教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:509件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
瑞陵が第一の人は第二志望はどこにしているんでしょうか?
瑞陵が第二の人は第一向陽が9割くらいですよね?
[ 205件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
いつも不利な質問や痛いところをつかれるとスルーして、気に入らない投稿は全て荒らし扱いだもん。瑞陵信者以外は投稿するなっていうことなんだね。気持ち悪いのはどっちかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
他校でも他校信者がいて同様なコメントをしている。特別ここの高校に限ったことではない。気持ちが悪かったり気に入らなかったならばスルーすれば良いと思います。ここの高校に固執しなければいい話しです。固執していることがおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
あなたもこんかスレ読んでるってことはここに固執してるんでしょう。デマ呼ばわりして放置してる信者さんにも一言お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
新聞にも調査集計されて掲載していないので大デマだと思う。デマではなく大デマみたい。新聞社は顕著な受験生動向を掲載します。デマ扱いされたことに固執していますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
瑞陵高校って、入学難易度は名古屋市内の高校でもトップ5に入るくらいのレベルなのに、あまり十分な教育は受けさせてもらえないんですね…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
入学難易度で名古屋市内の高校でもトップ5に入るくらいのレベルの高校は、生徒が自主的に勉強するので教育環境があれば問題ありません。遊んでいても成績を上げます。本人次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
なるほど、だから人によっては自分と違う意見を全て荒らしと決めつけてスルーして、根拠もなく自分の意見ばかりを押し通そうとするモンスターになってしまうんですね。瑞陵高校自体が悪いわけじゃなくて安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
確かに瑞陵高校自体はおかしい訳じゃない。
一部の強烈な信者の投稿が心象を悪くしている。例えば大デマとか…新聞記事にそんな調査が本当に掲載されると思っているのだろうか。仮に調査をしても内部資料に留める案件でしょう。一般常識で考えれば誰でも分かることを堂々と正論のように投稿する、それをおかしいと思わないことが痛いことだといい加減気がついて欲しい。どちらが荒らしなんだろうかと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/23(金) ]
もっと倍率下がるって思ってた。くそっ!!!4.5倍なんて倍率やばすぎんか!!!?は!!!?4.5倍?倍率高っ、信じたくな
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
向陽の合格ボーダー以上を取れば、瑞陵第一志望者は合格できると思うよ(逆転する可能性もゼロではないけど)。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
明和、向陽のボーダーはそんなに高くないから 越える第一希望の生徒は多いと思う。理数科のボーダーは普通科以上だから高くなると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
明和、向陽のボーダーはそんなに高くない?俺ずいぶん高いと思ったよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
そうならば明和、向陽の受験生はW落ちする多数が発生する。毎年のことでその受験生は私立高校に行くことになる。第三回最終発表までには希望変更していくので倍率は変わると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
ボーダーが高いか低いかは受験生本人によるので客観的には分からない。優秀な生徒にとっては何もかもが簡単だと思っている。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
280人の中に入れば良いだけ、
倍率は無意味です。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/24(土) ]
自分もひよってます
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
似たような内申で似たような点数が並ぶから倍率は大いに関係あると思うわ
当日点で決まるだろうね。内申よりばらつき大きいから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/21(水) ]
推薦は部活で県大会レベルの実績を有していても生徒会活動がマストだと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/21(水) ]
全然必要無いと思います。生徒会活動はそこまで見られないと思いますよ。ですが、県大会に出場してても推薦で落ちてる人は全然いるので、会長とかやってたらもしかしたらプラスにはたらくことはあるかもですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/20(火) ]
内申27偏差値68です。夏の模試偏差値50だったのですが沢山勉強して最近の模試では68上げました。ですが内申点が圧倒的に足りません。今年は1500人くらい志望者がいるらしいのですが、内申点で即落とされてしまいますよね…
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
そもそも内申45でも落ちる人がいるっていうのと内申27じゃ受からないってのは全くの別問題なんだよね… まあそんなことは置いといて、質問に答えると、かなり厳しいと思います。V方式になるので去年までは受からなかった内申の人が当日ものすごい点を取って合格してくることはありますが、全県模試偏差値68は瑞陵生の中では平均より少し上くらいなので、当日満点近く取ることも厳しいでしょう。そもそもそのような点数を安定して取れるような人はいくらなんでも内申27にはなりませんからね。マークシートになって平均の移動は確実にある(恐らく上がる)ので、V方式によるアドバンテージと相殺されるって感じかな。記念受験的に瑞陵を受けて、私立で1校確保しておくか瑞陵より2,3ランク下げたところを併願すると良いと思います。
内申28で瑞陵に挑戦する中学生@質問した人 [ 2022/12/23(金) ]
皆様色々ありがとうございます!
私は普通科希望です。佐鳴の模試偏差値68でした。今日通知表が配られたのですが一つだけ上がり内申28になりました。今年は色々変わって本当に不安だけど、絶対合格してみせます!夢の瑞陵生!絶対受かるぞ!また何かあったら報告します。良かったら私の事を覚えておいてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
がんばれ!今年から当日点が2倍になるから、絶対チャンスあるよ。吉報を楽しみにしています。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
覚えておくよ!!こういうチャレンジャー大好き!
体調だけは気をつけてね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
瑞陵から東大に現役合格した卒業生も、中学の時は内申がかなり低くて瑞陵に入ったそうです。
本当に低内申高得点で合格できたら学年トップになれる可能性もありますね。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
内申点28で瑞陵高校普通科に合格したら本当に凄い、合格者平均内申点は42ですが、過去には内申点34が最低内申点だったと思う。新入試制度の当日点2倍のルールを活用して合格して下さい。Wカップで日本がドイツ、スペインに勝利できる時代たから為せば成る。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
私立もしくは瑞陵より2,3ランク下の公立高校が確保できるなら、チャレンジしてみるといいと思う。それすら危ういならガチでやめとけ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
瑞陵の合格者平均内申が41.3、当日点が90。

当日点103.3点(内申不足分13.3点+合格者平均90点)取れば、合格者平均得点に並ぶことができる。

旭丘の合格平均点が100.3点。103点取るのは絶対に不可能とは言えないが確率は高くはない。

愛知県は2校選べるという恵まれた条件を提供しているので、確実に受かる公立をあともう一校または私立をおさえてトライしたほうがいいと思います。がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/07(水) ]
瑞陵高校の推薦が第一希望です。
推薦の面接ではどのような内容が聞かれましたか?推薦も倍率が高いので受かったらラッキーっていう気持ちでいますができれば推薦で受かりたいです!!面接の際のコツなどもあれば知りたいです!
内緒さん@中学生 [ 2022/12/09(金) ]
中一です、瑞陵志望なのでどんな実績を持っているかお聞きしたいです
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/09(金) ]
吹奏楽部です。2つの大会では地区大会を通過して県大会で上位の成績。1つの大会では全国大会まで行きました。
推薦をもらう条件・項目は瑞陵のホームページに詳しく載っていますが、部活動であれば地区大会上位、または県大会出場しているのがマストだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/10(土) ]
推薦は部活系が1番強いんじゃないかな。生徒会なんてみんなやってるし。面接より調査書でほぼ決まってる感じがしました。あまり推薦期待せず、実力ある子は推薦落ちても一般でも受かる力持ってると思う。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
生徒会とかは意味ないとはいわないけどほぼ見られないと思う
部活だろうね。自分は県優勝したりとか文学系のコンクールで市長賞もらったりしましたよ。周りの推薦の子に聞いても県大会はマストだと思います。ある程度緩い中学校で部活全力やってて、内申取りやすい人が受かると思います。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
瑞陵の推薦入試はどんな人が合格しているのですか?
部活とか生徒会の実績はどれくらい必要ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
理数科の偏差値が正式に決まりましたね。(みんなの学校情報より)
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
ここは、なぜ第一希望者が増えないのか検討がいる。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
中学校等卒業見込者の進路希望状況調査−令和4年度第1回では、第一希望者数は719人で倍率は5.38倍でした。第一希望者数だけで2.56倍です。第一希望者数は十分多数で増加しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
↑群・グループの見直しが必要だと思う。
倍率も異常だし。
各高校のグループを入れ替えるだけで偏差値も変わってくるはず。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
どちらの群のなにグループにいきたいの?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
群・グループを完全に撤廃して自由に2校受験できるのがベスト。
1回受験なら物理的には可能なはず。
偏差値を調整する必要性が判らない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
第二グループから4番目、5番目が確定するから瑞陵にはメリットが無いよ
上位がスカスカになる
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
高校側の為の受験制度ではなく、受験生の為の受験制度であって欲しい。
納得できる併願校がないから公立単願にしたり、第一志望校を変えるなんて人も毎年大勢いる。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
一番いいのは愛知県以外が採用している公立1校受験でしょ。2校受験にメリットが大きければ他都道府県は追従してるはずだし、少子化に向けて統廃合するべき高校も一目瞭然になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
、愛知県の公立高校2校受けれる制度無くして欲しいです。私は本気で瑞陵高校に行きたいと思っているのですが、周りの向陽一宮受ける人達は仕方なく第2志望を瑞陵にしたと言ってます。瑞陵なら絶対受かるわーとか言ってる連中達が悔しいです。瑞陵高校合格率80パーの人達が羨ましいです。瑞陵高校は元々第2志望が多いので上の高校で落ちた人達が流れてくるので倍率も高くなるらしいですが、本当に瑞陵へ行きたい生徒達が落ちてしまったらダメなのでは…と思っています。こんなとこで愚痴吐いてごめんなさい
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
要するに、向陽の合格ボーダーが取れれば瑞陵第一志望者と明和落ちの子は合格できます。
それ以下の点数の子達が残りの席を競う事になる。
少しでも高得点が取れるように頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
今年度から第二希望は相当慎重に(下げて)出願しないとW落ちが多発するだろうね
当日二倍で実力重視に傾倒したから今までのデータで出願すると内申美人はWの悲劇になる可能性大
旭の希望者が昨年比で50人減ったのもその結果だから、菊里避けて明和向陽にスライドすると瑞陵と当日1.5倍の千種へ内申美人の大移動があるかも
一回受験にマークシート、日程繰上げと今年度は大きく制度が変わるから、どうしても公立という受験生は第二希望を下げることになると思う
まあ、今年度受かれば在校生より学力的には優秀なことは確かなので瑞陵にとってはいいことだ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
ここはいつ見ても同じワードが並ぶな。ーW落ちー
こんどは、内申美人にWの悲劇か。
受験生はこれ見て、どんな感想を持つだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
受験生達は真剣に考えて覚悟を決めて出願してもらいたい。記念受験ではないと思うから。公立高校に合格して頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
新入生の3〜5割が第二希望で入学する制度ってちょっと複雑
一校受験だと願書の段階で(ある程度)覚悟が決まると思うけど(落ちても本望)、第二で入学するとモチベーションはどうなんだろう
朱に交われば赤くなるか
受験制度は難しい
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
第二志望がいやなら公立単願にすればいい。公立2校受けられるのは珍しいようなのでありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
2校受験はいいけど、群・グループは廃止するべきだと思う。
行ってもいいと思える併願校が選択できなくて単願にするくらいなら全員1校受験でいい。
内申さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
もし群グループ分けが無くなって2校受験になったら
旭丘の1強は変わらず、むしろ加速し超難化
明和一宮は旭丘の併願先となり難化
向陽は明和一宮の併願が減るため易化
瑞陵菊里千種名東は分散し超易化
入りやすくはなりそうだが、瑞陵の実績は下がりそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
高校生です@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
高校1年生でバドミントン部所属なんですけれど、学校が全寮制なため長期休暇中に打つことができません。お邪魔して練習に参加して打つことってできますか?教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/20(木) ]
部活は原則として、その高校の生徒のための活動になりますので、それは難しいのではないでしょうか?
この場所で質問するよりも、学校に直接問い合わせを行うことをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
別のところで「旭丘や明和に余裕で合格できるほどの学力を持っているけど、瑞陵に行きたいから瑞陵を第一にしてる人は多い」という意見が散見されるのですが、そこまでさせる瑞陵の魅力って何なんでしょうか?体育の方針とかは運動が苦手な生徒にとっては厳しいだろうなと思うのですが、瑞陵より偏差値や合格実績が上の学校には無いメリットっていうのがあまり思いつきません。在校生、もしくは過去5年以内の卒業生の方にお答えいただきたいです。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
ある意味、旭丘、明和より優れていると思う。
卒業生一人一人が確立していて、バランスが良好な人格者が多い。伝統校で魅力が溢れている。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
名古屋市内に現存する最古の講堂感喜堂があるのも魅力です。
ホームページより
<感喜堂>
大正13年愛知商業高校の講堂として建設された。
名古屋市内に現存する最古の講堂である。
昭和23年瑞陵高校の講堂として、昭和39年に図書館として、昭和54年に定時制給食室として改修された。平成26年に耐震工事により、大規模な改修を行った。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
これらの理由で「旭丘や明和に余裕で合格できるほどの学力を持っているけど、瑞陵に行きたいから瑞陵を第一にしてる人は多い」と結論付けれると思う。旭丘、明和に行く必要はないと思う生徒達が多数いる。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/18(金) ]
旭丘や明和の卒業生一覧を見てきましたが、まあどこも長く続く高校だけあってそれなりに有名人は多く輩出してますね。自分は「この人たちがこの学校の出身だからここに行こう!」とはならない人間なので卒業生がどうのこうのにはあまり興味がありませんが、一部の人にとってはそれも1つの指針なんですね。でもここまで卒業生の話が大半を占めてるってことはそういう人たちが世の中結構多いんでしょうか?卒業生云々の話は自分には別に刺さらなかったし、刺さったとしてもそれだけの理由で旭丘や明和を蹴るようにも思えないので、他の話があればお願いします。「この学校の特徴として〇〇があるから、結果として△△な人が輩出される」この〇〇を聞きたいんですが、どうも「△△な人が輩出されてるからこの学校すごいよ」って意見の人が多いので
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
旭丘に受かる学力のある人は必ずみんな旭丘に行く訳でもないでしょう。
瑞陵に限らず、「家が近かった」とか「楽しそうだから」とか「上位でいたい」とか「やりたい部活が強い」とか人それぞれで別に良くないですか?
受験生にとってはそれが魅力なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
特徴としては「本当に充実した3年間を過ごせたから母校愛が強い卒業生が多い」ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
明和高校の生徒の多数も旭丘高校を余裕で合格できる成績があっても明和高校を選んでいる。それらの生徒達の考えは色々だと思う。「これが魅力だから明和にした。」の価値判断はそれぞれ違っていると思うので一言で表現できないと思う。瑞陵高校も同様で、質問者さんの求める◯◯があるからの価値判断は生徒達それぞれだと思う為、一概には語れない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
瑞陵高校の生徒の多数も旭丘高校を余裕で合格できる成績があっても瑞陵高校を選んでいる。それらの生徒達の考えは色々だと思う。ある生徒は◯◯だから瑞陵にした、また他の生徒は□□だから瑞陵に決めたなど、人それぞれで何々が魅力だから瑞陵を選んだと一概に決めつけれない。旭丘、明和、瑞陵の生徒達は「自分は自分」と思って努力するし、失敗したら自分の責任だとし反省して次に直していく。だから「この学校の特徴として〇〇があるから、結果として△△な人が輩出される」のは、能力のある生徒達は人を差別しないし自分の責任、努力で生きていくので立派な仕事をし社会貢献ができる。結果として△△な人が輩出されていく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved