教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「陸上競技」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/04(月) ]
瑞陵高校の陸上部って平日何時まで部活してますか?また、オフって週にどれくらいありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
平日は基本6:30までで、近くにあるパロマ北陸上競技場で練習する時は7時を過ぎることもあります。室内の部活はもっと遅くまでやっているのを見ます。
オフは基本日曜日で、大会があると、次の月曜日が休みになります。
夏休みや冬休みには少し長い休みがあります(4-7日ほど)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/09(火) ]
今の瑞凌高校の陸上部には
走り高跳びの先生はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
専門の先生はいませんが、陸上競技全般で知識の多い先生方です。
選手でも、県大会出場や東海新人に出場するなどの実績はあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
瑞陵高校陸上部で、シドニーオリンピックに出場し瑞陵46回卒の今井美希さんが走り高跳びの日本記録保持者です。現在では、2年生の松村琴都さんが2022年8月5日の全国高校総体陸上、走幅跳びにおいて全国優勝しました。他の陸上部の生徒も立派な記録を残しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
ハイレベルの文武両道で素晴らしいと思う。陸上部の指導者よりも生徒が自主的に個別のフィジカルを研究して記録に挑戦し結果を出していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
愛知県立高校の普通科で、何のスポーツ推薦、特待入学が無い中で高校在学期間に日本の国家代表としオリンピックに出場したことはハイスペック、ハイレベルの文武両道高校だと思う。他にも1985年に瑞陵高校2年生の河合季信さんが、スピードスケートショートトラック競技の世界選手権に出場し個人総合優勝しています。瑞陵卒業後、筑波大学に進学し競技を続けアルベールビル冬季オリンピックに出場しリレー種目で銅メダルを受賞しています。瑞陵高校入学して陸上部、他の運動部で記録に挑戦しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
それは瑞陵という学校が凄いんじゃなく瑞陵に入学したその生徒たちが凄かっただけですね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
スポーツ世界レベルの生徒さんが入学してくる瑞陵高校が凄いと思う。スポーツ設備の整った私立高校に行かないで、瑞陵は内申点、学力が必要で二刀流は凄いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
瑞陵高校は、ボーダーライン合格は例外とし合格者平均内申点42前後、偏差値70前後、当日点もミスできない状況で、体力、跳躍力、瞬発力など持ち合わせている生徒が県立高校に入学してくるのが凄いと思う。私立高校スポーツ特待入学を選択するのが普通だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
第1志望が向陽高校の者です。
併願する高校に迷っていて、瑞陵を考えています。
ですが私はスポーツテストでE判定をとるレベルの運動音痴なんです、、笑笑

瑞陵の体験に行って、思ったよりも体育色が強いと知って
入った後ついていけるか心配です。やはり体育は厳しいのでしょうか??

瑞陵の校風などは自分に合っていると思うのですが
体育に関してだけが凄く気になります。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
どこを目指すとしても今から入試終了までは勉強あるのみなので受験勉強頑張って下さいね!
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
桜台高校か向陽高校に合格して、頑張って下さい。瑞陵高校は、五輪代表選手レベルの生徒が在籍している場合があったり、それに準じるレベルの生徒がいたりします。体育の先生が陸上部に力を入れているので、その影響もあると思います。それらの生徒と一緒に体育の授業を受けることになります。それに刺激を受けて運動を頑張ろうとするかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
体力には個人差があるから瑞陵を無理にはすすめたりできないけれど来たら来たで何とかやれている人がほとんどなのでそれなりに運動が苦手でも3年間過ごせると思います。
体育が辛くて不登校や中退などは聞いたことがないので。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
正直、体育よりも勉強が出来ないのに内申美人や推薦で入ってしまった人の方が3年間大変だと思います。まあ殆どの人は卒業は出来ますが・・。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
内申美人や実力がない推薦入学者は極端な運動音痴以上に地獄だろうね。
高校に入学してから卒業するまでの体育の時間数よりも受験勉強にかける時間数の方がはるかに長いからね。
内申美人で入学した自分の経験談ですが...
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
第一向陽高校、第二桜台高校が、向いていると思います。瑞陵高校に来ると、運動も勉強もタフなので負担、負荷が大きいので勧めません。第一希望校か第二希望校に合格できるように頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/22(火) ]
もう遅いかもしれませんが😢
体育は確かにほかの学校と比べれば厳しい方なのかなとは思います。でも体育だけで瑞陵を選択肢から外すことはして欲しくないです、。
苦手な人は結構いますし速さは求められないです。自分のペースで走れるし先生も速さに関しては本当に何も言いません。私も苦手な方ですが体育の授業を受けているだけで体力の向上を感じられるので案外楽しいですよ!
勉強に関してはやる気がある子が多いので刺激を受けることができるし内申美人でも入ってから頑張れる人は頑張れます!!
行事も盛り上がるし生徒の雰囲気も校風も良いし絶対に来て損は無い素敵な高校です😌
内緒さん@在校生 [ 2021/05/11(火) ]
一般人が口出すことじゃないよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
瑞陵のここ5年の名大合格者数

2015年 13人
2016年 14人
2017年 30人
2018年 27人
2019年 35人←30人超えは37年ぶり!!

最近の瑞陵は絶好調ですね!すごい!!
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
瑞陵…京大2、名大35
向陽…東大1(理3)、京大10、名大47
菊里…東大1、京大4、名大37
千種…京大1、名大18

旭・明和のトップ校に続く第2グループとしては、最近の瑞陵の躍進は素晴らしい。
しかし旧制CAの流れを含んでいる向陽の実績も双璧である。

名古屋御三家は言い過ぎだが、学校群前の難易度は旭丘、明和、瑞陵、向陽がトップ4であったことは事実。
次に名西、菊里、桜台と続いた。

学校群で相手校に恵まれ立地条件の良い菊里、千種の難易度が上がった。

しかし、瑞陵には自力あり上昇するでしょう。
内緒さん(他校です)@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
菊里高校は、学校群制度、複合選抜制度という制度の恩恵を受けて、いわば人為的にレベルアップした学校です。旭丘落ちを一身に受けて、この成績です。逆に、瑞陵高校は人為的に下げられて、ここまで復活です。目障りな菊里を数年後には抜いて、御三家復活を期待しております。菊里(1群B)、瑞陵(2群B)を交換して、今後は旭丘と伍していけるようにした方がよいと思います。ちなみに学校群前は旭丘、明和、瑞陵、向陽、
名西、桜台、菊里(菊里は、年によっては熱田、松蔭あたりより下の時もあり)だったようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
菊里高校を舐めてはいけません。OBも、例えば、ヨットスクール校長とか、すごく怖い人が多数います。県教育委員会より名古屋市教育委員会の方が、政治力も含めて強いので、菊里(1B)と瑞陵(2B)の入替は無いでしょう。(向陽と菊里は15群だったので複合選抜での併願はできないです)個人的には向陽と菊里の併願は面白い組合せですが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
>名大合格を競うとは、情けない。
偏差値低い奴がよくこういうことを言う。
「早慶なんか所詮私立」とかと同じ。
言ってる本人はマーチレベルや、それ以下だったりすることがほとんど。
自分の偏差値が低いから、東大生や東大OBは、こういう言い方をしなというのが分からないんだよね(笑)
そもそも、アジアでノーベル賞受賞者を6人輩出した大学にこういう言い方をすること自体、世界的に見たら、「私はバカです」と自白しているようなもの。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
瑞陵のいいところは勉学だけでなく、文武両道ってところ。特に陸上部は全国レベル私学に負けない実績を昔から維持している。瑞陵陸部といえば、企業が一目引くんだよ。オリンピアンも出しているし。東大卒の官僚の人間レベルの酷いこと。こんな日本にしたのは学歴ばかり追い求める情けないうぬぼれ学校のせいだと賢いやつはわかっているよね。
中学生保護者@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
先日瑞穂北陸上競技場で瑞陵高の陸上部の練習を拝見しました。
実践的な練習をすごく集中して行なっていました。監督がつべこべ言うわけでもなくマネージャーと選手がよく話し合い、すすめる姿に高校陸上の本髄を見るようでした。
沖縄インターハイを目指して是非頑張ってください。応援しています。
瑞陵ファンより
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/26(日) ]
2017年度卒業生より文理分け2年学年なんですよ。
効果てきめんでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
今年は国公立200人行ったしな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2017/01/24(火) ]
瑞陵高校を目指している者です。自分はかなり運動音痴で陸上競技と水泳は割と平気なのですが、器械体操が全然出来なくて壁倒立とかもできません。
体育の授業でどのようなことをしますか?また運動音痴でも大丈夫でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
体育の授業では、毎回腹筋、背筋、腕立て、バービージャンプ、倒立をします。1年生では基礎力テストといって腹筋、腕立て、壁倒立のテストがあるのでキツいとは思いますが、苦手な人でも授業を受けるうちに出来るようになっていますよ。
匿名@質問した人 [ 2017/02/03(金) ]
ありがとうございます。
壁倒立だけでもできるようになっておきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/02(土) ]
瑞陵の陸上部は何で毎年強いのですか?
私立のように有力選手を集めてるわけではないですよね?なにか他の公立高校とは違う特別なことがあるのでしょうか?
毎年名古屋の公立高校の中では桁違いに強く、こないだの大会のリレー種目では私立の強豪、中京にも勝っていて驚きました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/03(日) ]
有力選手を毎年推薦でとってるからです
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/03(日) ]
瑞陵の陸上部が強いのには歴史的な理由があります。

戦後、まだ日本社会が貧しかった時代に、陸上競技のきちんとした設備があったのは愛知県では瑞穂競技場(1941年開場)だけでした。

瑞穂競技場の最寄の公立高校が瑞陵だったため、高校の陸上競技で活躍したい学業も優秀な中学生が愛知県下からこぞって瑞陵に入学したのです。

卒業後には、

瑞陵→筑波大(旧東京教育大学)→オリンピック→筑波大学教授

というレールがあります。

強い陸上部は、脈々と続く瑞陵の伝統の一つです。
内緒@保護者 [ 2016/04/13(水) ]
子どもが瑞陵の陸上部でお世話になりました。
親身になって指導してくださる先生方のおかげで、記録も大きく伸び、第一志望の大学にも入学できました。インターハイで入賞をする子も、自己記録の更新を目指す子も皆、同等に情熱をもって指導してくださる先生方の存在が多きいと思います。
中学生の皆さんも是非練習に行ってください。部員の笑顔に少し驚きますよ。素晴らしい陸上部だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/23(日) ]
瑞陵高校の陸上競技

瑞陵高校の陸上競技部では、やり投と円盤投はやっていますか? あと、大会にたくさん出場しますか? たくさん大会に出たい者ですので。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/25(火) ]
バンバンやってますよ~
たくさん大会ありますよ〜
内緒さん@在校生 [ 2015/12/11(金) ]
今は専門のコーチはいません。高校生活は結局大学進学ですよ。間違えると後悔しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/09/16(火) ]
瑞陵高校に推薦で行きたいです!
内申はどれくらい必要でしょうか?
コスモに推薦で行った人なんているんですかね?

色々質問してすいません。
中学3年で進路に悩んでます!
内緒@保護者 [ 2014/09/17(水) ]
コスモ 推薦いますね。
子は一般で43で入りました。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
必要のない情報だったらごめんなさい。

コスモに入りたいって決めていますか?
コスモは、1クラスしかなく3年間クラス替えはありません。

あなた自身が、カリキュラムに魅力を感じているのならよいですが、進学実績(コスモのほうが割合として圧倒的に国公立進学割合は高いです)からコスモをというならそれは違っているような気がします。普通科でも上位の子だけを取ったら進学実績は何もかわりませんよ。

何を学びたいか、どんな高校生活を送りたいか、よく考えて志望コースを決めてくださいね。
内緒@質問した人 [ 2014/09/21(日) ]
私の将来の夢が理系です。なのでコスモを志望してます。推薦は難しそうですね…
推薦と一般ってどっちの方が難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
推薦と一般は合格判断基準が違います。一般は内申と当日試験成績で決まるので頭がよければ受かります。推薦は部活の成績や優れた技能、ボランティア実績等が必要なので、頭だけでは受かりません。
内緒さん@関係者 [ 2014/09/22(月) ]
瑞陵への推薦志願者数は、ここ数年、名古屋のトップ校としては、向陽と並んで多いです。

推薦入試の合格者数は、定員の10〜15%の間で、各高校が決定しています。

瑞陵の推薦入試の合格者数は、例年、最大数(定員の15%)の48名です(他校は32名の場合が多い)。

したがって、合格率が高い瑞陵の推薦入試は、ねらい目です。

瑞陵が第一志望の中学生は、ぜひ瑞陵の推薦入試を受験してください。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/04(土) ]
自分は内申が39、中学で生徒会1年、陸上競技で県大会出場で受け、受かりました。コスモもいましたよ。ただ推薦で合格した同級生は、「○○県大会出場」の人間がほとんどでした。内申も大切ですが何か秀でたものがあるといいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/27(日) ]
瑞稜の陸部が、進研ゼミの特集にありました!
陸上部って、すごいんですね
どうして公立高校なのにこんなにすごいんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/08/06(水) ]
瑞陵の陸部そんなすごくないよ、
人数が多いから
1人ぐらいインターハイいく人も
いるけどさ…
少人数ならどこの公立でも
結構行ってるし、

名古屋の公立なら千種が強いよ
千種の陸部の顧問の先生は
インターハイの陸上男子の総監督らしいです
うちの顧問は…
まあ上に書いてあるとおり(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/07(木) ]
おいおい、伝統の陸部を堕落させるなよ。昔は陸部に入るとみんなが実力をつけていたけどな。結局顧問の問題なのか。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/07(木) ]
瑞陵が推すのは伝統ばっか。
そんな伝統は今の瑞陵にも
瑞陵陸部にもない。
今は今なんだよ。
内緒@卒業生 [ 2014/08/07(木) ]
瑞陵陸部の現在顧問は確か、瑞陵OBではないですか?
情熱のある方で県陸上競技協会の強化委員だと聞きました。
まあ、選手の起用は大人数のクラブはどこも苦労されていると思います。先生頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2014/08/07(木) ]
↑頑張るのは選手で、誰でも頑張れる環境をつくるのが必要だと思いますよ。私学の強豪校だって出来るだけみんなが参加できる大会に参加したり、大会のレベルによってはメンバーを変更したり、上の学年を優先したりしてみんながやる気になる環境づくりをしています。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/10(日) ]
みんないろいろ言ってるけど
瑞陵高校の陸上部は、強いよ。

顧問もいい人だし、そんな風に言われるような人じゃないよ。国体合宿の指導にも行ってるみたいだし、みんなのことをしっかり考えてくれてる。

気に入った子しか起用しないと言うけどそんなことはない。上の大会にいくためのメンバー編成上だいたい決まった部員になってしまうことはあるけど。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/13(土) ]
気に入った子しか起用しないよ。どんな大会でも。力のない子、記録が伸びない子は置いていかれる。やる気を失っている子が多くいるのは事実。なにも知らんのに顧問を美化しないように。
内緒@在校生 [ 2015/03/11(水) ]
顧問のことなど悪く書かれているようですが
瑞陵は、指導者も設備もよく整っており
練習も自由にしやすいです。
自分の努力次第で、結果はどんどん
変わってくると考えてもらったほうがいいです。
人数が多いことで、強い人が1人、2人でる。
ということもありますが
みんな、上にいこうと頑張っています。
練習の「質」は高いです。
顧問の事もいろいろとありましたが、
とにかく、陸上に対する愛が強く
我々が思っている以上に部のことを
心配していますし、期待をしてくれています。
上のように書かれるような
悪い先生ではありません。

瑞陵の陸上部は本当にいい部活です。
是非、これらのコメントに惑わされず
自分の目で確かめて下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved