教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:664件 / ページ数:67
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/09(水) ]
瑞陵を目指している受験生です。

割合的に、一学年の中でどのくらいの人が塾や予備校に通っていますか?

また、瑞陵の良い所やここはちょっと…って所も簡単でいいので教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/09(水) ]
2年から行く人は結構増えて、3年にはほとんどの人が通ってる。
いいところは自由でみんな一生懸命だけど
自由な校風が嫌いな一部の教師が変えようとしているのが残念
内緒さん@在校生 [ 2020/09/10(木) ]
自分は塾に通っていませんが周りは通っている人けっこういます。
穏やかな人が多いのでトラブルもなく楽しいですよ!
内緒さん@在校生 [ 2020/09/10(木) ]
部活の先輩がみんな優しく、上下関係が厳しくないですよ〜毎日楽しいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
3年です。
クラス内はほぼ全員通塾しています。
過去には名大に学校の授業とz会のみで合格した方がいたみたいです。
良いところはトラブルが中学校より少ないこと、悪いところは思い当たりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
部活って強制ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/04(金) ]
一年生の間だけですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
緩い部活があるので強制でも何とか勉強と両立出来ますよ。
週1文化部なら塾も入学次から通えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
今、志望校を千種と瑞陵で迷っています。(5月→瑞陵 6月→千種
7月→瑞陵 8月→千種)
☝こんな感じで一ヶ月ごとに行きたい高校が違います。『そろそろ目標を明確にしろ!』と言われました。
もし、千種と瑞陵で迷っていた方がいたら、瑞陵にした決めてを教えていただきたいです!
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/03(木) ]
誰が『明確にしろ!』と言っているのかわからないけど、千種でも瑞陵でも同じ試験制度で同じ試験を受けるわけで、目標は同じ。難易度もそんなに変わらないしやることは同じです。
それとも目標レベルを下げると、準備も手を抜く?

内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
伝統で言えば、瑞陵の圧勝。
大学進学実績から見ると、国公立狙いなら瑞陵。千種は早稲田・慶応、MARCH(明治、青山、立教、中央、法政)など東京の私大も多く、それほど国公立にこだわりを持っていない雰囲気。
自由さでは、千種。
外から見える特徴は、こんなところでしょうか。
あとは、通学の利便性とかを基準にするというもの、ありと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/03(木) ]
自分もギリギリまで瑞陵と千種で迷ってました。
決めては千種より近かったことと2年文理分けであることです。
部活も頑張りたいし、高校生活も楽しみたい、そして大学受験も見据えたら瑞陵となりました。
千種の華やかな雰囲気に憧れてましたが、瑞陵も十分自由でまた行事も大変盛り上がるので満足してます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/03(木) ]
千種は近いので雰囲気が良くわかるのですが、瑞陵はいまいちわからなくて💦
瑞陵の体験入学は行くべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
体験入学はやっているなら参加した方がいいです。
私が瑞陵にした理由は千種の華やかさに馴染めるような気がしなかったからです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
受かりやすいのはどっちなんでしょうか?
倍率は瑞陵が高いですが千種は募集人数が少ないので気になりました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/04(金) ]
☝上のコメントは質問した者です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
変わらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
難易度は
瑞陵>千種>桜台
です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/18(水) ]
チャラい人が過ごしやすいのが千種。
千種より身なりに厳しい先生もいるけど、理系の指導がしっかりしてるのが瑞陵。
最大の違いは瑞陵は、数学の問題集の解答例を自主学習用に配布してくれる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/23(日) ]
瑞陵にどうしても行きたいです。今の実力は全県模試で70〜80で、親からは桜台も考えるようにと言われています。
少し安心して受けられるのは桜台ですが、瑞陵受験を諦めて桜台を受験したとして、もし当日点が瑞陵合格ラインを取れていたらもの凄く後悔すると思うので、多分このまま特攻します。
受験までの半年、どのように勉強していったらいいですか?塾には通っていなくて、受験用の問題集をひたすらやっている感じです。私立や公立の過去問に取り掛かる時期、何年分やればいいのか教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/23(日) ]
↑全県模試合格率が70〜80です
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
部活引退から冬休みまで
ハイクラスや最高水準問題集の入試向けのやつをやりましょう。
冬休みから入試まで
過去問をひたすらやりましょう。

部活がなくなると普段の勉強時間が増やせるので普通の勉強をやりつつ今まで部活をやっていた時間に↑の入試向けの勉強をやるといいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/25(火) ]
私は中学3年生の最初の方は全県模試での瑞陵の合格率は6割ほどでした💦なので合格する可能性は全然ありますよ!!
内申があげれるようなら今からでも少しあげておくといいです

受験勉強は部活を引退してから始めました。
私は今までの内容で苦手なところを過去問を使ってとにかく解きまくりました。
公立の過去問は5年分くらい解きました。時間を短めに設定して解くと本番余裕を持てるのでオススメします!
私立はそれぞれの学校の過去問を買って冬休みに解きました。学校ごとに年数が違うので3年ほどの過去問もあれば5年ほどの過去問もありました。
過去問は古いものから新しいものへと順に解くといいと思います。最新の方が最近の傾向に似ているので
受験勉強辛いですが頑張ってください!お待ちしております笑
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
私は冬休みから入試前日まで毎日入試1回分ずつ過去問演習をしました。
そうすると70回分は何らかの過去問がやれる計算になるので20年分の公立の過去問×2(AグループとBグループ)で40 回分、残りは併願した私立高校の愛知、滝、名城の過去問をそれぞれ10年分×3で30回分やりました。
滝には不合格でしたが残りの私立と瑞陵には合格出来ました!
冬休み入る前まではそこまで私はやりませんでしたがやりたい人はハイクラス徹底問題集か最高水準問題集をやる人が多いみたいです。
滝や東海にも合格しているクラスメイトはこのような問題集に取り組んでいたらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
東海高校を辞退、蹴って瑞陵高校に来る生徒がいるぐらいだから、最高レベルの問題集を繰り返し勉強するのは必須ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
受験用の問題集をもうやっているということはハイクラスか最高水準問題集に取り組んでいるとすると後は12月から過去問をやりさえすれば大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/22(土) ]
高蔵や大谷、名古屋女子など近隣の学校と関わる事はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/23(日) ]
駅は一緒なので毎日見かけますが、関わることはありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
全く交流ないです。
見かけることはあります。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/24(月) ]
私は瑞陵と同じ瑞穂区役所駅にある名女大の付属高校の人達と部活の練習をやることがありました。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
個人的には交流は無かったですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/11(火) ]
体験入学は実際に何をするんですか?自由なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/13(木) ]
昨年は体育館に集まって先生方の話しを1時間程聞いて終わりましたよ。
部活動は当日に学校で活動していれば見学も出来ました!
今年はどのような内容になるか分かりませんが、、、
ホームページを参考にしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2020/08/06(木) ]
食物化に行きたいのですが、皆さんは内申どれくらいで当日点何点くらいでしたか…?

出来ればその時の倍率も教えていただければ幸いです…!
中3@質問した人 [ 2020/08/06(木) ]
すみません、食物科です。
申し訳ありません
しー@保護者 [ 2020/08/09(日) ]
こんにちは。
偶然、拝見しましたが、コメントがないようですので、私でよければお答えします。
(でも、その後に質問等いただいても、多分答えられないと思いますが)

当日点が100点満点の時代の話ですが...。
推薦選抜を除いた、実質の倍率は3倍以上でした。
69人中、20人合格の時です。

内申は32.33.34あたりだったと思います。
当日点は、覚えていません。が、なんとか合格できました。
私立は、ほぼ100%進学する進学校を受験する子と同レベルの高校を受験合格しております。

クラスの子とお話をしていると、内申40以上の子もいるようです。
内申や倍率は、その時々によってかなり違います。

瑞陵高校の食物科で、何を学びたいのか、もう一度よく考え、コロナで大変な時代ですが、少しでも、当日点を取れるように勉強に励んでください。

ちなみに瑞陵高校食物科でよかったことは、とにかく提出物や各種検定に追われながらの定期試験、部活、記念祭の準備など、忙しい中でもなんとかやりくりすることを覚えました。
この経験は、社会に出ても、忙しくて大変な学部に進学しても、役に立つと思いました。

長くなりましたが、自分を信じてがんばってください。

内緒@質問した人 [ 2020/08/09(日) ]
細かくありがとうございます!
当日点を取れるように頑張ります…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/27(月) ]
瑞陵高校を第一志望に考えています。
昨年は倍率が3倍を超えたので、今年は瑞陵第二志望にする人がダブル落ちを敬遠して倍率が下がるかも?と思うのですが、高倍率だったら怖いので迷っています。
倍率がわかった時点で志願変更することはできますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/07/27(月) ]
倍率は気にしないで下さい。
受かる人は受かります。
実力をつけて発揮できるように今から努力してください。
諦めて受験しないとずっと後悔しますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/28(火) ]
見かけの倍率と
実質の倍率はかなり違うこともあるので、
新聞等で発表される見かけの倍率に
惑わされないようにして下さい。
たしか倍率発表後でも
志望校変更は可能だとおもいますが、
担任や親や塾等とよく相談して決めて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
志願変更は制度上は可能ですが周りでは見たことがありません。
とりあえず倍率より試験でどれだけ点数があったかどうかの方が合否に影響するので試験の点数を上げるように勉強していくことを大切に残りの半年間を過ごして下さい。
1日5時間くらい部活動引退後は勉強して何とか逆転合格したので質問者さんもこのくらいやれば大丈夫だと思います。
塾に行っているなら塾の教材を完璧にやること、行っていないならハイクラスもしくは最高水準問題集を完璧にやると点数アップになりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/12(水) ]
もし倍率だけを見て
瑞陵を諦めたとして、
違う高校に入学してあなたが納得できますか?
おそらく一生後悔しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
↑の方に賛成です。
違う高校に行って普通に生活出来る3年間だったならまだよしとして嫌なことがあったときにその理由で高校を変えたら心が折れて中退してしまう可能性だってあります。
オススメは出来ません。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/13(木) ]
ホントに心から瑞陵に行きたいなら倍率がどうであれチャレンジすべきです。
ただ万が一ダブル落ちの不安があるなら、
1あなた自身が納得できる私立を早く決めて
そこは絶対に合格できるレベルまで学力を上げる事
2第二希望の公立を松蔭またはもうひとつ下げる事
そこまで対策&準備すれば不安なく瑞陵にチャレンジできるはずです。受験もせずに志望校変更なんて
絶対後悔しますよ。がんばってください。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/13(木) ]
不安な気持ちよく分かりますよ〜私もそうでした。
瑞陵高校に憧れて行きたいと思っていたのですが、受験が近づくと高倍率や全県模試の合格率が気になってすごく不安になりました。
志願変更することは可能ですが、実際に最終願書を提出した時には腹をくくっていました!
不安要素を一つでもなくしていく事が大事だと思います。
私がした事は
内申をしっかり取ること
行きたい私立に合格すること
過去問でボーダーライン以上に得点をとれるようにすること
でした。
これで頑張って落ちたら仕方ないと思って受験しました。
今は憧れの瑞陵生になって自分に自信がつきましたよ!
あと半年まだギリギリまで悩んで決めてください!
がんばって〜
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
私は落ちたときにも高みを大学受験で狙う可能性を捨てたくなかったので通学に1時間かかるけれど三重との県境付近の上位層が集まる津島を第二希望にして受験しました。
名古屋南、松蔭よりも偏差値は下がりますが地元の最上位層が抜けずに一定数集まるため大学受験の結果が偏差値の割に良い学校です。
それから不安を消すために模試をたくさん受けました。
どの模試でも判定で9割くらいになれば自信につながります。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/15(土) ]
たぶん9月に志望校の調査結果が出ると思うので今年度の倍率の傾向を見てみてはどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/25(土) ]
部合宿ありますか?
また、弓道部の練習メニューや厳しさなども教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/10(日) ]
部合宿は部活動ごとにあるないは分かれると思います!
弓道部は夏合宿があるのですが今年はまだ調整中です。
練習メニューははじめたての頃はゴム弓や筋トレを中心とした基礎的な練習から始まり、徐々に弓に触れていき大体8月くらいに的の前で引けるようになります!最初は地道な練習が続くので辛いと思う人もいるかもしれませんがその後の練習が本当に楽しくて楽しくて仕方なくなります。入学したらぜひ弓道部へいらしてください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
中3です
弓道部ってきついですか?
またどんなトレーニングをしてるんでしょうか?
もし合格出来たら入りたいと思っています!
回答お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2020/07/20(月) ]
最初は基礎練習が中心なので、辛く感じるかも。最初はゴム弓で射型を整えてから的に向かって引けるようにしていくので、8月くらいまでは退屈に感じる人も多いです。でも引けるようになると1番楽しいと思える部活です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved