を第一志望にして入ったのですか?教えてください。
将来、理科系の就職がしたいとは思っていますが、具体的にこれという職業を決めていません。なので、とりあえず高校は普通科を希望して、大学へは行きたいと思っています。内申点が39で、模試の結果、偏差値が基準を上回っているので、この高校を希望しています。自宅から4,50分程度なのでと希望調査の志望理由の欄に書いたら、これではダメだと言われました。内申点と偏差値だけで高校を決めた奴はいないそうですが、
皆さんは何故この高校を第一志望校にしたのですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/18(火) ]
7〜8割は内申点と偏差値だけで高校を決めた奴でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/18(火) ]
合格できそうなレベルの学校で、千種、瑞陵、菊里の文化祭や学校説明会に行き、瑞陵の雰囲気が1番いいなと思って決めました。

内緒さん@在校生 [ 2018/09/19(水) ]
その教師もくだらない事を聞く人ですね。
高校の志望動機なんて「自分に見合った偏差値で自宅から近いから」で十分だと思いますが、その教師がどうしても駄目と言うのなら「コスモサイエンスコースを設置している等、同偏差値帯の他の高校と較べて理系教育に力を入れており、将来の理系の職業に就きたいと考えている自分にとっては良い環境だと感じたから。」みたいにテキトーな事を書いておけば良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/19(水) ]
ありがとうございました。 いただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/17(月) ]
さなるの模試偏差値が57で内申が40なんですが。
模試の結果があまり実感できなくてとても不安です…
体験者のお話を聞かせてください。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/17(月) ]
実感がないのは、実際の入試問題と同じ形式の問題をやっていないからです。

河合・佐鳴・新統の模試が入試問題とまったく同じ形式・難易度ではないので、その結果ではなんとも言えません。今できてなくても、当日できるかもしれません。
今の時期は、漢検3級合格、2学期の内容の完全理解と2学期の内申点を上げる努力が必要だと思います。そして12月中に国語以外の4教科の予習と完全理解に努めて、冬休み中に入試問題の過去問を時間を計って解き、不十分な分野を勉強し直すのがいいと思います。学校で、入試と同じ形式の問題5回分をやり、復習しました。また、別のでしたが、私立の入試が終わったら、毎日、入試の前日まで毎日、入試と同じ形式の5教科の問題30回をやり、ました。 これでかなり自信がつきました。
元サナル生@在校生 [ 2018/09/28(金) ]
私はいつも模試偏差値55くらいでしたよ!内申38〜41ぐらいとかで90点前後で受かってる人が多いので全然大丈夫だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/08(土) ]
授業にしっかりついていったら、にいかずに
仙台東京大阪九州の国立大に進学することはできますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/16(日) ]
2次対策の事は知らんがセンターについて言えば、漢文の句法は3年生になってから覚えても普通にセンター漢文で八割以上取れる様になるし、現代文も小説読んでれば自然に語彙と読解力は身につく。古文だってある程度の単語と基本的な文法は覚えるべきだけど、そこまでガッツリやらなくても、物語の大体の内容が掴めれば後は問題の選択肢をヒントにすれば解ける。
ただ、数学英語、理科(文系なら社会?)は授業で習った範囲をその都度きちんと理解出来て居ないまま3年生になると受験勉強で凄く苦労することになる。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/16(日) ]
よかったー。 3年になってから漢文をやればいいんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
へ行くと、進学校(旭丘、明和、向陽など)の連中から刺激をもらえるのも、メリット。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
学校の授業進度に合わせて、教科書の内容をしっかり理解した上で、演習で定着させる。定期テストで再度頭の中を整理していく。これを繰り返して、全ての単元を抜けがないように進めていけば、3年になってから、夏休みで今までの総復習をして、記憶が曖昧になっている箇所をしっかり思い出し、更に全体を頭の中で整理することで、受験の基礎が出来上がります。9月から過去問演習で応用力を鍛えて行く。こんな感じで名古屋大学くらいなら行けるでしょ。
なんでに行くのか正直分からない。

教えるのが下手とか全く理解不能。自分で教科書読めば分かるでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/17(月) ]
理想論を振りかざしても仕方がない。
自分で教科書読んで分かる人もいれば、わからない人もいる。
に行きさえすれば誰でも成績が上がるなどとは思わないけど、解き方のきっかけをうまく教えてくれることもある。それに見合った対価かどうかは別にして。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/17(月) ]
英語数学・理科・古典で、学校の問題集がわからないところがあるのならに行って教えてもらった方がいいと思います。
ただし、
学校の授業内容や学校の問題集を教えてくれないには行かない方がいいと思います。私は最初後者の塾でしたが、前者の塾を探して通いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/17(月) ]
問題集で分からない箇所があるからへ行くというのは、一つの解決策に思うかもしれませんが、根本的な解決にはなっていません。

糖尿病の患者にインスリンを投与するようなもので、対症療法にすぎず、取り敢えず血糖値を下げているだけです。根本原因を改善しない限り、永遠に対症療法を続けなければならない。

つまり、問題集で分からない箇所を教えてもらうのは対症療法であって、自分の力だけで理解できる方法を見つけなければ、永遠にが必要になってしまいます。
例えば問題集の解答が、最終的な数値しか手元になく、途中の考え方などの過程が無いのであれば、別売りの解説集を何としてでも手に入れるとか、詳しい解説が載っている網羅系の参考書を買って、類題を探して比較しながら考え方を理解するとか、教科書の記述では今一つ理解出来ないなら、更に噛み砕いて説明している参考書を手に入れる等々。

ただ、分からないところが出てきて、一定期間放置してしまうと、授業がちんぷんかんぷんになり、酷くなると恐怖感が出てくる。これまでどんなに優秀な成績をとってきた人でもそういう事は起こり得るというのも事実。そうなった場合、心の拠り所としてへ行くのはアリなのかなとも思う。

進学校では、授業を理解して遅れをとらないように追従するのも結構大変ですから、一度遅れをとるとキャッチアップするのは長期休暇に何とかするしかなくなる。がその辺のことを上手くフォローしてくれればいいですが、学校の教え方が悪いという事に逃避してしまうと授業にキャッチアップは出来ず、浪人してキャッチアップしましょう!という事になるんだと思いますよ。

理想論でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/17(月) ]
↑言っている事は正しい。
ただ、そこまでしなくても分からない所をの講師に聞いた後、自分で何回もその問題を復習したり、類題をやってみたりして定着させていけば良いのではないかと思ってしまう。
そうしてやっていくうちに自分なりの自分に合った解き方を見つけ出す事も有る
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/03(月) ]
前回の模試偏差値62.8、内申点45なのですがこのままだと受かる確率は相当低いのでしょうか、、、。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/09/05(水) ]
>合格したのに、瑞陵でやっていくのは無理とか、その後の苦労が目に見えるとか の意味がわかりません。

合格さえ出来れば学年最下位でもいいと思う子なら問題ないのでしょうか・・。留年さえしなければ・・。

合格できるかどうかよりも、ちゃんと勉強して半分より上位でいられる学校を選ぶのがいいと思います。
逆に、そんなに勉強しなくてもトップになれるような学校もお勧めしません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/06(木) ]
参考にさせていただきます。ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/15(土) ]
逆に、そんなに勉強しなくてもトップになれるような学校もお勧めしません。

それは なぜ?????
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
受験は運

模試なんて関係ない。

当日取れればオッケー。

サナル模試偏差値58で受かったし、定期テストふつーに上位入れる
内緒さん@在校生 [ 2018/09/15(土) ]
サナルで58ならフツーに合格圏でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
>逆に、そんなに勉強しなくてもトップになれるような学校もお勧めしません。
それは なぜ?????

トップにいるだけで、自分は勉強が出来ると勘違いしてしまい、それ以上努力しなくなるからです。(勿論、例外もありますが。)

自分よりレベルの低い集団の中でトップにいるよりは、同レベルの人達と切磋琢磨しながら一生懸命頑張った方が絶対に伸びます。

どんなに頭のいい人でも、必ず上には上がいますから。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/28(金) ]
質問者さんの偏差値だけど文系3教科が高くて理系が結構低いとかなら将来そこそこの私立大学(頑張れば早慶も)に入れると思います。そんなに心配する必要はないと思いますよ。瑞陵生だって名大とか入れる人は上位の1割程度、瑞陵に合格したなら自信を持っていい。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
名大とか入れる人は上位の1割程度??

まさかの大風呂敷ww

『瑞陵に入ると○○になる』は市内では有名な話
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/19(日) ]
食物科の体験入学へ行って来ました。
管理栄養系の大学へ上位10名位のかたが四年制大学に進学していました。
将来は管理栄養系の大学に進学したいです。
(椙山や淑徳、金城や名女)など
ちなみに内申は33でした。
全員が推薦によるものなのでしょうか?
また、推薦でも3分の1が専門科目なのでで頑張らないと勉強についていけませんか?
部活はやらないつもりですが、一年生の間でできれば運動部に所属したいです。
なにかアドバイスや内申がいくつ必要かなど教えてくださるとうれしいです。
よろしくお願いします。
また、食物科受けた方、併願校や私立の併願校をどこにしたかも教えてくださると助かります。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/19(日) ]
数年前のことですが、専門科目も多いので、に行っている子は少なかったです。
学校の勉強と実技を頑張れば推薦でいけると思います。
一般入試で大学に入学した子もいますが、推薦がもらえなかった子が一般というパターンが多かったです。
食物科は少なく、管理栄養の推薦枠は他より多いと思います。
部活も多くの子がやってました!
大変な学科ですが、頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/19(日) ]
お返事ありがとうございます✨
内申はどれくらいでしたか??
また、椙山大学の推薦は相当頭が良くないともらえないでしょうか??
可能でしたら答えてくださるとうれしいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/22(水) ]
ふつうだと、1年から3年2学期の平均5段階で3.8〜4.2ぐらいじゃないかな? 各学科の推薦枠は1人なので自分より評定が上の人が推薦希望を出すともらえない可能性が大きいよ。推薦希望は1回だけだから、推薦がもらえなかったら別の所へ希望しますとはできないみたい。
内緒さん@中学生 [ 2018/08/25(土) ]
ご回答ありがとうございます✨
内申点は高校生になると小数点になるのですね。
すごく楽しそうだったので今度の模試で食物科を選択肢に入れたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/26(日) ]
食物科だと、内申35〜29、当日70点前後で合格者がいるようです。 また内申33〜29で不合格者がいるようです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/26(日) ]
とても丁寧にご回答くださってうれしいです✴️
他にも食物科で受ける検定があると体験入学で知ったのですが、どんなことをするか、どのくらいの時間をかけて準備をするかなど、わかる範囲で構わないので教えていただけるとありがたいです。

内緒さん@在校生 [ 2018/09/28(金) ]
パソコンの検定?をみたいなものを受けると食科生が言ってました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
コスモサイエンスコースについて質問です。
実際のところ、瑞陵コスモは向陽国際科学の第二希望でほぼ埋まっている感じでしょうか?
特に向陽国際科学第一志望の人は瑞陵コスモが第二志望が多いと思われるところからクラスの半数以上が国際科学を惜しくも届かなかった人が多いと想像しますがいかがでしょうか。
瑞陵の校風が好き、家から近いなどの理由があっても地下鉄で一駅しか違わないなら向陽国際科学をチャレンジにして瑞陵コスモを本命や滑り止めと考える人が多くなると考えますが、その結果優秀な理数系志望者が殺到して公立ダブル落ちがとても心配です。
向陽国際科学の合格目標ボーダー値が内申*2+当日点*1.5で230点くらいと聞きましたが瑞陵コスモの目標ボーダー値はどれくらいになるのでしょうか
・・・今年コスモサイエンスコースに合格された方や残念ながらコスモサイエンスへ届かず普通科へ合格された方にに教えてほしいのですが220点では厳しいでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/06/04(月) ]
ここは自分の息子やら娘の内申自慢をする場所じゃないですよ(笑)
ここで議論するのは元の質問の趣旨とどんどんズレていくのであまり好ましいものじゃないですが、認識にズレが生じてるようなので返信を送らさせて貰います。

向陽の国際科学の推薦は昨年度出願29人に対し合格28人です。出せばほぼ受かったことになりますね。
国際科学の推薦を貰うのは大変でしょうが、貰えればほぼ受かることになりますね。
普通科のことに関しては何も言ってません。合格基準なんて興味ないし知りません。

それと、別にスポーツで県大会行ってなかろうが推薦で合格してる人は居ます。生徒会長とかで推薦通ってる人もいますよ。推薦の出願条件の項目ってスポーツ推薦だけでしたか?(笑)
え@在校生 [ 2018/06/04(月) ]
最初の方で「定員割れ」について言及がされていますが、誤解を招いてはいけないので、追加します。
出願者数はどの年も定員より多いです。http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/kotogakko/H30uketuke.pdf
しかし、平成28年度、30年度に関しては、合格者数が定員より若干下回りました。これは、普通科の合格者(320人)を決めて、その中からコスモに出願した人を学力順に40人コスモとするためで、年によってコスモに志願したのに入らなかった人や、合格してからコスモに入るのを決めた人が生まれることになります。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
自慢?自慢している人いましたっけ?
瑞陵コスモはボーダーはそれほどではないが
合格者平均値はそこそこ高いということを言っているだけに感じましたがw
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
>向陽の国際科学の推薦は昨年度出願29人に対し合格28人です。出せばほぼ受かったことになりますね。

向陽国際の推薦定員枠は30〜45%となっていますが、推薦合格者が28人なのですか?
推薦で受けたけど推薦がダメで、一般合格した人を含めて28人が合格なのではないですか?

内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
在校生さん、推薦合格28名ならクラスの7割になっちゃいますよ。
国際科学推薦合格は40人の中の30〜45%と公式にあります。
12名から最大で18名。過去のデータでは推薦枠12人と言われています。
平成29年度の国際科学推薦受験29名中12人(推定)が推薦合格。
推薦で弾かれたうち11名がボーダー230点程度と言われる得点を超えて一般合格。
5名が相手校に合格。1名が公立落ち。
推薦の12名もボーダー越えしてる子は当然多数居ると思います。
そうでなければ推薦合格枠は救済措置枠に成り下がってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
コスモと普通科のボーダーは同じですよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
↑瑞陵に合格できるボーダーは同じですが、コスモ希望者の中から上位40人しかコスモクラスにはなれないので、どの程度の成績がいるのかはその年の希望者次第ですね。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/05(水) ]
ちなみに30年度はコスモコース、若干定員割れになり、普通コース合格者から希望者を募り、20人ほどいたので、抽選で決めていましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/20(火) ]
在校生、または卒業生の方、教えてください。
四月から、瑞陵生になります。
に通う予定でいるのですが、
学校の近くや、金山辺りで(通学路で通ります)
ここイイよ‼っていうはありますか?
今のところ、集団、個別は考えていません。
もし、集団の方がいい、個別がいいなどの意見がありましたら、その点も教えてくれると嬉しいです。
内緒@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
合格おめでとうございます。

河合、駿台、東進、サナルなどが開いている体験入塾に参加して、自分に合うもの、続けられそうなもの、保護者の方に費用を出してもらえそうなところを決めるのがベストだと思いますよ。
部活などが始まって高校の生活に慣れてからに入っても遅くはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
上の方がおっしゃるように、慌てなくても高校生活が落ち着いてからでもよいと思います。『勉強頑張らなきゃ!!』という気持ちもわかりますが。

は名駅周辺に集中しています。知り合いのお子さんは、名駅の河合塾とマナビス(場所は知りません)を併用していました。

まずは自宅学習でペースをつかんで、短期講習や無料体験を利用してから決めてはいかがでしょうか。高1のスタートからに行っている人、少ないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/21(水) ]
お二人の方、お返事下さりありがとうございます。
に早く通わなきゃと焦っていましたが、
体験などもしてみて、高校生になってから入しようと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
ボーダーは高くても215くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
は公開しているのか分かりませんが、過去年のデータを使ったりして、参考になりませんが、215〜220くらいだと思います。倍率が高いし、読めません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/18(日) ]
そんなに高いのですか、、
それは50%のボーダーですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
50%のボーダーだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
ボーダーほんとに208なんですか!?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
この様な、間違ったコメントとを色々なところでされては、参考になるどころか、困りますね。
内緒@保護者 [ 2018/03/28(水) ]
ボーダーが、208未満で、同様の併願校(向陽ー瑞陵など)にダブル落ちしないで、本当に合格できますか。倍率は関係なく。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/28(水) ]
「どんなでも倍率は関係ないと言うと思います。色々な塾の先生が同じことをおっしゃっているそうです。」と言われた方がいましたが、塾の分析も、無責任だと思いました。
内緒@保護者 [ 2018/03/28(水) ]
ボーダーが、208より下でも瑞陵ー向陽、明和ー瑞陵、向陽ー瑞陵の併願校にダブル落ちしなということですか。どこかのが発表した208と、いや「今回テストが難化したのでボーダーは下がる」と書かれていましたが、これに依ると208なくても合格を保証すると理解しても良いのですか。来年度と来年度以降の受験の参考の為にも知りたいです。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/30(金) ]
内申45の受験生でも、当日点が十分取れなければ、各のボーダーを参考にして、併願した高校のダブル落ちは、避けれないと思います。旭丘ー菊里のダブル落ちも同様だと思います。内申45であっても当日点次第で(学力重視の3型)、参考ボーダーが、間違っていたとしても受験生の当日点が、結果を決めるものです。しかし、出願時にはどれだけ当日点が取れるか、誰も分からない訳ですから理想としては、誤差はあっても参考にできるボーダーは示して頂きたいです。余りにもかけ離れたボーダー情報が、問題だったと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/02(月) ]
倍率が上がっても、ボーダーが208より下がるということは、207,206,205程度で合格できるのですか?「倍率上がったからってボーダーはさほど上がるものではありません。」「今回テストが難化したのでボーダーは下がると思います。」と力説されたコメントに従うとそう感じますが。
内緒@中学生 [ 2018/04/02(月) ]
「頭湧いてますか?内申40で当日点94になる訳ありません。倍率上がったからってボーダーはさほど上がるものではありません」と上の方に書き込まれた人がいますが、今までの意見を読んで、これを書き込まれた方が、頭湧いているのだと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
倍率とボーダーの関係を持論で力説されている方がいましたが、のボーダー発表の208を否定し、そして208以下と断定し、「どんな塾でも倍率は関係ないと言うと思います。色々な塾の先生が同じことをおっしゃっているそうです。」と伝聞で説明されていましたが、実際は異なっていました。色々な持論をお持ちの方がおられるのだと知りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
河合のボーダーを知っている方、教えて下さい。
内緒@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
ボーダーは、 216〜221ぐらいのようです。
河合が正確なのか分かりませんが。
内緒@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
ボーダーは、216〜221ぐらいだと思います。
河合のボーダーが、正確だとは思いませんが。各塾の統計上の母集団が異なるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved