教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:514件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
瑞陵高校から医学部に行くにはどれぐらいの成績をとっていなければならないでしょうか
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
わかってるよ。
老齢年金受給者の集まりだから。
ここは。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
筑波大学附属駒場高等学校 生徒数164名
東大理3 14(12)
東大全学部総計 89名

開成高校 生徒数400名
東大理3 11(10) 東大全学部総計 144名
慶応大医 21(19)

( )は、令和3年 新規卒業生
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
国公立大医学科合格者数 週刊朝日4月23日号より
向陽 (現役7名)
東京医科歯科大1、北大1、九大1、名市大 2、 三重大1、金沢大1、富山大1、福井大1、信 州大1、 島根大1、高知大1、、
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
瑞陵高校は、令和3年(2021年)国立私立大学医学部医学科合格者は、現役浪人合わせて13名います。高校ホームページより。週刊朝日4月23日号からではありません。医師だけでなく、法学部に進学して弁護士になる生徒も毎年います。年度によって、当然、増減しますが。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/04(月) ]
愛知県の東海高校は、灘、開成、筑駒高校より劣ると思いますが多数の医学部医学科の合格者がいます。医学部医学科進学の専門塾になっています。公立高校も個々特色があり校風が異なり、外交官、杉原千畝の様な人物は、その校風でなければ輩出されなかったと思う。私立高校、国立高校、公立高校を比較し、参考にしたらと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
菊里、向陽が、医学部医学科合格者数で東海を超えることはないし、わざわざ週刊朝日を利用して書き込んでいる人は、他でも同様に書き込んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
週刊朝日、サンデー毎日は大学合格者発表時になると特集号を組んで高校別合格者数を載せています。

大学通信と両週刊誌は共同で情報交換し、全国の進学校へ調査しています。
回答期限に間に合わない高校の合格者数は空欄となっています。

週刊誌の情報が高校のホームページより詳細になるのは
質問項目にあるといえます。

ホームページより詳細なのは当然のことです。

旭丘はホームページには進学者数を掲載していませせんが、週刊誌に詳しい進学者数が載るのはおかしな事です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
瑞陵の掲示板で東海は関係ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/12(日) ]
瑞陵のコロナ対策を教えてください
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/09/14(火) ]
黙食はきちんと守られていますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/14(火) ]
自分のクラスでは守られています。昼放課に廊下を歩いているととても静かなので、学校全体でも守られていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
食事中にお喋りする事も許されない、普通の授業をする事さえ文句を言われる。
今の学生は本当に気の毒だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/15(水) ]
たしかに大変ですが、そうでもないですよ。みんな結構普段の小さなことでも楽しみながら過ごしています。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
幼稚園児みたいな小さな子を思ってごらんよ。お友達や先生の顔も分からず育つんだよ。マスクが要らなくなったところでとることが普通じゃなくなってるよ。今の異常な状態が通常なんだもの。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/16(木) ]
おっしゃる通りコロナの感染拡大という「異常」なものが「通常」になっているのは良くない状態だと思います。しかし、だからといって特定の集団全体を指して「気の毒だ」と言ってしまうと、その状態でも幸せを見出している人に失礼にあたり、また、このような考え方は優生思想にもつながるのではないでしょうか。もちろんこのような状態に絶望したりしている方もいるでしょうし、貴方様がこのような状態を憂慮して発言されたのだと理解しています。それでも一方的に「気の毒だ」と発言なさったということに対し、それを聞いて不快に思う人も存在するということはお伝えしたく投稿させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
記念祭では多少羽目を外したかもしれません
けれどそれまでみんなしっかり自覚を持って感染対策を行なってきたんですよね
だからこそ、制限はあったものの記念祭を後夜祭まで行うことができたんです
生徒を信じた学校に敬意を表します
それにきちんと応えた瑞陵生はすばらしいと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
上から2番目の方
文脈を見る限り、あなたはある集団が別の集団を差別化して見ることが優生思想につながるということが言いたいん?それは少し違う気がする。そもそも優生思想は優秀な遺伝子を残すため優秀な人間同士を交配しようという考え方で、あくまで差別はそれを実現するための手段に過ぎないと思う。「気の毒だ」と思いただ相手を差別するだけでは、優生思想にはそう簡単に繋がらない。
まあ仮にその人たちが「今の学生は可哀想で残念な人たちw生きる権利なんかあるわけねえだろwwそれに比べて俺たちはまとも。こっちが優れてるに決まってるw繁栄繁栄w」とか思ってたらこれは優生思想と言っても間違いではないと思うけど。
まあさすがにそこまで思ってないやろ。
個人的な感想になるけどあなた含めて今の学生さんはとても大変だと思う。でも毎日毎日を大事にして楽しんで欲しい。制限はあるかもしれないけど、友達と会えるだけでも意外と楽しかったりするはず。
長文ごめんなさい

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/06(月) ]
コロナ出てるみたいですけど、対策弱いんですか?
かかりたくないので気になります
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/09(木) ]
コロナ嫌だなとか、ワクチンも怖いなとか、テストもあるしいろいろ不安で、あまり考えないで質問してしまいました、ごめんなさい
内緒さん@在校生 [ 2021/09/09(木) ]
体調に気をつけて受験頑張ってね!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/10(金) ]
自分はワクチン完了してるのもあるけど、対面授業続けてほしいね。不安な人のためにオンライン授業もあれば尚いいんだろうけど。

実際去年大学はほぼほぼオンラインになったけどめちゃくちゃ感染者出た。オンライン授業っつっても小、中は半日でやってるし、ロックダウンでもない。学校で感染広げないかもしれないけど、もはやどうやっても可能性ゼロにはならんもん。
政治家のやってます感アピールのために使われるのは勘弁してほしいし、もっと積極的な対策とか学生向けの対策とか打ち出してもらいたい。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/11(土) ]
このご時世、体育祭や文化祭をやってもやらなくても批判がくる。先生たちも大変だ。嫌なら自主休校するしかないのかなと。自分的には短縮しながらも開催してくれた先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/11(土) ]
学校は対策しっかりやっていると思う。学校祭中は、昼食を無しにして午前中だけに短縮した。集まる時は、先生や生徒が、密にならないように呼びかけていたよ。学校に求めるより、各自が対策すべきだと思う。お互い頑張りましょう!
あ@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
オンライン授業にならないかなぁ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
感染が心配な子は自主休校すればいい
オンライン授業ってかったるいし効率悪い
スタサプのが良いと思う
内緒さん@在校生 [ 2021/09/13(月) ]
オンラインは出席にならないから、冬休みや春休みに補充授業をやる必要があるとニュースでやっていた。
昨年のように休みが短くなるのは嫌だ〰️
このまま対面授業をやってほしいな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/08/25(水) ]
記念祭と体育祭の服装など4日間それぞれどんな感じか教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
文化祭は、去年だとチャイナドレスを着ている人やパジャマを着ている人、カオナシの仮装、フワちゃんの仮装をしている人などとても自由で仮装大会のような雰囲気です。男子は髪の毛を染めている人が多くいました。
体育祭はクラスTシャツじゃないと競技に出れない(多分)はずなのでほとんどの人がクラスTシャツを着ていました。
その代わり頭にハチマキや花をつけたり、顔にペイントをしたり髪の毛を豪華にしたりしていました。
下校時には制服に着替え、装飾を取らないと生徒指導がうるさいですが、基本何でもありです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/28(土) ]
詳しく教えてありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/10(金) ]
髪染めは去年から禁止になりましたよ!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
今年も毛染めしてた人いっぱいいましたよね?門で落として帰りましょうでは??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
明和と瑞陵、向陽と瑞陵に加えて、旭丘と瑞陵理数科という組み合わせを考えてる方いますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
向陽の国際科学みたいに、今後レベルが上がる予感
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
他府県の同一高校の理数科は、普通科より2ランク程度、難易度が高い傾向にあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
でも瑞陵だから…
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
瑞陵理数科は、倍率が高くなりそう。普通科でも高倍率だから。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
第一志望、第二志望だろうが、実力のない生徒は受からない事実があるので、理数科の様な、自然科学に特化した学科が出来れば実力者が集まると思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
数学、理科が他の生徒よりも優秀か好き得意な生徒に当てはまる学科なので、該当者でない生徒には関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
理数科のあるどの都道府県の高校でも、自然科学が優秀な上位、上澄みの生徒の選択先の学科なので普通の成績の生徒には、関係ない。
内緒@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
新設はやはり人気で倍率高めになると思うので
旭ヶ丘と組み合わせる人もでてくるだろうなー。今回初めて瑞陵と組み合わせパターンが出来たわけだし。お試し的な感じで。
っても旭ヶ丘に受かってしまう人たちばっかりかな。

あ、瑞陵同士のくみあわせはどのみちB同士なので出来ませんので上のコメント見て期待しないように気をつけください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/05(木) ]
受験生です!名古屋市内に住んでいる訳では無いのですが、塾の先生に向陽×瑞陵で受けたいと言うと 遠くてもいいの? と言われました。確かに私の住む地域から瑞陵までは片道1時間以上かかりますが(向陽はまだ近いです)私は瑞陵を受けたいです。瑞陵には片道1時間ほどかけて通学している生徒さんは少ないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/05(木) ]
いないこともないです
片道1時間半ちょっとかけてくるやつもいます
ただ想像以上に大変だと思われます
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
名古屋市内でも電車を乗り継いでいくと家から学校まで1時間以上かかりました。
片道1時間程度の人はたくさんいると思います。
向陽と瑞陵は名古屋方面から地下鉄で一駅違いますが、駅から学校までの距離を考えると到着時間は殆ど同じくらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
向陽高校へは名古屋市営地下鉄、桜通線桜山駅
桜山駅から徒歩10分ぐらいかな。

瑞陵高校へは名古屋市営地下鉄、桜通線瑞穂区役所駅
瑞穂区役所駅から徒歩5分弱。
とにかく真っ直ぐ!

1駅違いです。
確実に瑞陵高の方が駅から近いです。
どちらの方面から地下鉄に乗られるのか分かりませんが。

ちなみに、向陽校へは名古屋市営地下鉄鶴舞線、荒畑駅
を利用することも出来ます。が、桜山から歩くより
遠くなります。

通学時間をうまく利用できるなら1時間もありかな。
早起きして地下鉄に絶対座って隙間勉強!
私はコレしてました。
朝早い、帰り遅い、結構大変です。毎日ですからね。
いろいろ考えて志望校決めてくださいね。
がんばってください。

あ@在校生 [ 2021/08/06(金) ]
近いことに越したことはないと思います
内緒さん@在校生 [ 2021/08/06(金) ]
近い方がいいです
瑞陵に憧れて遠くから来てる友人がいますが思っていた以上に通学時間が負担になってるそうです
あ@在校生 [ 2021/08/06(金) ]
近いに越したことはないです。すみません
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
近くに行きたい(又は行ってもいい)と思う学校があるなら、近いに越した事はない。
でも田舎の方だとレベルの低い学校しかなかったりするから、少し遠いくらいなら行きたい学校に行けばいいと思う。
あまり遠すぎるのは大変だけど。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/07(土) ]
皆さん回答ありがとうございました!🙇‍♀️ 女子で痴漢などの心配もあるのでしっかり考えていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
学校はなんじまでにつけばよいのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/09(月) ]
8:35までです。字数稼ぎ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
瑞陵の良い所と悪い所を教えてください
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
世界中で精神を病んでる人に除霊が行われてるてこと?あなたは病んでる人に「除霊にいきなさい」って言える?
宗教と同列にするのはどうかと思うけど、過去板を見れば宗教染みているのも一理ある。否定的な意見に反論してはダメということではなく、叩き方が異常だと感じる人は少なくないのでは。
内証さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
「除霊」と言っても宗教的な意味も含まれますが、「気の持ち方」の転換を促す、「暗示」など包括的に考えれば良いと思います。現代医学でも、心理的な「思い込み」を活用した、偽薬の効果等を試行して研究しています。「除霊」と言う「言葉の綾」を追究しても要求する回答は得られないと思う。
内証さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
良い所
母校愛がある生徒が多い
卒業生に著名人、有名人が多数いる
悪い所
複合選抜の制度でのディメリットがある
期待された以上の実績を出していない
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
それを瑞陵では除霊というのか
暗示や思い込みを除霊なんて使い方はじめて知ったわ
これまでも非を認めないのもここの特徴だって忘れてたわ
恐るべし瑞陵
おつかれさん
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
「霊」=強い思いを抱いた事、取り憑いてプラス、マイナスに働く事など「思い込み」自己暗示」などと分析されています。初めて知ったならば、御確認下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
良い所
杉原千畝の母校、国際的知名度
良識のある生徒が多い
江戸川乱歩の母校、乱歩研究者が多い

悪い所
校舎の老朽化
体育が厳しい
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
「除霊」一つ取っても、無知な書き込み者がいるし、自己判断で言いたい放題なのが分かった。お疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
これぞ瑞陵掲示板の真骨頂という感じなので締めましょう。お疲れ様でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/07/03(土) ]
来年子供が受験したいと言っています。そこで質問なのですが…

瑞陵高校ではコロナでの一斉休校のときに、オンラインで授業などはありましたか?タブレットの配布または購入などありますか?パソコンなどを持ち込まれてる生徒さんもTwitterなどでお見受けいたしましたが学校にwifiはありますか?

子供に慢性疾患が判明し受診などで度々大学病院を受診しなくてはならなくなり学校説明会に参加できるかどうか分からずこちらで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/03(土) ]
まず一斉休校の時についてですが、学校からこの範囲を自習する様にと指示が出され、その解説動画が配信されました。ライブの授業は少なくとも自分のクラスはなかったです。

タブレットについてですが、購入の案内等は今のところありません。

あとWiFiはありますが、普段から使えるわけではなく、必要になったときだけになっています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/03(土) ]
詳しく教えていただきありがとうございます!解説動画などは配信されるのですね。
受験の参考にしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
周りの向陽と桜台がコロナの対応で来週から私服登校が許可されるみたいですが瑞陵はならないのでしょうか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/06/24(木) ]
どうしても自分の意見を尊重させたいなら、やはり自分が代表者になって多数の賛同が得られる案を考えるしかないと思う。
厳しい意見だと思われるかも知れないけど、自分では何もせずに人が決めた事に文句だけ言う人もいなくはない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
教員は好き勝手涼しげな服着てるのにね
公私の区別が〜とか生徒に強要するなら自分等が公私の区別つけて夏でも長袖スーツネクタイで来てくださいよ
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
あー確かに教師の服は羨ましいわー
内緒さん@在校生 [ 2021/07/01(木) ]
どうして公私の区別をつけると夏に長袖スーツ、ネクタイになるのか意味不明
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
例えば就活生は夏でも長袖スーツネクタイが基本です
クールビズなんてものが最近社内的には許されていますが、公の場では許されていません
中高生の頃にルールには必ず従うべきだと教えられているので、半袖で就活する人はいません
夏場で暑いのにおかしいなと思うでしょうが中高生の校則だっておかしなことばかり決められているのですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
↑どうして教師が公私の区別をつけると夏にスーツ、ネクタイの着用をしないのいけないのかの回答?。就活とか関係ないし何が言いたいのか分からない。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
えっと、制服は夏は半袖じゃないんでしょうか?
夏も学ラン着て登校してるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/03(土) ]
友達が言ってましたけど、名古屋市立の高校は上位の高校でなくても一定期間私服登校になるみたいですよー!別に私は制服でいいけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
瑞陵高校の長所はなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/07(月) ]
個性がとても豊かな人が多いです そして
とてもお節介な人が多いです 課題とか終わってない人いるとクラスのみんなで応援したり手伝ったりしてます
内緒さん@在校生 [ 2021/06/12(土) ]
真面目な人が多く、居心地良くて平和です。でも勉強は皆がしっかりやるので、油断すると置いていかれます。行事は仮装したり、ワイワイやってとても楽しいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
文武両道を目指して頑張る生徒がたくさんいることです。
体育もハードで体が鍛えられます。
だから中学時代よりも足が速くなりました。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/16(水) ]
文武両道かなぁ?
強い部活なんて何にもないのに?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
沖縄でインターハイ(高校総体)があり、瑞陵会の援助もあって陸上部8名の生徒を送り出し、やり投げ、4×400mリレーが全国7位入賞になったと報告がありました。とりわけリレー種目で公立高校として決勝まで行ったのは愛知県で2回目のことであり私立高校(スポーツ特待生)との対抗を考えれば、素晴らしい結果だと思います。陸上部は、優れていますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/19(土) ]
個人的には、集団圧力が案外小さいことだと思う。
わりと自分は好き勝手できたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
まともな人が多いとこ。
中学校までは騒がしくて授業は聞こえないし変なトラブルがあちこちであるし落ち着かなくて大変だった。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
瑞陵生は、厳しい基準の選抜を通過したので良識のある人が多いと思います。辛さ、痛みを経験した人が多いので他者の気持ちを理解できるからだと思います。
同類相憐れむですね。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
瑞陵の良さは勉強に集中しやすい環境です。
人間関係もカリキュラムも勉強の妨げにならないのがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved