教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「奨学」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
今年の瑞陵高校進学実績
旧帝大+一工 56名
○東大1(現役0)
○京大2(現役1)
○名大37(現役31)
○阪大3(現役3)
○北大4(現役2)
○九大4(現役2)
○東北1(現役1)
○一橋大3(現役3)
○東工大1(現役1)
早慶上理MARCH 130名
○早稲田9(現役5)
○慶應13(現役10)
○上智8(現役7)
○東京理科22(現役14)
○明治24(現役17)
○青山学院12(現役10)
○立教12(現役12)
○中央16(現役15)
○法政14(現役11)
関関同立
○同志社77(現役63)
○立命館98(現役81)
○関西27(20)
○関西学院11(10)
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
入試制度で、全て単独一校受験しかできないようにすれば違ってくると思う。併願できないとどうなるか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
一校受験で併願できなけば、不合格者は私立高校入学の選択しか無くなる。出願は更に慎重になり、チャレンジ受験は少なくなると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
愛知県以外はみんなそうなんだから公立1校受験は何も問題ない。今の制度でも定員割れが起きてるし、私立とも共存していかないといけないんだから1校受験賛成です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
瑞陵第一志望で合格する可能性の高い人は単願にするか向陽第二(意味がないと言われても)にするしね。
それなら全員単願でいいと思う。
でも他校の受験生や保護者からは不満が出るのだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
瑞陵ー松陰
瑞陵ー春日井

でちょうどいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
受験制度変えられたら困る(偏差値が下がる)高校もあるから簡単には変えられないのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
県教育委員会、市教育委員会の策略なのか。何を企んでいるのか。
他の都道府県に比べて変則的な愛知県の入試制度を改善するつもりはあるのかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
無いと考えるのが自然でしょ。変えるなら今春変えてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
高校受験、併願校はどこの高校でしたか。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
松蔭高校です。文字稼ぎ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
春日井高校にしました。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
向陽高校です!(死亡)
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
明和高校でした(泣)
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/29(水) ]
明和高校です.......
すぽぴ@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
滝、名古屋 (文理選抜)、星城(仰星、奨学生A)の全受かりだった
神@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
すぽぴカッコよすぎる‼️
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/01(土) ]
明和、名古屋文理選抜です。
普通科@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
名古屋南と名城特進です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
瑞陵が第一の人は第二志望はどこにしているんでしょうか?
瑞陵が第二の人は第一向陽が9割くらいですよね?
[ 205件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
いつも不利な質問や痛いところをつかれるとスルーして、気に入らない投稿は全て荒らし扱いだもん。瑞陵信者以外は投稿するなっていうことなんだね。気持ち悪いのはどっちかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
他校でも他校信者がいて同様なコメントをしている。特別ここの高校に限ったことではない。気持ちが悪かったり気に入らなかったならばスルーすれば良いと思います。ここの高校に固執しなければいい話しです。固執していることがおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
あなたもこんかスレ読んでるってことはここに固執してるんでしょう。デマ呼ばわりして放置してる信者さんにも一言お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
新聞にも調査集計されて掲載していないので大デマだと思う。デマではなく大デマみたい。新聞社は顕著な受験生動向を掲載します。デマ扱いされたことに固執していますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
瑞陵高校って、入学難易度は名古屋市内の高校でもトップ5に入るくらいのレベルなのに、あまり十分な教育は受けさせてもらえないんですね…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
入学難易度で名古屋市内の高校でもトップ5に入るくらいのレベルの高校は、生徒が自主的に勉強するので教育環境があれば問題ありません。遊んでいても成績を上げます。本人次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
なるほど、だから人によっては自分と違う意見を全て荒らしと決めつけてスルーして、根拠もなく自分の意見ばかりを押し通そうとするモンスターになってしまうんですね。瑞陵高校自体が悪いわけじゃなくて安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
確かに瑞陵高校自体はおかしい訳じゃない。
一部の強烈な信者の投稿が心象を悪くしている。例えば大デマとか…新聞記事にそんな調査が本当に掲載されると思っているのだろうか。仮に調査をしても内部資料に留める案件でしょう。一般常識で考えれば誰でも分かることを堂々と正論のように投稿する、それをおかしいと思わないことが痛いことだといい加減気がついて欲しい。どちらが荒らしなんだろうかと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内証さん@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
私は、瑞陵コスモサイエンスを第一希望で、向陽高校の国際科学科を第二希望で併願するつもりですが、瑞陵の伝統が好きで選択しました。調べると「一般財団法人 瑞陵高校助成基金」「熊澤喜八郎奨学事業」「廣瀬清市瑞陵高校奨学事業」と多くの奨学事業がでてきました。これらは、海外研修など行うときに援助されるものですか。
内証さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
「一般財団法人 瑞陵高校助成基金」は、中村 利雄さんという瑞陵OBで、経産官僚を務め愛知万博の博覧会協会事務総長で、万博閉幕まで陣頭指揮を執った方が、中心となって行っている事業です。瑞陵高校への支援、在校生の教育活動の充実、卒業生の同窓会活動の活性化に寄与することを目的として、と定められているので、海外学習のみならず、多方面に活用されると思います。自然科学分野にも充当されるはずです。たくさん勉強できるでしょう。
内証さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
成績の良い生徒は、どこに出願しても合格できるから、選択が自由ですね。好きなところに行けるから。あとは、楽しいかどうかぐらいですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
瑞陵OBで京都大学医学部出身の西塚泰美先生の論文も、高校にあるかもしれません。生物部も自然科学を追究しているので「蛋白質リン酸化酵素C プロテインキナーゼC」について、生物の先生は、調べているかも。杉原千畝だけではないので。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
中学生にまでなりすました自作自演は恥ずかしいからやめてほしい
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
わざわざ「内証」に変えて、自作自演を主張するのが笑える。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
瑞陵第一希望で、向陽国際科学第二希望じゃ、瑞陵単願と同じだよ。受験直前の全県模試の結果見ましたか?

瑞陵:397.8
向陽国際科学:427.3

自作自演と思われてもしょうがないね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
多分、瑞陵高校が好きの一般人が、内証さんになって投稿されたのでしょう。内容は、事実ですので良いと思います。各高校に、自作自演の投稿者が、いるので、その流れみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
↑よくもぬけぬけと
顔真っ赤にして肩プルプルしながら『内容は事実です』キリっ!
書き込みの中の単語、組み立てパターンが見え透いてるんですよ
瑞陵の品位を下げなさんな
中学生も在校生もネットリテラシー気をつけて
すき家、くら寿司、セブンイレブンなどのおふざけは特定されて事件になり損害賠償請求されています
バ◯ッターや◯スタグラムに溺れて人生棒に振らないように
内諸さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
内証さんのコメントで、成績の良い生徒は、どこに出願しても合格できるから、受験直前の全県模試の結果は、普通科の平均点で、コスモサイエンス希望者の平均点結果は、出されていないにも関わらず、
無理な比較をしても、それ自体が自作自演の誘導だと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
ネットリテラシー気をつけて、とコメントされている方が、ご自分が訳の分からない表現をされていることに、気が付いていないみたいです。

「↑よくもぬけぬけと
顔真っ赤にして肩プルプルしながら『内容は事実です』キリっ!」

模範を見せて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/01(金) ]
保護者会で仮評定が出て、内申45でした。
全県は80%くらいです。過去問は20点満点で現在90前後出せているのですが、受験しても大丈夫でしょうか。桜台,半田,瑞陵でずっと迷っています.....
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/10(日) ]
私は実際に通っている人や卒業生などの意見を聞いて参考にしようと思っただけで、医学部進学の実績や質問以外の事を聞きたかった訳ではないです。調べればすぐに出てくるような情報をわざわざ質問していないので結構です。
高校の捉え方は人それぞれだと思いますが、その学校に行きたいと思っている生徒もいるのであまり他の高校を悪く書かない方がいいのではないでしょうか。
また、わざわざ答えて頂いた所失礼ですが、刈谷高校は群が違うので組めません。丁寧に答えて下さった方ありがとうございました。

長文失礼しました。
内証さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
無責任な暇人が、刈谷がどうのこうのと突然登場しました。昔話で誤魔化す化石高校乙@一般人の方もブーメランで、指摘を受けました。以後、気を付けましょう。
内証さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
何も受け継がれていない刈谷が、突如として現れました。やはり、他者の指摘をしても、結局、御自分にブーメランで戻ってくるのですね。長文も短文も関係ないですね。
内証さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
医学部医学科の実績に拘っている投稿者がいましたが、頭数だけ多ければ良い訳ではないと思います。質問者の意向に沿った、回答をしていけば良いのでは、予備情報として、何学部進学者が、何人です。それを、どう判断されるかは自由だと思います。
内証さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
京都大学医学部の西塚泰美先生については、大村愛知県知事の定例知事記者会見で、昨年から度々、紹介していました。杉原千畝の顕彰記念についての報告として同窓生として県民、市民にお知らせしますと発表され、実際にその内容が掲示されています。昔話、化石の話ではないと思いますが。現在のことです。何か、誤認識されている投稿者が、いました。御自分の基準を整理された方が良さそうです。
内証さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
質問した人 の内容からかなり逸れていますが、医学部に関係した情報として、ノーベル医学・生理学賞の受賞者、本庶佑教授が、2005年3月16日、京都大学医学部での最終講義で、「早石修先生の医化学教室で、指導を受けるつもりでしたが、実際には、助教授の西塚泰美先生に手取り足取り教えていただきました。」と語っています。大村愛知県知事も本庶佑教授と藤田医大の講演会で会っていて、医学の進歩には、この様な研究者が必要と確信しています。本庶佑教授は、偉大ですが、多くの指導者からヒントを得て今があると思います。テレビに出ている様なタレント医師ではなく、医学の進歩に貢献した医師もいます。医学部医学科に進んでも、選択肢は
本人次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
真面目な回答、投稿者も多々いますが、ふざけた、いい加減な投稿者も大勢、出没します。本人も自覚していると思います。汚いコメントで、各高校を騒がせて、楽しんでいます。改心することを願います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
瑞陵の卒業生は杉原さん、都留重人さん、谷川さんだけでなく、西塚恭美先生も(やはり)すごい方ですね。
瑞陵高校は愛知県のみならず、日本の誇りですね。今は復活途上と聞いておりますが、御三家復活を心から期待したいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
三年生@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
名古屋市立大学とか、名古屋大学とかが対象の奨学金ってなんて名前でしたっけ 先生がお薦めしてたやつです、、、
内緒さん@在校生 [ 2016/10/28(金) ]
服部財団法人ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/29(木) ]
瑞陵高校第一志望の受験生です。
3年生次文理分けから、2年生次文理分けになったというのは本当なのでしょうか。
過去にも同じ質問がありましたが、確かな回答が無かったので、質問させてください。
回答よろしくお願いします。
[ 214件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
最近10年くらいを有機的にとらえると、伸び伸びした瑞陵らしさが失われつつあるのが明白。2年生次文理分けへの変更も、その一環ように思える。
内緒さん@関係者 [ 2014/07/21(月) ]
今の2年生は去年のアーチの大きさが当たり前だと思っているし、1年生も去年からアーチが小さくなったなんて知らない。

本来のアーチの大きさを体験しているのは今の3年生だけ。3年生が後輩たちに一昨年までのアーチの大きさについて伝えることが大きな意義をもつ。

今の3年生が後輩に瑞陵の伝統を伝えることが出来るかが鍵となりそうだ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/22(火) ]
私たち卒業生が瑞陵に誇りを持つのは、大学合格実績に対してではなく、瑞陵の自由な校風である。

自由な校風とは、大学受験に従属せず、高校の独自性という意義に基づくものである。

瑞陵を卒業した後、社会で生活する上での最低限度の知識・教養がなければ、自己の偏見から「自由」になれないのであり、そのために、進学先が文系理系を問わず、瑞陵では満遍なく科目を履修することになっていた。つまり、今まで、2年生次に文理分けをしてこなかったのである。

しかし、2年生次文理分けの方が入試科目以外の科目の勉強をしなくて良いため、大学入試に有利だからという、およそ上記の瑞陵の自由の校風の理念とは異質の理由により、2年生次文理分けが強行されてしまった。

今、瑞陵の自由な校風は危機に直面している。私たち卒業生の瑞陵への誇りがズタズタにされようとしている。何よりも、在校生に大学入試に関係のないことは無駄という風潮が生じないかが不安である。

瑞陵の自由な校風が危機に直面している!
瑞陵の自由な校風が危機に直面している!
瑞陵の自由な校風が危機に直面している!
内緒さん@保護者 [ 2014/07/22(火) ]
今回の変更であっても、2年生次には各生徒の科目選択があるだけであるため、実質的には3年生次文理分けと変わらない運用と聞いています。本当でしょうか?

しかし、そのような運用をするなら「3年生次文理分け」の看板はそのままにしておけば良かったと思います。

看板を「2年生次文理分け」へ変更するから、このレスが210を超えるという大反響及び不快感をよんでいるのです。

変更するにせよ、看板は代えないという、もっと上手なやり方があったのだと思います。
幾多郎@卒業生 [ 2014/07/23(水) ]
今、大学受験優先の日本社会では大学合格実績が第一とされ、それに沿った高校教育が望まれるため、瑞陵の自由な教育を馬鹿にするのは簡単!

しかし、その社会や周りの風潮にも飲み込まれず、生徒に個性をひたすら追求させて突き進む、そのことこそ高校教育の本当のあるべき姿だと思わぬか!

本当の偉人とはその成し遂げたことで偉大な人になるのではない。真に強い個性を発揮したために偉大な人となるのだ!

瑞陵の教育は、そのような発揮を可能にするものでなくてはならない!

【参考文献】
西田幾多郎『善の研究』
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
個性を目覚めさせるためには、多くの教科を履修する3年生次文理分けが適切ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
★西尾武喜・名古屋市長(当時)の発言。

「名古屋市内では、五中(瑞陵)が設立されて以来、一中(旭丘)、明倫中(明和)の三校は、互いに相競い、それぞれ、独自の校風を誇り、伝統と歴史に輝く名門校として、県下男子中等学校の三雄たる栄誉を担ってきました。」

→2年生次文理分けで、瑞陵の栄誉は担われいるの!? 今なら、まだ間に合います。3年生次文理分けへ戻しましょう!
内緒さん@在校生 [ 2015/03/09(月) ]
文理分け2年になったからと言って瑞陵の自由な雰囲気が失われていることは決してありません。ただ、少し授業ペースが速くなり、今まで、勉強面も個人個人の自立による先取が必要だったのが、学校側がひっぱってくれることによって、私達はより部活や学校行事に集中することができるようになったということです。一人の現役の学生としての意見ですが、文理分け2年は、自由という面でも勉強面でもとてもプラスだと思います。あと、受験に必要ないカリキュラムは無くなってしまうというような意見が出ていましたが、カリキュラムが公式サイトにあるので見てみて下さい。教科数はほとんど変わっていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新高1@中学生 [ 2014/04/20(日) ]
高校の内申は大学の一般入試で、必要ですか?

瑞陵高校の体育は厳しいので、内申ないが取れる気がしません
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
一般入試なら評定は合否に無関係です。高校が発行した調査書(成績を含む)は願書とともに提出します。
奨学金を考えているならある程度の成績は必要ですが、体育が苦手なら他の科目でカバーすればいいだけです。
新高1@在校生 [ 2014/04/27(日) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
瑞陵が第一志望の方は、私立はどこに受かりましたか?
名城@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
名城特進と啓成サミッティアです。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
滝と名城にうかって、
名城は奨学生の候補だよ
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
滝、名城特待ってすごいですね。
もっと上、行けるとおもいますよ。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
塾と学校でも、明和か向陽受けたらって言われる(笑)
内緒さん@中学生 [ 2013/02/11(月) ]
名古屋文理・愛知選抜・中京特進に合格しました。
瑞陵・千種レベルだと友人も大体同じ位です。
旭・明和だと初日に東海か滝を受ける子が多かった。
164@中学生 [ 2013/02/12(火) ]
名古屋文理選抜スカラーと愛知選抜でした・・・
にょん@中学生 [ 2013/02/13(水) ]
名城の特進と名電の特進です*
内緒さん@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
東海と名城特進
名城は特待でした
203@中学生 [ 2013/02/22(金) ]
愛知普通中京普通ですー
まぁ仮に入ったら部活できないのは嫌だから
選抜は希望してなかったんですけどねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Na@中学生 [ 2011/02/19(土) ]
瑞陵高校一本で受験の者です。
・2学期の内申38
・3学期は40or39
中京は特進に受かりましたが、
星城の仰星では奨学生B判定でした。
当日点はどの程度例えば去年の過去問だと
とれればいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2011/02/19(土) ]
去年の過去問だったら、どこかの塾のボーダー見たら?
瑞輝会@卒業生 [ 2011/02/19(土) ]
はじめまして、OBの者です。

中京特進、星城仰星合格おめでとう
ございます。去年ですと、内申39であれば、
83〜84点確保したいところです。

ただし、我が高校を目指す方は中京特進、
名城特進合格者が大半ですので、当日1問でも多く正解できるように、努力を継続しましょう。
Na@質問した人 [ 2011/02/21(月) ]
御回答ありがとうございます。
当日、頑張りたいとおもいます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved