教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:326件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/10/26(水) ]
小学5年の母親です。
子どもが瑞陵に入りたいと言っており、皆さんいつ頃から塾に行く様になったのか、また、差し支えなければオススメの塾(塾名)などございましたら教えて頂きたいです。

〜現状〜
今まで塾には行ったことはありません(公文等含め)
家庭学習のみです。学校のテストでは算数90点代、理科、社会は100点、国語は70-80点代のレベルの子です。(小学校のテストなど参考にならないとは思いますが…。)
大人しい性格なので、授業の発言はほぼなく通知表は残念なことに○しかありません。(◎○△の評価)
また、中学受験する子が多い地区に住んでおり、公立中学もレベルがかなり高く内申がかなり取りにくい学校です。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/26(水) ]
愛知県は数学と理科が難しい(特に理科)といわれています。お子さんは数理が強いようなのでよいのではないでしょうか、、?(しかし今年から受験制度が色々変わるため一概に数理が難しいとは言えませんが💦)
小学五年生からどの高校に行きたいかを意識しているのであれば瑞陵レベルは簡単に入れると思います。
私は中学三年間野田塾でしたが、おすすめは佐鳴です(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
仰る通り小学校のテストなどほとんど当てになりません。ただその点数からすると中学でもそれなりの点数は取れると思います(3年間もあるので、本当に何とも言えません)。中学はそんなに発言しなくてもテストと提出物さえちゃんとすれば4や5はつくと思いますが、やっぱり授業で発言できないっていうのはデイズアドバンテージです。塾は中学の成績に合わせて自学でいい点とるのが難しくなったりモチベがなかったりしたら入れたらいいと思いますが基本は中3からとかで良いです。とりあえず早急の課題は「授業で発言しない」これを改善することです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
向陽でも同一内容で質問しています。どうしたのですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
中1の1学期の通知表がオール4以下なら、すぐに塾に行った方がいいかも?内申40以上取れていれば、あわてて塾に通わせなくてもいいと思います。しっかり授業を聞いていれば、中3の夏休みから塾に通って合格する人もいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/26(水) ]
皆様、お返事ありがとうございました☆
塾の名前まで教えて頂き、ありがとうございます。今後の参考にします☺︎
そんなに焦る必要はないのですね!!周りが3.4年生ぐらいから塾に行き出して(受験しない子も)焦ってしまいました。

手が挙げられるようになんとかしたいですね(汗)
こんなにすぐにお返事が頂けると思わず、大変嬉しかったです。
本当にありがとうございました☆

※2校希望していたので、それぞれに質問させて頂きました。
中学受験組が多いせいか、将来どこの学校行くとかの話が友達の中で出てくるそうです。今時の子は、早いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
どこの高校行きたいと思う事は素晴らしい事です。
将来 何になりたいか明確に考えられるようにしていくと、塾に行かなくても勉強の励みになります。
結局 頭のよさはもちろんですが、自学自習が大事ですね。
あ@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
河合塾wingsがおすすめです。
ほとんどに人が第一志望校に合格していきます。
大変ではありますがとても成績が伸びる塾です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
国語が低いのが気になります。どこの塾講師も言う事ですが国語が出来ない子はあと伸びしにくいです。国語はすべての学力の土台ですから。

国語力と比例する語彙数は就学時に2000-7000語とすでに大きな差が開いています。この差は学齢が進むとともに開いていき4年生以降学力差として定着します。

語彙数の差は、もともと生まれ持った頭脳と家庭内でやりとりする会話でもたらされます。未就学児は大人と一対一で語彙を身に付けていくからです。問われるのは親の語彙力・言い換え力です。

今から挽回するなら、ふくしま式の書籍などで語彙を増やすことをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
別のところで「旭丘や明和に余裕で合格できるほどの学力を持っているけど、瑞陵に行きたいから瑞陵を第一にしてる人は多い」という意見が散見されるのですが、そこまでさせる瑞陵の魅力って何なんでしょうか?体育の方針とかは運動が苦手な生徒にとっては厳しいだろうなと思うのですが、瑞陵より偏差値や合格実績が上の学校には無いメリットっていうのがあまり思いつきません。在校生、もしくは過去5年以内の卒業生の方にお答えいただきたいです。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
ある意味、旭丘、明和より優れていると思う。
卒業生一人一人が確立していて、バランスが良好な人格者が多い。伝統校で魅力が溢れている。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
名古屋市内に現存する最古の講堂感喜堂があるのも魅力です。
ホームページより
<感喜堂>
大正13年愛知商業高校の講堂として建設された。
名古屋市内に現存する最古の講堂である。
昭和23年瑞陵高校の講堂として、昭和39年に図書館として、昭和54年に定時制給食室として改修された。平成26年に耐震工事により、大規模な改修を行った。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
これらの理由で「旭丘や明和に余裕で合格できるほどの学力を持っているけど、瑞陵に行きたいから瑞陵を第一にしてる人は多い」と結論付けれると思う。旭丘、明和に行く必要はないと思う生徒達が多数いる。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/18(金) ]
旭丘や明和の卒業生一覧を見てきましたが、まあどこも長く続く高校だけあってそれなりに有名人は多く輩出してますね。自分は「この人たちがこの学校の出身だからここに行こう!」とはならない人間なので卒業生がどうのこうのにはあまり興味がありませんが、一部の人にとってはそれも1つの指針なんですね。でもここまで卒業生の話が大半を占めてるってことはそういう人たちが世の中結構多いんでしょうか?卒業生云々の話は自分には別に刺さらなかったし、刺さったとしてもそれだけの理由で旭丘や明和を蹴るようにも思えないので、他の話があればお願いします。「この学校の特徴として〇〇があるから、結果として△△な人が輩出される」この〇〇を聞きたいんですが、どうも「△△な人が輩出されてるからこの学校すごいよ」って意見の人が多いので
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
旭丘に受かる学力のある人は必ずみんな旭丘に行く訳でもないでしょう。
瑞陵に限らず、「家が近かった」とか「楽しそうだから」とか「上位でいたい」とか「やりたい部活が強い」とか人それぞれで別に良くないですか?
受験生にとってはそれが魅力なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
特徴としては「本当に充実した3年間を過ごせたから母校愛が強い卒業生が多い」ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
明和高校の生徒の多数も旭丘高校を余裕で合格できる成績があっても明和高校を選んでいる。それらの生徒達の考えは色々だと思う。「これが魅力だから明和にした。」の価値判断はそれぞれ違っていると思うので一言で表現できないと思う。瑞陵高校も同様で、質問者さんの求める◯◯があるからの価値判断は生徒達それぞれだと思う為、一概には語れない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
瑞陵高校の生徒の多数も旭丘高校を余裕で合格できる成績があっても瑞陵高校を選んでいる。それらの生徒達の考えは色々だと思う。ある生徒は◯◯だから瑞陵にした、また他の生徒は□□だから瑞陵に決めたなど、人それぞれで何々が魅力だから瑞陵を選んだと一概に決めつけれない。旭丘、明和、瑞陵の生徒達は「自分は自分」と思って努力するし、失敗したら自分の責任だとし反省して次に直していく。だから「この学校の特徴として〇〇があるから、結果として△△な人が輩出される」のは、能力のある生徒達は人を差別しないし自分の責任、努力で生きていくので立派な仕事をし社会貢献ができる。結果として△△な人が輩出されていく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/27(火) ]
2年生のクラス分けで文系はどのように分けられますか?
日本史世界史、地学化学とかごっちゃですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/08(土) ]
自分のときは世界史、日本史、世界史と日本史混ざってる、の3クラスでした。理科基礎はどのクラスもごちゃ混ぜです。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
今年度は日本史&地学基礎選択で1クラス、日本史地学基礎の余り+日本史化学基礎+世界史選択で2クラスでごちゃまぜです。ごちゃまぜの方のクラスは、理科基礎と歴史はそれぞれ移動して授業を受けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/26(月) ]
瑞陵高校では普段の授業でメイクをしている人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/26(月) ]
めっちゃいます。他の高校と比べてなんも言われないですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
高校生になって、親、教師から身なりなどで注意されるのは残念です。自分の責任で判断した方が成長すると思います。自己責任、管理でメイク、染めようが学習の妨げにならないことを考えて行えば良いと思う。メイク、髪の毛を染めても自分が立派になる訳がない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
チャラい子が多い学校は真面目で賢い生徒からは敬遠されて、学校のレベルも下がっていくと残念だけどね。
行事の時だけおもいきり楽しむ感じではダメなのかな。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/28(水) ]
メイクやピアスなどで人格が変わることはありません。もしそれで差別する人がいるのならその方の人格に問題があります。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/29(木) ]
瑞陵に限らず、どこの高校でもメイクしてる人もいるししてない人もいますよね。そんなことでいちいちうるさく言われる高校でもないし、してる人がレベル低いわけでもない。薄化粧なんてもはや身だしなみでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
顔で勉強してる訳ではないのだから
学校生活ではメイクする必要はありませんね。
ましてメイクした結果肌トラブルをおこす可能性が高くなります。
肌サイクルがいい状態の年齢では
メイクしない方が綺麗でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
メイクしようがしよまいがどちらでも個人の自由ですが、日焼け止めすらしないすっぴんさんは何年後シミババアですよ。昔とは時代も違い紫外線毒ですよ。メイクしてるとはいえ、暑化粧の子なんてそんなに今時いません、みんな可愛いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/22(木) ]
古文単語帳は授業で使いますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/04(火) ]
時々テストがありますが、ノー勉でも行けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
今年の体育祭、2日目が雨で中止となってしまったのですが午後にずらすことはできなかったのでしょうか。みなさんは先生方の対応についてどう思いますか??
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/09(金) ]
難しいところですが、適切だと思います。午後から行うならそのように日程を組まないといけないし、1日目が雨なら3日目にスライドさせることもできます。あとは文化祭パートを考えるとスポンジ等でグラウンドの水を取っても足跡が付いたデコボコのグラウンドで活動するのは危ないので仕方ないかと。ちなみにここ3年は午後に雨が降るなどで1度も競技に参加できてない人もいます。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/14(水) ]
絶対あのグラウンドコンディションなら体育の授業はやらせてます。
それなのに体育祭はやらせないというのは本当にがっかりしました。陸上部顧問の先生の陸上部ひいきには呆れます。校長先生はなんとかやろうという意向だったそうですが、陸上部の顧問の先生に言いくるめられたらしいです。ブロチア長への態度もヤクザみたいだったと聞きました。もう教育委員会に訴えてもいいレベルだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/15(木) ]
だって、陸上部だもの。

その一言で片付けられる。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
ほんとにあの日は普通に体育祭できましたよ。ガッカリしました。先生たちにとっては毎年やってくる1日かもしれないけど、生徒たちにとっては、特に3年生にとっては一生でもう最後の体育祭でしたよ。そういうことを考えてほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/27(土) ]
中3です。

体育はどのくらいきついですか…?
私は体育苦手で運動神経が本当に悪すぎるのですが大丈夫ですか?ついていけますか…?(ちなみに50m走は9秒後半で跳び箱最高4段しか跳べません…)
内緒さん@在校生 [ 2022/08/28(日) ]
瑞陵の体育はきつすぎるで有名です。
きついと言っても自分に合ったペースで走ったりできれば問題ありません。まず授業が始まったら毎回腕立て、腹筋、背筋、バービーを行います。その後は走ったり、ボールを触ったりします。先生の見てないところで真剣にやってない生徒も多くいますが、それで怒られるより自分の好きなペースでも真剣にやれば大丈夫です。高校卒業時にはとても運動神経が良くなりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/28(日) ]
技能というより体力的にきついです。
あとみんながみんな運動神経良いわけじゃないですよ。
まず授業が始まったら腕立て腹筋背筋各20回とバービーがあります。
みんなサボってます笑
まずこの鬼畜な準備運動で死にそうなのにその後すぐ運動が始まるのできついです。みんな上手い感じでサボってやってるので案外やって行けると思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
瑞陵の体育を甘くみたら後悔するよ。

体育が苦手で運動神経が鈍いのなら、瑞陵を諦めて他の公立高校を探したほうが賢明です。

経験者が言うのだから間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
どう感じるかは人それぞれだけど、中学で体育3以上ならなんとかなると思う。
でも運動神経いい子が多いのは事実です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/04(日) ]
腕立て、腹筋、背筋、バービーは何回ずつするのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/04(日) ]
腕立て・腹筋・背筋20回
バービー8回だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/06(火) ]
みなさんありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/11(日) ]
バレーボール、ビリーズブートキャンプのエクササイズ丸1時間、10分間走、50タッチをやったりします。
中学では万年3でしたが、私は高校の体育の方が手を抜けるので好きです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/16(火) ]
来年、瑞陵高校を受験したいと思っている中2です。新しく出来た理数科に入りたいのですが、やはり狭き門なのでしょうか?40人という定員に入れるのかが心配です。そこで実際に在校生の方にお聞きしたいのですが、中学生の時の内申や偏差値、順位はどれぐらいで、瑞陵でのテストではどのぐらいの順位ですか?今更ですがテストの内容や順位などはどの学科も統一なのですか?
理数科一期生@在校生 [ 2022/08/17(水) ]
正直一年目なので偏差値は安定していないと思います。これから偏差値が伸びる可能性がありますが、現状では理数科の人気具合もわからないので言及することができません。
中学生の時は内申40〜44、順位は25〜5ぐらいでうろちょろしてましたが、自分の場合は中学で高校の内容を独学で勉強していたので、理数科で1位、2位ぐらいです。
瑞陵でのテストは、定期テストと実力テストに分かれており、定期テストでは理数科は理数科だけの順位で出ます。(すなわち40人中?位という形)普通科の場合は280人で出ます。(食物科も別)実力テストは学科を通して順位がでます。
コスモ@卒業生 [ 2022/08/26(金) ]
普通科よりカリキュラムが理系寄りなだけで、進学は普通科より良いというわけではありません
課外活動は普通科より面白いのありましたが。
理数科だけで相対評価の成績つくので、頭良くても普通科の子より内申悪くて大学行く時成績足りないこともあります
基本先生たちは授業が下手くそな人もいるから、自己管理です
つまり自由という名の放任
3年間クラス替え無いので友人関係はすごくいいです
独特の個性の集まりで面白いクラスになりますよ
コスモ@卒業生 [ 2022/08/26(金) ]
追記
偏差値は公開されている普通科より高いです
自分の頃は70(非公式)をキープするのは難しい覚悟しろと先生の話でありました
入学時はみんな各中学ではトップばかり
しかし三年間で持続しなくなりバラけます
旭や向陽ほど進学先がいいわけでは無いですが、クラスのビリでも共通で名古屋私立はクリアしてました
自分達の時は何処の大学に行くか?ではなく何がしたいかで進路を選ぶ変わったクラスでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
瑞陵理数科 > 瑞陵普通科 は分かりました。 理数科に合格するには「中学で高校の内容を独学で勉強していた。」ぐらいの気持ちがないと合格できないのも分かりました。理数科の生徒さん達は、非常に意識が高いので自分に合った大学の学部進学先を探すのが大変ですね。数よりも質ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/11(木) ]
瑞陵高校志望の中3です。
瑞陵に受かった方は私立はどこを受けましたか?
またどこが受かりましたか?
迷っているので参考にしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/12(金) ]
僕は愛知選抜と名電の特進選抜でした。
周りだと名城の特進、滝、名古屋あたりが多いですかね。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/13(土) ]
名城特進、愛知選抜、名電特進でした。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/16(火) ]
愛知特進、名電特進。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/19(金) ]
滝とかも結構いるかな
内緒さん@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
愛知選抜、中京特進、東邦でした
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
滝 名古屋文理選抜 中京授業無料のやつ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
セーラー夏服女子の校章は自由ですか?縫い取りで合服の方が人気ですか?冬服の中学校みたいな襟カバーしなくて授業受けていいでしょうか?私服のフード付きは名古屋市の規則でフード切らなきゃダメですか?教えて下さい。
内緒@在校生 [ 2022/06/27(月) ]
校章バッジは絶対いります、縫い取り制服はありません。
夏服買ってなくて合服だけって人もいます、みんな折って使っています(折った方がおしゃれ)
襟カバーも絶対いります(冬服)ただ、中の線は見えない(というか襟カバーを全く外さない)ので買い換えず中学のものを使うことができます
フードは校則ではだめですがみんな普通に着てます‪w‪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved