教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:437件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
瑞陵高校の推薦を受けるものです。どれくらいに終わるのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
去年推薦を受けたものです。
去年は1度全員体育館に集まり注意事項などを聞いた後、受験番号順にそれぞれ教室に移動しました。確か1教室40人ほどだったと思います。そのあとは前の人から面接が始まり終わった人から帰宅だったので、すぐに終わる人もいれば中々終わらない人もいましたよ。私は最後の方で、お昼くらいに終わりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
瑞陵高校を推薦で受ける者です。
面接ではどんな内容の質問があったか、詳しく教えていただきたいです。
また、万が一本番で緊張して詰まったり、頭が真っ白になってしまった場合でも、受かる可能性はありますか?
緊張しやすいタイプなので、そうなる可能性が高いと思っていまして。
ご回答よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
去年推薦受けたものです!
1:志望動機
2:なんの教科を教えたいか(志望動機が先生になりたいという内容でした)
3:中学校時代頑張ったこと
4:3番の内容に関連すること
すみません他の質問忘れました笑
中には変な質問されてる子もいたっぽいです
多分志望動機と中学時代頑張ったことはテンプレっぽいので練習した方がいいと思います!🤛🏻🤛🏻
瑞陵の担任の先生から聞いた話では、良くも悪くも面接はそこまで推薦の合否に関係なく、やはり成績実績でほとんど判断されるそうなので、そこまで身構えなくて大丈夫だと思います👍🏻
私も去年めっちゃ緊張したしミスしまくったけど何とかなりました🥹💖合格できるよう応援してます!!頑張ってね!!!🔥🔥🔥
いち@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
ありがとうございます!県大会出場したくらいなので不合格覚悟で頑張ります!あと、今年からネット出願に変わり、面接時間を中学の教師の方々が把握できないと言ってたのですが、自分でホームページなどで探しても見つかりません。
どこに面接時間があるかご存知でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/04(日) ]
瑞陵高校のホームページに載ってましたよ。
面接頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
遅くなりました。落ちました。一般でがんばります!皆さん、ご回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
最後まで頑張って下さい❗️
応援してます📣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
瑞陵の推薦を受ける予定です。
推薦を受けた方、なにか変わった質問がきたりなどありましたら教えていただけると嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
瑞陵って何部が強いんですか?参考にしたいのでよろしくお願いします(; ›ω‹)
内緒@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
陸部が強いらしいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
陸部は県大会マストのレベルですね。東海大会、インターハイに進む人も多いです。ずば抜けてますね。推薦でとるのも陸部が多いそうですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
普通科の推薦は倍率どのくらいですか
生徒会だけでいけますか
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
内申45あったとしても、他に秀でたものがなければ絶対、無理です。一般受験に備えてください。
たまこ@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
生徒会や総務の経験者なんて、めちゃくちゃいます。
そして内申40超えている人ばかりです。
去年より倍率は低そうですし、何を基準で合否を出すのか分かりませんから、推薦がダメでも一般で受かるつもりで、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
生徒会なんて何の役にもたちません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
瑞陵理数科を推薦で受ける予定の者です。面接ではどのようなことを聞かれるのか教えてほしいです。同じ中学校からはまだ誰も出てなくて、情報が不足なのでお願いします。一応数学検定を取っていますが部活の試合も出れてないのでそれだけです。皆さんがどのような基準を満たして合格したのかも教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
追記
部活は一応副キャプテンやってました
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
https://www.zyuken.net/school_page/12310821137/bbs_id/7618161688127910/

↑以前のそのようなコトについての回答です。御活用ください。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
志望動機、将来のこと、高校で頑張りたいこと、などなど。
そこまでトリッキーな質問は無かったかな
一応生徒会やってたからそれで受かったけど
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
回答ありがとうございました。中学でやってた軟式テニスがないので部活はまだ決めれていないのですが面接ではそう答えておけばいいですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
今年瑞陵高校を受験する中3です!
推薦を貰いたいと思っているんですけど、
・内申45
・吹奏楽で東海大会5回出場(金賞1回、銀賞3回、銅賞1回)
・英検準二級
・学級委員2回
これで推薦もらえますかね、?
全県の点数が90前後なので、出来れば推薦で合格したいと思っています!
また、推薦で瑞陵高校に合格した方がいれば、内申と大会の成績や持っていた資格などを教えていただきたいです!
よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/05(火) ]
中学三年生 内申42 全県偏差値64〜69です。
瑞陵高校に絶対に行きたいです。行きたい理由は瑞陵高校に行って学ぶことが将来の夢に近づくと考えたからです。ですが模試によって判定がAかCかと振れ幅が大きくとても怖いです。
また、推薦も受けたいと思っていますが推薦基準に引っかかるのか分からない程度のものしか持っておらずそちらの面でも心配です。
(文化・生徒会・総合的な学習などの観点です)
第1志望瑞陵、第2志望名古屋南で行こうと思っています。
私の内申、偏差値でも合格は狙えますでしょうか?
また、推薦基準に引っかかるかも分かりませんが取り敢えず推薦委員会に通してみるべきでしょうか?
意見いただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
学力的には十分目指せると思いますが、受かるかどうかは当日点の出来(運)次第というところですね。
内申42なら、当日92点くらいあれば合格できると思います。

推薦は中学からは貰えるかもしれませんが、受かるかどうかは何ともいえません。
自分は内申44で質問者さんと似たような実績で、推薦落ちの一般合格でした。
自分の頃は推薦と試験が同じ日だったのでチャンスが増えると捉えていましたが、今は別日なので推薦の手間を考えると、少しでもチャンスを増やすか、一般受験の勉強に専念するか、自分で考えて決めて下さい。

瑞陵は本当に楽しくて(中学や塾からはもっと上の高校受験を勧められましたが)、入学して大満足の学校でした。
ぜひ頑張って入学してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
内申42 全県63で受かりましたよ!!
力が出せれば絶対受かります‼️
模試の直しと分析は絶対やってください!!
内緒さん@保護者 [ 2023/12/07(木) ]
十分に瑞陵の合格を狙えると思います。しかし、当日点の出来次第でしょう。

推薦については勉強のロスが少なく、ダメ元な気持ちで挑戦するくらいの気持ちならば、挑戦されると良いと思いました。

推薦で合格するには、数値的には厳しいように感じます。また、ロスが生ずるリスクがあるようにも思えます。ただ、受験は何が起こるかはわかりませんので、最後は自分自身の直感で選択するしかないように思います。

気になるのは模試判定の振れ幅です。振れ幅の原因の究明と解決に全力を注ぐと良いように思いました。
科目や内容によって、かなり対応が変わると思います。
振れ幅の原因は何でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
全県模試は旭丘・明和・向陽受験者の参加が少ないため偏差値は高めに出る。過去問の反復で実力をつけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
とある塾のボーダーを参考にすると、内申42の人が取るべき当日点は次のとおり。

瑞陵:270 → 当日点:93 以上
名古屋南:238 → 当日点:77 以上
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
推薦はオマケ程度に考えた方が良いと思うよ。
一般で合格することに集中した方が良い。

県大会優勝とか全国大会出場とか、圧倒的に輝かしい個人の実績があるなら推薦合格の可能性が高いけど、中途半端な実績だとしたら期待しない方が良い。

可能性はゼロではないので、負担にならない程度にチャレンジするのは良いけど、あくまでも一般受験合格するための勉強に影響が出ない程度にした方が良い。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/14(木) ]
皆さんご意見ありがとうございました。
推薦は頂けたのでダメ元で受けようと思います。
また、私は模試の難易度が変わっても合計点が変わらないタイプなので偏差値の振れ幅が大きいと塾の先生から言われました。
難易度が下がっても周りと一緒に上がっていけるように頑張ります!
改めてご意見ありがとうございました!合格できるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
佐鳴生は全県模試受けないからね
佐鳴からも受けなくていいと言われる
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
模試偏差値よりも過去問の点数で判断した方がまだ良い。あと、結局は当日点次第。本番で力を発揮できるようなメンタルと実力を上げると良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
佐鳴生は全県模試受けないからねえ。僕は1回だけ受けて瑞陵の判定はカンストしてたから佐鳴模試と比べたら大分やりやすかったイメージあるな。推薦は陸上部が1番。かなり取る。他の部活だと最低でも県大会かな??生徒会とかは皆やってるからあんま意味ないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
中学3年 内申33 愛知全県模試偏差値63 です。

瑞陵高校を第一志望にしていましたが、倍率の高さを見てチャレンジするべきか悩み中。

瑞陵-名古屋南でいくか、桜台-名古屋南でいくか、はたまた昭和-天白でいくか。。。

行きたい高校の順番は、瑞陵>>>桜台>昭和>>名古屋南>天白です。

皆さんならどうしますか?

[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
公立高校受験生は、合格発表が3月下旬なので発表まで不安、緊張が続く。どの高校に受かっているか、または2校共に残念か分からない。
私立推薦組には、この状況が分からないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
私立推薦合格組が私立一般入試の日(3日ある)に学校休んでネズミの国とか映画の国とかに行くのは、よくあることなのかなー? 私のまわりであった話だけど・・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
公立高校受験組は、内申点、五教科当日点の1点に神経質になっているのに、私立推薦合格組は緊張感から解放されて受験生ではなくなった。生徒個人が公立か私立かの選択は自由ですから、本人が納得していれば問題ない。しかし、上位公立高校受験生はキツイと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
第一回志望調査で、質問者さんと同じくらいの成績で瑞陵高校を第一志望としてあげている人って、案外少なくないのではないかな? 質問者さんだけじゃないと思うよ。瑞陵にチャレンジしたいと思っている人は多いと思う。(この掲示板を我がことのようにして見ている人がいるかもね。)だから、場違いとか気にしなくて良いと思うよ。例年、第二回志望調査で倍率下がるしね(夢見ていた子達が現実路線に切り替えるから)。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
実際のところ瑞陵普通科、瑞陵理数科は難関だと思う。推薦枠も簡単には受からないし、一般入試も当日点の一点が重要になる。運も味方にして受験しないと受からないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
内申36で瑞陵高校に合格した人って、まあまあいたりするのではないだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
内申点36だと当日点100点越えていないと受からないと思う。何人かはいるかもしれない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/11(月) ]
三者面談が無事に終わりました!・・・と報告に戻ってきたら、、、
私立推薦とか、内申36で瑞陵合格した人の話とか、話が広がっていた(˶˙º˙˶)
内申36で瑞陵合格するなんて・・・すごいです!
(あれ? なんかデジャブ?)

応援メッセージもありがとうございます!
気を使っていただいて、すみません <(*_ _)>

三者面談では、先生に「2学期がんばりましたね」って褒められましたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
「志望校を変えたのは賢明な判断です」とも言われました ヾ(^-^;)

そういえば、私立推薦の話も出ました。
「内申36なら、私立推薦も上位校選べますよ」とのことでした。
自分は公立高校志望なので、私立は一般受験でお願いしました。

今回の三者面談で、私立推薦に決めた人も多いみたいです。
夏の志望調査では公立高校受験仲間だったのに、私立推薦に変更する人わりといました。
(うらぎりもの〜 小声)

コメントにもあったように、空気感が変わりますね。
なんか一足先に合格もらった感じです(^〜^;)
そんな空気に負けないぞ ᕦ(ò_óˇ)ᕤ“

部活引退後から勉強時間が増えて、分からなかったことも分かるようになってきて、力がついてきているのが分かるので、公立高校入試の日まで全力で駆け抜けたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/17(火) ]
瑞陵が第一志望の場合、向陽と併願するのは無意味でしょうか?

前と違って筆記試験が1度っきりになった今、瑞陵向陽で受けて、瑞陵がダメなら向陽もダメですよね?
瑞陵落ちたけど向陽受かる。なんてパターンは無いですよね?

だとしたら、やはり、瑞陵との併願は名古屋南とかになるのでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
向陽と瑞陵で併願を考えている人にとって、向陽に落ちても瑞陵にどれくらいの割合で入れるのか気になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
私は瑞陵第一で向陽第二でした
入試制度変わる前の最後の学年なので参考にならないと思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
過去には、向陽、明和落ちがいたと思うけど今後は、向陽落ちは受からないと思う。明和落ちは多少入ってくるかもしれない。瑞陵第一希望者達に、旭丘、明和の学力レベルの生徒がいるのは前から分かっている。第二で受かるにしてもボーダーライン付近での合格者ですね。瑞陵上位合格レベルならば第一希望校に合格している。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
今後も明和や向陽からまわってくるだろう
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
明和、向陽を落ちるようではボーダーライン辺りの引っかかりレベルですね。W落ちよりは救われる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
どの上位校のボーダーライン合格者も同様ですよ。旭丘のボーダーライン合格者も同様です。そこそこの成績です。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
向陽落ちなので、引っかかりレベルと言われてショックです。定期テストの順位は真ん中よし上ですし、全然落ちこぼれていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
すでにご存じのとおり、ここはそのような投稿を頻繁に、繰り返し繰り返しする人がいる。
まったく気にすることはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved