教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:514件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/20(月) ]
書道の課題なんですが、半紙に書く名前って、クラスと番号もいりますか?
わかる方教えてください
内緒さん@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
昨年度の書道選択者です。
授業では5桁の生徒番号を漢数字で書いていました。
課題でも書くと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/23(木) ]
課題にクラス、氏名を記入と書いてありましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/11(土) ]
自主登校に行ってる人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
在校生じゃないでしょw
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/12(日) ]
??????
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
自主登校なんて、ないですよね??
内緒さん@保護者 [ 2020/04/12(日) ]
何のための休校かを考えれば、自主登校なんて許すわけがないと思います
自主登校なんて、なかったですよ
内緒さん@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
Stay homeと言っているのに夜遊びしているのと同様、勝手に登校している人がいるか?
という意味ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
んーというか、信じられないことに、休校中にもかかわらず
指導するから、どんどんおいでと言っていた学校があったようなんですよ
生徒の問題ではなく、学校の問題です
内緒さん@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
瑞陵は自主登校を認めていません
みんな家庭学習をしています

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
通学用のバッグって、どのくらいの容量のものを使っていますか?19リットルは小さいでしょうか、大きすぎも必要ないかと思って悩んでいます。また、色についてはみなさんだいたい黒なんでしょうか。
内緒@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
荷物が多い日はカバンが大きくないと困ります。普段はロッカーや机に教材を置きっぱなしにしている人が多いですが、テスト前や長期休暇前は持って帰るので大きい方が何かと楽です。
また、テスト当日などの荷物が少ない時のみトートバックなどで通学している人もいます。
色については何色でも構いません。瑞陵生はわりとカラフルな人が多いかな、と思います。黒もいますが!
柄についても、リュックはどんなものでも怒られません。
ですが、冬季にパーカーなどを来て通学する際(女子)ロゴが大きすぎると、生徒指導の先生にとめられて次から着てこないように、と注意を受けることがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
通学用の鞄はどういったものを瑞陵高校の皆さんは使っていますか?

中学校のときみたいにリュックを使っている人は少ないのでしょうか。

教えていただけるとありがたいです。
サン@在校生 [ 2020/03/27(金) ]
使いやすさから多くの人はリュックです。中学みたいにリュックに制約はなく、むしろリュックでなくても構いません。その日必要なものが入れば私はなんでもいいと考えます。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/29(日) ]
中学のリュックをいまだに使っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
ほとんどの生徒がリュックです。色の指定もありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/23(月) ]
4月から入学する者(男子)です。
夏服(半袖ワイシャツ)は
中学校時の物をそのまま使っても
構いませんか?
それとも瑞陵専用のものがありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/23(月) ]
専用のものはありません。わたしは買い足したカッターシャツと中学生の頃使っていた開襟シャツを着回してます
内緒さん@保護者 [ 2020/03/24(火) ]
専用の物はなく、アピタの体操服等売ってるコーナーで買える、極一般的な物です。

それと、瑞陵生は夏でも長袖シャツを着る生徒が割と多いです。

よって、予め買っておかなくても大丈夫です。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/25(水) ]
瑞陵専用はありません。
中学のは開襟なので、ワイシャツの半袖を買いましたが、よほど暑い日でない限り、長袖を袖まくりしてます。
サン@在校生 [ 2020/03/27(金) ]
ちなみに一年中学ランを着ず冬でもYシャツ1枚で過ごす人たちも学年に数人いますよ
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
1年中夏服の猛者もいる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
oorer@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
入学したらマネージャーやりたいと思ってるんですけど、オススメってありますかね?
パンダ@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
サッカー部⚽おすすめですよ!部員もマネージャーもみんな仲良しで、先輩マネージャーさんもとても優しいのでぜひ!
oorer@質問した人 [ 2020/03/20(金) ]
ありがとうございます!他にも見学してじっくり考えます!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
女子バスケットボール部今1人しかいなかった気がします。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/24(火) ]
テニスがマネージャー同士割と仲良いし、やりがい感じてそうだから良さげ
内緒さん@保護者 [ 2020/04/05(日) ]
瑞陵高校の髪型の校則についてです。
モヒカン、パーマ、ツーブロックは駄目と聞いたのですが、実際校内にはツーブロックの生徒さんはいますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/08(水) ]
ぜひ男バスへ!!待ってます!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/08(水) ]
男バス募集です。
雰囲気も良いですよ。
是非見学に来てください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
推薦落ちで一般合格の最低ラインと
一般受験での合格ライン
明らかに違いますね。
というのも私は推薦落ちましたが、
合計204.5点で合格しました。
(採点間違いあったとしても±1点くらいです)
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
質問者さん、学校関係者が見ていたら推薦で合計点まで載せていたら誰かわかってしまいますよ。自分の評価を下げるだけの愚かな投稿だったと、気付いてください。全ては自分に返ってきますよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
春から瑞陵生です。一緒に受験した友達は残念で号泣していました。
友達の気持ちを考えると質問者さんの発言は許せません。
削除してもらいたいくらい腹立たしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
あなたが不快な思いをしなくても、この投稿を見ることで周りは不快な思いを受ける方がたくさんみえます。削除を希望します。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
推薦落ちの一般合格と一般の合格のボーダーが違う?
そんなわけないでしょ。
推薦落ちたら一般の枠で単純に合計点で評価されるだけ。
合格した方も落ちた方も曖昧な自己採点で勝手にボーダー予測してるだけでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
どちらのおっしゃる事もわかりますが、
一般的に自己採点の誤りの多くは、
実際の点数より高得点を付ける方が多いです。
逆に皆さんも経験あると思いますが、
自己採点より実際の点数が高かった
なんて経験はほとんどないと思います。
不合格だった方は残念ですが、
本当に自己採点に誤りがなく、
相当な労力を要するという覚悟があれば、
残された時間は多くありませんが、
開示請求してきちんと説明求めてみては
いかがでしょうか?
このような掲示板に書き込んで一喜一憂するより、
よっぽど生産的です。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
質問者さんは、保護者なのかも…
と、勝手に想像。
だとしても怖いですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/25(水) ]
投稿者さんは単にこれだけしか取れてなかったけど推薦落ち組だから受かったっぽい、という情報をシェアしたかったのでしょうね。

でも、もう少し謙った書き方だったら読む側の印象が違ったかもしれませんね。

実際ギリギリで入学すると大変で、第二志望で入った子の”挫折経験”は強いバネになります。瑞陵の数学の進度は下手すると明和高校より速いです。

今回瑞陵が第一志望で、他校に行くことになった子もきっと、この経験をバネに他校で頑張られることでしょう。

”愛知県公立高等学校入学者選抜方法の基本方針及び基本事項”を読まれてないなと思う投稿が見られます。
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/305406.pdf

合否の判断において「特に(a)の調査書の記載事項を十分に尊重する。」とあります。
合計204.5点でも、調査書内容に他より優れた点があれば合格する可能性はあるってこと。

推薦枠では落ちたとのこと。推薦をもらうのも結構大変で、貰えたなら瑞陵提示基準に基づき中学校長(その前に職員会議)のお墨付きをもらった生徒、ということです。それが貰えず泣く子も多いです。

https://zuiryo-h.aichi-c.ed.jp/mid/pdf/Zuiryo-suisenR1.pdf
成績が優秀という理由だけでは瑞陵の場合推薦事項に該当しません。

推薦ではスポーツで良い成績を収めたことがある子は強いです。それ以外でもバイオリン等なにかしら秀でる特技が推薦事項になっていれば、面接でもそれについて集中的に質問されます。

瑞陵には生徒会長等の経験者は多々居て推薦事項として強くはありませんが、そこそこのスポーツ等の実績が加わればそれなりのプラス点として見てもらえるはず。推薦枠で落ちて一般選抜のグレーゾーンになった場合でも、推薦の内容は強みになるはず。

内申点の取りやすい学校・取りにくい学校の差異は高校側で把握しています。推薦を貰った生徒の入学後の成績・態度を見て推しはかることもできます。

仕組みを理解して結果を受け止め、少しゆっくりして、切りかえて次に向かって頑張れる子が、次に喜べる子だと思います。頑張って下さいね!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/25(水) ]
保護者さんありがとうございます。
すごく納得出来る説明でした。
春から瑞陵生です。私はボーダー付近で合格だったと
思うので数学頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
滝高校うけましたか?また、受かりましたか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
一宮、西春でも聞いてる
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
この質問をした者です。すみませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
え、他の学校の掲示板でも聞いていたらダメなんですか…?😰
菊里さん@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
内緒🙊🙊
内緒さん@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
同じことを無数の高校で聞いているから
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
同じことを無数に書いていると知っている、、つまり自分も他の高校の掲示板を見ている、、つまり同レベル、、つまり責める資格無い、、つまりもう帰れ
内緒さん@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
意味不明
内緒さん@在校生 [ 2020/03/30(月) ]
大体同じくらいのレベルの高校の生徒さんが私立にどこを受けたか気になるのは悪いことじゃないですよね?
なぜ質問者さんを責めるのか理解できません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
一昨年のコメント確認してみたら、
215~220がボーダーと書いてあったりしました
もしこれが本当ならば、
今年もそれくらいになるのでは?
流石に~220とかないと思うんですけども…

210点だと、受かる可能性皆無ではないです?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
ボーダーは毎年変化するので、今年のボーダーが何点になるのかは判りません。
各塾で予想されているボーダーもあくまで予想なので当てになりませんし(一昨年は塾がかなり低めのボーダー予想を出していて、合格発表で泣いた人も多かった)、ネット情報では204点で受かったという人もいれば215点で落ちたという人もいるのでこれも当てになりません(自己採点もあいまいですし)。

不安な気持ちは判りますが、不確かな情報に振り回されるよりも合格発表を待ちましょう。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
確かにそうです。自己採点は当てになりませし、不正確な情報を信じないのが良いと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
上の方の言う通りです。みなさんボーダーが何点ですかとか受かりますかとか書かれてますけど、正確な数値は実際に集計する方々や学校の方々しか分からないんですよ。しかも結果が出ないと分からない。誰が二次志望の方になるかなんて分かりませんし。塾のデータで想定した所で塾の生徒だけのデータで想定するだけで確実性はありません。自己採点も正確性は薄いです。だからその類いの質問したところで不安を解消することにはなりません。点が低いと感じてたら受からなかった場合を想定して備えておいた方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
そう!気持ちは晴れないのは皆同じ。我慢してた事沢山やって待つのみ。きっと大丈夫!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
一昨年は今年よりも倍率が高かったからでは?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/17(火) ]
分かりました!ありがとうございます。
覚悟を決めて、合格発表見に行きたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
よく倍率が3.06倍で高いと言われていますよね。でも第一希望は384人しかいないのだから、第二希望の595人の人が明和や向陽に無事に合格してくれたら、倍率は1.2倍になってそんなに高くない事になりませんか?数学や社会が難化していたし、ボーダー下がる気がするんですけど、、、
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
実質倍率はどれくらいなんだろうね?頭がいい奴がどんどん抜けてボーダー下がって欲しい。願う!
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/11(水) ]
高校の先生には学年の2/3は第2志望、滑り止めで来た子だと言われました。だから、第1志望瑞陵で入れる人は大体4人に1人くらいだと思います。
不安かもしれないですが、向陽、明和に受かる頭の良い人とは勝負していない訳なので希望を捨てずに祈っててください。
自分は満点が100点だった時代に内申38当日89で受かりました。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
↑いやいやさすがにそれはない。半分以上は第1志望位聞いたよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
そりゃそうでしょ。
A日程とB日程じゃあ正確に比べれないけど、向陽のボーダーが瑞陵の平均少し下位なんだから。瑞陵平均以上で受かる子は明和落ちか瑞陵第1志望の子だからね。
それに向陽、明和第1志望の子が必ず瑞陵受かる訳じゃないし。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
明和の定員が320人で第一志望者が455人。
向陽の定員が360人で第一志望者が820人。

単願者を考慮しても、約45%くらいは第二志望の選考に廻ると考えられます。
瑞陵第二志望者が595人なので、X4.5割だとおおよそ270人くらいでしょうか。

(第一)384人+(第二)270人程度で、実質倍率は約2倍くらいですね。
瑞陵第二志望者に限って、第一に全員合格なんて現実的には考えられません。

勿論、第二志望者が第一志望者より必ず成績が良い訳でもないし、どちらが有利になる事もありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
私も上の考えです。2.何倍じゃないかな?
まぁこんなもんですよ。点数みると大体予想つくよね?でもあくまでも不確かな数値ですが。
内緒@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
上の人の45%の根拠がよく分かりませんが、向陽の第一志望の倍率が約2.3倍、明和が1.42倍。瑞陵の第二志望の595人の内訳がほぼ向陽と明和だと仮定してそれぞれの受験者数の比率でおおよそ掛け算して倍率から計算すると275人が瑞陵に回ってくる計算になります。ほぼ上の方々と一緒で、あくまで推測でしか出せませんが当たらずしも遠からずだとは思います。後は18日の発表を静かに待つのみですね!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/28(土) ]
倍率が高く不安でしたが無事に合格できてホッとしてます!
ちなみに瑞陵を第1、向陽を第2にしました
普通は向陽を第1、瑞陵を第2にしない?と周りから言われたりしました
自分は瑞陵に入りたかったので第2志望をどうするかで悩みましたが近くということもあり向陽にしました
自分の周りの友達は同じように瑞陵を第1、向陽を第2にして全員瑞陵に受かりました!
入試直前は不安だったので情報が欲しくて掲示板を見たりしていましたが余計に不安になったりもしました
明和、向陽の第1志望者が瑞陵にたくさん流れてきて、瑞陵第1志望者がたくさん落ちるみたいな内容です
今年は第1志望者と第2志望者の合格の割合がどのくらいかは分かりませんが少なからず自分や周りは第1志望で合格しています
来年瑞陵を受験する皆さんへ
内申をしっかりとって当日点もしっかりとれるように頑張って下さい!
内申が足りなくても当日点が良ければ合格する事は出来ます
でも当日はかなり緊張してしまい過去問100点程とれていても当日点95点程でした
友達は過去問より10点くらい低かったと言っていました
内申はみんな40〜44のあたりです
内申と当日点がバランスよくとれていれば合格できると思います
まずは定期テストで良い点をしっかりとって内申をある程度もらえるようにすることを優先して頑張ってください!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved