教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「旧制」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
<瑞陵と千種、歴史が違います。・・・・・・・・・
本物と偽物が理解されて来ただけだと思います。>

19日質問、20日回答

どういう意味ですか。

[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
それぞれの高校には良さがある。
偽物などない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
他のナンバースクールさんの掲示板見てきたけど伝統云々や他校を卑下するような書き込みはありませんでした
偽物呼ばわりされている学校の掲示板にも反論の書き込みは無い
ここだけが過去にしがみついているのが残念すぎる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
あと、偉人さんにね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
確かに瑞陵の掲示板は、5中とナンバースクールという言葉が頻繫に出てくる。

瑞陵の歴史とか卒業生とか、過去に縛られ過ぎ。
私の子女も瑞陵卒業生だが、一部のOB.OGだと思いますが恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
瑞陵高校の創立記念日などで、愛知県知事の祝辞で旧制中学の話題が必ず出ます。歴史を辿り現在までの過程を話されているようです。記録に残っています。掲示板でもその内容に触れても問題ないと思う。過去に縛られている訳がないと思う。旭丘を紹介する際も旧制中学のことがでる。考え過ぎていませんか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
ナンバースクール、ネームスクールなど学校創立が古いぐらいの意味で使用していると思う。
別に、大した表現ではなく気にすることはないと思いますが。古くから続いていることが誇らしいと思います。何が恥ずかしいのか分からない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
「何が恥ずかしいのか分からない」
伝統のある素晴らしい学校である事は間違いないと思います。
ただ他の学校の事を「偽物」と表現して卑下するような書き込みをされる方がいらっしゃる事は恥ずかしいと思った方が良いのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
ナンバースクール、過去の偉人、W落ち、千種・向陽に噛み付くのは一部の限定者だとは思うが瑞陵掲示板の専売特許。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
ずっと、千種>瑞陵だったのに、、千種と抜いたのは何年前からですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
瑞陵高校の創立記念日に愛知県知事などが来られ愛知県の伝統校であることを強調されます。
話の内容も瑞陵高校の歴史についてですよ。
愛知県の公立高校試験制度で序列が変化したりするが、上位校であるのは変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
どうでも良い‥ってか意味不明
毎年生徒は卒業していき教師も年々入れ替わっていくけどそれでも歴史で差がついてるって主張の意味がわからない
瑞陵様は文理分けを2年からにしたってのが要因の1つだとは思うけどまああの知事が言うなら歴史が違うってので間違いないのかもねwww
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
<本物と偽物が理解されて来た>

どういう意味?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
何が偽物?
長文で瑞陵愛を語れるなら長文で何が偽物なのかちゃんとわかるように説明してほしい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
1群 菊里千種 2群 千種旭 3群 旭北
6群 中村明和 7群 明和松陰 15群 向陽菊里
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]

瑞陵高校は、創立120年になろうとする伝統校で旧制第五中学のナンバースクール、旭丘高校は、創立120年を越える旧制第一中学のナンバースクールです。愛知県公立高校入試制度により以前に行われた学校群制度で、新設の千種高校と旭丘高校が組まれ千種高校の進学実績が飛躍的に上がった。瑞陵高校は、五中時代から生徒、教職員が努力して実績を上げてきた。
千種高校は、たまたま入試制度変更に乗っかって旭丘高校を希望する高成績の生徒が振り分けられてきた。このような経緯で、千種高校自体が実績を上げること無く、進学校になった。
旭丘高校と学校群で組んだお陰で有名になった。多分、このことから本物、偽物の表現になったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
瑞陵の掲示板は、5中、ナンバースクールと騒々しい。
旭丘、明和ではそのような語句は見当たらない。

本物、偽物という語句を使い、千種高校と卒業生を卑下している。
瑞陵卒業生の言葉と思われるが恥を知るべきである。
(2月20日の投稿者)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
以前、愛知県公立高校入試制度変更により学校群制度が始まり2群千種ー旭丘の群ができて千種高校の進学実績が急に良くなったことは千種高校の先生方は知っています。その制度が終了して制度変更が繰り返され現在に至っている。
その頃の千種高校の実績を知っている親世代が気に掛けているのは事実です。
瑞陵と千種を比べるのはやめた方が良い。
旭丘と千種も比べないのが良いと思う。その制度の時は、千種>旭丘が続いていた。
私がコメントしたのではないが、卑下の意味ではなく、表現が悪かったと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
別のところで「旭丘や明和に余裕で合格できるほどの学力を持っているけど、瑞陵に行きたいから瑞陵を第一にしてる人は多い」という意見が散見されるのですが、そこまでさせる瑞陵の魅力って何なんでしょうか?体育の方針とかは運動が苦手な生徒にとっては厳しいだろうなと思うのですが、瑞陵より偏差値や合格実績が上の学校には無いメリットっていうのがあまり思いつきません。在校生、もしくは過去5年以内の卒業生の方にお答えいただきたいです。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
ある意味、旭丘、明和より優れていると思う。
卒業生一人一人が確立していて、バランスが良好な人格者が多い。伝統校で魅力が溢れている。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
名古屋市内に現存する最古の講堂感喜堂があるのも魅力です。
ホームページより
<感喜堂>
大正13年愛知商業高校の講堂として建設された。
名古屋市内に現存する最古の講堂である。
昭和23年瑞陵高校の講堂として、昭和39年に図書館として、昭和54年に定時制給食室として改修された。平成26年に耐震工事により、大規模な改修を行った。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
これらの理由で「旭丘や明和に余裕で合格できるほどの学力を持っているけど、瑞陵に行きたいから瑞陵を第一にしてる人は多い」と結論付けれると思う。旭丘、明和に行く必要はないと思う生徒達が多数いる。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/18(金) ]
旭丘や明和の卒業生一覧を見てきましたが、まあどこも長く続く高校だけあってそれなりに有名人は多く輩出してますね。自分は「この人たちがこの学校の出身だからここに行こう!」とはならない人間なので卒業生がどうのこうのにはあまり興味がありませんが、一部の人にとってはそれも1つの指針なんですね。でもここまで卒業生の話が大半を占めてるってことはそういう人たちが世の中結構多いんでしょうか?卒業生云々の話は自分には別に刺さらなかったし、刺さったとしてもそれだけの理由で旭丘や明和を蹴るようにも思えないので、他の話があればお願いします。「この学校の特徴として〇〇があるから、結果として△△な人が輩出される」この〇〇を聞きたいんですが、どうも「△△な人が輩出されてるからこの学校すごいよ」って意見の人が多いので
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
旭丘に受かる学力のある人は必ずみんな旭丘に行く訳でもないでしょう。
瑞陵に限らず、「家が近かった」とか「楽しそうだから」とか「上位でいたい」とか「やりたい部活が強い」とか人それぞれで別に良くないですか?
受験生にとってはそれが魅力なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
特徴としては「本当に充実した3年間を過ごせたから母校愛が強い卒業生が多い」ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
明和高校の生徒の多数も旭丘高校を余裕で合格できる成績があっても明和高校を選んでいる。それらの生徒達の考えは色々だと思う。「これが魅力だから明和にした。」の価値判断はそれぞれ違っていると思うので一言で表現できないと思う。瑞陵高校も同様で、質問者さんの求める◯◯があるからの価値判断は生徒達それぞれだと思う為、一概には語れない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
瑞陵高校の生徒の多数も旭丘高校を余裕で合格できる成績があっても瑞陵高校を選んでいる。それらの生徒達の考えは色々だと思う。ある生徒は◯◯だから瑞陵にした、また他の生徒は□□だから瑞陵に決めたなど、人それぞれで何々が魅力だから瑞陵を選んだと一概に決めつけれない。旭丘、明和、瑞陵の生徒達は「自分は自分」と思って努力するし、失敗したら自分の責任だとし反省して次に直していく。だから「この学校の特徴として〇〇があるから、結果として△△な人が輩出される」のは、能力のある生徒達は人を差別しないし自分の責任、努力で生きていくので立派な仕事をし社会貢献ができる。結果として△△な人が輩出されていく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
制服は学校以外で買えるのですか
入試の日に配られていたチラシを貰うことができませんでした
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
全然買えます。1駅隣の桜山にユニオークという制服屋があります。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/18(金) ]
三越でも買えますよ
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
旧制服(学ラン、セーラー)でよければボタンや襟だけ用意して、あとは近所の制服店で買えばいいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
中学で着ていた普通の学ランでも大丈夫でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/20(日) ]
大丈夫です。自分は6年間同じものを着ていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
瑞陵高校を第一志望にしています。
今まではずっと旭丘志望でしたが私立で滝に落ちてしまい、私立の入学金などが高いので絶対行きたくありません。なので公立は絶対受からないといけません。旭丘から瑞陵に下げました。こちらの掲示板の他の質問を見ると瑞陵はレベルが低いなど言われていて本当にそうなのでしょうか?実力的には旭丘に行けるぐらいの点数を取れるのですが、瑞陵志望にしたことを少し後悔しています。どうしましょうか。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
そのナンバースクールって言葉、ほかの学校掲示板へ
悪書きの時、よく見るな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
後悔してるならもっとがんばって旭丘受けたらどうですか?また煽って荒れさせたいのか釣りをいい加減やめたら?
こんなこと書く人に瑞陵入ってほしくないなぁ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
自作自演の物語を作成して疾しくないのですか。滝高校が不合格だから私立の入学金を支払う必要はないはずですが。何が問題ですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
滑り止めの私立は受かってるって事じゃない??そりゃ滝がダメで滑り止めの中京名電しか合格がなかったら旭丘明和向陽だと受験怖くなると思うよ。どこの学校にもメリットデメリットあるから瑞陵あたりに私もすると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
私もそう思います。質問者が純真な中学生だったら(私は信じる)、この書き込みを読んで、さらにつらくなると思う。以前この学校サイトに、違和感を感じるとの意見があったが、同感です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
瑞陵には絶対受かる自信があって、絶対に公立に行きたいなら明和-瑞陵か向陽-瑞陵で受験できたはず。
なぜ瑞陵第一にして今更後悔しているのかそこが疑問なんですよ。
瑞陵も受かるか心配なら、「レベルが低い」と言える立場ではないはずです。(その人の学力によって、価値観は変わります)
公立第二志望校はどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
瑞陵以上になると公立の問題は難問がないので分からない問題はありませんよね。いかにミスを最小限に抑えたかだと思います。
入試の点数ではレベル分かりませんよ。
ベネッセ模試以上でレベルが分かるかと思います。
駿台模試でしたら入試の点数が近くてもかなり点数の差が出るのでよく分かりますよ。
あ@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
滝に落ちてるなら瑞陵で良いと思います
鶏口牛後って正しいと思うので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
まず瑞陵に合格しなければいけないのですが、名大に行くには学年順位は何位くらいになりますか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
瑞陵理数科は、旧コスモサイエンスの入試要項と異なるし普通科と分離単独で募集されています。入試前から大手予備校が高難易度と位置づけしているので、同一高校の普通科も影響を受けていくのはよくあることをだと思う。杉原千畝からの旧制中学伝統校を教育制度で色々いじられているだけで、時代は変わってアンチ瑞陵で騒がしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
まあ瑞陵信者とか瑞陵万歳というのは学校生活がそれだけ充実していたということの裏返しとも言える。
にしても上の中学生は嘘っぽいな笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
上の中学生で「個人懇談会で千種に変る。」のコメントは嘘みたいですね。やりたい放題のアンチ瑞陵コメントだらけです。暇人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
千種のほうが受かりやすいから、千種に変える、というのはあるでしょうね…。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
千種より難しいって本当?

内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
瑞陵理数科は旭丘、明和、向陽国際科学に並びます。それに伴い普通科も上がります。千種は瑞陵より格下です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
何をもって格下とか断言してるのか。他校を見下して喜びを感じる類か。普通科も上がるとか訳わからん。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
瑞陵を非難するとアンチ扱いされてバッシングされるからやめておいた方がいいよ
「仰せの通りでございます」と賛同しておくのがベターです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/16(火) ]
今年は普通科の募集定員が280人になるということですが、その分ボーダーが上がって入りにくくなると思いますか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
その通りだと思います。
わきゃ@在校生 [ 2021/12/02(木) ]
今瑞陵にいる人には本当はもっと上に行けるレベルがあるけどわざわざ瑞陵を選んだって人が結構います。実際、今のとこ第1志望瑞陵で第2が向陽、明和、とかの人にしか会ったことないです。瑞陵に行きたかったらしいです。偏差値関係なく瑞陵がいいって人が沢山いるのであまり関係ないと思います。あと嫉妬は見苦しいのでやめた方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/02(木) ]

これ普通に在校生じゃないだろ。対立を煽りたいだけ?そういう人はいるけど7人に1人くらいの割合だと思うけど。本当に在校生ならもっと謙虚になって欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
瑞陵生なら〜とかそういう態度が持ち上げだとかそういう良くわからない人を生み出すんじゃないのか 母校愛があるのは素晴らしいことだがそれはこんな掲示板で表す必要はないぞ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
荒らし屋さんが、横行していますね。県立瑞陵高校に嫉妬しているから、荒らしていると思う。そうでなければスルーして、余計なことを書き込まない筈だと思う。普通科の入学定員が280人になれば、難化するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
定員だけでなく、難化の理由を、上の方が御書きのように詳細のお答えください。受験者レベル・受験者層の流れ等要因は多々あります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
『創立120年の旧制中学伝統校なんだから定員が減れば難化するに決まってる』『難化は決まってるので嫉妬は見苦しいからごちゃごちゃ言うな』
逃げちゃったので代筆しておきました。
内緒@卒業生 [ 2021/12/22(水) ]
入りにくくなるからやめる、入りやすいから入るではなく、自分が入りたいところを受けるべきです。
特に一校目は。成績にゆとりがあってもここが1番というパターンの人はどこの学校にも居るでしょう。過去や伝統ではなく、人からどう評価されているかでもなく、自分がこの学校を気に入って通っていればそれで良いのです。それには受験前に良く調べることです。
話がずれますが遠い場合は冬休みのうちに一度朝通う時間に合わせて校門の前まで行ってみることをお勧めします。それを毎日できると思えば受験できます。ネットの情報だけでなく具体的に調べる方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/04(月) ]
新制服、全員スラックスというのは本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/04(月) ]
デマです。
旧制服と新制服が混在します。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/04(月) ]
ブレザー選択はスラックスのみ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/09/29(水) ]
瑞陵高校の生徒会役員選挙での質疑応答ってなんであんなにひねくれた質問が多いんですか?
なんなら演説でふざけてるとしか思えないような人もいて学生とはいえど正式な場でふざける人は生徒会にふさわしくないと思うのですが…
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
伝統ある三稜会
津島高校は名門じゃよ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
三中津島高校は、ナンバースクールで伝統校ですよ。三稜会という立派な同窓会があります。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/23(土) ]
他校をリスペクトできない母校は悲しい
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
在校生か卒業生のコメントか一般人のコメントか分からないし、他校にリスペクトを欠いたから悲しいは滑稽です。書き込み者は、卒業生を名乗っているけど、違うと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
卒業生と違うと思うから何?別に一般人、在校生、卒業生なんでどうでもいいでしょ、どうせ分からないってあなたも書いてるんだし。
悲しいのが滑稽ですか?あなたにとっては瑞陵がNo.1だから滑稽に映るかも知れないけど、悲しいと思う人がいても何もおかしくない。何を意図とした書き込みなの?怖いよ、瑞陵掲示板は。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
少し前の板に書かれていた瑞陵への肯定意見以外は理不尽に叩く瑞陵教信者ってやつですかね
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
まあ、ここだけでなく他校にも自校信者が、大勢いますよ。安心して下さい。特別なことではなく、どこにもいます。それを話題にする方が、恐ろしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
何に安心するのか、何が恐ろしいのか分からない。自校信者が問題なのではなく、肯定意見以外を受け入れることができず常に叩いて全否定するのは異常だよ。いろんな意見を尊重できないと社会で生きるのが苦しくない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
瑞陵の良い所と悪い所を教えてください
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
世界中で精神を病んでる人に除霊が行われてるてこと?あなたは病んでる人に「除霊にいきなさい」って言える?
宗教と同列にするのはどうかと思うけど、過去板を見れば宗教染みているのも一理ある。否定的な意見に反論してはダメということではなく、叩き方が異常だと感じる人は少なくないのでは。
内証さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
「除霊」と言っても宗教的な意味も含まれますが、「気の持ち方」の転換を促す、「暗示」など包括的に考えれば良いと思います。現代医学でも、心理的な「思い込み」を活用した、偽薬の効果等を試行して研究しています。「除霊」と言う「言葉の綾」を追究しても要求する回答は得られないと思う。
内証さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
良い所
母校愛がある生徒が多い
卒業生に著名人、有名人が多数いる
悪い所
複合選抜の制度でのディメリットがある
期待された以上の実績を出していない
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
それを瑞陵では除霊というのか
暗示や思い込みを除霊なんて使い方はじめて知ったわ
これまでも非を認めないのもここの特徴だって忘れてたわ
恐るべし瑞陵
おつかれさん
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
「霊」=強い思いを抱いた事、取り憑いてプラス、マイナスに働く事など「思い込み」自己暗示」などと分析されています。初めて知ったならば、御確認下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
良い所
杉原千畝の母校、国際的知名度
良識のある生徒が多い
江戸川乱歩の母校、乱歩研究者が多い

悪い所
校舎の老朽化
体育が厳しい
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
「除霊」一つ取っても、無知な書き込み者がいるし、自己判断で言いたい放題なのが分かった。お疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
これぞ瑞陵掲示板の真骨頂という感じなので締めましょう。お疲れ様でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved