教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:551件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
瑞陵高校の第一希望者に東海、滝、旭丘高校に合格できる実力のある生徒か、それに準じた学力のある生徒が多く含まれているのなら、第二希望者で併願しても合格は難しいと思います。毎年のダブル落ちが見えています。更に多くの私立高校行きの生徒が増えるでしょう。倍率は4倍超えは無いにしろ3倍前後でも、上位校では高倍率だと思います。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
公立2校受験できるのは有り難いけど、受験生の意志を尊重するなら群やグループ分けなど廃止して、全員が好きな2校を受験できる制度にするべきだと思います。

制度による偏差値操作など必要ありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
私も試験が一回で二校もしくは三校くらい一度に受験出来る制度を導入して全県一学区制にしてほしいです。
そのくらい併願出来るようにしたら定員割れも減るのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
変化する試験制度で、生徒達が振り回されて出願手続きに神経を使い、本人達に大きな負担が掛かっています。入試制度に順応出来る生徒は問題ありませんが、出来ない生徒もいるし、保護者も制度を十分理解できていない状態で進められています。偏差値で振り分けられない入試制度に改善して頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
早く新しい制度案を出してほしいですよね。
変わるとか変わらないとか色んな噂があって何が本当なのかも分からないなんて不安過ぎます。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/29(木) ]
何をつたえたいの?
だから受けないでって言いたいのかな。
自分は倍率は特に気にしないで純粋に…目標の得点をとる!行きたい学校に精一杯トライする!これだけをシンプルに考えて受験したので情報に振り回されて疲れたりストレスに悩んだりしないで受験を終えることが出来ました。倍率発表の新聞も見なかったです。
合格の秘訣はマイナス情報を入れないメンタルだったと思います。
集中していたらそんなもの興味も持たないんじゃないかな。
受験本番になったらネットは見ないことです。
マジでオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
第2で受かりました。
どちらも合格が難しい学校だと受験するときに言われましたが第1に僅差で落ちたので受かりました。
難しいかもしれないけど無謀なプランではないから親が良いというなら受けてみるだけの価値はあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
以前の書き込みで瑞陵の第一希望者の学力が、第二希望者の学力より低い、劣ると力説していた方がいましたが、第一希望者が例年の二倍になり自信、実力のありそうな生徒が集まっているのではと感じます。例年では第二希望で合格した生徒が不合格になることも起こるでしょう。情報は参考程度にして、在校生の言うように目標の当日点を目指していけば良いと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2020/11/18(水) ]
明和受ける実力と内申あれば瑞陵は受かるやろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
瑞陵高校はなぜ人気なのですか?
新聞の倍率をみて驚いています。
何が魅力なのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/10/20(火) ]
今年はコロナのせいで体育は3クラスを何人かに分けてやっているせいなのか例年ほどの厳しい体育ではないです。来年コロナが終わってると思えないししばらくはこのままかもしれないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
手打ちって上からなの?もうそろそろやめたらってことじゃないの?そこは噛み付くとこなの?任侠の世界じゃあるまいし、こんな匿名板で立ち位置も何もないでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/20(火) ]
任侠とか手打ちとか使う言葉が学生がみる掲示板にむいてないんですよね。このサイトのセキュリティに引っかかるんじゃないですか?普通に使わないですよ。高校生相手にそこまでむきにならなくてもね、、。終わらせたいのはわかりました。どうぞどうぞ。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/20(火) ]
受験生の皆さん、31日の説明会お待ちしています‼
説明会は先生方のお話しがメインになりますが、部活動の見学もありますので生徒たちの様子を見たりして肌で感じていただく事が出来ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
そうですね。
合うも合わないも掲示板の情報よりも説明会などで生の情報に触れるのが1番だと思います。
是非説明会で瑞陵に触れて雰囲気を味わってみて下さい。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
瑞陵最高でした。
中年になってもずっと仲間感があり、キャラを選ばず、皆が主体的です
40過ぎてからの同窓会はさらに楽しくなりましたよ。「瑞陵みたいな企業」を作りたいですね。
自ら学び、多様性を受け入れ、楽しんで一生懸命成果を出す組織。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
在学中も卒業後も大人になってからもずっと仲良しですよ。今は先生方とも大人同士の会話をしますが「瑞陵に着任時は本当に楽しかった」と先生もおっしゃいます。
認め合い、一生懸命を楽しめる組織は勉強でも、スポーツでも仕事でも成果を出すんですよね。
瑞陵生はそれを高校時代に青春しながら体感できます。「瑞陵のような組織を作りたい」心からそう思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
大学で出会った友達の多くは「高校時代は勉強ばかりしていて大した思い出がないから、高校より大学の方が楽しい」と言うけど、自分も含め瑞陵の友達は「大学より高校の方が楽しかった」と言う人が多い。
高校は大学への通過点ではなく、かけがえのない「青春時代」だったと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
瑞陵高校を受けようと思っています。
内申が41なのですが、当日点はどのくらい必要だと思いますか?🤔
また、過去問はいつからやり始めましたか?
教えて下さるとありがたいです!!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
内申42、当日94で受かりました。
ゆとりがある合格だったので内申が41でもこのぐらいの点数で受かると思います。
過去問は丁度今ぐらいからやり始めました。
だいたい30年くらい前からの過去問が塾にあったので全制覇しました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/30(水) ]
全制覇!?すごいですね!笑わたしも頑張りますありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
千種が第一志望の方ですよね?
千種と瑞陵は併願できません。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/30(水) ]
内申44当日点98で合格しました。
過去問は私立の受験が終わってから始めたので2月初旬くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
在校生さんの内申44当日点98は235あり、旭丘のボーダーをかなり越えています。2020年の旭丘のボーダーは、226〜228で、目標点は230.6だそうです。旭丘にも余裕で合格できますね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/01(木) ]
別に成績のいい人全てが旭に行くわけじゃなし
内緒さん@一般人 [ 2020/10/01(木) ]
その内申なら当日95あればほぼ合格間違いなしです。
サナルに通っていたので2学期は土日本科のテキストをやり過去問は3学期になってからやり出しました。
過去問は半年前からやる人、3学期からやる人の2パターンが自分の周りでも多かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/24(木) ]
瑞陵が第一志望です。一学期の成績が37でした。二学期もこれ以上伸びることがかなり厳しいです。偏差値はどれくらいいりますか?それか、諦めたほうがいいですか?無理そうだったらそう言ってください。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/24(木) ]
何年か前なら内申点37でも当日点が高ければ受かっている方もいるかもですが、昨今は周りに聞くとほぼ42以上、43.44の子で入ってきた子ばかりです。中学において内申はバラつきがあると思いますが、内申が低ければ当日点をかなりとる必要が出てきますので当日点次第かと…入って後悔しない素敵な学校なので入学できるようがんばってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
内申がそのくらいだとしても全県模試偏差値70超えなら当日かなり得点が出来ると予想されるので合格する可能性はそれなりにあると思います。
偏差値が全県模試で65以下ならかなり厳しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/25(金) ]
まず最初に、私は中3一学期の内申は33でした
学校の先生にも塾の先生にも瑞陵は厳しい、と言われていました。
ただ、私はどうしても瑞陵に行きたかった
そこから死にものぐるいで頑張りました!
結果、内申39まで上げました。(これでも一般的には低いくらいかもしれませんが…)
そして、内申と同時に偏差値も上がり、かなり余裕をもって合格することができました
質問者さんは現時点で内申37もあります
まだまだこれから内申も偏差値も伸ばせると思います
強い思いを胸に、あと半年、頑張ってくださいね!
応援しています
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
全県模試偏差値72
内申36
当日99
合格しました。
最後の全県模試でこのくらいの偏差値が獲得出来れば当日100を目指して合格出来ます。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/27(日) ]
まだまだ半年もありますよ。
まずは中間、期末で2学期の内申アップに
全力を尽くして下さい。
皆さん言ってるように
ホントに瑞陵楽しいですよ。
私も想像以上に学校生活が充実して、
毎日がとても楽しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
過去問をやりまくれば傾向がつかめて対策が取れますよ。
今ならまだ間に合うと思います。
1日5時間ぐらい死ぬ気で勉強をして下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/16(水) ]
名古屋高校の掲示板に瑞陵をけって名古屋に行く人がいるとのってたのですが、名古屋に行っておけばよかったと思うかたいますか?いたらなぜそう思ったか教えてください。瑞陵の方が断然いいと思うのですが、名古屋高校に行く人がいるらしいので
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
一人や二人減ったくらいで二次募集はかけないよ。
元から合格者数が足りなかったわけじゃなし。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
確かに二次募集で一人募集って聞いたことない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
公立で一人辞退者が出ると、不合格者のうちの一人は合格できていたはずなのに・・となって、その人(1位違いで合格になれなかった人)が進学した学校でも、その人が第一志望に入っていれば不合格にならずに済んだ人がいて・・と、どんどんピラミッドが崩れていきます。
最終的に、何人の受験生の進学先を狂わせたのかってなりますね。
出身中学の先生や後輩などにも、大勢の人に迷惑を掛ける事になります。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
東海高校、滝高校が第一志望の生徒さんが多数いて、不合格で入学できない生徒さんがいるのに、これらの高校を合格し辞退して瑞陵高校に入学するのは、羨ましいですね。その分 、社会に貢献して下さい。質問では、瑞陵高校を辞退して名古屋高校に進学した生徒さんについて、やはり個人の価値観が違うとしか言えないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
うちの中学校では公立は辞退禁止と言われたのですが、出来るんですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
私立の場合は辞退する人がいる事も見越して大目に合格者を出していますし、合格出来るかどうかは定員よりもその人の実力次第なので辞退しても問題ありません。
瑞陵か名古屋か、どちらに行きたいと思うかは個人の価値観の違いでどちらでもよいですが、公立合格を辞退して私立に行くのは価値観云々の問題ではなく、非常識です。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/27(日) ]
基本的に公立辞退はNGです。
その中学の評判はもちろんだが、
後輩達にしてみても
そんな行為は迷惑でしかありません
辞退できるのは例外中の例外です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
辞退は急に県外に引っ越しが決まったとかそういう理由だと思う。
普通はやれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/11(金) ]
今年度受験を控えている中3です。

瑞陵の進学実績や家から近いこと、自由な校風や穏やかな人が多いことから志望校は去年から瑞陵なのですが、生徒指導の先生が自由な校風を変えようとしているのは本当ですか…?

結構な方がこのことについておっしゃっていたのできっと本当なのでしょうがどこまで酷いのかがいまいちわからずにいます。

どなたか、詳しく教えていただけないでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/09/13(日) ]
染髪は以前から禁止と言われていたので理不尽とは感じていません。今年の記念祭も中学時代真面目であった人や厳しめの中学にいた人からしたらものすごい自由度だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
伝統ある記念祭(文化祭)で、一時的に染髪し終了後に元に戻すにしても、直ぐにはできないし地下鉄やバスなどの公共交通を利用して帰宅する際、一般の方は学校の文化祭の帰りだと推察すると思いますが、過年度では問題なくても社会がコロナ対策で自粛しているので今年度は、生徒の皆さんは痛み分けで大変でした。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/14(月) ]
皆さんの学校を大切に思う気持ちが伝わってきます。

染髪についてですが、個人としては賛成です。長年規則として定められてきたとはいえ、その根拠は大したものではないだろうと推察されるからです。命にかかわるもの、または他者を傷つけるものなどに該当しない限りは学校、生徒、保護者で随時新しくされるべきです。

海外の研究だったかと思うのですが(違っていたらごめんなさい)、マスク着用について、規則として着用を義務付けた場合と、マスクの効果などをきちんと説明した場合では後者の方が着用率が高かったそうです。

つまり頭ごなしに駄目だというのは、本質的な物事の解決にはならないということです。事実、今回学校側の対応でこじれています。ここまで不満や不信を抱かせるほどの違反かと言えば、大人からみると他愛のないことです。ましてや規則をかざし押さえつけるなど恥ずかしい行為だと言えるでしょう。話し合いや丁寧な説明を省いては教育とは呼べません。

皆さんは義務教育で規則は遵守すべきものと教えられてきましま。大部分の規則は安全の為にも必要なものです。でも大人からみると不思議な規則、必要以上に人権を抑制している規則もあります。

学校と無意味に争ったり怒号を飛ばすのではなく、規則の根拠を聞き出し、冷静に疑問に思う点、資料や下調べをし学校と話し合うべきです。それに大人の力が必要なら保護者やPTAも協力は惜しまないでしょう。

内緒さん@保護者 [ 2020/09/14(月) ]
↑追加です。質問からかなりずれた回答になった上に、読み返すとすごいエラそうで嫌な奴になってましたね。すみません。

学校ともめろと言っているわけではありません!!疑問に思ったことが学校と風通しよく話せたらいいのにーー!ともどかしくなって書いてしまいました。

とても良い学校ですよ。子供も楽しく通っています。
不愉快な気持ちにさせた方がおられましたら申し訳ありません。
内緒@保護者 [ 2020/09/14(月) ]
結局のところ、今回の衝突は学校側が、記念祭限定でこれまで認めてきたことを、頭ごなしに禁止しようとしたことが原因だったのだと思います。

頭ごなしの禁止のほうが効果がある学校、その方法しかない学校もあるのかもしれませんが、瑞陵生には通用しなかったのでしょう。
現にこうしてとてもややこしいことになっています。
個人的には、多少の不満や理不尽を感じても、学校の言うことをそのまま受け入れてしまう生徒たちより、「なぜ?」「どうして?」と納得いくまで学校に掛け合おうとする生徒たちのほうが、頼もしいし魅力的だと思いますよ! それが瑞陵生の良いところだと思います。
先生方にとっては面倒かもしれませんが。

頭の良い生徒たちなので、話し合いのもと、禁止の理由に納得がいけばきちんと受け容れると思います。
ただ、今回の騒動は、どちらの方向をみた指導だったのかということ。本当に生徒のためを思っての指導であれば、これもまた伝わるはず。もしかしたら、世間体を守るためだけの指導になっていたのでは?生徒もそれを敏感に感じとったから必要以上に反発してしまったのでは?

大人にとっては世間体もある程度大事なことはわかります。それならそのことを正直に伝え、妥協点を探るべきだと思います。
学校は、子どもたちのために、話し合いの手間を惜しまないでほしいです。

もちろん、今回の記念祭実施に向けて、尽力してくださった先生方がいることも聞いています。
できることが限られている中で、素晴らしい記念祭ができたことには感謝しています。

記念祭だけ、とメリハリをつけてハメを外す瑞陵生やそれを温かく見守る保護者の方々。この校風が保たれますように。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/14(月) ]
質問者の中学生さん、誤解しないでねー
染髪してる人はほんの一部、10人いる?毎年禁止事項は書いてあったと思うし、したいとも思わない。その要項も確か生徒準備委員会が作っている。染髪を認めている高校なんてあるの?瑞陵はめっちゃ楽しい学校だよー 受験勉強頑張ってね!
内緒さん@保護者 [ 2020/09/15(火) ]
髪にスプレーしてる子はたくさんいますよね
去年おじゃましたときもたくさんいましたし、今年の写真でもたくさん見ました
うちの子は、当日、今日はみんなでスプレーすると言って出て行ったので
どんな色で帰ってくるんだろうと思っていたら、普通に黒い髪で帰ってきました
あれスプレーしなかったの?と聞いたら、帰る前に落としたとのこと
指導されたわけではなく、あれで地下鉄乗ったらみっともないでしょ、落とすのは当たり前だと
一般公開がなかったことはかわいそうでしたが、十分楽しかったみたいですよ
雨で心配した瑞灯祭も盛り上がったようで、コロナ禍でさまざまな制約がある中、頼もしく感じました
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
記念祭や球技大会での髪スプレーや盛り髪、コスプレなどは盛り上がるし楽しいから今後も禁止して欲しくないですね。(去年も禁止とは聞いてませんでしたが・・)
勿論、それらをしなくても充分に楽しめるし、派手にやりたい子もやらない子も否定し合わないのが瑞陵の良い所だと思います。
何でも頭ごなしに「規則だ。禁止だ。」と辞めさせないで欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/10(木) ]
瑞陵高校を志望している後輩に今年の3年生から言っておきたいことがあります。いまの生徒指導主事の先生は従来の瑞陵の校風を壊すような生徒指導をしていて、今年の体育祭や文化祭はコロナの影響で縮小したにもかかわらず、いままで先輩方が行ってきたような自由な盛り上がり方を許しませんでした。キラキラした高校生活を楽しみに高校選びをしているなら、今の瑞陵高校にはそのような自由さはなくなり始めています。それを楽しみにして入学して私たちのように悲しい思いをすることがありませんように、願っています。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/12(土) ]
生徒指導主事はどのように変えようとしているのでしょうか?何か通達があったのでしょうか?具体的に教えてもらえたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/12(土) ]
コロナで学校祭がなくなった高校が多い中、瑞陵の先生方はかなり生徒の自由度を尊重してくれたと思う。
雨でどろどろのグランドで最後までステージで盛り上がった。最後はどしゃ降りの中、皆で記念撮影して本当に感動した!瑞陵最高、何も瑞陵は変わっていない。真面目な子ばかりで良くなっているよ!安心して受けていいと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/12(土) ]
あれだけのコスプレ祭りができてるのに、厳しいとか言うなよ…
帰りにプリ撮りたいだけが理由で?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/12(土) ]
ほんとに瑞陵最高ですよね!!私も今年入学した者ですが、コロナの影響でなくなるかなととても残念に思っていたのですが、最後までやらせてくれただけで感謝です。染髪や格好など、体育祭や記念祭の時だけ!とメリハリついている瑞陵生を誇りに思いますし、新しく来た生徒指導の先生?にはこの歴史をわかってもらいたいです。来年はまた花火が見たいです!!叶いますように!!先輩も優しい方ばかりですし、ほんとに瑞陵高校最高です!
質問者@在校生 [ 2020/09/13(日) ]
今年はブロチアも染めてないのに体育祭の日は帰りにお金かけて作った髪を厳しく言われてる子を見ていて楽しかった1日が台無しにされてしまいました。前々からダメだと言われていれば自分でやれる範囲で盛り髪もできたろうに当日になって禁止して外さないと帰さないは違うなと思いました(上の投稿はその日に書き込みました)
だけど文化祭はかなり楽しめたし後夜祭も絶対にやる!って担当の先生が許してくださって、準備や水抜きも生徒たちみんなで頑張ってステージを作ったおかげで最高のものになりました。終わり良ければ全て良し、というので本当に満足しているし今は瑞陵最高!という気分です。
ただ、これからの記念祭がどんどん規制されていって次入学する子が三年生になったとき今許されていることがどこまで許されるかとても心配です。これは瑞陵に限ったことではありませんが。いまの校長と生徒指導主事がいる限り厳しくなり続けると私は思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/13(日) ]
先輩たちのステージ素晴らしかったです!最高の記念祭でした!ありがとうございました!コロナで規制はあったけど、ルールは変わらず黙認されなくなっただけ、、、でも校内では思いっきり楽しめました。
来年、自由を守るためにも自主自律で頑張りますね!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
卒業生の保護者です。
うちの子も、チア・アーチ・クラス企画や部活の部長、恋愛などやりたい事全部やって、第一志望の国公立大に現役合格できたので、瑞陵卒である事に誇りを持っています。

今年はコロナの影響で企画が縮小されたり、規制が厳しくなったりして大変だったとは思いますが、これからも生徒一人一人がルールやマナーをしっかり守り、自由な伝統を受け継いでいって欲しいと思います。

最後に。3年生はこれから受験勉強一色になっていくと思いますが、半年後に笑えるように全力で頑張って下さい。
応援しています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/10(木) ]
今年も倍率は高くなりそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/11(金) ]
昨年度は3倍を超える超高倍率でダブル落ちがかなり出たので、今年は瑞陵との併願を避ける人が増えると思います。以前も高倍率だった次の年は少し倍率が下がりました。

瑞陵には第二志望で入りましたが、自由で居心地がよくて本当にいい学校です。勉強はそこそこ大変ですが、いじめなんて全くなく毎日が楽しいです。
受験頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/12(土) ]
返事ありがとうございました!
第二志望で入学して楽しいと思えるって事は良い高校なんですね〜
第一志望なので残り時間を必死に頑張ります!

内緒さん@在校生 [ 2020/09/12(土) ]
瑞陵高校は勉強は大変ですが、みんな明るく優しくいじめなんて皆無、ほんとに入学できてよかったです!受験大変ですが頑張って瑞陵高校に来てくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
倍率は多少下がったとしても高めだとは思います。
でも、めちゃくちゃ楽しい学校なので是非受験して下さい!
勉強は大変ですが毎日が明るいですよ。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/21(月) ]
結局は当日が勝負です
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
ここのところずっと高めなので今年も高いんじゃないんでしょうか。
だけど高校生活はとっても楽しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/24(木) ]
昨年は今までで1番?と思われるくらい、推薦も一般も難関でしたね…愛知県で1番の倍率だったのでは??当日の1、2点の差で合格不合格がでていますね。とても入るのに難しいかもしれませんが、楽しくて最高の高校なので勉強頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
うちの中学校では今年も人気です!
先輩の時代も人気だったらしいです!
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/25(金) ]
たくさん回答をいただいて本当にありがとうございます。
在校生の皆さんのコメントを読んだら、ますます瑞陵高校に入りたいと思いました!
今年もきっと倍率高くなると思うのですが、瑞陵高校に入るのを目標に勉強します。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
頑張って下さい★
入学待ってます😸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
今、志望校を千種と瑞陵で迷っています。(5月→瑞陵 6月→千種
7月→瑞陵 8月→千種)
☝こんな感じで一ヶ月ごとに行きたい高校が違います。『そろそろ目標を明確にしろ!』と言われました。
もし、千種と瑞陵で迷っていた方がいたら、瑞陵にした決めてを教えていただきたいです!
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/03(木) ]
誰が『明確にしろ!』と言っているのかわからないけど、千種でも瑞陵でも同じ試験制度で同じ試験を受けるわけで、目標は同じ。難易度もそんなに変わらないしやることは同じです。
それとも目標レベルを下げると、準備も手を抜く?

内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
伝統で言えば、瑞陵の圧勝。
大学進学実績から見ると、国公立狙いなら瑞陵。千種は早稲田・慶応、MARCH(明治、青山、立教、中央、法政)など東京の私大も多く、それほど国公立にこだわりを持っていない雰囲気。
自由さでは、千種。
外から見える特徴は、こんなところでしょうか。
あとは、通学の利便性とかを基準にするというもの、ありと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/03(木) ]
自分もギリギリまで瑞陵と千種で迷ってました。
決めては千種より近かったことと2年文理分けであることです。
部活も頑張りたいし、高校生活も楽しみたい、そして大学受験も見据えたら瑞陵となりました。
千種の華やかな雰囲気に憧れてましたが、瑞陵も十分自由でまた行事も大変盛り上がるので満足してます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/03(木) ]
千種は近いので雰囲気が良くわかるのですが、瑞陵はいまいちわからなくて💦
瑞陵の体験入学は行くべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
体験入学はやっているなら参加した方がいいです。
私が瑞陵にした理由は千種の華やかさに馴染めるような気がしなかったからです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
受かりやすいのはどっちなんでしょうか?
倍率は瑞陵が高いですが千種は募集人数が少ないので気になりました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/04(金) ]
☝上のコメントは質問した者です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
変わらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
難易度は
瑞陵>千種>桜台
です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/18(水) ]
チャラい人が過ごしやすいのが千種。
千種より身なりに厳しい先生もいるけど、理系の指導がしっかりしてるのが瑞陵。
最大の違いは瑞陵は、数学の問題集の解答例を自主学習用に配布してくれる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/16(日) ]
冬服が今通っている中学校と同じです
高校はブレザーやかわいいセーラー服に憧れます
在校生の皆さんは志望校を決めるのに制服のことは気にしましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
私は夏服が中学校と同じでしたが制服は志望校を決めるのに考慮しませんでした。
何を着て学校に行くかよりも学校で何を学ぶかやどんな雰囲気でどんな友達と学ぶかの方を大切にしたかったからです。
コスモ在籍者で毎日片道2時間ぐらいかけて学校に通っていますが校風や勉強内容で選んだからか通学もそんなに苦になりません。
制服は確かにかわいい方がいいですが制服を志望校の選択に入れると進学してから学校で何か嫌なことがあったときに後悔するかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
進学校と言われるレベルの高校で、制服なんかを基準に決めると後悔するよ。気に入らない制服なら別だけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
制服は進学する高校を決めるときに考えなくて大丈夫です。
むやみやたらに制服がかわいい学校はそうしないと生徒が集まらない学校であるケースもあります。
だから後輩には制服ではなくて雰囲気重視で選んでほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/19(水) ]
高校に入ったら、髪ゴムでヘアアレンジしたり、中学の時よりもスカート丈を短くしたり出来るので、中学と同じ制服でも個人個人で楽しめますよ!あまり制服について深く考えず、校風や進学実績などから高校選びをすると、より良い高校生活を送れると思います。まだ時間はたくさんあると思うので、頑張ってください!応援しています!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/19(水) ]
色々とご意見ありがとうございました
制服にこだわらず瑞陵高校には他の魅力がいっぱいあるので入学できるように勉強を頑張りたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved