教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「文理」の検索結果:102件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
今年の倍率高すぎませんか?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
3倍超えですね…。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/23(金) ]
ですね、、
合格する気がしないです、、
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
今年のこの高倍率の原因は何なんでしょう?逆に千種は2倍ジャスト程度で例年より低いですよね。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
たぶん、瑞陵が2年から文理分けのカリキュラムになったからじゃないですか?千種はまだ、3年からみたいだから。あと親には不人気校らしい。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/24(土) ]
親に不人気な理由はなんでしょうか?子供主導で志望校を決めてしまったので…。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/24(土) ]
↑の保護者です。親に不人気なのは、千種の方ですね。勘違いしました。なんとなく理由はわかるような…。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/05(月) ]
千種ははじけすぎてるところがあるようなないような
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
名古屋高校の文理選抜と瑞陵高校、進学実績はどちらがいいのでしょうか。
どちらも入学したという設定でよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
名古屋の文理選抜の方が大学進学率はいいけど瑞陵の方が学校生活は楽しいと思います あと瑞陵は近場の大学に強くて名古屋は地方の大学に強いです
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/15(木) ]
名古屋文理選抜の卒業生です。高校生活は学祭も含めて楽しくありません。しかし、私は自主的に勉強できないことを自覚してましたのでバリバリにカリキュラムが組まれている名古屋高校でただ大学受験のために入学を決めました。結果的には良かったとおもっています。高校3年間をどの様に過ごしたいか冷静に考えて決めることが大切だと思います。現在、中央大学法学部に通い、希望の仕事につけるよう勉強中です。勿論、瑞陵高校も素晴らしい学校だと思います。どこの高校でも3年間の過ごし方次第です。大いに悩んで高校生活を楽しんで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
女の子いるかいないかって相当でかいよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
2つ上の名古屋高校へ通った方、中央の法学部を出て希望の仕事、、、とありますが、希望の仕事は何か教えてくださいませんか?僕も学力レベルは同じ中央の法学部なのですが、そこを出た後、どんな仕事があるのか不安でしょうがないのです。ぜひとも教えてください。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
名古屋高校出身者ではありませんが、中央大法学部と言ったら司法試験(裁判官、弁護士)でしょう。
あなた、本当に中央法学部?
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/20(金) ]
僕がいたときは身の回りには名古屋の文理選抜は滑り止めにしてた人は結構いたと思います
進路は結局自分次第なので行きたい魅力を色々と考えればいいと思います
今、某国公立医学部医学科に通ってるんですが、身の回りは超進学校ばかりで、そんな中、自分は瑞陵なので、どんな高校でも自分で頑張れば同じだなと思いました。
推薦を選ばなければ両方の学校を受けれますし、説明会に参加したりして検討するといいと思います
充実した高校生活を!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/24(日) ]
自分は「第一志望向陽、第二志望瑞陵」で受験予定ですが、「ひとつ前の話題のコメント」を見ると「第一瑞陵、第二向陽」で受験する人がいるのにビックリしました。「第一瑞陵、第二向陽」で受験する人はどういった理由からか教えてください。よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
典型的な文系、私立希望なら絶対に2年文理分けですね
でも、向陽も、理社が2年で選択できるので
限りなく2年文理分けに近い3年文理分けです
物理をやらなくていいから、それだけで文系志望者にとって負担は軽い
菊里や千種なんかよりずっといいです
校風や、通学時間(あまりかわらないと思うけど)などで決めればいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
学校祭の盛り上がりも、瑞陵と向陽では全然違います。
勉強もそれなりにやりつつ、学校行事も楽しみたい人には瑞陵がお勧めです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
瑞陵の校風が気に入り、第一志望瑞陵、第二志望向陽とするのも本人の自己責任で良いでしょう。

しかし、近年の瑞陵は文理分けが2年から出来るようになり、人気が高まっています。

向陽は従来から温厚な性格の生徒が多く、国公立現役合格者数を名古屋市内で明和と競っている第一志望者が多い難関校です。

あえてダブル落ちのリスクを取らずに一ランク下の高校を第二志望にしたほうが、賢明の選択だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
いや、だから1ランク下の高校へ行くくらいなら私立に行きたいと何度いったら・・
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
向陽第1、瑞陵第2にするより
瑞陵第1、向陽第2にした方が
第1志望に受かる確率は高いけど、
ダブル落ちする確率はどちらでも同じです。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/30(土) ]
僕それで去年受けましたけど
向陽も85%ぐらい合格率あったんで
瑞陵で良いかなって思って受けました
当日点的にみても向陽うかってましたけど
瑞陵に来たかったんでOKです
在校生@在校生 [ 2018/01/09(火) ]
瑞陵第1向陽第2にする人は今の1年生にかなりいると思います。
僕もそのうちの1人ですが、自分は瑞陵にどうしてもいきたい理由があり、大学も決めていました。
2学期半ばまでは家が近いこともあり第1瑞陵第2名古屋南にする予定でしたが、名古屋南の教育では僕のいきたい大学にはかなり厳しい状況にあると言われました。

結局は高校はゴールじゃなく通過点です。
自分の行きたい大学にいかに入れるかが必要だと思うので、それなら思い切って向陽にしようと思いました。

内緒さん@保護者 [ 2018/02/27(火) ]
コスモサイエンスに行きたいからです。
でも、コスモも倍率高いですね。

名古屋南は遠いので娘は嫌がりました。

因みに、瑞陵第一にすると桜台、天白、名東、昭和が組み合わせ出来ません。

うちからだと距離的に向陽しかないのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/23(土) ]
在校生または卒業生で、瑞陵高校を第一志望にした方に質問です。
名古屋市在中の方で回答お願いします。
公立の第二志望で名古屋南は受けましたか?
私はあまり名古屋南には行きたいと思っていなくて、私立の第二志望を考えていますが、親が行かせてくれるかわかりません。
みなさんは、どうされましたか?
また、こうすればいいんじゃないか、などのアドバイスもいただけたら嬉しいです。

ちなみに私立は中京大中京と名電高校を受験します。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/25(月) ]
ちなみに私は瑞陵高校の校風に引かれて、学力なども考えた上での選択です。

瑞陵高校の校風については理解しているつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
娘さんが瑞陵卒の方に参考までにお聞きしたいのですが
向陽落ちの瑞陵ですよね
娘さんは何年前の卒業生ですか?
文系ですか、理系ですか?
100タッチは苦痛でしたか?
チアはやりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
実質単願になるとはいえ
単願で受けるくらいなら向陽第二志望で受けてみたら?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/26(火) ]
校風とかそういうのを言い訳にして成績が伸びなかったっていうレベルの人はたぶん瑞陵だろうが向陽だろうかその程度の成績止まりだと思うからそんなの気にせず自分が行きたい所を選ぶべきだと思うよ。ただの負け犬の遠吠え。
どこの高校だろうが勉強する人はするし、しない人はしない。
学校の勉強がダメだと思えば独学するなり塾行くなり、手段は何でもあるよ。塾はお金かかるけど。そういう努力をするかしないかがいい大学に行けるかどうかの鍵なんじゃない?
内緒さん@保護者 [ 2017/12/26(火) ]
それなら最初から、ダメ元で明和・向陽・一宮・刈谷→瑞陵で受けますよ。受験生も、実際毎年そうしているのです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/26(火) ]
ありがとうございます。
皆さんの意見を参考にして、今のところの私の志望は、瑞陵高校第一志望、向陽高校第二志望、私立第三志望です。まだ親には言っていませんが、あくまで自分だけの考えです。

それから、国公立への大学実績は公立高校の名古屋南のほうが私立よりもいいかもしれませんが、やはり校風も考えて私立を第三志望に選びました。

私立高校入ったらそのままそこの大学に上がることが私の目標です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/26(火) ]
内緒さん@一般人の方(同じ名前の方がたくさんいてすみません)、質問は別の投稿でお願いしたいです。

見たいときにごちゃごちゃして分からなくなってしまうので……。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
>校風になじめず入学時のテストでは....
成績が落ちたのは自己責任なのでは?
校風が余りにも違うと書いていらっしゃいますが、瑞陵の生徒の多くが明和、向陽落ちですし、学校行事など、多少の校風の違いはあれど、生徒の質にそこまで差が出るとは思えません。
結局のところ、成績が上がるか下がるかは入学した後の自身の勉強量の問題であり、結果的に国立大学に落ちたことを校風という曖昧なもののせいにするのは如何なものかと思います。
もし、向陽に受かっていたら国立に行けたなんて保証はどこにもない訳ですし…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/12/12(火) ]
2年、3年、先輩方で理系を選択した方に質問です。今、1年です。文理選択で悩んでいます。自分は暗記が苦手だし、文系の大学に行きたい学部が見当たらなかったので、理系を選択しようと思っていました。でも、先生は、理系を選択すると難しいから単位を取るだけでも大変だと言います。理系の方が明らかに難易度が高いと。瑞陵はコスモがあるので特に理系に力を入れているようで。今のところは、理系科目は好きなのですが、理系を選択すると2年からはそんなに大変なのでしょうか?欠席してしまったりしたら、ついて行けなくなりますか?とても心配で、迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
1年生なら、もう文理選択の希望は提出済ですよね。何を今更迷っているのでしょうか?
本当に在校生ですか?

内緒さん@質問した人 [ 2017/12/13(水) ]
本当に在校生です。
まだ、来週まではギリギリ変更を受けつけてくれるんです!
本当になやんでいるので、冷やかしじゃない方、教えて下さると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/13(水) ]
文科系を出た先生は、自分が理系科目が苦手なので「理系を選択すると難しい」と言いがちです。理系出の先生に聞けば普通そんなことは言いません。

仮に百歩譲って理系科目のほうが難しかったとしても、それは全般的に見た場合であって、一人一人得意不得意のレベルが違うので、他の人にはyesであっても、あなたにとってはnoかもしれません。

結局自分の好きな方に進むのがbestです。
>文系の大学に行きたい学部が見当たらなかった
>今のところは、理系科目は好き
だったら理系に行くことを勧めます。どっちにしても自分で決めればあとで後悔しません。他人に言われて流されて失敗するのは最悪です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/13(水) ]
教えて下さりありがとうございます。
一言 一言が胸に刺さりました。
おっしゃる通りですね、
こんなにギリギリまで悩んでいるダメな自分は、どこかで、
誰かに背中を押してもらいたかっただけなのかもしれません。
単位を取るだけでも難しいと言われて不安が消えなくて…。
勇気を出して、自分を信じて頑張ってみます。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/28(水) ]
来年度瑞陵高校入学を目指しています。
学園祭に行きたいと思っているのですが、日時を教えていただけないでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高一くん@在校生 [ 2017/07/19(水) ]
コスモはなんというか、コスモ生のキャラがきついですよ笑

普通コースからすると、「ちょっとなぁ苦笑」みたいな感じです笑笑

はっきり言ってオススメしません
コスモには瑞陵特有のキラキラ感はありません!
明和落ちで勉強頑張りたいならいいと思いますが笑
内緒さん@在校生 [ 2017/07/20(木) ]
一学年に360人もいるのでいろんな考えの人がいると思います。学校で表立って言ってる人はあまり見たことがありませんが、上記の方のように「コスモは苦手」や「高校生はキラキラしてて当たり前」みたいな考えの人もいるでしょう。しかし、それは一個人の意見であり、普通コース全体の意見ではありません。そもそも「瑞陵特有のキラキラさ」なんて初めて聞きましたし...
私は普通コースの理系ですが、コスモは普通コースでは出来ないような実習や体験をさせて貰えるので正直羨ましく思いますし、個人個人も別に普通の高校生ですよ。

まぁ、文化祭や学校説明会などの情報を参考にしながらじっくり決めてください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/27(木) ]
コスモのキャラの濃さを受け入れられない方が瑞陵生として「ちょっとなぁ苦笑」ですね!!!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
コスモ生も瑞陵の仲間だよ。
でも食物に対して仲間って意識は無いかな。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/15(火) ]
食物はな…
ちょっとコスモ、普通科とは違う
内緒さん@在校生 [ 2017/09/07(木) ]
コスモは..と言っている人達は、クラス以外に人脈がないのでしょうか?
食物科は...と言っている人達は人を偏差値だけでしか判断出来ないのでしょうか?
食物科にもコスモにも委員会や生徒会等の学校運営に中心となって携わっている人も多く居ます。
私は自分には決してないものを持っているコスモの人や食物科の人達を尊敬していますし、上のような意見を持った瑞陵生がいることをとても悲しく思います。
2年生@在校生 [ 2017/09/08(金) ]
偽善ですね
みんなそんなこと言ってますけど
コスモに1年いたらだいぶ人変わりますよ
内緒さん@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
明和、向陽国際科学or普通、瑞陵コスモサイエンスor普通で迷ってます。今の実力だと、向陽普通当たりの実力です。内申はおそらく39。新統の偏差値73.2数学は78.3理科74.7と理系です。当日点の目標は100点を目指していますが、現在はそんなに点数がありません。瑞陵を第2志望校にするつもりですが、安定して向陽の普通を第1志望にするか挑戦して明和、向陽の国際科学を受けるか迷ってます。私立は東海落ち、名古屋の文理選抜に受かりました。どなたか意見お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
2017年の東大と京大の合格者はそれぞれ何人ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
名大は30名らしいよ
内緒@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
偏差値考えるともう少し実績あるのかと思ってた
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
京大は3じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
瑞陵からでも東大・京大受かるんだ!
まさか現役じゃないよね・・?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/30(木) ]
少なくとも2人は京都大学に現役合格です
また、それ以外にも一橋大学や名市大医学部医学科などに現役合格者がでました
名大は判明分は現浪合わせて30人です
この学年から文理分けが2年になったので進学実績が上がったのは十分理解できると思います
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
一橋受かってるの?
載ってなかったなー
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
瑞陵じゃ無理じゃない?
内緒さん@在校生 [ 2017/07/01(土) ]
東京大0人、京都大は3人です。
私の知ってる先輩で1人文転して京都大経済学部に現役で受かった先輩がいます。
まだ、HPは更新されていませがそのうちの更新されて詳しい進学実績が出るとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
二年生から文理分けになった最初の学年が、今年の受験生ですか?
高校一年の終わりに文理の進路を決めるのは悩みましたか? 入試に有利になる実感ありましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/20(月) ]
菊里と瑞陵ってどっちが上なんですか?
瑞陵のコスモと菊里比べたらどうなんでしょうか?
[ 78件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
はなっから瑞陵が大差負けの結果が見えてるのに必死に否定してるところがね〜〜
そんなの2校のホームページ見るだけで済むはずなんだよ
質問者がどうとかでもなく、わかりきった結果が瑞陵にたいする「公開処刑」になっただけ
回答したやつの言い訳は見苦しい限りだったけどな
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
どんぐりの背比べ連中が何をうたっても
説得力 無
菊里も瑞陵も大差ないよ
笑われちゃうよ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
瑞陵=「どんぐり」
まあ納得ww
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
ちがう ちがう
菊里もまちがなくどんぐり
自分をもっと知れ
はずかしいぞ〜
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
瑞陵コスモは1クラス40名のみ、東海、滝、愛知選抜、名古屋文理選抜あたりを受かり、明和-瑞陵、向陽国際化学-瑞陵、向陽-瑞陵で第2希望で瑞陵に受かった人がほとんど(ぼぼ全員)を占めます。

2016年に限っては、明和と旭丘のボーダーが倍率も加わり逆転したことにより、明和ではなく旭丘にしておけば受かっていた、という現象が起きてます。
倍率は大差、旭丘は募集280人のところ、380名、倍率は1.3倍、仮に落ちた方が全員菊里に回ったとしても100名。旭丘単願の人は多いですが、全員菊里に行ったとしても、これは菊里募集人数の1/3にしか満たないです。

それに比べ、明和は募集280人のところ530名、倍率は1.9倍、向陽国際科学は募集40名のところ100名、倍率は3.6倍。某偏差値レベルランキングで見ると、向陽国際科学は明和と並ぶくらいの偏差値、この二校だけでも310名の生徒が落ちて第2希望に回っていることになります。これに向陽高校普通科を入れると募集280名のところ626名、倍率は2.6倍、先ほどの数字に向陽普通科を入れると、310名+346名=656名が上から落ちてきていることになります。もちろん単願で私立に行った人もいるかと思いますが、予測の範囲でこの人数を仮に瑞陵、と千種で二分したとしても、コスモや国際教養に限らず二校のほぼ全ての人数が第2希望の人間で埋まることになります。

コスモは40名しかいないので、菊里全体で比べてしまうと全ての生徒が菊里より上の明和、向陽国際科学、向陽から来た生徒で作られていることになります。その結果、瑞陵コスモは、入学当初は菊里より上で判断する材料になるのは明白です。
実際、コスモ生は菊里のボーダーより遥かに上で、明和や国際科学のボーダーに追いつけなかった生徒ばかりです。去年菊里ボーダーが、206あたり、明和、国際科学が216前後、そこには10点も差があり、明和落ちたけど、旭丘は受かっていた、向陽国際科学は落ちたけど向陽普通科は余裕で合格ライン、スライド合格があれば普通科に転向できていた、という生徒ばかりの集まりになります。

第2希望で占められる瑞陵コスモ生は、受験の時、旭丘にしておけば、向陽普通科にしておけば、という生徒ばかりですが、菊里にしておけば、という生徒は1人もいません。旭丘落ちではない、菊里第一希望の残りの約200名の生徒よりは入った時の内申+合計点は上だからです。これはあくまでもコスモだけの話です。
入学してからの大学進学率は本人の頑張り次第なので、これからのことですが(笑笑
内緒さん@在校生 [ 2017/08/03(木) ]
上の方 いいね〜
根拠がしっかりしてる。

結論
コスモにいる生徒は、菊里に行けばなんて思う人居ないよ。

これが事実!!

追伸
菊里関係の方は、周りの評価を異常に気にする方が多い
妬みかな・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
進学実績は菊里の方が上かも知れないけど、菊里・千種・瑞陵を第一希望にする子の学力は殆ど同じではないですか?

うちの子は上記3校の文化祭や説明会に行き、瑞陵の雰囲気が1番気に入ったので第一希望で瑞陵に入りました。(向陽は微妙なラインでしたが、菊里なら合格圏内だったと思います。)

名大の合格者が40人の学校でも、10人の学校でも、自分が名大に合格できるかどうかは自分の学力次第ですよね。

とある医学生@卒業生 [ 2017/08/26(土) ]
蛇足みたいな話ですが、今年、文理分け2年制初の瑞陵の卒業生が名大30人受かりましたし、向陽も国際科学の実績がこれからどんどん出ていくと思います。なので今までの実績で議論すること自体がおかしいのではないのでしょうか。高い学力を身につけて、自分に合う校風の学校に行き、旭丘でも明和でも菊里でも向陽でも瑞陵でも千種でも、どこでもいいから、自分が所属する学校で皆を牽引できるような人になることが大切だと思います。大切なのはそこでどんな経験が出来るかであったり、どんな能力が身につけられるかですよね。僕はそういった理由でコスモにして正解でした。中々出来ない経験をすることが出来ましたからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
文理分けが分からん
内緒さん@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
先生に相談してみてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved