教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:392件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ズイリョウ行きたい@中学生 [ 2019/02/01(金) ]
食物科、調理師免許取れますよね?
そう聞いたんですが。。。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/02(土) ]
取れませんよ。

卒業後、大学や専門学校で管理栄養士や生物関係に進学するためという学科です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/01(金) ]
保護者会で仮評定が出て、内申45でした。
全県は80%くらいです。過去問は20点満点で現在90前後出せているのですが、受験しても大丈夫でしょうか。桜台,半田,瑞陵でずっと迷っています.....
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/10(日) ]
私は実際に通っている人や卒業生などの意見を聞いて参考にしようと思っただけで、医学部進学の実績や質問以外の事を聞きたかった訳ではないです。調べればすぐに出てくるような情報をわざわざ質問していないので結構です。
高校の捉え方は人それぞれだと思いますが、その学校に行きたいと思っている生徒もいるのであまり他の高校を悪く書かない方がいいのではないでしょうか。
また、わざわざ答えて頂いた所失礼ですが、刈谷高校は群が違うので組めません。丁寧に答えて下さった方ありがとうございました。

長文失礼しました。
内証さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
無責任な暇人が、刈谷がどうのこうのと突然登場しました。昔話で誤魔化す化石高校乙@一般人の方もブーメランで、指摘を受けました。以後、気を付けましょう。
内証さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
何も受け継がれていない刈谷が、突如として現れました。やはり、他者の指摘をしても、結局、御自分にブーメランで戻ってくるのですね。長文も短文も関係ないですね。
内証さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
医学部医学科の実績に拘っている投稿者がいましたが、頭数だけ多ければ良い訳ではないと思います。質問者の意向に沿った、回答をしていけば良いのでは、予備情報として、何学部進学者が、何人です。それを、どう判断されるかは自由だと思います。
内証さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
京都大学医学部の西塚泰美先生については、大村愛知県知事の定例知事記者会見で、昨年から度々、紹介していました。杉原千畝の顕彰記念についての報告として同窓生として県民、市民にお知らせしますと発表され、実際にその内容が掲示されています。昔話、化石の話ではないと思いますが。現在のことです。何か、誤認識されている投稿者が、いました。御自分の基準を整理された方が良さそうです。
内証さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
質問した人 の内容からかなり逸れていますが、医学部に関係した情報として、ノーベル医学・生理学賞の受賞者、本庶佑教授が、2005年3月16日、京都大学医学部での最終講義で、「早石修先生の医化学教室で、指導を受けるつもりでしたが、実際には、助教授の西塚泰美先生に手取り足取り教えていただきました。」と語っています。大村愛知県知事も本庶佑教授と藤田医大の講演会で会っていて、医学の進歩には、この様な研究者が必要と確信しています。本庶佑教授は、偉大ですが、多くの指導者からヒントを得て今があると思います。テレビに出ている様なタレント医師ではなく、医学の進歩に貢献した医師もいます。医学部医学科に進んでも、選択肢は
本人次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
真面目な回答、投稿者も多々いますが、ふざけた、いい加減な投稿者も大勢、出没します。本人も自覚していると思います。汚いコメントで、各高校を騒がせて、楽しんでいます。改心することを願います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
瑞陵の卒業生は杉原さん、都留重人さん、谷川さんだけでなく、西塚恭美先生も(やはり)すごい方ですね。
瑞陵高校は愛知県のみならず、日本の誇りですね。今は復活途上と聞いておりますが、御三家復活を心から期待したいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
チアやってキラキラしてる人の中にコスモはどのくらいいる?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
そんな人は、居ないです
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
コスモでもチアをやっている人は何人かいますが、キラキラしてる人とは具体的にどのような人でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/26(土) ]
コスモのなかでチアやる女子はどれくらいいるのかなぁと言うことです。わかりにくくすみません
今年大学受験生@在校生 [ 2019/02/02(土) ]
コスモはテストで聞かれてもないの原始融合の話を答案に書いたりできない人にはつまんないと思うよ
せっかく瑞陵入るなら普通にして
チアもやったほうがいいよ
コスモは実習がーとかで部活行けないとかあるから
部活も満足にできないみたいだし
クラス替えあるし球技大会でもうざがられないし

コスモになると上に書いたのに逆のみたいな人生
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/14(月) ]
コスモの人は真面目なイメージですか?
女子は静かですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
ふつーに騒いでる
内緒さん@在校生 [ 2019/01/15(火) ]
いや、かなり真面目です。

普通科にはない教科のためのレポート制作などがあり
大変なようです。

教科の時間数が、普通科の理系よりも少ないため
英、数、理は予習をしてこないと理解できないほどのスピードらしく
テスト勉強が大変になるようです。

ただ、賢い人もいるので、
その人たちは普段の授業は余裕らしいので放課はワーワーぎゃーぎゃー騒いでいるみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/15(火) ]
↑レポートというか実習の感想の提出はありますが負担になるほど多くないです。多い時で月1回〜2回ぐらい。

あと時間数は1年生の時に1時間数学が少ないだけで、それ以外の普通コースとの大きな違いはありません(科目名が違うとかそういう違いはある)。コスモで予習しなきゃついていけない人は普通コースでもついていけないです。

雰囲気ですが、学年によって結構違うと思います。うるさい学年もあれば静かな学年もあったり。よく変な人が多いとかここにも書いてあったりしますが、普通コースと比較して多いだけでそうでもないです。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/15(火) ]
学校ではターゲット1400なのに、ターゲット1900やシステム英単語とかいう単語帳を覚えていたり、赤チャートとかいう参考書を放課の間何人かでやっていたりキャーキャー騒いでいます
おかしな人ばかりですwww
内緒さん@在校生 [ 2019/01/16(水) ]
コスモの進学実績は普通科より良いので真面目に頑張る人の割合が多いのだと思います。
頭のいい大学進学とか考えんな@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
普通科がひどいだけで、コスモの進学実績もお察し程度しかないよ
進学先を最優先に考えるならコスモだろが普通科だろうが食物科だろうが選択から外したほうが良いような希ガス
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
瑞陵第一志望者で,明和や向陽に受かる成績の生徒も多々いますから、今年もかなりの接戦になりそうですね。コスモサイエンスも充実しそうですね。
[あいちSTEMハイスクール]の指定もあるので、期待しています。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/18(金) ]


コスモの人たちは真面目というイメージです。

でも
模試の結果を見ると、校内順位のトップ40がコスモの人たちだけではないので

頭がいい人たちばかりではないんだなーというイメージです。
今年大学受験生@在校生 [ 2019/02/02(土) ]
自分たちはコスモだぜえっへんとかやりたいならコスモにすれば?
ここで質問するってことは不安なんでしょ?
不安ならやめといたほうが良いよ
常人にはきついって
あと勉強も普通科で全教科平均超えてれば大体一桁だし
大学は指定校で結構たくさんあるから
普通でいいと思うよ
受験頑張ってね!

コスモもコスモ枠とかあんのかな指定校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
こんにちは@中学生 [ 2019/01/14(月) ]
調理師を目指している友達が食物科へ入学するために頑張っています。
彼女は高卒で働くつもりのようで、進学は考えてません。
ここの学校は調理師免許が取れるのですか?
また、卒業して調理師として働けるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/14(月) ]
高卒で就職というよりかは、専門学校に行くのではと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
この高校では調理師免許は取れないようです。

高校卒業と同時に調理師免許が取りたい人は
岩津高等学校、修文女子高等学校、藤ノ花女子か
東洋調理技術学院、さつき調理・福祉学院、名古屋調理師専門学校で
通信制の高校課程を併修するのがふつうらしいです。

内緒さん@在校生 [ 2019/01/15(火) ]
調理師免許は取れないので、
調理師の資格が取れる大学を目指すそうです。
大学に行かない人は
調理師専門学校に行って調理師の資格を取るそうです。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/15(火) ]
調理師免許は取れないので、

上の人が言っている専門学校に入った方がイイですよ。
しかも
食物科は、調理を通して食物についての成分や科学的な分析をするのが目的なのでレポートが多いです。
調理師になるという感じではないので、
ここはやめといた方がイイですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
調理師よりも
進学して、管理栄養士を目指す方が多いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/16(水) ]
調理師よりも
管理栄養士よりも

家庭科の教員を目指す人が多いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/16(水) ]
農学部に行く人もいます
ムキムキゴリラくん@在校生 [ 2019/01/30(水) ]
食物科2年です!
楽しいこといっぱいあるよ!
歓迎歓迎大歓迎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/11(火) ]
現在中2です!
私は将来パティシエやシェフなどの作る側になりたいのですが食物科に入ればその様な大学などに入りやすくなるのかがわからないのですが実際はどうなのかわかる方居ますか??
同時に食物科に入ったとしたら部活もやることは出来ますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/11(火) ]
普通科だったので詳しい事は分かりませんが、わかる範囲で書かせていただきますね。
栄養科等がある大学への指定校推薦枠はあります。
また、卒業後に料理やお菓子作りの専門学校に行く人もいるみたいです。
食物科でも部活や生徒会活動は勿論やる事が出来ます。
毎年普通科の学校説明会よりも少し早い時期に食物科の体験入学を行っているはずなので、来年そちらに参加されてはいかがでしょうか?
いち@卒業生 [ 2018/12/13(木) ]
食物科の卒業生です。
パティシエやシェフになる学校はありません。パティシエかシェフになりたい人は卒業後専門学校にいきます。大学に行く子は管理栄養士または栄養士になりたい人などがいきますよ。他の分野に行く子もたまにいます。
部活は絶対みんなどれかに入ることになります。運動部だったり文化部だったりみんないろんな部活に入って両立してました。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/19(水) ]
横からすみません。推薦は相当勉強を頑張らないともらえませんか?
クラスで何番くらいに入ればいいでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/23(日) ]
担任の教師に聞きに行きましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2018/12/01(土) ]
来年受験する者です。
第一志望を半田高校と瑞陵高校で迷っているのですが、アドバイスくださると嬉しいです。
全県模試は、半田90?・瑞陵64?くらいでした。
←少し時間がたっているので、参考にならないかもです
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
名古屋市内の高校のレベルが細分化され過ぎているだけかもしれないが、田舎の方の進学校は上位層と下位層の差が激しいとはよく聞きますよね。
正直、半田でも瑞陵でも近い方に行けば良いとは思いますが、どちらの高校に行っても底辺を這いずり回って居ては意味が有りませんので、高校に入ってからもしっかりと勉強して行くことが重要ですね。

内緒さん@卒業生 [ 2018/12/05(水) ]
名古屋市内の高校のレベルが細分化され過ぎているだけかもしれませんが、田舎の方の進学校は上位層と下位層の差が激しいとはよく聞きますよね。
正直、瑞陵でも半田でも近い方に行けば良いとは思いますが、どちらに行ったとしても底辺を這いずり回って居ては意味が無いので高校に入ってからもきちんと勉強して行くことが重要ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
始業前や休み時間に皆自分の席で勉強している子が多くて>それにしたって身の入り方が違うでしょう。瑞陵の入り口と出口の落差は・・悲惨
「ビルの10階から入場して地下鉄のホームに出る」と言われるほどだぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
高校生の遊びなんて、暇は十分あっても金がない
大学生になってから大いに遊べばいい、ある程度の年齢になってからの遊びは社会勉強に十分なり得る。
あと、数年前の救いようのない瑞陵と比べれば今のほうが実績は良い。都立高校の衰退と同じ道を歩むところだったよ。
見る人が見れば そのレベルで言うか!!と怒られそうですが、上位校に何百人と引き抜かれた後の学校にそうそう難関大に合格できる生徒がいると思うのか?
限界ってものがあると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
半田高校の上位層と下位層の差が大きいのはしゃーない。
旭丘でも受かるレベルの子から瑞陵に届かないのレベルの子まで居るんだから

「ビルの10階から入場して地下鉄のホームに出る」と言うのは大袈裟な気はしますが、中々ユニークな例えですねw
確かに瑞陵はここ数年でかなり実績が上がった学校だ。是非今後の動向に注目していきたい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/07(金) ]
「ビルの10階から入場して地下鉄のホームに出る」
って面白い。どうやって10階から入場するの?って突っ込みはナシかな?(笑)
けど、笑い事じゃぁ無いんだなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
市内の高校で大学受験に向いている高校って中入り東海しかないよ。
だから皆そういう人には瑞陵然りお勧めしないのではないでしょうか。
質問者が半田に近いなら尚更そうなるのは必然です。
個人でがんばりなよ@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
通学範囲内に半田がある質問者はラッキーなのかもしれないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/29(木) ]
瑞陵高校には理系の人が多く受験しますか?二年生で文理分けクラスになりますが、やはり理系のクラスが多くなるのでしょうか?自分は文系なので気になります。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
普通コースの人で入学時にはっきりと理系に進むか文系に進むかを決めている人は少ないと思います。
2年生以降の文理比に関しては、年に寄って多少異なりますが若干理系選択者の方が毎年多いです。

少なくとも文系志望だからと言って高校入試やその後の大学入試で不利になるような事は無いので安心してください。
内緒さん@中学生 [ 2018/11/30(金) ]
ありがとうございます。
国語、社会、英語は得意ですが、数学や理科が苦手なので文系を選択するつもりでいます。
瑞陵高校の校風がいいですね。瑞陵生になれるように、努力します。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/30(金) ]
今の2年生は文系4クラス、理系3クラスとコスモ1クラスです。
その学年の希望者数によって変わるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
コスモから文系の大学を受験する人はいますか?

内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
いるかいないかはその年で違うでしょうけど
文系の大学を受験しても全然かまいませんよ
2年前かな、京都大学に現役合格した子は
文転した理系の子でしたよ
経済でしたけど、理系で数学しっかりやれたのがよかったって
文系科目は自分でやれるけど、数学は学校でがっつりやってもらってよかったってさ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/27(火) ]
コスモは、
理科は好きな科目を選択できますか?
また
社会に日本史を選択できますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
なぜ日本史?日本史を授業でやりたい、でも理系に行きたいというなら、千種に行ったほうがいい
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/28(水) ]
建前は物化生地から2つ選択することが出来る様になっていますが、地学は開講出来るだけの人数が集まらないので事実上、化学物理の組み合わせか化学生物の組み合わせのどちらかを選ぶことになります。

また、瑞陵の理系は社会科の選択が地理Bしかなく、残念ながら日本史Bを選択することは出来ません。
私もこの理由が気になったので在学中に教師に問い合わせてみた事が有るのですが「日本史は学習量が多いので理系には負担が大きく、選択出来る様にしても選択する人が少ないため、結局開講出来ないから」と言われました。

千種や向陽では理系でも日本史Bが選択可能の様ですが、選択者が少なければ開講されない可能性が有るのでそこは気に留めて置いた方がいいかも知れません。

因みに私も日本史が好きで理系に進むと日本史を選択出来ない事が凄く残念でしたが、大学生になってから教科書を買って今趣味として日本史を勉強しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved