教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:388件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/16(土) ]
普通科です。自分は漢検3級を持っていますが、入試の時これのおかげで少しでも有利になったりはしますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/16(土) ]
関係しません。
漢検3級とか英検3級とか学級委員とか、うんざりするくらいいます。というか、受検したなら合格してあたりまえのレベル。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/17(日) ]
中学時代、生徒会やら代表委員やら実行委員何回もやって、思い出も出来て楽しかったけど一般受験だったし、役には1ミリも立たなかった(笑)面接も部活に絡めて話したし。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/17(日) ]
新高1です。やっとこういうのにコメ出来る日がきたか( ;∀;)感動…
過去問がんばれ!合格出来ると嬉しいぞ。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/18(月) ]
関係しないのか…( ´_ゝ`)
内申と偏差値あげて頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/20(水) ]
残念ながら漢検3級が合否に有利に働くことは、まずないと思います。
ハッキリ分かりませんが他の高校でも漢検3級が有利になる事はなさそうな気がします。
参考資料程度かなと。
自分は中3の時に漢検準2級を取りましたが漢字の勉強のモチベーションのために受けていただけです。
ただ漢検3級を取った事で漢字や熟語などの知識がついて入試の時に役立つはずですよ。
受験勉強がんばって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2020/05/12(火) ]
普通科を受けたいと思ってます。35〜37くらいの内申と偏差値65だときついですか?2年の終わりで内申は37だったのですが理科と社会と技術の課題の一部が再提出になったのでもしかしたらもっと低くなるかもしれないです。休校になっているので提出物が重要になっているので心配です。一応メモとか解き直しまでやって丁寧なやつを提出してますが…
もし瑞陵に合格した人がいれば内申と偏差値がどのくらいだったかも教えてくれると嬉しいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
内申40偏差値67
無事合格しました。
今からならチャンスはいくらでもあるので頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/14(木) ]
瑞陵じゃなくて千種だけど、内申42最後の全県模試偏差値57(1度も60以上を取ったことない)でも受かったから気を緩めなければ全然大丈夫だと思う
内緒さん@在校生 [ 2020/05/14(木) ]
2年生は内申37でしたが、受験時は内申42、全県模試偏差値は68〜70でした。 1、2学期はとにかく定期テストを大事に内申点を取れるように頑張ってください。自分は夏休みに1、2年の不得意分野を徹底的に勉強して秋から過去問等に取り掛かりましたが、今年の受験生は夏休みが短縮されるので今の休校の間に1.2年の総復習を終わらせておくといいと思います。 諦めずに頑張ってください!
中3@質問した人 [ 2020/05/15(金) ]
まさかこんなにたくさん返事をもらえるとは思ってもいなかったです…!ほんとうにありがとうございます!!この一年全力を尽くします!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
中3最初の内申33,偏差値60から入試時内申41,偏差値68に上げて入学しました。中3は課題をしっかり出してテストでしっかり結果を残しましょう。そうすれば自ずと内申点も学力も伸びると思います。あとは6月(12月)ぐらいから、いかに中1中2の内容を詰め込んで発展的な問題で周りと差をつけれるかだと思います。質問者様は偏差値が65もあるということなので、手を抜かず努力を続けてほしいです。もちろん勉強だけでなくスポーツや友達との関係も忘れないでください。入試は基礎が多いので苦手な単元、科目は基礎をしっかりさせましょう。
中3@質問した人 [ 2020/05/15(金) ]
分かりました!ここ数日は皆さんの言っている通り中1や中2の内容を重点的にやったり、課題を進めたりしています!自分は数学が断トツで苦手なのでつぎの全県模試で他の教科に偏差値が追いつくのを目標にして頑張ろうと思います(^^)
実は3月4月でだいぶ勉強をさぼってしまってましった。今すごく後悔してるので盛り返したいです!!
中3@質問した人 [ 2020/05/15(金) ]
ましった×ました○
たまこ@保護者 [ 2020/07/07(火) ]
内申39でした。偏差値は覚えてません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/05(火) ]
この学校で真中ぐらいの人たちはどこの大学に進む人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
真ん中くらいで南山大学に進学しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
ビリギャルみたいに、一芸に秀でていれば早慶レベルに合格できる。高校入試と違い、大学入試は平均順位は直接関係しない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
定期テストの順位が悪くても、模試や本番でいい点とれる人もいれば、定期テストが良くても実力がない人もいる。

校内順位はほんと、関係ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
自分は三重大学に行きました。
併願で愛大、名城、中京にも合格しましたが南山の英米には不合格でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
以前このページを見ていたんですがある人の質問でほぼ野球初心者の人が入ろうと思っているという質問で返信した人が野球を舐めるなといっていたんですが家族の事情などでできない人もいるんですせっかく希望を持って入ろうとしてるのにそんなこと言ってはいけないと思います❗
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/23(木) ]
で本題に入りたいんですが野球部は丸刈り強制ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
確かにそうですね❗その人も悪気があっていったわけじゃないとおもいます
経験したからこその回答だと思います
内緒さん@在校生 [ 2020/04/26(日) ]
野球部の友達が言ってたんですが今年から強制しないみたいですよ!
内緒さん@中学生 [ 2020/04/30(木) ]
どれだけ伸ばしても大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
大体の人は坊主ですよ。
実際に野球部の人の説明を聞いたりした方がいいと思います。
自分も関係者ではないのでわかりませんが、野球部に関係ない人の言うことなんて信じない方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/03(金) ]
男子バスケ部の入部を考えています。
どんな雰囲気で活動されてますか?
よろしければ教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
バスケ部ではありませんが、
いつも熱心に練習していて、
見ていてとても雰囲気は良さそうですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
先輩後輩関係なく仲良さそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
東大京大と国公立大の医学部医学科は何人合格しているかわかりますか?ホームページを見ましたが載っていないので
わかる人がいたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
御自分でお調べ下さい。分かる者は居りません。失礼いたします。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
東大は現役で1人でたらしい
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
京大も確か1名
旧帝大は合計40人
国公立大学合格者数の合計はそのうち公式ホームページで発表されると思います。
医学部医学科の合格者数はそもそも公表してないので分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
旧帝大と名市大の医学科には合格者はいませんでした。(週刊誌より)
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/18(水) ]
毎年地方医学部には一定数合格者出るよ。ソースは瑞陵から医学部受かった俺。信州とかにポツポツ受かる。
医学部ごとの出身者公表で、瑞陵ってひそかに出てたりするから。
まあ、ぶっちゃけ東大京大医学部になると、文理分け2年であれば後は本人の努力だからあんま高校とか関係ないけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/01(水) ]
今年入学する者ですが男子ハンド部ってどんな感じの雰囲気ですか?例えば先輩と後輩の関係ってどんな感じですか?高校では県大会出場したいと思っているので、強さや意欲などについても聞きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
楽しいとは思いますが、そんなに真剣ではありません。残念ですが県大会出場はほぼ無理でしょう。
内緒さん@中学生 [ 2020/04/02(木) ]
真剣ではないとはどんな感じなんでしょうか
具体的にお願いします。すいません
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/03(金) ]
オワコンだけど楽しいよ
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
まあ練習頻度も少ないし活動に意欲的とは言い難いかな。楽しそうだけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
推薦落ちで一般合格の最低ラインと
一般受験での合格ライン
明らかに違いますね。
というのも私は推薦落ちましたが、
合計204.5点で合格しました。
(採点間違いあったとしても±1点くらいです)
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
質問者さん、学校関係者が見ていたら推薦で合計点まで載せていたら誰かわかってしまいますよ。自分の評価を下げるだけの愚かな投稿だったと、気付いてください。全ては自分に返ってきますよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
春から瑞陵生です。一緒に受験した友達は残念で号泣していました。
友達の気持ちを考えると質問者さんの発言は許せません。
削除してもらいたいくらい腹立たしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
あなたが不快な思いをしなくても、この投稿を見ることで周りは不快な思いを受ける方がたくさんみえます。削除を希望します。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
推薦落ちの一般合格と一般の合格のボーダーが違う?
そんなわけないでしょ。
推薦落ちたら一般の枠で単純に合計点で評価されるだけ。
合格した方も落ちた方も曖昧な自己採点で勝手にボーダー予測してるだけでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
どちらのおっしゃる事もわかりますが、
一般的に自己採点の誤りの多くは、
実際の点数より高得点を付ける方が多いです。
逆に皆さんも経験あると思いますが、
自己採点より実際の点数が高かった
なんて経験はほとんどないと思います。
不合格だった方は残念ですが、
本当に自己採点に誤りがなく、
相当な労力を要するという覚悟があれば、
残された時間は多くありませんが、
開示請求してきちんと説明求めてみては
いかがでしょうか?
このような掲示板に書き込んで一喜一憂するより、
よっぽど生産的です。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
質問者さんは、保護者なのかも…
と、勝手に想像。
だとしても怖いですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/25(水) ]
投稿者さんは単にこれだけしか取れてなかったけど推薦落ち組だから受かったっぽい、という情報をシェアしたかったのでしょうね。

でも、もう少し謙った書き方だったら読む側の印象が違ったかもしれませんね。

実際ギリギリで入学すると大変で、第二志望で入った子の”挫折経験”は強いバネになります。瑞陵の数学の進度は下手すると明和高校より速いです。

今回瑞陵が第一志望で、他校に行くことになった子もきっと、この経験をバネに他校で頑張られることでしょう。

”愛知県公立高等学校入学者選抜方法の基本方針及び基本事項”を読まれてないなと思う投稿が見られます。
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/305406.pdf

合否の判断において「特に(a)の調査書の記載事項を十分に尊重する。」とあります。
合計204.5点でも、調査書内容に他より優れた点があれば合格する可能性はあるってこと。

推薦枠では落ちたとのこと。推薦をもらうのも結構大変で、貰えたなら瑞陵提示基準に基づき中学校長(その前に職員会議)のお墨付きをもらった生徒、ということです。それが貰えず泣く子も多いです。

https://zuiryo-h.aichi-c.ed.jp/mid/pdf/Zuiryo-suisenR1.pdf
成績が優秀という理由だけでは瑞陵の場合推薦事項に該当しません。

推薦ではスポーツで良い成績を収めたことがある子は強いです。それ以外でもバイオリン等なにかしら秀でる特技が推薦事項になっていれば、面接でもそれについて集中的に質問されます。

瑞陵には生徒会長等の経験者は多々居て推薦事項として強くはありませんが、そこそこのスポーツ等の実績が加わればそれなりのプラス点として見てもらえるはず。推薦枠で落ちて一般選抜のグレーゾーンになった場合でも、推薦の内容は強みになるはず。

内申点の取りやすい学校・取りにくい学校の差異は高校側で把握しています。推薦を貰った生徒の入学後の成績・態度を見て推しはかることもできます。

仕組みを理解して結果を受け止め、少しゆっくりして、切りかえて次に向かって頑張れる子が、次に喜べる子だと思います。頑張って下さいね!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/25(水) ]
保護者さんありがとうございます。
すごく納得出来る説明でした。
春から瑞陵生です。私はボーダー付近で合格だったと
思うので数学頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
瑞陵新高1のLINEグループあるんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
わかんない。やめときん。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
入学後は全く関係なくなるので入る必要なし
LINE等でうるさい人は大抵嫌われてる
内緒さん@中学生 [ 2020/03/23(月) ]
ありますよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
先輩方に質問です。推薦って本当に当日の成績は関係ないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
マジでかんけいないとおもう
内緒さん@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
70点代で合格してる人いるし多分当日点関係ないと思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
募集要項にそう書いてあるんだから、それが信用できないんだったら何も信用できない。
内申2倍、当日点1.5倍で計算するというのも本当にそうなのか?というのと同じ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/13(金) ]
ありがとうございます。
母が当日点も見てるでしょうって言ったので
とても心配になって、、ありがとうございました。
瑞陵生になりたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
一般合格は無理そうな学力で、推薦で受かりたいという事ですか?
そういう人はたとえ合格できても、授業について行くのが大変ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/13(金) ]
数学を失敗しボーダーくらいなので推薦なのに
こんな点数かと思われるのかと
恥ずかしいなと思ったんです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
在校生です。
ホント安心して下さい。
推薦の合否判定に学力テストは
一切考慮されません。
私も実は学力テストでは合格水準に
遠く及びませんでしたか、
推薦で合格しました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/14(土) ]
先輩方ありがとうございました。
優しい先輩方の後輩になりたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved