教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:410件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
内申が44だと当日点は何点とれるといいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
とあるのボーダーを参考にした各内申に対する当日とった方が良い点数を以下にしめします。これは、あくまでも参考値であり、なるべく一点でも多く当日取れるように頑張って下さい。

内申45 当日90
内申44 当日91
内申43 当日92
内申42 当日93
内申41 当日94
内申40 当日95
内申39 当日96
内申38 当日97
内申37 当日98
内申36 当日99
内申35 当日100
内申34 当日101
内申33 当日102
内申32 当日103
内申31 当日104
内申30 当日105
内申29 当日106
内申28 当日107
内申27 当日108
内申26 当日109
内申25 当日110

※内申30以下になると限りなく現実味がない。
不登校だけど家でめちゃくちゃ勉強していたとか?

ということで、内申44だと当日は91点以上はあった方が良い。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/23(土) ]
ありがとうございます🙇‍♀️頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
4.11倍、あまり倍率が下がりません。第一希望だけでも567人もいて多いのに、第二希望の頭がいい人が585人も来たら戦えるか不安です。冬休みは何をして対策したらいいですか?ちなには行ってません。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
倍率下がり、下支え層がいなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
1校受験になれば無謀なチャレンジ組が少なくなり堅実な受験生で満たされる。どこの高校を受験しても受かる生徒達が増えると思う。高成績でも確実に合格できる高校に出願するようになる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
すべての点で下がる
当面は制度変更はないが
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
瑞陵第一希望者だけで600人近くいるし、制度変更しても変わらない。明和第一希望者もW落ちが多い。明和第一希望者も特別優秀な受験生だけではない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
旭丘ー向陽の併願が可能になれば、向陽は旭丘落ちを拾えるようになるが、成績上位者は旭丘に吸い上げられる。
自由併願になれば各高校の序列化は更に進むので、無理矢理グループ分けでくい止めている。
これが愛知県の複合選抜制度のしくみ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
現在、群、グループ分けで 旭丘ー菊里の併願しか適当な併願しかないが、旭丘ー向陽になっても菊里と同様になるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
菊里は立派な実績をあげている
制度変更は当面ない
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
人為的なグループ分けなどせず、任意の2校を併願する仕組みの方が序列化は抑えられと思います。複合選抜制度で得をしている一部の学校(向陽、●里、S蔭など)のために、こんな下らない制度が続いているのは可笑しなことだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
食物科の方への質問です。
普通科では絶対に内申が足りないからと言う理由及び、人よりはほんの少し料理好きと言う理由で、食物科を受験するのはやめた方がいいですか?
自分の内申は37です。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
食物科生です。食物科は授業も栄養や調理など食物科ならではの授業も多く、課題も大変です。ですが、私は食物科に入って後悔していませんし、充実した楽しい学校生活を送っています。料理や栄養に興味が無いなら入学してからが辛くなるかもしれません。料理や栄養に興味がある、好きなら問題なく大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
内申なんて37あれば十分
あと瑞陵を受けないにしても進路迷ってるなら普通科以外を選ぶべきではない
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/21(木) ]
ありがとうございました。
瑞陵を受けたいもう一つの理由が入りたいと部活があるからです。どこの学校にでもある部活ですが、輝かしい実績を残しているので瑞陵に行きたいです。
親や学校の先生、の先生に相談してみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/05(火) ]
中学三年生 内申42 全県偏差値64〜69です。
瑞陵高校に絶対に行きたいです。行きたい理由は瑞陵高校に行って学ぶことが将来の夢に近づくと考えたからです。ですが模試によって判定がAかCかと振れ幅が大きくとても怖いです。
また、推薦も受けたいと思っていますが推薦基準に引っかかるのか分からない程度のものしか持っておらずそちらの面でも心配です。
(文化・生徒会・総合的な学習などの観点です)
第1志望瑞陵、第2志望名古屋南で行こうと思っています。
私の内申、偏差値でも合格は狙えますでしょうか?
また、推薦基準に引っかかるかも分かりませんが取り敢えず推薦委員会に通してみるべきでしょうか?
意見いただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
学力的には十分目指せると思いますが、受かるかどうかは当日点の出来(運)次第というところですね。
内申42なら、当日92点くらいあれば合格できると思います。

推薦は中学からは貰えるかもしれませんが、受かるかどうかは何ともいえません。
自分は内申44で質問者さんと似たような実績で、推薦落ちの一般合格でした。
自分の頃は推薦と試験が同じ日だったのでチャンスが増えると捉えていましたが、今は別日なので推薦の手間を考えると、少しでもチャンスを増やすか、一般受験の勉強に専念するか、自分で考えて決めて下さい。

瑞陵は本当に楽しくて(中学やからはもっと上の高校受験を勧められましたが)、入学して大満足の学校でした。
ぜひ頑張って入学してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
内申42 全県63で受かりましたよ!!
力が出せれば絶対受かります‼️
模試の直しと分析は絶対やってください!!
内緒さん@保護者 [ 2023/12/07(木) ]
十分に瑞陵の合格を狙えると思います。しかし、当日点の出来次第でしょう。

推薦については勉強のロスが少なく、ダメ元な気持ちで挑戦するくらいの気持ちならば、挑戦されると良いと思いました。

推薦で合格するには、数値的には厳しいように感じます。また、ロスが生ずるリスクがあるようにも思えます。ただ、受験は何が起こるかはわかりませんので、最後は自分自身の直感で選択するしかないように思います。

気になるのは模試判定の振れ幅です。振れ幅の原因の究明と解決に全力を注ぐと良いように思いました。
科目や内容によって、かなり対応が変わると思います。
振れ幅の原因は何でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
全県模試は旭丘・明和・向陽受験者の参加が少ないため偏差値は高めに出る。過去問の反復で実力をつけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
とあるのボーダーを参考にすると、内申42の人が取るべき当日点は次のとおり。

瑞陵:270 → 当日点:93 以上
名古屋南:238 → 当日点:77 以上
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
推薦はオマケ程度に考えた方が良いと思うよ。
一般で合格することに集中した方が良い。

県大会優勝とか全国大会出場とか、圧倒的に輝かしい個人の実績があるなら推薦合格の可能性が高いけど、中途半端な実績だとしたら期待しない方が良い。

可能性はゼロではないので、負担にならない程度にチャレンジするのは良いけど、あくまでも一般受験合格するための勉強に影響が出ない程度にした方が良い。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/14(木) ]
皆さんご意見ありがとうございました。
推薦は頂けたのでダメ元で受けようと思います。
また、私は模試の難易度が変わっても合計点が変わらないタイプなので偏差値の振れ幅が大きいとの先生から言われました。
難易度が下がっても周りと一緒に上がっていけるように頑張ります!
改めてご意見ありがとうございました!合格できるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
佐鳴生は全県模試受けないからね
佐鳴からも受けなくていいと言われる
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
模試偏差値よりも過去問の点数で判断した方がまだ良い。あと、結局は当日点次第。本番で力を発揮できるようなメンタルと実力を上げると良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
佐鳴生は全県模試受けないからねえ。僕は1回だけ受けて瑞陵の判定はカンストしてたから佐鳴模試と比べたら大分やりやすかったイメージあるな。推薦は陸上部が1番。かなり取る。他の部活だと最低でも県大会かな??生徒会とかは皆やってるからあんま意味ないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
食物科の平均点の情報ってありますでしょうか?あったら教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
平均点とは?
学内の定期テストのことでしょうか?
入試の合格者平均のことでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
平均点は公表されていないと思いますが、のボーダーを参考にすると、内申33点、当日66点みたいです。これはあくまでも参考です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
平均点は公表されていませんが、のボーダーでは内申33点、当日点66点とあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
中学3年 内申33 愛知全県模試偏差値63 です。

瑞陵高校を第一志望にしていましたが、倍率の高さを見てチャレンジするべきか悩み中。

瑞陵-名古屋南でいくか、桜台-名古屋南でいくか、はたまた昭和-天白でいくか。。。

行きたい高校の順番は、瑞陵>>>桜台>昭和>>名古屋南>天白です。

皆さんならどうしますか?

[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
公立高校受験生は、合格発表が3月下旬なので発表まで不安、緊張が続く。どの高校に受かっているか、または2校共に残念か分からない。
私立推薦組には、この状況が分からないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
私立推薦合格組が私立一般入試の日(3日ある)に学校休んでネズミの国とか映画の国とかに行くのは、よくあることなのかなー? 私のまわりであった話だけど・・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
公立高校受験組は、内申点、五教科当日点の1点に神経質になっているのに、私立推薦合格組は緊張感から解放されて受験生ではなくなった。生徒個人が公立か私立かの選択は自由ですから、本人が納得していれば問題ない。しかし、上位公立高校受験生はキツイと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
第一回志望調査で、質問者さんと同じくらいの成績で瑞陵高校を第一志望としてあげている人って、案外少なくないのではないかな? 質問者さんだけじゃないと思うよ。瑞陵にチャレンジしたいと思っている人は多いと思う。(この掲示板を我がことのようにして見ている人がいるかもね。)だから、場違いとか気にしなくて良いと思うよ。例年、第二回志望調査で倍率下がるしね(夢見ていた子達が現実路線に切り替えるから)。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
実際のところ瑞陵普通科、瑞陵理数科は難関だと思う。推薦枠も簡単には受からないし、一般入試も当日点の一点が重要になる。運も味方にして受験しないと受からないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
内申36で瑞陵高校に合格した人って、まあまあいたりするのではないだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
内申点36だと当日点100点越えていないと受からないと思う。何人かはいるかもしれない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/11(月) ]
三者面談が無事に終わりました!・・・と報告に戻ってきたら、、、
私立推薦とか、内申36で瑞陵合格した人の話とか、話が広がっていた(˶˙º˙˶)
内申36で瑞陵合格するなんて・・・すごいです!
(あれ? なんかデジャブ?)

応援メッセージもありがとうございます!
気を使っていただいて、すみません <(*_ _)>

三者面談では、先生に「2学期がんばりましたね」って褒められましたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
「志望校を変えたのは賢明な判断です」とも言われました ヾ(^-^;)

そういえば、私立推薦の話も出ました。
「内申36なら、私立推薦も上位校選べますよ」とのことでした。
自分は公立高校志望なので、私立は一般受験でお願いしました。

今回の三者面談で、私立推薦に決めた人も多いみたいです。
夏の志望調査では公立高校受験仲間だったのに、私立推薦に変更する人わりといました。
(うらぎりもの〜 小声)

コメントにもあったように、空気感が変わりますね。
なんか一足先に合格もらった感じです(^〜^;)
そんな空気に負けないぞ ᕦ(ò_óˇ)ᕤ“

部活引退後から勉強時間が増えて、分からなかったことも分かるようになってきて、力がついてきているのが分かるので、公立高校入試の日まで全力で駆け抜けたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
現在中二で瑞陵を目指しています。内申は37で模試偏差値は62でした。3年生に向けてどのような勉強をしたら良いか、内申の上げ方などを教えて頂けないでしょうか。また、瑞陵合格までのお話などお聞かせいただけたら幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
今から今までやったことの復習しておくといいですよ!あと内申はテストを全教科9割以上目指して、提出物も期限内に丁寧に仕上げてください!(自分の友達はこれで37〜42まで上げました。)自分は受験の時36しかなかったので精神的にきつかったですが合格できました。内申が全てではないと思いますがあると精神的にも安心できると思うので頑張ってください!瑞陵楽しいよ!
内緒さん@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
本当にありがとうございます😭まだにも行けてなくて授業も難しくなってきて挫けそうでしたが頑張ります!!!!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/17(火) ]
瑞陵が第一志望の場合、向陽と併願するのは無意味でしょうか?

前と違って筆記試験が1度っきりになった今、瑞陵向陽で受けて、瑞陵がダメなら向陽もダメですよね?
瑞陵落ちたけど向陽受かる。なんてパターンは無いですよね?

だとしたら、やはり、瑞陵との併願は名古屋南とかになるのでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
向陽と瑞陵で併願を考えている人にとって、向陽に落ちても瑞陵にどれくらいの割合で入れるのか気になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
私は瑞陵第一で向陽第二でした
入試制度変わる前の最後の学年なので参考にならないと思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
過去には、向陽、明和落ちがいたと思うけど今後は、向陽落ちは受からないと思う。明和落ちは多少入ってくるかもしれない。瑞陵第一希望者達に、旭丘、明和の学力レベルの生徒がいるのは前から分かっている。第二で受かるにしてもボーダーライン付近での合格者ですね。瑞陵上位合格レベルならば第一希望校に合格している。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
今後も明和や向陽からまわってくるだろう
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
明和、向陽を落ちるようではボーダーライン辺りの引っかかりレベルですね。W落ちよりは救われる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
どの上位校のボーダーライン合格者も同様ですよ。旭丘のボーダーライン合格者も同様です。そこそこの成績です。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
向陽落ちなので、引っかかりレベルと言われてショックです。定期テストの順位は真ん中よし上ですし、全然落ちこぼれていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
すでにご存じのとおり、ここはそのような投稿を頻繁に、繰り返し繰り返しする人がいる。
まったく気にすることはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/14(土) ]
今年度も倍率が高いのでしょうか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
優秀な明和・向陽の併願者を含め多くの受験生を集めるのは、現行入試制度の恩恵ではないのかい?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
どうせなら1群Bで旭丘落ち拾えた方がいいかな。
名東昭和あたりとも併願できるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
明和ー瑞陵の併願はあるだろうが、明和不合格で瑞陵不合格も多数あると思う。これからは向陽ー瑞陵はないと思う。向陽が不合格だと瑞陵も危ない。向陽ー桜台が増えると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
過去の学校群制度、現在の複合選抜制度の以前は、公立高校1校受験の時代は、瑞陵のレベルは安定して高かった。旭丘も東大に70名合格者を出していた。入試制度を変更して遊んでいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
愛知県だけ公立高校を2校併願できるのは。北海道から沖縄まで公立高校は1校しか受験できない。私立は何校も受験できるが。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
一群Bで旭丘落ちを拾いたいとのコメントある。しかし
その場合は菊里と競合し、進学実績は菊里の半分になる。ともかく実現不可能な制度変更を述べているのだが。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
瑞陵第一志望者にとっては第ニ志望者は少ない(いない)方がいいし、行ってもいいと思える併願校がなくて単願にするなら全校1校受験でいいと思う。
複合選抜に何のメリットも感じない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
複合選抜制度を廃止したら、旭丘のコバンザメである●里より上になると思います。早く、旭丘、明和、瑞陵の御三家復活を願っております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ポチャッコ🐶@中学生 [ 2023/10/07(土) ]
瑞陵に行きたい中学生です
の先生に内申42偏差値63は絶対にいると言われ
内申を死ぬ気であげている最中のものです。
どうやら掲示板では偏差値70以上いると言われている方が多く、70を超えたことがない私は瑞陵を諦めようかと思うのですが、やはり70はいるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
模試偏差値がどれだけ良くても、当日失敗すれば合格できないし、逆に模試偏差値が悪くても当日点が良ければ受かります。(奇跡的に合格した人は入ってからが大変ですが・・)
当日点は問題との相性によって左右されますが、内申を上げておけばそれだけ有利になります。
また、当日どんな問題が出ても安定した点数が取れるように実力をつけておけば安心です。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
瑞陵に合格するには偏差値70前後、70以上あれば安心です。合格者の平均内申点は42だから最低でも40は必要だと思う。入試方式はV型だから当日点次第で合格可能性はあります。
ポチャッコ🐶@質問した人 [ 2023/10/07(土) ]
こんなに早く回答をしていただきありがとうございます

私、内申点が33しかありません。
AAC、AABのように、意欲関心(?)の所が低く、
今内申点を上げるため、授業態度や提出物を徹底しています。
提出物がA +で帰ってくることがほとんどなので、40ぐらいは取れるのではないかと思います。

偏差値は60〜65を行き来しています。稀に68くらいを取ることはあるのですが、、、
やはり70近くが必要ですよね。
少しでも当日点が取れるように、過去問など徹底して解いていこうと思います。

もう少しだけ希望校変更は後にして
今は全力で頑張ります。ご回答ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
偏差値63、内申42で昨年合格しました!!全然可能性はあります!
公立は偏差値よりも公立入試の対策をどんだけしたか、内申があるかなので最後まで頑張って欲しいです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/19(木) ]
内申点32で当日108で受かりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved