教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:388件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
普通科の倍率: 3.27倍
募集241人, 志願789人 (第1: 369人, 第2: 420人)

みんな頑張ろう!!!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
学校群で組んでいた高校が組めない様に配置しているのですよ。
例えば
熱田、瑞陵 10群
瑞陵 桜台 11群 が組めない様にしています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
今は昭和でも平成でもなく令和の時代です。
人為的な忖度制度ではなく、受験生が報われる受験制度になって欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
公立高校2校受けれる時点で
愛知はかなりいい条件で高校を選択できます。
それに高校は義務教育ではないので、
教育を提供してくれている側のルールに従うのは当然。複合選抜により特定の高校への学力優秀層の過度の集中を防いでいることもその背景を知る必要があると思います。
令和だからとかは関係ありません。
何故そのような制度が採用されているか、メリットデメリットを行政レベルの考えで理解することからはじめましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
受験制度に文句があるなら教育委員会へGO!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
明和を受ける人は桜台を受けないのでは
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
愛知県立 明和ー瑞陵
名古屋市立 向陽ー桜台

とでも言うのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
<公立高校2校受けれる時点で・・・・・・はじめましょう>

極めて常識的なご意見だと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
最近至る所で塾関係者の書き込み多いな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
私は一般入試のみですが、私の友人が推薦で瑞陵受けましたが、落ちました。その子は性格も良くて内申は43、部活は県大会出場記録もあり、面接も群を抜いて上手い人で、本番も学校での練習通り出来たと話してて、なぜ落ちたか納得理解できません。部活の成績が県大会出場だと弱かったのでしょうか?それとも、他に理由がありそうですか?教えてください。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
最近では、松村琴都さんが2022年8月5日の全国高校総体陸上、走幅跳びにおいて全国優勝しました。

全国高校総体陸上で全国優勝、1位になれる程の運動能力の生徒もいます。

瑞陵の運動系での推薦基準にもされていると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
瑞陵には、推薦入試合格なのか一般入試合格なのか分からないが、勉強も運動もできる優秀な女子生徒が多い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
これからは中京大中京高校を目指す
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
今年推薦で受かりました!
文化系の部活動で何回か東海大会に出場しています!
同じ部活で10人ほど推薦で受けて、全員受かっていたので、やはり面接はあまり関係なく、東海大会レベルに複数回出場することで推薦をもらえる確率はかなり上がるのかなーと思います!
お友達も質問者さんも、来週の試験頑張ってください!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/18(日) ]
内申はみんないいのでほとんど関係ないと思います。運動部が優先で陸上部が1番取ります。あとは他の部活がまちまちって感じですね。文化部はそもそも瑞陵で盛んなイメージゼロなので(クイ研はすごい)かなり良い実績必要だと思います。
合格者になる男@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
自分は部活入ってなかったけど推薦取れました。 運動できるやつをとりたいなら自分を選ばないで欲しかったなぁ、無駄に推薦入試で落ちました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
運動で東海大会複数回以上でてたら私立に勧誘されて公立推薦なんて来ないのにね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
瑞陵高校には、勉強も運動もできる二刀流を目指す生徒達が多数いるから。内申点も当日点も高くないと受からない。その上、運動もトップを目指す。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
内申点43で当日点何点取れば受かるのでしょうか
(合格最低点取れるのですか?)
井の塾さんのサイトを見ると内申点と当日点含めて262点取ってボーダーだと書いてるのですが、瑞陵ってそんなにレベル高いんですか?
一宮や明和とそんなにレベルが変わらないくらい高いのか…と驚いてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
基本的に大手塾であろうとどこであろうと、予想は予想です。指標にするのはいいですが、信用すぎてはいけません。

ちなみに、S予備校のサクセスロードから読み取れる合格最低点が266点。
もちろん受験者全員の結果ではないですし、不合格者の点数を載せていないので、あくまでも指標にしかなりません。

また、去年この掲示板の書き込みでは以下のような書き込みがありました。
向陽落ち瑞陵合格:272 270 268 266
明和落ち瑞陵合格:274 272 270 268 266
こちらも自己採点ですし(本当の点数は開示しないとわからない)、適当に書いた点数の可能性もなくはないので参考程度に。

最後に1つ。合格最低点などというあいまいな指標ではなく、合格安全圏を目指すようにしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
内申43なら90点以上を目指して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
塾のボーダーはあくまでも予想だし、合格点は倍率や問題の難易度などによって毎年変動します。
正確なボーダーは全校共 発表されていないので関係者以外は判りません。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
今瑞陵に通っている者ですが、去年の合格最低点で262の人はいませんでした。(見栄を張っているならわかりませんが…)
聞いている話だと266が最低ラインだったように思います。ただ、去年のテストは簡単だったと言われているので、今年はそこまで伸びないかもしれないです。
とりあえず、過去問をやって、わからない問題やそれに似た問題を沢山解いてください。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
瑞陵高校は、毎年レベルが上がってきているので過去年度のようにはならないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
瑞陵高校を推薦で受ける者です。
面接ではどんな内容の質問があったか、詳しく教えていただきたいです。
また、万が一本番で緊張して詰まったり、頭が真っ白になってしまった場合でも、受かる可能性はありますか?
緊張しやすいタイプなので、そうなる可能性が高いと思っていまして。
ご回答よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
去年推薦受けたものです!
1:志望動機
2:なんの教科を教えたいか(志望動機が先生になりたいという内容でした)
3:中学校時代頑張ったこと
4:3番の内容に関連すること
すみません他の質問忘れました笑
中には変な質問されてる子もいたっぽいです
多分志望動機と中学時代頑張ったことはテンプレっぽいので練習した方がいいと思います!🤛🏻🤛🏻
瑞陵の担任の先生から聞いた話では、良くも悪くも面接はそこまで推薦の合否に関係なく、やはり成績実績でほとんど判断されるそうなので、そこまで身構えなくて大丈夫だと思います👍🏻
私も去年めっちゃ緊張したしミスしまくったけど何とかなりました🥹💖合格できるよう応援してます!!頑張ってね!!!🔥🔥🔥
いち@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
ありがとうございます!県大会出場したくらいなので不合格覚悟で頑張ります!あと、今年からネット出願に変わり、面接時間を中学の教師の方々が把握できないと言ってたのですが、自分でホームページなどで探しても見つかりません。
どこに面接時間があるかご存知でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/04(日) ]
瑞陵高校のホームページに載ってましたよ。
面接頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
遅くなりました。落ちました。一般でがんばります!皆さん、ご回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
最後まで頑張って下さい❗️
応援してます📣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
4.11倍、あまり倍率が下がりません。第一希望だけでも567人もいて多いのに、第二希望の頭がいい人が585人も来たら戦えるか不安です。冬休みは何をして対策したらいいですか?ちな塾には行ってません。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
倍率下がり、下支え層がいなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
1校受験になれば無謀なチャレンジ組が少なくなり堅実な受験生で満たされる。どこの高校を受験しても受かる生徒達が増えると思う。高成績でも確実に合格できる高校に出願するようになる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
すべての点で下がる
当面は制度変更はないが
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
瑞陵第一希望者だけで600人近くいるし、制度変更しても変わらない。明和第一希望者もW落ちが多い。明和第一希望者も特別優秀な受験生だけではない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
旭丘ー向陽の併願が可能になれば、向陽は旭丘落ちを拾えるようになるが、成績上位者は旭丘に吸い上げられる。
自由併願になれば各高校の序列化は更に進むので、無理矢理グループ分けでくい止めている。
これが愛知県の複合選抜制度のしくみ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
現在、群、グループ分けで 旭丘ー菊里の併願しか適当な併願しかないが、旭丘ー向陽になっても菊里と同様になるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
菊里は立派な実績をあげている
制度変更は当面ない
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
人為的なグループ分けなどせず、任意の2校を併願する仕組みの方が序列化は抑えられと思います。複合選抜制度で得をしている一部の学校(向陽、●里、S蔭など)のために、こんな下らない制度が続いているのは可笑しなことだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
普通科の方に質問です。入試当時の内申や勉強方法など何でもいいので合格までのお話を伺いたいです。それをモチベ・参考にして頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
瑞陵で打ち上げ花火を見ることを楽しみにして、12月以降は過去問演習とか頑張りました!
最初は思うように点数がとれなかったけど、どんどん点数が上がって合格点取れるようになりました。
だから、当日もその勢いのまま落ち着いて受験することができ、合格しました!
頑張って下さい!!!
あ@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
内申42の入試104点で合格しました。
勉強方法はとにかく復習。
新しい問題集ではなく、同じ問題集を3.4周繰り返す事をお勧めします。
頑張ってください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
↑ わお! 旭丘に合格できたね!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
瑞陵には旭丘、明和の合格レベルの生徒達が多数います。当然、ボーダーラインで受かった生徒もいますが。瑞陵が好きで高成績で志願している生徒が多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
瑞陵は、国内外に各界の著名な卒業生が多い。特に、外交官の杉原千畝氏の功績でイスラエル、リトアニアなど関係諸国の駐日大使が訪問して来られる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
今年8月には、エマニュエル米駐日大使が訪問され在校生達に講話されました。大村愛知県知事も帯同されて、テレビ等マスコミに取材を受け放映されました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
瑞陵はとっても自由で楽しいよ!!!
行事も活気あるし、楽しみにしていて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
中学3年 内申33 愛知全県模試偏差値63 です。

瑞陵高校を第一志望にしていましたが、倍率の高さを見てチャレンジするべきか悩み中。

瑞陵-名古屋南でいくか、桜台-名古屋南でいくか、はたまた昭和-天白でいくか。。。

行きたい高校の順番は、瑞陵>>>桜台>昭和>>名古屋南>天白です。

皆さんならどうしますか?

[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
公立高校受験生は、合格発表が3月下旬なので発表まで不安、緊張が続く。どの高校に受かっているか、または2校共に残念か分からない。
私立推薦組には、この状況が分からないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
私立推薦合格組が私立一般入試の日(3日ある)に学校休んでネズミの国とか映画の国とかに行くのは、よくあることなのかなー? 私のまわりであった話だけど・・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
公立高校受験組は、内申点、五教科当日点の1点に神経質になっているのに、私立推薦合格組は緊張感から解放されて受験生ではなくなった。生徒個人が公立か私立かの選択は自由ですから、本人が納得していれば問題ない。しかし、上位公立高校受験生はキツイと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
第一回志望調査で、質問者さんと同じくらいの成績で瑞陵高校を第一志望としてあげている人って、案外少なくないのではないかな? 質問者さんだけじゃないと思うよ。瑞陵にチャレンジしたいと思っている人は多いと思う。(この掲示板を我がことのようにして見ている人がいるかもね。)だから、場違いとか気にしなくて良いと思うよ。例年、第二回志望調査で倍率下がるしね(夢見ていた子達が現実路線に切り替えるから)。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
実際のところ瑞陵普通科、瑞陵理数科は難関だと思う。推薦枠も簡単には受からないし、一般入試も当日点の一点が重要になる。運も味方にして受験しないと受からないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
内申36で瑞陵高校に合格した人って、まあまあいたりするのではないだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
内申点36だと当日点100点越えていないと受からないと思う。何人かはいるかもしれない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/11(月) ]
三者面談が無事に終わりました!・・・と報告に戻ってきたら、、、
私立推薦とか、内申36で瑞陵合格した人の話とか、話が広がっていた(˶˙º˙˶)
内申36で瑞陵合格するなんて・・・すごいです!
(あれ? なんかデジャブ?)

応援メッセージもありがとうございます!
気を使っていただいて、すみません <(*_ _)>

三者面談では、先生に「2学期がんばりましたね」って褒められましたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
「志望校を変えたのは賢明な判断です」とも言われました ヾ(^-^;)

そういえば、私立推薦の話も出ました。
「内申36なら、私立推薦も上位校選べますよ」とのことでした。
自分は公立高校志望なので、私立は一般受験でお願いしました。

今回の三者面談で、私立推薦に決めた人も多いみたいです。
夏の志望調査では公立高校受験仲間だったのに、私立推薦に変更する人わりといました。
(うらぎりもの〜 小声)

コメントにもあったように、空気感が変わりますね。
なんか一足先に合格もらった感じです(^〜^;)
そんな空気に負けないぞ ᕦ(ò_óˇ)ᕤ“

部活引退後から勉強時間が増えて、分からなかったことも分かるようになってきて、力がついてきているのが分かるので、公立高校入試の日まで全力で駆け抜けたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/10(火) ]
県大会だけだったら内申何点ぐらいで推薦受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
内申はあんまり関係ないと思いますよ。まず中学から推薦出してもらわないとダメなので最低40は必要ですね多分。県大会だけなら他にも多数の人がいるので、県で入賞してる人とかが合格しやすいと思います。また部活にもよりますね。その部活が瑞陵で強いならより良いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
瑞陵の推薦は(ウ)がないので、成績は推薦の評価に含まれません。つまり内申点は見られません。活動で勝負するしかないので県大会で入賞は最低条件になってくるでしょう。しかし受けるだけでも可能性があるので受けることを諦める必要はないと思います。あとはコミュ力かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
瑞陵高校さんに行くか向陽高校さんに行こうか迷っている中学3年生です。塾の先生からはこの二つの高校を一緒に受けるべきではないと言われてどちらへ行こうか迷っています。小学校からテニスをしていたので高校では男子硬式テニス部に入りたいと思っています。どちらの高校に行った方が良いですか。テニス部がとても強いことは知っているのですが、実際部員何人のうち、何人が県大会などの上位の大会に進出したことがありますか。また、名南地区で瑞陵高校さん以外にテニス部が強い高校を3校ほど教えていただきたいです。(最近の結果が知りたいです)。
長くなりましたが、回答お願い致します(о´∀`о)
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
定番のW落ち煽り健在
どこ受けても本人の自由
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
併願校によっては現実に、実際にW落ちはあります。結果は本人の自己責任です。当然、受験生の自由です。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/17(火) ]
我が子も瑞陵第一志望です。
筆記試験が1回になった今、やはり、瑞陵-向陽で受ける意味って無いのでしょうか?
偏差値的に、瑞陵がダメで向陽に受かる。ってパターンは無いですよね?
瑞陵に落ちるなら、向陽もダメだと思うのですが、瑞陵第一なら、向陽と併願ってやっぱり意味無いですよねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
意味ないよーーーー。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
第一瑞陵 第二向陽で受ける意味などないと誰でも分かりそうなもんだけど、わざわざ書き込む理由を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
複合選抜のグループ分けで行ってもいいと思える第二志望校が選択できない事が問題だと思う。
向陽とのボーダーの差も縮まってきているようなので、ボーダーは毎年変わる事を考えれば可能性は全くゼロではないはず。単願にして2校受験できる権利を捨てるよりは僅かな可能性にでも賭けるのもありだと思う。
向陽−瑞陵でも瑞陵−向陽でもW落ちは自己責任なので、どこを併願しても受験生の自由。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
逆に言えば、向陽−瑞陵の併願でW落ちする受験生は多いし、向陽落ち全員が瑞陵に受かる訳ではない事くらい倍率を見れば誰でも判りそうですが、あえて向陽−瑞陵で併願する理由は何でしょう?
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/28(土) ]
向陽も瑞陵もどちらも選べないくらい魅力的な高校だからじゃないですか?
当日やらかしても瑞陵受かるくらいの実力があれば何も問題ないのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/28(月) ]
瑞陵高校の普通科志望です。瑞陵高校にはいじめがあるのかとても気になります。口コミでは、「全くない」「見たことがない」など書かれていますが、実際どうなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
今年入学した1年です。
中学時代、全く友達がいなかった自分の感想です。
自分のクラスではいじめはないです。
中学時代のような思いをするのは嫌だったので、自分はイメチェンの努力をしました。
人と話すのがとても苦手ですが、入学式から自分から周りに話しかけるようにしました。
おとなしい人ももちろんいますが、元気でコミュ力が高い人も多いので、あっという間にまわりの人たちは仲良くなっていきました。
いじめはありませんが、入学してから友達ができる流れに置いて行かれるときついです。
ただ、これは瑞陵だからではなく、どの高校でもあることだと思います。
瑞陵は、各中学から一人、多くても数人くらいしか来ていないと思うので、スタートは同じです。
もし質問者さんが、おとなしめなら少しだけ勇気をだしましょう。
陰キャの自分にもまわりは優しく接してくれるので、学校生活は楽しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
いじめはないと思います。常識持ってる子がほとんどです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/19(火) ]
2年半瑞陵で過ごしてますけど、いじめなんてまぁほぼ起こり得ないですね。想像もできません。
どこかでいじめが起きたとしても、絶対に誰かが放っておかないと思います。
瑞陵は様々な事情で過ごしにくさを抱える人たちへの支援がけっこう手厚いと思ってます。いじめほどではない人間関係のトラブルも、相談しやすい環境が整ってますよ(信頼して活かすかどうかはその人次第ですが…)。安心して来てください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved