教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「留学」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
今年の瑞陵高校進学実績
旧帝大+一工 56名
○東大1(現役0)
○京大2(現役1)
○名大37(現役31)
○阪大3(現役3)
○北大4(現役2)
○九大4(現役2)
○東北1(現役1)
○一橋大3(現役3)
○東工大1(現役1)
早慶上理MARCH 130名
○早稲田9(現役5)
○慶應13(現役10)
○上智8(現役7)
○東京理科22(現役14)
○明治24(現役17)
○青山学院12(現役10)
○立教12(現役12)
○中央16(現役15)
○法政14(現役11)
関関同立
○同志社77(現役63)
○立命館98(現役81)
○関西27(20)
○関西学院11(10)
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
入試制度で、全て単独一校受験しかできないようにすれば違ってくると思う。併願できないとどうなるか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
一校受験で併願できなけば、不合格者は私立高校入学の選択しか無くなる。出願は更に慎重になり、チャレンジ受験は少なくなると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
愛知県以外はみんなそうなんだから公立1校受験は何も問題ない。今の制度でも定員割れが起きてるし、私立とも共存していかないといけないんだから1校受験賛成です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
瑞陵第一志望で合格する可能性の高い人は単願にするか向陽第二(意味がないと言われても)にするしね。
それなら全員単願でいいと思う。
でも他校の受験生や保護者からは不満が出るのだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
瑞陵ー松陰
瑞陵ー春日井

でちょうどいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
受験制度変えられたら困る(偏差値が下がる)高校もあるから簡単には変えられないのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
県教育委員会、市教育委員会の策略なのか。何を企んでいるのか。
他の都道府県に比べて変則的な愛知県の入試制度を改善するつもりはあるのかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
無いと考えるのが自然でしょ。変えるなら今春変えてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/12(水) ]
食物科でも海外留学や研修は行けますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/15(土) ]
たぶん留学に行って帰ってきた先輩がいました。
内緒さん@中学生 [ 2021/05/19(水) ]
やっぱり成績トップの先輩なんですかね…?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/23(日) ]
別に成績云々とか関係ない気がします 夏休みの間とかにも短期留学出来ますしね 旭丘みたいな学校全体での留学プログラムは聞いたことないですね あるのかなあ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
倍率がすごいですよね。
ここを第一志望で合格する人はどれくらいいるんでしょうか?
明和や向陽から降りてくる人達で定員が埋まってしまうことはないですか?
[ 115件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
体育が厳しくて辛くて学校に行くのが憂鬱になったこともあるけれどそんなことは否定されそうな雰囲気があるよね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
2つ上の在校生です。
体育の件は過去の掲示板で実際否定されてます。本人が辛いって書いても否定されるんですから、どの立ち位置から書いてるのか理解できません。
どこの高校でもいいところといまいちのところがあるのに、賛美コメントばかりで怖いくらいです。実態を知って書いているとはとても思えません。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
まぁいろんな意見はありますよね。行事や体育が得意だったり好きなら楽しいでしょうし、逆に苦手で行事もいまいち乗り気になれないとかなら苦痛になるかもしれません。それは個人の性格、感じ方なので、自分に合った校風の学校に行くのが1番だと思います。組み合わせもそれを頭に入れた上で考えた方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
「瑞陵は滑り止め校」とか言いながら明和や向陽から落ちてきた人の中には、ずっと卑屈になりながら3年間過ごす人もいるのかな?
気持ちを切り替えて3年間楽しみながら大学受験でリベンジ目指す人もいるし、第1志望で入った人の多くは充実した高校生活を過ごせていると思うけど(変な学歴コンプレックスもないしね)。

体育だけでなく、勉強でもついていくのが大変な人にとっては大変です。
これから受験する人は、第1第2に関わらず、本当に入ってもいいと思う学校のみを受験して下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
実際、高校生活は3年間しかないし、どこの高校に行こうが本人が納得して過ごせれば良いと思う。大学受験では、選択肢が高校の比ではない位多いし、海外の大学に留学して学生生活を過ごすのも本人次第だと思う。大学院に行くのも自由。高校で終わりではないし、しかし高校は次のステージへの重要な位置にあるので真剣になるのは当然だと思う。第二、第一に関係なく合格しなければ始まらない。第二、第一で入ろが、東海、滝を合格して入ろうが瑞陵生になれば同じです。体育、勉強が厳しいのは事実だし、「滑り止め」のはずが合格できない受験生が大勢いるのも事実です。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
瑞陵生活が辛いと感じるところがある人は受験するなということですね。落ちた人の気持ちも理解せず卑屈とか学歴コンプとかよく書けると思います。この方は物腰柔らかい言い方で、否定的な書き込みには全て被せてコメントを残します。楽しい人ばかりではないという本意が伝わらないようなので失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
大学受験をする人なら(そうでなくても)、勉強が大変(辛い)と感じるのはみんな同じです。
高校生活が100%楽しい事ばかりではありません。
これはどこの学校に行っても同じです。
しかし辛い事を全て学校のせいにして不満を書かれても、それを見て不快な思いをする人もいます。
実際に瑞陵で充実して過ごしている人もいるのだし、瑞陵に入りたくても入れなかった人も大勢います。
ここの瑞陵肯定派の書き込みが、全て同一人物な訳でもありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
まだ続いてたんだ...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/16(水) ]
名古屋高校の掲示板に瑞陵をけって名古屋に行く人がいるとのってたのですが、名古屋に行っておけばよかったと思うかたいますか?いたらなぜそう思ったか教えてください。瑞陵の方が断然いいと思うのですが、名古屋高校に行く人がいるらしいので
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
一人や二人減ったくらいで二次募集はかけないよ。
元から合格者数が足りなかったわけじゃなし。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
確かに二次募集で一人募集って聞いたことない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
公立で一人辞退者が出ると、不合格者のうちの一人は合格できていたはずなのに・・となって、その人(1位違いで合格になれなかった人)が進学した学校でも、その人が第一志望に入っていれば不合格にならずに済んだ人がいて・・と、どんどんピラミッドが崩れていきます。
最終的に、何人の受験生の進学先を狂わせたのかってなりますね。
出身中学の先生や後輩などにも、大勢の人に迷惑を掛ける事になります。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
東海高校、滝高校が第一志望の生徒さんが多数いて、不合格で入学できない生徒さんがいるのに、これらの高校を合格し辞退して瑞陵高校に入学するのは、羨ましいですね。その分 、社会に貢献して下さい。質問では、瑞陵高校を辞退して名古屋高校に進学した生徒さんについて、やはり個人の価値観が違うとしか言えないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
うちの中学校では公立は辞退禁止と言われたのですが、出来るんですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
私立の場合は辞退する人がいる事も見越して大目に合格者を出していますし、合格出来るかどうかは定員よりもその人の実力次第なので辞退しても問題ありません。
瑞陵か名古屋か、どちらに行きたいと思うかは個人の価値観の違いでどちらでもよいですが、公立合格を辞退して私立に行くのは価値観云々の問題ではなく、非常識です。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/27(日) ]
基本的に公立辞退はNGです。
その中学の評判はもちろんだが、
後輩達にしてみても
そんな行為は迷惑でしかありません
辞退できるのは例外中の例外です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
辞退は急に県外に引っ越しが決まったとかそういう理由だと思う。
普通はやれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
ここ数年で留年した人っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
病気などの理由で出席日数が足りなくて、進級できなくなった人はいたと思います。

あと、1年間海外留学に行って戻ってから同じ学年をもう1年やっている人はいます。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
体調が優れずに手術を受けて留年した卒業生なら知っていますよ。
リハビリも頑張っていてクラスメイトから応援されている存在でいじめやからかいなどは年下のクラスでもありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
最近の卒業生です。
私の学年は5人ほど留学して
4人は4年間高校生活送りました。
1年留学後戻ったクラスはクラスTシャツ作ってくれていました。過ごした共通の思いでが無いので勝手に自分で壁を感じていましたが。自分が心開けば大丈夫です。
大切な友達ができました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/03(水) ]
毎年春に、短期留学があるらしいですね!
何日間行きますか?
今年度はどこへ行くかわかりますか?
ホームステイですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/23(土) ]
コスモサイエンス受験するには、普通科とは別に試験があるのですか?普通科受けた後に選択するんですか?偏差値も普通科と同等なんでしょうか?素人ですいません。
よろしくお願いします。
内緒@保護者 [ 2017/09/24(日) ]
普通科コスモサイエンスコース、なので、食物科と違い、普通科で受験しますよ。願書に、普通コース希望、コスモサイエンスコース希望、どちらでもよい、の三択欄があるので、そこに希望を書いた上で受験します。

選考時はコース関係なく上から順に合格を出し、原則第1希望を優先しながらコース振り分けされます。コスモサイエンスコースを希望した場合に、入れずに普通コースになることはあります。合格発表時点で、どのコースで合格か決まっていて、中学校から渡される合格通知書にコースが記載されています。合格発表の掲示では合否しかわかりません。

尚、普通コースを希望すると、コスモサイエンスコースになることはありません。

偏差値についてですが、
普通科として上から順に合格者を出し、その中でコース振り分けされる為、差はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/24(日) ]
非常に参考になりました。ありがとうございます。8月全県模試偏差値71.6でしたが、合格するには通知表足らないので頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
偏差値75は欲しいですね〜。
コスモは優秀ですので。
内緒@保護者 [ 2017/09/26(火) ]
HPの学校概要のところに去年冬に掲載された”コース選択に関するQ&A”のPDFがありましたので、リンクを貼っておきますね。
http://www.zuiryo-h.aichi-c.ed.jp/pdf/Q&AH29.pdf

瑞陵のHPの情報アップデート、遅いし、ちょっと該当資料にたどりつきにくいですよね・・・(^^;)

内申点、少しでも上の方が、一般選抜の校内順位決めにおいて、まずAに入れてやっぱり有利なので、頑張ってくださいね^^
http://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/243961.pdf

↑意味がわからなかったら、学校の先生に聞いてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/07(土) ]
将来的に理系関係の仕事に進みたい。明和のSSHとコスモどっちがいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/12(木) ]
行く大学次第なのでどちらでも理系の職業には就けると思いますが、普通は明和第一志望、瑞陵第二志望みたいな形で受ける人が多いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/10/21(土) ]
向陽に国際科学科なんてのありますが、コスモとどう違うんでしょうかね?
どなたか教えてください。
コスモの人@在校生 [ 2017/10/21(土) ]
国際科学科→専門学科
コスモ→普通科の中のコース
なので向陽の国際科学科は落ちたら終わりですが、コスモの場合コスモを落ちても普通コースにスライドできる可能性があります

あとは向陽のことはあまり分からないですがあちらの方は理数英のカリキュラムが違います
コスモはあくまで普通科なのでカリキュラム自体はほぼ普通コースと変わりません。普通コースとの違いは実習、特別授業等がいっぱいあるのと1年生は週1である総合の時間が普通コースは国語なんですがコスモは理科全般です。
詳しいことはもし来るなら学校説明会の時に聞いてみるのが良いのでは?
当日直接コスモ生とも話せるのでそこで雰囲気などを聞いてみるといいかもしれません^^
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
向陽の国際化学科と瑞陵のコスモの違いをはっきりと違いを言うのは難しいかもしれません。国際科学科の第2回目の説明会が12/2にあるので、受検を考えてるなら中学校から申し込んだ方がいいです。去年聴きに行きましたが、生徒は100名ぐらいいるのかな?という印象でしたので、ほぼ受検を意識してる人ばかりです。内容も1回目より詳しかったです。

国際科学科は、数学英語の授業は人数を半分に分けた少数でやります。数学は1と2、AとBの重複してる内容は続けてやってしまって進度を早くすすめます。

英語は、ネイティブの先生が副担任につき、毎日朝か帰りの挨拶のどちらかに英語での話があり、海外の大学の留学生や、同じく理数科を学んでいるアジアからの高校生たちと自分たちの研究内容を英語でやりとりする機会があります。

2年生のときに海外研修でアメリカに1週間行きますが、一般家庭に2人一組でホームスティもするし、現地の高校でグループで研究した内容を発表と討論する機会があります。

目標が、国際的に活躍できる科学者を育てるというのがありますので、英語にかなり力いれてると思います。GTECを年2回全員受けますが、2年生で名大生入学者の成績を超えたと説明会で言ってたので、入学してから鍛えられるんでしょうね。

理科分野での研究発表、講義や企業見学は内容に差はあまりないかなとは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中3@中学生 [ 2015/07/11(土) ]
留学をしている生徒はいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/12(木) ]
今年は東大0人

在校生はこの事実についてどうお考えですか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
質問者さんのお子さんが東大を目指しただけでは瑞陵が良くならないから、在校生に呼びかけてるのでしょう。
今日合格の決まった新一年生に期待するとしましょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
>愛知五中・瑞陵を作りあげてきた先輩

江戸川乱歩 早稲田大学政治経済学部
杉原千畝 早稲田大学高等師範部英語
谷川徹三 京都帝国大学哲学科
都留重人 第八高等学校(現・名古屋大学)からハーバード大学
マック赤坂 京都大学農学部
パンサー向井 明治大学経営学部
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
みんな、東大じゃないんですね。
東大の10浪トモくんは卒業生じゃないし。
でも瑞陵の伝統と歴史は刻まれ母校を誇りとする多くの卒業生がいる。
大学ブランドよりも志をもって進路を切り開くことが大切。そこに未来がある。
まさに、自由・自主・自立。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
>今年、名古屋市内の公立高校で東大合格者がいるのは旭丘と明和の2校だけです。

これ違うよね。

サンデー毎日より。

菊里 2
千種 1
昭和 1
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/21(土) ]
おいおい昭和以下かよ
やばいな
内緒さん@在校生 [ 2015/03/23(月) ]
3つ上の方へ

書き込み内容には共感しますが、瑞陵の校訓は「自由・自主・自律」です。

「自立」ではなく「自律」。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
失礼しました。
重要なことです。
「自由・自主・自律」です。
以後気をつけます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
>菊里 2
>千種 1
>昭和 1

週刊朝日によれば、全員現役だって!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/02(金) ]
名古屋市内の中3です。
1学期の内申が39、2学期の内申が43です。今、向陽ー瑞陵で受けるか、瑞陵ー名南で受けるかとても迷っています。
アドバイスをお願いします。
ちなみに瑞陵が第一希望です。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
名南は受けるべきじゃありません
内緒さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
瑞陵落ちたら、向陽受かるわけないというのは、必ずしもあってないと思います。
別のテスト受けるんだから、そのときの出題内容でどうなるかわからない。
質問者さんの実力的には、どちらも合格ラインにのっているのではと思います。

ただ、今年は、Bグループ試験が先なので、こっち(瑞陵)で失敗したときに、平常心でAグループを受けられるかだね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
↑だから瑞陵に落ちて向陽に受かるのは、『一応可能性としてはある』というレベルの話で、現実では考えられないの。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
一般論ではその通りです。

無責任に勧めるつもりもないですが、それでも
質問者さんが書いている実力や内申を見て、
選択肢として考えられると言っているのです。
(普通に受ければ瑞陵で決まりです。で失敗しても、それだけの実力なら向陽も受かるのではないか。と。)
確証はないです。無責任と非難されるならそうかもしれません。

そういう意見も含めて質問者さんが考えればいいのではと思います。

もし、質問者さんが2番手を滑り止めと考えるなら、名南しか選択肢はないですよ。

本当に私学はだめなら、それしかないですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/10(土) ]
お返事遅れてしまいました。すみません。
皆さんありがとうございました。水曜日からは総合テストが始まり、それによって内申がほぼほぼ確定するので、それで決めたいと思います。
ただ、色々な方がおっしゃるように、最初は明和や向陽を目指して頑張ります!
改めて、今までコメントしてくださった全ての皆さん、本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
自宅から近くて質問者さんの希望に合った瑞陵と向陽の受験が良いと思います。
実力や内申からどちらも十分に合格可能です。
質問者さんの合格をお祈りします。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/02(月) ]
瑞陵の海外学習やばいよ ものすごい経験できるしなにより超格安
そのことについてなら瑞陵が圧倒的に他校よりいいと思うよ
そのせいで最近倍率が上がってますが…楽しい3年間は間違いないです!
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/09(月) ]
久しぶりに投稿します。
内申がほぼ確定し、42か43になりました。
12日に志望校を確定します。もちろん、油断禁物ですが、少し内申に余裕があるので頑張ります!
あと、瑞陵に推薦で受けるので、そちらも頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved