教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:549件 / ページ数:55
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
合否は別にして、名大を受験する人は文系と理系でそれぞれ何人くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
合計100名未満。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
周知のごとく難関大学であるので、相当の覚悟がいる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
そもそも推薦で行く人間が5-10人程度います。
名大志望は夏だと150人とかいると思いますが、結局受けるのは文系10-15人、理系30-40人くらいだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
今年も4強と呼ばれる岡崎・一宮・刈谷・向陽の各校が合格者数70人程度で競っている。難関である。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
名大合格者数70人程度は、刈谷、一宮、岡崎などの3校みたい。毎年、保健学科に多人数入って人数は多く見える。大学は、真理の探究の場なので自然科学研究が期待される。学部の優劣ではないが、基礎研究を進めている学部が必要。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
上の高校のHPにはどこも学部学科別の合格者数は公表されていない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
名大理系を落ちた方は私立大学はどちらに進学されますか?家にお金がないので国公立理系を落ちた場合に地元私立に行くことになりそうで悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
後期で名古屋市立大学の総合生命理学部や芸術工学部。
また愛知県立大学の情報系など。まだあるかもしれないから一度調べてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
<保険学科に多人数入って人数は多く見える>
データもなしに、推論を述べない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
地元私立で名大落ちなら名城か、豊工。豊工は学費が国公立と同じくらいです。県外だと関関同立か東理科くらいが相場でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中1から瑞陵志望@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
春に入学します!リュックの色の指定はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
ないです!何色でも大丈夫ですよー!でも白とか黒が多いです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
262点受かってました
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
258とか自己採点ミスじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
自己採点ミスだと思います。260
点で落ちているのに256点、258点で受かるのは違うと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
258で合格しました260で落ちた方がマークミスをしたと思ってます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
256点、258点の自己採点の方が採点を間違えていると思います。260点で落ちている様ですから。成績開示請求して確認したら良いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
262で落ちた人知っています
でもこれも採点ミスかマークミスかかも
自分は274で受かりです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
258で合格ですが調査書審査で受かる自信があります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
260 262で落ちた方は悔しいだろうから情報開示請求をしたら良いのでは?258 256で受かった方は受かっちゃったしもうどうでもいいよね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
もう終わったことだしね。試験の難易度や倍率が今年と来年では違うだろうし、情報開示する意味を余り感じないな。でもしたい人は開示すればいいと思う。瑞陵をぎりぎり落ちた人は第2志望の学校で楽しんで欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
268です。安心って出来ますか、、、?
内緒@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
安心は出来ないね。
ドキドキです。
ハラハラでは無い
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
可能性はあるってことですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
去年は268の人は合格したって人と不合格だったといっていた人がいました。今年難化しているなら大丈夫なんじゃないですかね!それに、本当に268で落ちたのか自己採点が違っていたのかもしれないですし…。私は聞いた話なので266だった人は知らないですが、266でも合格した人がいるらしいですし!受験おつかれさまでした。発表まで気が気じゃないですよね。とりあえずゆっくりしてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
質問主です。丁寧にありがとうございます!
あとはマークマスがないことを祈るのみです!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
マークマスってやばいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
マークマスではなくマークミスではないですか。マークマスと書き込むことで、当日もマークミスをした可能性があります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
確かにw
少し心配かもですw
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
第一志望だった明和に受かりました!
マークマス(笑)していませんでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
22日に集まった200人くらいのデータで
志願者全体で中央値91点、
第一志望者のみの中央値は88点だって。
内申は40-41くらい?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
どこでみれますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
井ノ塾の2月22日23時くらい?のYouTubeだよ!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
1:58:40くらいかな
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
見直したら間違えてたわ
全体92、第一志望者90
ごめん
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
井ノ塾も塾生の自己採点、自己申告での数値だと思うので正確ではない。当てにできない。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
↑瑞陵の200人程度のデータの話しなんだから
そんなムキになるなよ。総合点とかは出てないし、井ノ塾の人もどうなるかは結果が出ないと分からないって言ってる。集まったデータの中央値の話なわけ。
300集まれば信憑性高いけどとは言ってたから
達してないし変動する
塾生じゃなくて、22日に判定サイトに入力してくれた人が5000人いるみたいだよ。トップ校は100-200人くらい集まってると
当てにしなくていいんだよ予測するならの話だから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
ほっとけばいい。当てにならない。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
みんなが気になる事だから教えてくれてありとう!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
合計点が分からないからなんともだけど
みんな祈ろう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
今年は266点以上あればほぼ合格でしょうね。
それ以下の人がどのくらい受かるかは不明。
祈るしかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
<瑞陵と千種、歴史が違います。・・・・・・・・・
本物と偽物が理解されて来ただけだと思います。>

19日質問、20日回答

どういう意味ですか。

[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
それぞれの高校には良さがある。
偽物などない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
他のナンバースクールさんの掲示板見てきたけど伝統云々や他校を卑下するような書き込みはありませんでした
偽物呼ばわりされている学校の掲示板にも反論の書き込みは無い
ここだけが過去にしがみついているのが残念すぎる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
あと、偉人さんにね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
確かに瑞陵の掲示板は、5中とナンバースクールという言葉が頻繫に出てくる。

瑞陵の歴史とか卒業生とか、過去に縛られ過ぎ。
私の子女も瑞陵卒業生だが、一部のOB.OGだと思いますが恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
瑞陵高校の創立記念日などで、愛知県知事の祝辞で旧制中学の話題が必ず出ます。歴史を辿り現在までの過程を話されているようです。記録に残っています。掲示板でもその内容に触れても問題ないと思う。過去に縛られている訳がないと思う。旭丘を紹介する際も旧制中学のことがでる。考え過ぎていませんか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
ナンバースクール、ネームスクールなど学校創立が古いぐらいの意味で使用していると思う。
別に、大した表現ではなく気にすることはないと思いますが。古くから続いていることが誇らしいと思います。何が恥ずかしいのか分からない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
「何が恥ずかしいのか分からない」
伝統のある素晴らしい学校である事は間違いないと思います。
ただ他の学校の事を「偽物」と表現して卑下するような書き込みをされる方がいらっしゃる事は恥ずかしいと思った方が良いのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
ナンバースクール、過去の偉人、W落ち、千種・向陽に噛み付くのは一部の限定者だとは思うが瑞陵掲示板の専売特許。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
内申45の当日点84は厳しいでしょうか。難化していると聞いたのですが、どうでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
84ってそれはやばいだろ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
そうですよねー、国語で躓きました
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
学校でも塾でもいつもほぼ満点で合否、旭丘確実と言われてた友達も国語躓いたと言ってました。私もです。
その友達はそもそも問題が破綻していて、確実な正解がイマイチわからない問題があると話してました。
内緒@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
難化って言うけど、国語くらいでしょ
他が出来てる人はたくさんいる
トータルが低いとあぶない
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
偏差値65以上の高校は
どの高校も第一志望のトップ層は旭丘レベルです。
難化といえどできる人もいるのは確かですが一部の余裕合格する人たちです。

模試でA判定安定でもらってたのにって人が本当に多いですので、瑞陵の合格レベルにいることを願いましょう。

全県1桁取った子も国語1桁点数、他は20-22点で頑張ってた。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
258かー。
なかなか難しいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ここは受かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
厳しいことですが、ここは難しいと思う。258では270以上は必要。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
↑270必要なのは去年の話し
今年は260台になると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
ずっと、千種>瑞陵だったのに、、千種と抜いたのは何年前からですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
瑞陵高校の創立記念日に愛知県知事などが来られ愛知県の伝統校であることを強調されます。
話の内容も瑞陵高校の歴史についてですよ。
愛知県の公立高校試験制度で序列が変化したりするが、上位校であるのは変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
どうでも良い‥ってか意味不明
毎年生徒は卒業していき教師も年々入れ替わっていくけどそれでも歴史で差がついてるって主張の意味がわからない
瑞陵様は文理分けを2年からにしたってのが要因の1つだとは思うけどまああの知事が言うなら歴史が違うってので間違いないのかもねwww
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
<本物と偽物が理解されて来た>

どういう意味?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
何が偽物?
長文で瑞陵愛を語れるなら長文で何が偽物なのかちゃんとわかるように説明してほしい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
1群 菊里千種 2群 千種旭 3群 旭北
6群 中村明和 7群 明和松陰 15群 向陽菊里
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]

瑞陵高校は、創立120年になろうとする伝統校で旧制第五中学のナンバースクール、旭丘高校は、創立120年を越える旧制第一中学のナンバースクールです。愛知県公立高校入試制度により以前に行われた学校群制度で、新設の千種高校と旭丘高校が組まれ千種高校の進学実績が飛躍的に上がった。瑞陵高校は、五中時代から生徒、教職員が努力して実績を上げてきた。
千種高校は、たまたま入試制度変更に乗っかって旭丘高校を希望する高成績の生徒が振り分けられてきた。このような経緯で、千種高校自体が実績を上げること無く、進学校になった。
旭丘高校と学校群で組んだお陰で有名になった。多分、このことから本物、偽物の表現になったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
瑞陵の掲示板は、5中、ナンバースクールと騒々しい。
旭丘、明和ではそのような語句は見当たらない。

本物、偽物という語句を使い、千種高校と卒業生を卑下している。
瑞陵卒業生の言葉と思われるが恥を知るべきである。
(2月20日の投稿者)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
以前、愛知県公立高校入試制度変更により学校群制度が始まり2群千種ー旭丘の群ができて千種高校の進学実績が急に良くなったことは千種高校の先生方は知っています。その制度が終了して制度変更が繰り返され現在に至っている。
その頃の千種高校の実績を知っている親世代が気に掛けているのは事実です。
瑞陵と千種を比べるのはやめた方が良い。
旭丘と千種も比べないのが良いと思う。その制度の時は、千種>旭丘が続いていた。
私がコメントしたのではないが、卑下の意味ではなく、表現が悪かったと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
第二志望いいとこないので、桜台Aグループに代わってくれるとありがたいと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
グループによって併願校の多い学校とそうでない学校の差が激しいので、群・グループの縛りを廃止して欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
そんな我儘勝手なこというのでしたら瑞陵がAグループに代わったらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
>瑞陵がAグループに代わったらどうですか?
第一志望者にとってはその方がありがたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
瑞陵高校がAグループになったら明和高校みたいに第2志望がほとんどいなくなるのでいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
教育委員会に言いましょう
たくさんの声があれば検討はしてくれるかもしれませんよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
伝統校で瑞陵高校の実績から、本来ならAグループになって当然だと思います。誰の考えでBグループにしたのか不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
ニュースで、教育委員会の職員が何十年も前から外部より金品を貰い、隠して飲み食いしていたようなので、教育委員会に談判しても無駄です。真面目に勤めていない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
そもそも、愛教大
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
瑞陵はたくさん行くよな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
教育委員会に入る為に、愛教大に行く訳ではないと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
瑞陵第一希望の人は第二志望はレベルの落ちる名古屋南となりますが、1校受験ですか?瑞陵落ちたら名古屋高校文理にしますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/18(日) ]
名古屋南行ってた友達はつまらなさすぎて辞めたいって言ってたので名古屋高校の方が良きです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
第二を明和や向陽にした人いる?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
↑ 名古屋南より合格した私立高校が良い人の場合って意味で
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
AB2回受験していた以前の入試制度ならまだしも、1回しか受験しない現在の入試制度で第2をボーダーの高い高校に出願する意味はないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
第二志望
明和4人
向陽普通科32人 国際科学科1人
第一はどこなのか不明だけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
実質瑞陵単願だけど、アクシデント的な万が一にかけているのでは?
例えば、明和受験生が流行病にかかって受験出来なかったや本調子出せなかったなど、合格最低点が逆転するかもしれないという可能性にかけている。
限りなく低い確率だけど、ゼロではないので。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
そういう人達は、やはり名古屋南などの公立高校より私立に行きたいということですね。
らむーん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
親の立場で言うなら文理選抜スカラー合格なら名古屋ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved