教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「記念祭」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
来年、食物科の受験を考えています。
1食物科と普通科ではやはり壁がありますか?
2学校で棟など分かれてたりしますか?
3部活や体育祭などは普通科食物科関係なく活動出来ますか?
4普通科の人からしたら食物科の人はどんな存在なのでしょう?
偏差値にだいぶ差があるので…)
とある理系大学生@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
自分は瑞陵高校の普通科を卒業し、現在関西の大学に通っている者です。そのため食物科目線の回答ではなく、普通科に通っていた者の視点からの回答になります。

1.壁があるか
壁がある、ないというより、関わりがほぼないですね。なので壁を感じる以前の関係値だと思います。関わりが記念祭(瑞陵の文化祭)、球大以外はほぼないので!

2.棟がわかれているか
棟は別れています。学校見学など行って確かめてみてください!

3.部活や体育祭などは食物科、普通科関係なく活動できますか。
関係なく活動できます!球大では食物科vs普通科のマッチアップもあります。また、記念祭では普通科はお化け屋敷などの体験型アトラクションを出店し、食物科はご飯を提供してくれます!食物科の作るご飯はおいしいです…!

4.普通科からみて食物科はどうか
食物科は料理の勉強を多くしています。たくさんの調理実習や料理の資格試験などもあるようです。なので普通科とは全く違うと思います。
そのため、普通科の人は偏差値の面で食物科を下に見るようなことはないです!
そもそも学んでいる内容が全く異なるので、偏差値で比較するのはナンセンスだと考えている人が多いと思います!

最後に、僕は瑞陵は最高の高校だと思います。記念祭は楽しいし、ほんとにThe青春!って思い出がたくさんつくれます。
是非、瑞陵に入って楽しい高校生活を送ってくださいね!
食物科、普通科の関わりは少ないけど、どちらにはいっても楽しい高校生活を送れることは間違いないです!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
校門→食科棟→職員棟?管理棟?→生徒棟(普通科と理数科)ってなってるので普段はあんまり会わないです、体育とか1年生の美術・書道・音楽で一緒になると関わるかもくらい!部活は科関係ないので関わりあります!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
とある理系大学生@卒業生さん
詳しく教えて頂きありがとうございます!瑞陵愛溢れるコメント&コメントの内容だけで瑞陵高校の民度の高さが分かりました。返信読んで、色々安心出来たので、ますます瑞陵高校に行きたと思いました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
なぜ瑞陵高校はこんなに人気があるのでしょうか?
受験するみなさん瑞陵に決めた理由を教えてください
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
桜台に抜かされたりして。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
桜台が代わりにトップ6入りとか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
トップ3以外は大して変わらないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
旭丘以外は、あとは大差ない。
旭丘とトップ4かトップ5ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
旭丘と(明和、向陽、瑞陵、菊里)
旭丘とトップ4
旭丘と(明和、向陽、瑞陵、菊里、千種)
旭丘とトップ5
旭丘以外はどうでもいい。
2位、3位、、、同じ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
明和・向陽−千種・瑞陵は第1と第2の併願になるので差は大きいと思う。
そう考えると
旭丘−明和・向陽・菊里−千種・瑞陵
となるのが当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
第一、第二希望とか併願は関係なく、旭丘以外はトップ校グループは大差ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
旭丘だけが飛び抜けている。あとのトップ校は驚くような大差はない。これが当たり前。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
???@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
この時期にこんなことを書くのは正直おかしいと言うことは重々承知ですし、今まで何も考えてなかったんじゃないかと思われるかもしれませんが、半年ほど前からずっと考え続けても決めきれなかったので相談させてください。
私は今名古屋市内の中学校に通う3年生で、私の学校ではもうすぐ志望校決定の面談が行われます。しかし、私はまだ千種高校と瑞陵高校で迷っています。そこで、もしどっちかで迷っていた人(迷ってなかった人でも全然構いません)がいたら、なぜこの高校にしたのか教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
自分は瑞陵の記念祭に憧れたのと家から近い方で瑞陵にしました。
そこまで悩んでいるのなら家から近い方を選ぶのもありだと思います。どっち学校でも楽しい学校生活送れると思いますよ👍👍
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
偏差値も同じぐらいで悩むね。
やりたい部活があるほう、つよいほうとか。
個人的にはあちらかな。
???@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
ありがとうございます!
最終的には自分で決めますが、参考にさせていただきます!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
瑞陵に通っているので千種のことはわかりませんが、瑞陵は文武両道でとても楽しいです。学校行事も楽しく、みんな一つ一つの行事をとても楽しんでいます。
ただ、どこの学校も自分ではその学校しか知らない事になるし、その学校でいかに楽しく一生懸命やるかだと思っています。
周りの人に影響されず、自分に合った学校、自分がいかに楽しめる学校生活にしていくかが大切だと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
向陽や明和と併願して受けるからこれほど倍率が高いのだと思いますが、なぜこんなに倍率が高くなるんでしょうか?
なにか他に瑞陵にしかない魅力などがあるのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
第一志望者のみの倍率
倍率の高い順

瑞陵 2.52倍
向陽 2.36倍
千種 2.32倍
明和 2.12倍
菊里 2.11倍
旭丘 1.78倍
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
旭丘は少数精鋭で倍率は上がらない。瑞陵は、あばよくば、もしかしたら僅かな合格の望みをかけて志望する生徒が多数いるので倍率が高くなるのかな。瑞陵なら受かるかも、実際には難しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
旭丘は少数精鋭で倍率は上がらない。瑞陵は、あわよくば、もしかしたら僅かな合格の望みをかけて志望する生徒が多数いるので倍率が高くなるのかな。瑞陵なら受かるかも、実際には難しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
Top6の中で第一希望者倍率が、瑞陵が一番高い。前から志願者倍率は高かったが、第一希望者倍率は2倍を越えたことは無かった。去年から連続して第一希望者倍率が2倍を越えている。毎年、難易度が上がっていきそうだ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/24(火) ]
大抵は偏差値うんぬんの理由って感じでしょうかね?
部活とか行事などに魅力を感じて来る子はいるんでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/10/25(水) ]
うちの子は学校説明会に参加して、第一志望を瑞陵に変更しました。
第一志望の人達は、校風に魅力を感じて志望している人が多いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
私は校訓の自由、自主、自立や記念祭に魅力を感じ、瑞陵を選びましたね。瑞陵生となった今では本当に選んでよかったと思ってます!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
後夜祭の花火が見たくて入ったって友達いますよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
瑞陵高校の良い点と悪い点を教えて下さい
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
いい所 自由、行事が華やか、性格良い人しかいない
悪い所 寄り道できる所がない(コンビニも遠い)、
体育のタッチ走(最大100回体育館を端から端まで往復します)
内緒さん@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
寄り道できるところはありますよ
バローもあります
内緒さん@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
部活勉強趣味などですごいなーと尊敬するような人がたくさんいるので刺激がもらえます!あと記念祭がとにかくめちゃくちゃ楽しいし普段も割と放任主義です
校舎がぼろめだけど個人的にはそんなに困ってないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中学生@保護者 [ 2023/08/29(火) ]
9/16(土)の記念祭に子供が友達とネットで申し込みました。
持ち物などの記載があり『学生証が必要』となっていましたが、私服でもいいのか中学生は制服でないといけないのか、ご存知の方教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。
内緒@保護者 [ 2023/09/02(土) ]
すみません、質問者様にお聞きしたいのですが、記念祭の応募に返信メールってきましたか?
うちも、28日の12時開始速攻で申し込みは出来たのですが、特に返信が何もなくて。
10月の説明会の申込みはすぐに返信メールが来たので、どうなのか?と思いまして。
中学生@保護者 [ 2023/09/04(月) ]
わが子も友達2名も、とくに返信メールは来ませんでした。
予想ですが、学校説明会の申込みと同じで、日程が近くなったら案内メールが届くのか、もしくは、(案内メール等で申込の証明になるものが来なければ)氏名と中学校名を入力しているので、当日生徒手帳を持参させようと思っます。

質問に質問返しで申し訳ないのですが、お子様は制服と私服のどちらで記念祭へ行く予定ですか?
なかなか在校生の方から返信がないので、どうしようかな・・・と。
案内メールが来て、そこに制服指定など記載あれば判断しやすいのですが。私服で行かせたいし、本人も私服希望ですが、学校祭に参加するのは初めてなのと、瑞陵高校と同じくらいの高校では制服指定があったりなかったりで迷ってしまい。最後は各自で判断ですが、他の方の意見も聞かせて頂きたいです。
内緒@保護者 [ 2023/09/04(月) ]
お返事ありがとうございます。
コロナ禍に入る前に上の子が瑞陵の記念祭に行った時は制服で行きました。その時は在校生の知り合いの先輩に聞いてどちらでもいいよ。と教えてもらった上で子供達が制服を選びました。
上の子の学校は今年は全て解禁で誰でも予約不要で文化祭が同じ日にありますが、昨今の猛暑もあり、私服でいいですよ。って感じです。そもそも生徒も普段から私服登校になってますから。
瑞陵の記念祭にも、おそらく息子は私服で行くと思います。
生徒手帳は必ず持たせますよ!
中学生@保護者 [ 2023/09/04(月) ]
こちらこそ、お返事頂きありがとうございます。

お子さんも私服とのことで安心しました。
上のお子さんの時の情報も聞けてさらに心強いです。

ご縁ありましたらお子さんと同級生になるかも知れませんね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/28(月) ]
瑞陵高校に興味がある中学3年生です!
吹奏楽部の雰囲気や、練習頻度、1年を通してイベントがどのくらいあるのかを教えてほしいです!!

あと、制服が変わるとのことですが、現行のセーラー服のスカートとブレザーを組み合わせることは可能なのでしょうか……?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
女子のブレザーはスラックスのみです😭😭
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/31(木) ]
そうなんですか、!😭
ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
吹奏楽部に所属している一年生です‼︎
活動日は平日の午後6時までと土曜日の午前中です。先輩後輩の仲が良くて,とても楽しい部活ですよ!👍👍
大きなイベントは,7〜8月にサマーコンサートと大会,9月に記念祭コンサート,12〜1月にクリスマスコンサートとアンサンブルの大会があり,学校説明会や卒業式,入学式でも演奏します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
今年の瑞陵の記念祭の一般公開ですが、在校されているお子さんの家族以外も参加できますか? 娘が瑞陵志望で中2です。以前に近所に通っている息子さんが入場チケットが結局何枚かわからないので、参加可能なら声かけますね、と言われました。図々しいとは思いますが、そろそろ状況がわかるのかな、と思いまして。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
今年は在校生1人につき4人まで呼べます。その内2人以上は家族でなければいけないと決まってます。なので家族以外もチケットがあれば参加出来ますが1人につき最大2人までしか呼べません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
記念祭の一般公開の時間帯はわかりますか?
内緒@保護者 [ 2023/07/22(土) ]
チケット無いと入れないけど?
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/24(月) ]
言葉足らずですいません。チケットは瑞陵生の友達がいるのでもらいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/28(水) ]
瑞陵志望している中3生の親です。
今年度の記念祭は一般公開されますか?
そうであれば、日程も知りたいです。
普通科@在校生 [ 2023/07/01(土) ]
生徒会でもなんでもないので詳しくはまだ分かりませんが、一般公開する予定です!!生徒会長の公約なのでこれは本当だと思います!されるなら9/15,9/16あたりだと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
在校生です。一般公開は9月16日だと思います。入学待ってます!
質問した人@保護者 [ 2023/07/16(日) ]
一般公開があるようですが、在校生さんの持つチケットをもらわないと入れないようですね。1人4枚配布の内、友達に配っていいのは2枚と聞きました。
殆どが配るお友達が決まっているようで、入学希望の中学生には回らないような話を聞いたので、ショックが隠せません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
1人4枠の招待チケットで、招待しなかった余った分のチケットを中学生の分にするそうですのでチャンスはあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved