教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「大会」の検索結果:264件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/23(月) ]
陸上部の推薦で入りたい場合はどれくらいの成績を(陸上で)残してれば良いですか??
内緒さん@在校生 [ 2020/11/24(火) ]
大会入賞レベルが望ましいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/15(日) ]
一学期内申40、
全県模試偏差値64.4、
全県模試の合格可能性70%、
室長3回(うち学年代表2回)
生徒会2回
委員長1回で、
推薦もらえたとしたら、合格できそうですか?

よろしければ教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/15(日) ]
追加で、
推薦落ちたとして、当日店何点で合格できそうですか?

よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
推薦では微妙だと思います。
当日90点以上を目指して頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
ありがとうございます。
やっぱりもっと頑張らないといけないですよね、、、
今以上に頑張ります!!!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
正直、推薦での合格は期待しないほうがいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/16(月) ]
推薦は無理でしょうね。推薦されてくる子はこのくらいのことをやっている子ばかりです。他に部活(陸上など運動部で県大会以上)の成績や文化的なものでも受賞がないと厳しいかと。推薦がだめでも一般で受かる実力が必要です。内申42以上当日点90点はほしいです。頑張ってくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
塾の先生が「私立の推薦と違って公立の推薦は、レベルが高いとこほどそんな簡単に貰えないし受からないよ」と言ってました。どんな人が推薦で合格したかわかりません。
僕は内申44、当日90くらいで受かりました。受験勉強頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
推薦は貰えても推薦で合格するのは部活の実績だよ。個人種目なら県大会以上、団体なら全国大会かな。生徒会なんて何期やろうが意味がないよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
現実には瑞陵で推薦狙うレベルの生徒なら
大部分は生徒会や室長の経験ありでしょうから
残念ですがアピールには全くなりません。
内申はもちろんですが、
部活でも最低でも県大会出場レベルはないと厳しいです。ただ今年は県大会自体が無かった訳ですから、
例年とは違う基準かもしれませんが、、、
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/21(土) ]
みなさんたくさんありがとうございます。
一応吹奏楽部で、県大会出場、
アンサンブルコンテスト県大会出場予定(コロナでなくなりました、、、)でした。
やはり厳しいですね。。。
皆様のご指摘、参考に、頑張らせていただきます!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/06(木) ]
そういえば、推薦で合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/10(火) ]
ダンス部ってどんな感じですか?
もし入学できたら入りたいと気になっていますが、派手な人が多い、上下関係が激しい、ダンス経験者じゃないとついていけない等ありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
卒業生で大人しい性格だけれどダンスを習っていたから入部した人を知っています。
未経験者で友達に誘われて入部した活発な性格の人も知っています。
内気な性格で未経験の方は知らないのでそのようなタイプだともしかしたら馴染めないかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/25(水) ]
内気で未経験でも全然馴染めますよ〜〜〜
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
やる気があれば誰でも大丈夫なんじゃないでしょうか。
いじめやトラブルの話は聞いたことがないです。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/25(水) ]
女子が多いので、やはりいろいろありますよ。
今の1年は特に自己主張強めな気がします。
ただダンスが好きでやる気がある人ならどんな人でもやっていけるとは思います。

内緒さん@卒業生 [ 2020/11/25(水) ]
部員が多いので、自己主張強めな子もいたり優しい子もいたり様々です。他の部活も一緒じゃないですかね。全員が全員同じ性格ではありません。質問者さんはそんなこと聞いてないと思います。
やる気があれば初心者でも全く問題ありません。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/25(水) ]
いじめはないけど、やはりちょっとしたゴタゴタはあるみたいですね。自分の学年のメンバーがどんな子かによりますね。今の2年生は落ち着いているように見えます。部外者が失礼しました!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
女子率の高さから人間関係に多少は悩むことがあるのは承知して入部した方がいいですね。
人にもよりますがそれで勉強に集中出来なくなるかもしれませんし、人間関係以外にも体力を奪われて疲れて勉強があまりやれなくなるリスクもあります。
それを覚悟してそれでも引退までやってみたい、勉強と両立してみせる、という強い気持ちが持てるかどうかだと思います。
半端な気持ちで入部すると少し嫌なことがあると辛くてたまらなくなるし勉強がおざなりになるかもしれません。
ダンス部に限らず強い気持ちが持てないならば比較的ハードな部活には入らないほうが無難だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/02(水) ]
キラキラしていて高校生活も楽しみながら、勉強も上位を取れる子が多い印象です。(2年生)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
千種、向陽、菊里、瑞陵ではどの学校が明るく高校生活を楽しめる学校ですか?瑞陵などはやはり真面目で固い感じですか?また、校舎の綺麗さはあまり変わりませんか?またバスケ部に入りたいと思っているのですがこれらを踏まえて
どこがおすすめかアドバイスお願いします
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/11/08(日) ]
真面目で固いということはないと思います…ノリのいい明るい人が多い感じですが極端に羽目を外す人はいないです。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/08(日) ]
現役のバスケ部員です。
瑞陵男子バスケは
上下関係は厳しくなく、
顧問の先生もとても熱心で
すごくやりがいがありますよ。
また上の人が言ってるように
記念祭や球技大会の盛り上がり方は
異常です(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
バスケを楽しみたいなら瑞陵はありですがバスケで強くなりたいなら千種がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/12(木) ]
たまたま今年は千種が強いですが、
来年はわかりませんよ
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
ガチでバスケをしたいなら私立に行くべき
公立は制度や先生の移動に左右されがち
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
ガチで部活やると勉強時間削られるから、趣味程度に楽しみたいのか本気でやりたいのかも考えて高校を選んだ方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
勉強も部活動もどちらも頑張りたいです。
千種 菊里のバスケ部は朝練なども毎日あるのですか?文武両道は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
朝練については分かりませんが高校の勉強は中学校までとは比較にならないくらい難しく難易度も高いため文武両道を確立するのはかなりの覚悟が必要になることは確かです。
無理をして体を壊したり疲労で勉強がやれなかったり精神的に参ってしまったりする人もいます。
全員が文武両道になれるとは限らないし生まれ持った体力や精神力には個人差があるので無理だと感じたら何かを諦めたり犠牲にする覚悟を持たないといけません。
もちろん部活をしっかりやりながら難関大学に現役合格するようなツワモノもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
普通科希望です。
受験時、英検、漢検、数検など何級を持っていましたか?

推薦で合格するには、部活で県大会等で記録を残せていないとダメですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
検定資格などは持っていてもそれ程有利にはならないので受験していない人も多いです。(一般は勿論、推薦でも。)

運動部で県大会以上レギュラーで活躍していれば推薦には有利です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
今年は、コロナの影響もあって、部活の試合もなく、結果を残せなかったですし、検定も全て3級で止まってしまっているので、推薦は諦め、一般で入学出来るよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
瑞陵高校はなぜ人気なのですか?
新聞の倍率をみて驚いています。
何が魅力なのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/10/20(火) ]
今年はコロナのせいで体育は3クラスを何人かに分けてやっているせいなのか例年ほどの厳しい体育ではないです。来年コロナが終わってると思えないししばらくはこのままかもしれないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
手打ちって上からなの?もうそろそろやめたらってことじゃないの?そこは噛み付くとこなの?任侠の世界じゃあるまいし、こんな匿名板で立ち位置も何もないでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/20(火) ]
任侠とか手打ちとか使う言葉が学生がみる掲示板にむいてないんですよね。このサイトのセキュリティに引っかかるんじゃないですか?普通に使わないですよ。高校生相手にそこまでむきにならなくてもね、、。終わらせたいのはわかりました。どうぞどうぞ。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/20(火) ]
受験生の皆さん、31日の説明会お待ちしています‼
説明会は先生方のお話しがメインになりますが、部活動の見学もありますので生徒たちの様子を見たりして肌で感じていただく事が出来ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
そうですね。
合うも合わないも掲示板の情報よりも説明会などで生の情報に触れるのが1番だと思います。
是非説明会で瑞陵に触れて雰囲気を味わってみて下さい。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
瑞陵最高でした。
中年になってもずっと仲間感があり、キャラを選ばず、皆が主体的です
40過ぎてからの同窓会はさらに楽しくなりましたよ。「瑞陵みたいな企業」を作りたいですね。
自ら学び、多様性を受け入れ、楽しんで一生懸命成果を出す組織。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
在学中も卒業後も大人になってからもずっと仲良しですよ。今は先生方とも大人同士の会話をしますが「瑞陵に着任時は本当に楽しかった」と先生もおっしゃいます。
認め合い、一生懸命を楽しめる組織は勉強でも、スポーツでも仕事でも成果を出すんですよね。
瑞陵生はそれを高校時代に青春しながら体感できます。「瑞陵のような組織を作りたい」心からそう思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
大学で出会った友達の多くは「高校時代は勉強ばかりしていて大した思い出がないから、高校より大学の方が楽しい」と言うけど、自分も含め瑞陵の友達は「大学より高校の方が楽しかった」と言う人が多い。
高校は大学への通過点ではなく、かけがえのない「青春時代」だったと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/07(水) ]
瑞陵高校にどうしても行きたいです。夏休みに必死に勉強して、全県模試の結果が内申39、偏差値68で合格可能性が68%ほどになりました。やはり上位校なので、内申が40ないと厳しいのでしょうか?
また、推薦入試も受けようと思いますが、推薦では何の功績が考慮されますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/10/08(木) ]
内申40なくても当日点がしっかり取れれば大丈夫ですよ。
でも自分は不安だったので、最後の最後まで内申を上げて受験に挑みました!
まだ半年もあるし、1つでも内申が上がるように頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
内申38で当日96で受かったから大丈夫だと思います。
全県偏差値は68でした。
推薦は家庭の経済的事情や部活の実績が考慮されます。
貰えるかそうでないかは中学校の先生に聞いてみるしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
内申44で生徒会経験があり、文化的な賞もいくつかあって中学から推薦を貰いましたが、推薦に落ちて一般合格しました。

中学から推薦が貰えても、推薦で合格できる人はそのうちの半数程度です。
推薦で受かればラッキーくらいに考えて、一般で合格できる実力をつけておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
内申が42、かつスポーツ系の賞があると強みになりやすいですが環境推薦ならそれよりも条件は緩くなりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/10(土) ]
推薦に内申は関係なさそうです。平均42.43の子がザラですし、生徒会長や部長も務めてきた子も当たり前に多数います。主にスポーツで全国大会で優秀な成績を獲ったことなどが1番の強みになるのでは?優秀な高校は推薦でとる人数も少ないですね。実力勝負ですね。内申39だと、100点以上取るくらいの実力がいるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
合格可能性が74%なら受かるか受からないか賭けになる推薦入試のためのスピーチなどの対策をする時間を一般入試のための勉強に費やした方が一般入試で合格する可能性が高まり、結果的に瑞陵に入れる可能性が高くなるでしょう。
しかし環境推薦(低収入など)ならば受かる可能性が高いので受けてみる価値はあると思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/17(土) ]
合格可能性それだけあるなら自信持ってください。
私は50%くらいしかなかったので全県模試を受けるのやめました、、、自信をなくしたくなかったので。
それから猛勉強して無事に一般入試で合格できました。
これから先まだ長いですが勉強頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
60%ぐらいから合格している同級生がいます。
部活を引退したらその分の体力と時間を勉強に回せるので今から毎日5時間ぐらい勉強すれば受験には今のままの内申でも十分に間に合うと思います。
それから推薦入試についてですが推薦はスポーツで東海大会や全国大会に出場していた同級生が合格していました。
文化系の賞よりもスポーツの方が有利な印象で特に個人スポーツで活躍していると入りやすいみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/11(金) ]
今年度受験を控えている中3です。

瑞陵の進学実績や家から近いこと、自由な校風や穏やかな人が多いことから志望校は去年から瑞陵なのですが、生徒指導の先生が自由な校風を変えようとしているのは本当ですか…?

結構な方がこのことについておっしゃっていたのできっと本当なのでしょうがどこまで酷いのかがいまいちわからずにいます。

どなたか、詳しく教えていただけないでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/09/13(日) ]
染髪は以前から禁止と言われていたので理不尽とは感じていません。今年の記念祭も中学時代真面目であった人や厳しめの中学にいた人からしたらものすごい自由度だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
伝統ある記念祭(文化祭)で、一時的に染髪し終了後に元に戻すにしても、直ぐにはできないし地下鉄やバスなどの公共交通を利用して帰宅する際、一般の方は学校の文化祭の帰りだと推察すると思いますが、過年度では問題なくても社会がコロナ対策で自粛しているので今年度は、生徒の皆さんは痛み分けで大変でした。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/14(月) ]
皆さんの学校を大切に思う気持ちが伝わってきます。

染髪についてですが、個人としては賛成です。長年規則として定められてきたとはいえ、その根拠は大したものではないだろうと推察されるからです。命にかかわるもの、または他者を傷つけるものなどに該当しない限りは学校、生徒、保護者で随時新しくされるべきです。

海外の研究だったかと思うのですが(違っていたらごめんなさい)、マスク着用について、規則として着用を義務付けた場合と、マスクの効果などをきちんと説明した場合では後者の方が着用率が高かったそうです。

つまり頭ごなしに駄目だというのは、本質的な物事の解決にはならないということです。事実、今回学校側の対応でこじれています。ここまで不満や不信を抱かせるほどの違反かと言えば、大人からみると他愛のないことです。ましてや規則をかざし押さえつけるなど恥ずかしい行為だと言えるでしょう。話し合いや丁寧な説明を省いては教育とは呼べません。

皆さんは義務教育で規則は遵守すべきものと教えられてきましま。大部分の規則は安全の為にも必要なものです。でも大人からみると不思議な規則、必要以上に人権を抑制している規則もあります。

学校と無意味に争ったり怒号を飛ばすのではなく、規則の根拠を聞き出し、冷静に疑問に思う点、資料や下調べをし学校と話し合うべきです。それに大人の力が必要なら保護者やPTAも協力は惜しまないでしょう。

内緒さん@保護者 [ 2020/09/14(月) ]
↑追加です。質問からかなりずれた回答になった上に、読み返すとすごいエラそうで嫌な奴になってましたね。すみません。

学校ともめろと言っているわけではありません!!疑問に思ったことが学校と風通しよく話せたらいいのにーー!ともどかしくなって書いてしまいました。

とても良い学校ですよ。子供も楽しく通っています。
不愉快な気持ちにさせた方がおられましたら申し訳ありません。
内緒@保護者 [ 2020/09/14(月) ]
結局のところ、今回の衝突は学校側が、記念祭限定でこれまで認めてきたことを、頭ごなしに禁止しようとしたことが原因だったのだと思います。

頭ごなしの禁止のほうが効果がある学校、その方法しかない学校もあるのかもしれませんが、瑞陵生には通用しなかったのでしょう。
現にこうしてとてもややこしいことになっています。
個人的には、多少の不満や理不尽を感じても、学校の言うことをそのまま受け入れてしまう生徒たちより、「なぜ?」「どうして?」と納得いくまで学校に掛け合おうとする生徒たちのほうが、頼もしいし魅力的だと思いますよ! それが瑞陵生の良いところだと思います。
先生方にとっては面倒かもしれませんが。

頭の良い生徒たちなので、話し合いのもと、禁止の理由に納得がいけばきちんと受け容れると思います。
ただ、今回の騒動は、どちらの方向をみた指導だったのかということ。本当に生徒のためを思っての指導であれば、これもまた伝わるはず。もしかしたら、世間体を守るためだけの指導になっていたのでは?生徒もそれを敏感に感じとったから必要以上に反発してしまったのでは?

大人にとっては世間体もある程度大事なことはわかります。それならそのことを正直に伝え、妥協点を探るべきだと思います。
学校は、子どもたちのために、話し合いの手間を惜しまないでほしいです。

もちろん、今回の記念祭実施に向けて、尽力してくださった先生方がいることも聞いています。
できることが限られている中で、素晴らしい記念祭ができたことには感謝しています。

記念祭だけ、とメリハリをつけてハメを外す瑞陵生やそれを温かく見守る保護者の方々。この校風が保たれますように。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/14(月) ]
質問者の中学生さん、誤解しないでねー
染髪してる人はほんの一部、10人いる?毎年禁止事項は書いてあったと思うし、したいとも思わない。その要項も確か生徒準備委員会が作っている。染髪を認めている高校なんてあるの?瑞陵はめっちゃ楽しい学校だよー 受験勉強頑張ってね!
内緒さん@保護者 [ 2020/09/15(火) ]
髪にスプレーしてる子はたくさんいますよね
去年おじゃましたときもたくさんいましたし、今年の写真でもたくさん見ました
うちの子は、当日、今日はみんなでスプレーすると言って出て行ったので
どんな色で帰ってくるんだろうと思っていたら、普通に黒い髪で帰ってきました
あれスプレーしなかったの?と聞いたら、帰る前に落としたとのこと
指導されたわけではなく、あれで地下鉄乗ったらみっともないでしょ、落とすのは当たり前だと
一般公開がなかったことはかわいそうでしたが、十分楽しかったみたいですよ
雨で心配した瑞灯祭も盛り上がったようで、コロナ禍でさまざまな制約がある中、頼もしく感じました
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
記念祭や球技大会での髪スプレーや盛り髪、コスプレなどは盛り上がるし楽しいから今後も禁止して欲しくないですね。(去年も禁止とは聞いてませんでしたが・・)
勿論、それらをしなくても充分に楽しめるし、派手にやりたい子もやらない子も否定し合わないのが瑞陵の良い所だと思います。
何でも頭ごなしに「規則だ。禁止だ。」と辞めさせないで欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学三年生@中学生 [ 2020/05/11(月) ]
お菓子を作ることがすきで、県内唯一の食物科にきょうみがあります。
内心36から37、偏差値55ほど。学年だと約180人中四十位ほどです。
このくらいで推薦もらえますかね、また、合格できるでしょうか。返信していただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
学力推薦など貰えても、実力ないと落ちますよ
内申が低くても部活動などの実績がある子の方がとられます。
内緒さん@中学生 [ 2020/06/28(日) ]
これで内申低いのですか。相当厳しいようですね。不安になってきました。(意識低くてすみません)
部活動はテニス部ですが、コロナの影響で大会が無くなってしまいました。
回答ありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2020/06/29(月) ]
食物科ですが
そんなことないと思いますよ、
いまの成績維持できれば
十分チャンスありますよ
がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
1年女子です!
先輩方は、どんな髪型をしている人が多いですか?
また、どんなアレンジまではしても大丈夫かや、巻いていくのはアリかどうかなどを教えていただきたいです!
よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
ごく普通の常識的な髪型の人が多いです。
派手すぎないヘア飾りはOKですが、普段から巻いたり染めたりしている人は頭悪そうに見えますね(実際には判りませんが)。

記念祭や球技大会の時は何でもありです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/10(日) ]
そうなんですね!ありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/13(水) ]
巻いたり、凝ったアレンジをしてる人もいますよ。
だからと言って私は頭悪そうとか思ったことはありません。
そこまで他人の髪型を気にしないし、
それで人を判断する人は少ないのではないかと。
自分のしたいようにすればいいと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved